sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/15

しまむらのこたつ布団のおすすめ10選!正方形や長方形のカバーも紹介

ぬくぬくと温まりたいときに頼りになるのが、こたつ。
冷えた身体を温めてくれるこたつ布団は、やっぱりお気に入りのものを使用したいですよね。
品揃え豊富なしまむらなら、好きなテイストのこたつ布団が見つかるはずです。
シックなものからどびきりカラフルなものまで、バリエーション豊かだから楽しく選ぶことができますよ。
正方形・長方形のカバーも合わせてご紹介します。

Large cat 2561563 960 720

しまむらのこたつ布団は正方形や長方形など種類が豊富

ネイルとこたつ

しまむらのこたつ布団は、とにかく種類が豊富。
形も、正方形や長方形などがあり、テーブルの大きさや好みに合わせて選ぶことができます

たとえば、部屋が狭かったり独り暮らしの場合は、正方形のこたつがコンパクトで使用しやすいですよね。
反対に、部屋が大きめで家族が多い場合は、こたつが食卓としても活躍できる長方形のこたつが重宝します。

しまむらは、どちらのこたつテーブルにも対応できるよう、種類が豊富です。
こたつにはワンシーズン活躍してもらうわけですから、やっぱり心から好きなものを選ぶのがマスト。

つい迷ってしまいそうなほどカラーや柄も多くありますので、選ぶのも楽しい作業です。
「どのお店に見に行こうかな?」と悩んだ時、サイズもカラーもバリエーション豊かなしまむらが断然おすすめですよ。

<下に続く>

しまむらのおすすめのこたつ布団10選

こどもとこたつ

しまむらのこたつ布団は、とてもバリエーション豊か
シンプルなものから元気が出るようなカラフルなものまで、本当に幅広いデザインがあります。

お手頃なお値段で楽しめるしまむらのこたつ布団を10種類ご紹介します。
どんな人でも、お気に入りのデザインが見つかること間違いなし!ですよ。

  1. 落ちついたモノトーン系
  2. いつでも人気のディズニー柄
  3. すみっコぐらしのパターンデザイン
  4. エスニックテイスト
  5. 可愛いサンリオキャラクター
  6. 無地でシックに
  7. リバーシブルで二倍楽しめる
  8. 使いやすいフラワーモチーフ
  9. ラグジュアリーなダマスク柄
  10. 季節のデザイン

しまむらのこたつ布団①: 落ち着いたモノトーン系

落ち着いたモノトーン系なら、シンプルな部屋でも部屋で浮くことなく、しっくりと馴染みます。
スッキリと見えるから、アイアンや古材を使用した男前インテリアにもピッタリ。

スター柄やクロス柄など、控えめながらもかっこいいデザインが多く、おしゃれなのが嬉しいですね。

ブラックや濃いグレーなどは、ヨゴレも目立ちづらいのもポイント。お子さんがうっかりジュースなどをこぼしてしまっても、サッと拭くだけでOK。
キャラクター系が苦手な人や、クールな色遣いが好みの人におすすめです。

しまむらのこたつ布団②: いつでも大人気のディズニー柄

しまむらには、ディズニーコラボの商品が数多くあります
こたつ布団にも、もちろんディズニーが登場しているんですよ。

ディズニーは世代や性別を問わず、とても人気。
幅広い世代に支持されているので、こたつ布団も多くの人がGETしています。
同じキャラクターでも、背景のカラーやキャラクターのイラストタッチで雰囲気ががらりと変わるのも魅力です。

