sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/02/11

しまむらで40代に人気のコーデをご紹介!プチプラで高見え&体型カバーを狙える

プチプラファッションの定番「しまむら」。トレンドの服が格安で購入できるので大人気のお店です。最近は40代の層にとても人気なんだとか。40代の人たちがしまむらで服を選ぶときのポイントや、マストアイテム。見本になるおススメのコーディネートについて詳しく紹介します。

Large pexels photo 953262

しまむらアイテムは40代でもコーデに使える!

しまむらファッション

GU・ユニクロに並ぶプチプラファッションの定番ブランド「しまむら」。

昔は一目でしまむらとわかる服が多いイメージでしたが、今はトレンドをとりいれたおしゃれなアイテムが並ぶようになりました。

可愛くておしゃれな服が安くそろうこともあり若い子たちに人気のお店ですが、今は40代にもとても人気なんだとか。

40代は大人の雰囲気を出した落ち着いた服を楽しみたいですよね。

この記事では、

  • 高見えアイテムの選び方
  • 体型カバーができるアイテム
  • 40代マストアイテム
  • しまむら40代おススメコーデ

「しまむら」でそろうアイテムを生かした40代のおススメコーデについて詳しく紹介します。

<下に続く>

40代がしまむらコーデをするなら高見えがポイント

お店で服を選ぶ

しまむらでコーデを楽しむなら一見安く見えない高見えアイテムを選ぶのがポイントです。

高見えアイテムを選ぶコツは次の5つあります。

  1. 無地のモノトーンアイテムに絞る
  2. レンドのアイテムよりも、着回しの効くアイテムをセレクト
  3. しわ、毛玉がつきやすい素材は安っぽく見えるので避ける
  4. ロールアップで、手首、足を見せ、こなれ感を演出する
  5. 小物など1点だけ上質なアイテムを取り入れ、アクセントにする

この5つを意識してしまむらで服を探すと、落ち着いた雰囲気を出せるコーディネートができますよ。

<下に続く>

しまむらコーデは40代が気になる体型カバーもOK!

着やせコーデ

しまむらの魅力はなんといっても服や小物のバリエーションが豊富なこと。
うまく組み合わせることで、40代になると悩みがちな体型もカバーもできます。

着やせ効果を狙うには、自分の体型に合わせた服を選ぶのがポイント。

  • 上半身のぽっちゃり感が気になる人・・・トップスに細めのものを選び、全身のシルエットがIラインになるようにコーディネート
  • ウエストの太さが気になる人・・・ウエスト部分が細くなるデザインのワンピースなどを使い、全身のシルエットがXラインのシルエットにコーディネート(上下同じカラーであわせるのがポイント)
  • 下半身を細く見せたい人・・・上半身をすっきりさせて、全身のシルエットがAラインのコーディネート(例:ワイドパンツを少し高めの位置にベルトなど)

自分の気になる部分をカバーできる服を選ぶようにしてみてくださいね。

<下に続く>

40代に人気のしまむらコーデアイテムおすすめ10選

丸いカゴバッグ

では高見えの上品コーデを作るために押さえておきたいしまむらのコーデアイテムには、どんなものがあるのでしょうか。

しまむらでチェックしてほしい10アイテムを紹介します。

  1. シックなカラーのチェック柄のワンピース 2.ダーク系ピンストライプパンツ 3.ロングボトムス 4.ストレッチのスリムパンツ 5.ロング丈のニットカーディガン 6.ひざ下丈のタイトスカート 7.トレンド靴 8.バッグ 9.時計 10.帽子

これらのアイテムをうまく取り入れることで、大人な雰囲気を出せるコーデに。島村に行ったらチェックしてほしいマストバイアイテム10個についてを詳しく紹介します。

40代マストバイアイテム①:シックなカラーのチェック柄のワンピース

太って見えるのが怖くて着られない柄もののアイテム。「落ち着いた雰囲気の服を」「着やせしたいから」と思い、単色のダーク系のものを選びがちではありませんか?

実はチェック柄のシャツワンピースは、シルエットをシャープに見せるので着やせ効果の高いアイテムです。
ワンピースならウエストや腰回りもカバーできますしね。

黄色や赤などの暖色系は体型を太く見せてしまうのでNGですが、ベージュやダーク系のカラーのチェック柄を選べば、オシャレな感じも演出できます。

しまむらで人気のチェック柄は、グレンチェックのアイテム。ワンピース以外にも、

  • スカート
  • コート
  • ワイドパンツ
  • ブラウス

といったアイテムもあるのでチェックしてみてくださいね。

40代マストバイアイテム②:ダーク系ピンストライプパンツ

縦線のストライプの入ったパンツは、細見えコーデの定番アイテム。ピンストライプデザインの効果で脚が長く細く見えます。

カラーはネイビーなどのダーク系を選ぶのがおすすめ。シルエットが締まって、細見え効果がUPします。

ただ全体を黒系のコーデでまとめると重たく感じてしまうデメリットが。

重たい印象を避けるには、季節に合わせて白いふわっとしたシャツや明るめのVネックのカットソーなど明るいカラーをまぜ変化をもたせてくださいね。

しまむらでは冬に嬉しいピンストライプ柄のストレッチパンツや、履き心地のいいアンクルパンツ、ロングボトムスなど様々なピンストライプ柄のパンツを販売しています。

40代マストバイアイテム③:ロングボトムス

ゆったりシルエットが可愛いロングボトムス。とくにしまむらのゆったりワイドパンツは人気のアイテムです。

ワイドパンツで綺麗なシルエットを作るためには、上下同系色でまとめること。
縦長のシルエットを作りだし、体型をカバーし細く見せる効果があります。

季節にあわせて、素材やカラーが違うアイテムをいくつかそろえておくと着回しが効くので便利ですよ。

40代マストバイアイテム④:ストレッチのスリムパンツ

しまむらのストレッチのスリムパンツといえば、スタイルアップパンツ。見た目は細いけれど、ストレッチ素材なので締め付けが少なく履きごこち抜群のアイテムです。

スリムパンツは脚を細く長く見せる効果があるので、脚は細いけれど上半身の体型が気になるという方におすすめです。

秋冬はヒールが高いショートブーツとあわせ、春夏はお尻をカバーできるAラインのふんわりしたチュニックとあわせてみてはかがでしょうか。

40代マストバイアイテム⑤:ロング丈のニットカーディガン

秋や冬に大活躍するのがロング丈のニットカーディガンです。シックな色合いのものを選んで羽織るだけで高見えコーデに。

またロングカーディガンはIラインのシルエットを作りやすいです。

しまむらでは様々なタイプのロングカーディガンを販売しています。

お尻まわりを隠せますし、ワイドパンツとの相性もよくロングカーディガンを1着もっていれば着回しできますよ。

ただ羽織るだけでなく、ロールアップで抜け感を出すとぐっとおしゃれにまとまるのでおすすめです。

40代マストバイアイテム⑥:ひざ下丈のタイトスカート

大人っぽさを演出する定番アイテムのタイトスカート。しっとり落ち着いた雰囲気を出すことができます。

ウエストまわりが少しゆったりしたものを選び、ひざ下より少し長い丈のスカートを選ぶのがおすすめです。

カラーは明るめのものや綺麗目なカラーのアイテムを織り交ると、チープに見えず、高級な感じを演出できますよ。

トップスとの組み合わせ方次第で、こちらも着回しが効くアイテムですね。

40代マストバイアイテム⑦:靴

靴も季節にあわせてそろえたいアイテムの一つです。
しまむらではスニーカーからパンプス、ローファーなど、トレンドを取り入れたアイテムが沢山。

この種類の豊富さはしまむらだからこそ。しかも安く見えない靴ばかりなのも嬉しいですね。

  • ダブルフリルのサンダル
  • シックなシルエットのショートブーツ
  • 可愛くておしゃれなスニーカー
  • ちょっぴりゴージャスなローファー

靴はいつも同じものでなく、その日の服にあわせて選びたいもの。プチプラ価格で何足かそろえてみませんか。

40代マストバイアイテム⑧:バッグ

しまむらのバッグは、カジュアルから高級感あふれるものまで様々なバッグがそろいます。