好きなキャラクターのこたつ布団をチョイスして、とことんディズニーカラーの部屋にしちゃいましょう。一気に元気な空間になりますよ。

しまむらのこたつ布団③: すみっコぐらしのパターンデザイン

最近人気のキャラクター「すみっコぐらし」のデザインされたこたつ布団。
しまむらでも、手に取る人が多いキャラクターです。

もふっとした彼らの体形を見るだけで、なんだかとても癒されますよね。
オフホワイトなど優しいカラーで統一した部屋にも良く合います。

お子さんだけではなく、実は大人にもファンが多いすみっコぐらし。
気持ちもほんわり温まるデザインです。

しまむらのこたつ布団④: エスニックテイスト

雰囲気のあるエスニック柄をこたつ布団に取り入れれば、あっという間に大人っぽい仕上がりに。
生活感が出やすいこたつ布団も、異国感ある素敵なテイストに変身します。

サーファースタイルやアフリカンスタイルの部屋にも馴染みます
「インテリアに合わないから」と諦めていたこたつも、しまむらのこたつ布団なら全然OK!

グリーンとも相性が良いので、サボテンや観葉植物の多いお部屋にもしっくりきます。
男性にも女性にもウケが良くて使いやすいのが良いですね。

しまむらのこたつ布団⑤: 可愛いサンリオキャラクター

ディズニー同様、サンリオのキャラクター商品もしまむらにはいっぱいあります。
ポーチやクッションだけではなく、こたつ布団にも登場していますよ。

サンリオキャラクターの特徴は、何といっても可愛らしさ
そして、まるでキャンディのようなポップな雰囲気。
ラブリーなカラーとキュートなキャラクターの表情に夢中になってしまいます。

大人女子がサンリオキャラクターのこたつ布団を使用しているのも、可愛いと思いませんか?
大胆なデザイン柄も、こたつ布団なら躊躇せずにチャレンジできるのも魅力です。

しまむらのこたつ布団⑥: 無地でシックに

柄物が苦手な人や、とことんシンプルが好きな人には無地がおすすめです。
無地と言っても、肌触りが本当に毛布そのものだったり、見た目がデニム地のようだったり、好みに合わせてチョイスすることができます。

手持ちのソファなどに合わせてカラーを選べば、まるでセットのようにしっくりと馴染むのも良いですね。
同じカラーでも素材で雰囲気が違うのも、面白いです。

しまむらのこたつ布団⑦: リバーシブルで二倍楽しめる

しまむらのこたつ布団には、なんとリバーシブル柄もあるんです。
こちらは、パッチワーク柄とタイルのようなパターンのリバーシブル。

インテリアにちょっと変化を楽しみたいときに、簡単にイメチェンできるのでラクチン
気分転換にカンタンに部屋の雰囲気をチェンジできるので、ズボラさんにもおすすめ。

価格は、通常のものより1000円前後アップしますが、一人二役でよりこたつ布団を楽しむことができますよ。

しまむらのこたつ布団⑧: 使いやすいフラワーモチーフ

意外にどんなインテリアにも馴染みやすく使いやすいのが、花柄です。
大胆な大きさからロマンチックな小花柄まで様々なテイストがあります。

大き目なフラワーモチーフだと都会的な雰囲気に。
小花柄だと愛らしいインテリアにピッタリです。

写真のような花柄なら子供っぽくならず、地味にもなり過ぎず、野暮ったくなりません。
カラーも、濃いめなものなインテリアの引き締め役に。

しまむらのこたつ布団⑨: ラグジュアリーなダマスク柄

高級感あふれるダマスク柄は、こたつ布団になってもとてもおしゃれです。
比較的大胆なデザインなので、部屋の主役になること間違いなし!

他のインテリア小物がシンプルなデザインやカラーだと、より引き立ってかっこいいんですよ。
こんなにラグジュアリーな雰囲気をしまむらで楽しめるのも、かなりポイントが高いですね。