しかもHarrisweedやディズニーのトートバックなど、他のメーカーとのコラボ商品が沢山あるのも魅力の一つ。

プチプラコーデが上手な方は必ずチェックしているのがしまむらのバッグです。

カバンの種類も

  • 落ち着いたレザー調のもの
  • 夏に嬉しい可愛いカゴバッグ

種類も豊富です。自分の好きな服や季節にあわせたコーデにぴったりなバッグがきっと見つかりますよ。

40代マストバイアイテム⑨:時計

コーデのアクセントになる時計。しまむらには1000円以内でゲットできる可愛いデザインの腕時計があります。

カラーもピンクや赤色のカラーのバンドの時計や、ゴールドの上品な時計など、その値段には思えないアイテムがそろいますよ。

スマホで時間がチェックできるようになってから、時計をする人は減った印象ですが、さりげない小物類はプチプラコーデの高見えには必須アイテム。

気に入った時計をいくつかそろえておくと便利です。

40代マストバイアイテム⑩:帽子

バッグと同じく帽子も種類が豊富なしまむら。

  • スポーツコーデにぴったりなキャップ
  • バケットハットタイプのもの
  • コサージュつきのふんわりシルエットの麦わら帽子
  • ベレー帽

などの帽子をプチプラ価格でそろえることができます。とくに帽子は夏場のUV対策で必須アイテム。

可愛くて機能的な帽子は、しまむらでは外せないマストバイアイテムです。

<下に続く>

今すぐマネしたい!40代しまむらコーデお手本10選

タイトスカートとバッグ

今すぐ真似したくなるしまむらのアイテムを使った上品な大人な雰囲気のお手本コーデを10つ厳選して選びました。

ポイントは服や小物の組み合わせ方。手を出しにくい大胆な柄やバッグも組み合わせ方次第で高見えアイテムになりますよ。

  1. ヒョウ柄ブラウスの春コーデ
  2. フレアスカートとライダースジャケットのカジュアルコーデ
  3. ケーブル編みニットのゆるふわコーデ
  4. ストールを使った秋冬コーデ
  5. しまむらのあるぱカーデのコーディネート
  6. トレンチコートを生かした秋コーデ 7.ロングのストライプシャツワンピースとチュールスカートのコーデ
  7. 白のニットのワンピースとダウンベストのコーデ
  8. 黄色いレースのブラウスとワイドパンツの夏コーデ
  9. 高みえワイドパンツとブラウスのカジュアルコーデ

真似するだけで上品なコーデができるお手本コーデについて詳しく解説していきます。

40代しまむらコーデ①:ヒョウ柄ブラウスの春コーデ

トップスを大胆なヒョウ柄のブラウスを主役にしたコーデです。

ヒョウ柄はとても目立つ柄ですが、ジーンズと黄色のパンプスと組み合わせることで全体的にメリハリのついたスタイルに。

丈の長いベージュのボリュームコートを上から羽織れば、シルエットがIラインになり落ち着いた雰囲気を出せていますね。

このヒョウ柄のブラウスが、しまむらアイテムだそうです。

大胆な柄は手を出すのに勇気がいりますよね。けれど他のアイテムとメリハリをつけることで40代の人が着ても大人っぽくおしゃれなコーデになります。

40代しまむらコーデ②:フレアスカートとライダースジャケットのカジュアルコーデ

しまむらで人気のチュールカートに、ハードなライダースジャケットと白のパーカーを組み合わせたカジュアルコーデ。ピンクのスニーカーが差し色なっています。

一見すると「40代には若すぎるかな・・・」と感じるカジュアルな服装ですが、ゴールドの持ち手がかっこいい黒のバッグとハードなライダースジャケットをプラスすることで、エレガントなスタイルに。

またパーカーを黒にしたのもかっこいいですね。

ライダースジャケットは、若い世代に人気の服ですが、小物との組み合わせで大人っぽい印象を出すことができます。

そしてチュールスカートはしまむらで大人気のアイテム。
1500円と安くカラーのバリエーションも多いので合わせやすい色を一つもっておくと重宝します。

40代しまむらコーデ③:ケーブル編みニットのゆるふわコーデ

秋冬の定番アイテムのケーブル編みニット。ざっくりしたシルエットを演出します。
青いニットにも、細身の濃いカラーのジーンズを選ぶことで下のシルエットをすっきりさせシックな雰囲気に。

しまむらのケーブル編みのニットは、厚手で洗濯できるアイテムも。
ロングのカーディガンなどバリエーションも豊富です。

細身のパンツスタイル以外にも、チェックのタイトスカートやデニムのスカートと合わせても可愛いですよ。

40代しまむらコーデ④:ストールコーデ

黄色いストールに、ハイネックのニットとデニムパンツを組み合わせたコーデです。

ダークなカラーのコーディネートでも、明るいカラーのストールと組み合わせる高級感あふれるスタイルに。

こちらも暖色系のストールを指し色にして、しまむらのフェイクファーのボストンバッグを中心にした組み合わせ。

服だけでなく小物も可愛いアイテムの使い方も見習いたいですね。

ストールはチェック柄のデザインも人気です。1000円以下で買えるものもありますので、コーディネートに組み合わせてみてはいかがでしょうか。

40代しまむらコーデ⑤:しまむらのあるぱカーデのコーディネート

オレンジのタイトスカートに、グリーンのニットを組み合わせた明るい秋コーデ。
しまむらで人気のあるぱカーデを合わせています。

ゆる可愛いあるぱカーデは、アルパカの毛を素材に折り込んだ服。ふわふわな生地が可愛い以外にも、普通のニットのカーディガンよりも温かいと人気のアイテムです。

品のいいバッグの効果で一気に大人な雰囲気にまとまっています。

40代しまむらコーデ⑥:トレンチコートを生かした秋コーデ

白のトレンチコートに、チェックのストールを指し色にしたコーデ。
バッグがしまむらのハリスツイードのものです。

ストールやバッグの生地にボリュームがあるものなので、他のアクセサリーや服はつやのあるものをあわせ、バランスをとっているとのこと。

また、デニムをスカートに変えたスタイルもおしゃれです。ヒールのブーツを選び、脚を少し見せて全体の印象が重くなりすぎないようにしているそうです。

40代しまむらコーデ⑦:ロングのストライプシャツワンピースとチュールスカートのコーデ

しまむらのチュールスカートに、コットンストライプシャツのワンピースを羽織ったコーデ。

チュールスカートは広がるタイプのスカートなので腰回りが太く見えるのがネック。

それをストライプシャツのロングワンピースでおさえてすっきりさせています。

中の青いハイネックが差し色になり、足元もショートブーツでまとめてとても上品な印象ですね。

春先におすすめなスタイルです。

40代しまむらコーデ⑧:白のニットのワンピースとダウンベストのコーデ

足元をショートブーツでまとめ、白いニットとベストを組み合わせたスタイルです。

GUやユニクロの中綿のダウンベストは人気の高いアイテムですが、上半身のシルエットが大きく見えてしまい、組み合わせによっては背が低くもったりした感じになることも。

写真のようにひざ丈のシンプルなワンピースや、シックなカラーのショートブーツと組み合わせれば、大人っぽい雰囲気を演出できますよ。

秋冬で真似したいコーデですね。

40代しまむらコーデ⑨:黄色いレースのブラウスとワイドパンツの夏コーデ

イエローのレースのトップスに、デニムのワイドパンツをあわせた夏コーデです。
レースのトップスが涼しげで、さりげない小もの使いがうまく大人っぽく綺麗なスタイルにまとまっています。

このトップスだと腕の露出が大きいので、下半身の太さを隠したい人におすすめのスタイルです。

反対に上半身の着やせには、7分丈の緩めのレースのブラウスに、細いストレッチパンツをあわせると細く見えますよ。

40代しまむらコーデ⑩:高みえワイドパンツとブラウスのカジュアルコーデ

トレンチ風のワイドパンツを使った夏コーデです。

このワイドパンツもトップスがしまむらで購入したもの。
とくにワイドパンツは生地がしっかりしていて、一見プチプラとは思えないクオリティの高さ。

水玉のブラウスも水玉が小さいので大人が着ても幼く見えず、落ち着いた雰囲気を出しています。二の腕をカバーできるし袖口のリボンに目が行くので、着やせ効果抜群ですね。

<下に続く>

失敗しないためには必ず試着をしよう!

姿見と白いテーブルl

しまむらの試着室は、レジの横で目立つ場所にあって勇気がいりますよね。
他の人の目が気になりがちな場所ではありますが、スタッフに声をかけられることなく自分のペースで試着することができます。

インスタや雑誌でしまむらの服をメインにした可愛いコーデが沢山紹介されています。
着た時に「思っていたのと違う・・・・」とならないように恥ずかしがらず、必ず試着してから購入するようにしてくださいね。

<下に続く>

おすすめの40代ファッション本

着るだけできれいに見える服がある~40代になったら、骨格で服を選びなさい
1458円

40代のファッションを上品にコーディネートするコツがこの1冊で学べます。
骨格にあわせた服選びをマスターして、自分を綺麗にみせてみませんか。

  • 体型が崩れてきて、服がに合わなくなった
  • 雑誌のコーデを真似したけれど全然似合わない
  • いつもワンパターンになってしまう

という悩みをかかえている方におすすめの本です。

<下に続く>

しまむらの40代コーデは高見えアイテムの使い方と体型にあわせた服選びがカギ

ジーンズスタイルの2人l

しまむらのプチプラアイテムを使った40代コーデには、一見プチプラにはみえない高見えアイテムと自分の体型をカバーできる服選びがポイントです。

高見えアイテムは、服以外にもバッグや時計といった小物選びも大切です。

季節に合わせてトレンドを取り入れたプチプラファッションが並ぶしまむら。
インスタやブログでもしまむらのアイテムを使った、お手本にしたいコーデを発信している方がいますので参考になりますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line