素敵なダマスク柄&肌触りでぬくぬくとあたたかい時間を過ごしてください。

しまむらのこたつ布団⑩: 季節のデザイン

こたつ布団が活躍するのは、寒い冬。
そんな季節には、やはり冬っぽいデザインが似合います。

雪の結晶や森の木などがデザインされたパターン柄は、寒い時期ならではのお楽しみです。
暖色系だとあたたかい感じに。
寒色系だと落ち着いた雰囲気に。

あまり子供っぽくならないので、柄物が苦手な人でも挑戦しやすいのが魅力。
カラーもシックなものが多いので、使いやすいのが嬉しいですね。

<下に続く>

しまむらのおすすめこたつ布団カバー6選

こたつでみかんお茶

しまむらのこたつ布団について調べてきましたが、こたつ布団カバーはあるのでしょうか?
しまむらには、こたつ布団カバーもちろん販売されています。

大きさも、正方形・長方形とありますので、購入時にチェックしてみてくださいね。
では、どんな種類があるのかを見てみましょう。

  1. ロゴ柄
  2. 西海岸インテリア風
  3. ディズニー柄
  4. パッチワーク柄
  5. キリム柄マルチカバー
  6. スター柄

しまむらのこたつ布団カバー①: ロゴ柄

シックなカラーにロゴが映えるこたつ布団カバー。
ロゴ柄は難しく感じて避ける人もいますが、実はとっても使いやすいんです。

ブルックリン柄を意識したようなデザインは、インテリアの邪魔をしません。
さりげなく国旗や英分がデザインされているので、落ち着いた雰囲気。

ちょっとだけ入ったレッドが全体をピリリと引き締めてくれるから、ダザくならないのがポイント。
肌触りも良いので、ついこたつに長居してしまいますね。

しまむらのこたつ布団カバー②: 西海岸インテリア風

カリフォルニアっぽいインテリアに活躍するこたつ布団カバーもあります。
この素材は、「しまドルトン」と呼ばれ、軽くてあたたかいフリース素材。
キャンプやロングドライブなど、アウトドアシーンに多く活躍していて、防寒対策にとても重宝している素材なんですよ。

寒い場所で過ごすことを考えられた素材を贅沢に使用したこたつ布団カバーは、最高の居心地。
ふわふわであたたかいこたつ布団カバーは、手触りも最高で手放せないアイテムになりますね。

しまむらのこたつ布団カバー③: ディズニー柄

こたつ布団カバーも、ディズニー柄は安定の人気
しまむらには、こたつ布団カバーもディズニーデザインが多くあるので安心です。

キャラクター柄は、好き嫌いがわかれるもの。
それに、「もしかして、部屋でこたつ布団カバーだけ浮いてしまうかも」という心配もあるかも知れません。
そこでおすすめなのがビッグフェイス柄。
このテイストなら、子供っぽくなり過ぎないから取り入れやすいです。

また、カラーもモノトーン系なので、落ち着いた雰囲気にすることができますよ。
大好きなキャラクターは、やっぱり傍に置いておきたいですよね。
使うたびにハッピーになれるこたつ布団カバーです。

###しまむらのこたつ布団カバー④: パッチワーク柄
こたつ布団同様、こたつふとんカバーにも登場しているのが、パッチワーク柄。
カラフルな色味は、カントリースタイルや南仏インテリアなどにピッタリです。

食器などと雰囲気を統一すれば、寒い冬も楽しく過ごせちゃいますよね。
カラフルなカラーだからこそ、正反対のカラーとの相性も抜群。
重めなカラーの家具と合わせても、華やかにまとまるので素敵ですよ。

ブルー×イエローのメリハリあるカラーを取り入れて、こたつであたたまりながら春を待ちましょう!

しまむらのこたつ布団カバー⑤: キリム柄マルチカバー

ソファやラグとして、アウトドアのお供として。
何かと活躍するマルチカバーは、こたつ布団の相性も抜群です。

普段使用しているこたつふとんの上からデコレーションするだけで、おしゃれな雰囲気のこたつ布団カバーとして役立ちます。
特にラウンド型だと、メリハリあるコーデに変身。

無地のこたつ布団と合わせると、キリム柄も引き立ちます。
端に揺れるフリンジもポイントになりますね。

しまむらのこたつ布団カバー⑥: スター柄

ポップなスター柄も、落ち着いたカラーを選べば途端に大人テイストに変身。
最近はDIYも流行していますが、オイルステインやアイアンで統一した男っぽいインテリアとも相性が良く、しっくり馴染みます。

明るめのコーデにしたい際は、家具やラグなどにホワイトを取り入れてさわやかにすると、こたつ布団カバーも主役になれちゃいますよ。

スター柄は意外にどんな雰囲気にも溶け込むから不思議です。
甘めにも、ちょっと男前にも仕上げることができるから、万能なんですよね。

カラーが変わるとまた違った雰囲気になるので、好きなカラーをチョイスして。
とっても使いやすいので、柄物初心者にもおすすめです。

<下に続く>

しまむらのこたつ布団の値段

こたつにネコ2

こたつ布団を購入するとき、やはり価格が気になるところ。
家具メーカーや量販店などの相場は、こたつ布団はたいだい1万円前後で購入できます。
この価格は、こたつ布団の他に敷布団を合わせて購入したときの目安の価格ですが、テイストが揃えて同時期に購入すれば、選ぶのもラクですよね。 

では、しまむらのこたつ布団はいったいいくらくらいで購入できるのでしょうか?
しまむらでは、安価なものでは2000円台からこたつ布団を購入することができます
敷布団を合わせても、7000~8000円で揃えることができるので、とてもリーズナブル。

この価格で購入できるのは、しまむらが自社で開発・製造しているからなんです。
質もさることながら、お手軽な価格は独自の製品ならでは。
特に、こたつ初心者やガンガン使用したい人にぴったりな価格です。

また、しまむらではお手軽に購入できるものだけではなく、より質にこだわった老舗メーカーが発売しているものも取扱いしています。

<下に続く>

しまむらではこたつ布団の値下げセールをやってるの?

こたつでおしゃれにお茶

とてもリーズナブルにこたつ布団を購入できるしまむら。
品質の良いものを低価格で販売しているしまむらのこたつ布団ですが、値下げセールをすることはあるのか、ちょっと調べてみました。

なんと、こたつ布団の30%OFFセールを開催していました
元々手に取りやすい価格での販売なのに、そこからまた値下げセールがあるなんて、なんだかとってもお得。

詳しい日程はその年により変動がありますが、2017~2018年あたりはだいたい11月には開催されていました。
本格的に寒くなる前にこたつ布団を購入したいユーザーが多いわけですから、ぴったりな時期ですね。

その他にもクリアランスセールなどで寝具やインテリア小物がセールになることもありますので、こまめにチェックするのがコツです。

「こたつを使用してみたい」
「こたつ布団を買い替えたい」
「より安価で購入したい」
と思っている人には、またとないチャンスですから、セール情報は見逃せませんね。

<下に続く>

おすすめのこたつグッズ

雪とハートのお茶

こたつでの時間を楽しむために、あると便利なグッズをご紹介しますね。

【 ベッド サイド ポケット 】 こたつ や テーブル の リモコン ラック 小物 整理 (ブラウン)

こちらは、こたつに引っ掛けて使用することの出来るサイドポケット。
リラックスしてこたつで過ごしていると、「テレビを観ながら」「家計簿や日記を書きながら」「おやつを食べながら」まったりしてしまいがちです。
そうすると、リモコンやペンなどの細かなもので散らかってしまうことも良くあります。

そんなとき、このサイドポケットがあれば便利!
サッと取り出せ、サッとしまえるので、後片付けもあっという間。
こたつから出ずにラクチンなのもポイントです。

<下に続く>

この冬はしまむらのこたつ布団でポカポカ過ごそう!

こたつにネコ1
さまざまなデザインのこたつ布団・こたつ布団があるから、選ぶのも楽しいのが魅力です。
肌触りやカラーなど、自分の好みのものを選んでとことん好きな空間にすれば、寒い冬も楽しく乗り越えることができますね。

また、こたつ布団カバーも正方形・長方形どちらもありますので、既存のこたつ布団をイメチェンさせたいときに手軽に購入することができます。

せっかくワンシーズンをこたつ布団と過ごすのですから、しまむらでお気に入りを見つけて、身も心もポカポカに過ごしていきましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line