sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/02/20

しまむらで喪服だって買えちゃう!おすすめの礼服や選び方を徹底解説

急に喪服が必要になって以前購入した喪服を着てみたらピチピチ。
そういった経験をしたことがある人は少なくないと思います。

新しく買うと言っても喪服って安くないですよね。
そこで今回紹介するのがしまむらの喪服です。

しまむらの喪服は種類が豊富な上値段も安く人気です。
本記事では喪服の選び方も紹介しているので購入時の参考にして下さい。

Large bc82e598 436d 42d4 9f7a bde42c92fe09

しまむらで喪服が買える

しまむらには沢山の服が売られていますが喪服も売られているのをご存知ですか?

洋服店で喪服を買うと軽く10,000円は超え、20,000〜60,000円が相場ではないでしょうか?

最近太ってサイズが合わなくなったから買い直す。
と言ってすぐに出せる金額ではないですよね。

そこで急に喪服が必要になった時におすすめするのがしまむらの喪服です。

しまむらの喪服はとにかく安いのが特徴です。
急に必要な時は助かりますよね。

ただ安い分どうしても生地の薄さや光沢感に欠けるといったマイナスのポイントもあります。

<下に続く>

喪服の選び方

喪服を選ぶ時に気をつけることは何か、ご存知ですか?
冠婚葬祭ではマナーが重んじられることがしばしばあります。

もちろん着ていく喪服にも適した喪服というものがあります。

それは一体どういったものでしょうか?

  1. 喪服のデザイン
  2. 喪服の素材
  3. 喪服に合ったストッキング
  4. 喪服に合った上着
  5. 喪服に合ったアクセサリー
  6. スリーシーズン用の喪服を選ぶ

条件が厳しく見えますが、しまむらではこれら全てのものを揃えることができます。

では具体的にどういった内容か見ていきましょう。

男性、女性別の喪服のポイントや回忌別の服装のマナーについては、こちらも参考にしてみてください

男性、女性別の喪服のポイントや回忌別の服装のマナーについては、こちらも参考にしてみてください。

法事・法要の服装を女性・男性別に紹介!
お通夜の女性の服装は?喪服の種類やマナーも解説!

喪服のデザイン

中学時代の校則を思い出しますが、スカート丈は膝が見えない長さのものにしましょう。

意外と立ったり座ったり、動く事が多い葬儀。
若い人でも「短いスカートが好き」という人でも膝の見えない丈の長いスカートがマナーです。

ではリボンなどのワンポイントはマナー違反となるのでしょうか?

リボンの種類や大きさなどによりますが元々喪服に付いているものであれば問題ありません。

しかし取り外しが出来るリボンであれば葬儀の時はリボンを外した方が無難かもしれません。

しまむらでは取り外し可能なリボンも売られています。

喪服の素材

喪服はいつ急に必要になるかわかりません。
そのためオールシーズン対応のポリエステル100%をおすすめします。

ポリエステルはオールシーズン対応というメリットだけでなくシワになりにくいというメリットもあります。

そんなポリエステル100%の喪服がしまむらではお手頃価格で売られています。

これでオールシーズン対応とはかなりお得ですよね。

喪服に合ったストッキング

喪服に合ったストッキングとは黒色のストッキングを指します。

夏であっても黒色を選ぶのがマナーです。
網タイツやラメ入りといったものはふさわしくないというのは理解できますが黒色のタイツはどうでしょうか?

実はいくら黒色でもタイツだとカジュアルという分類に分けられるのでふさわしくありません。

予備のストッキングは必ず持っていくようにしましょう。

喪服に合った上着

寒い冬場は喪服だけだと辛いですよね。
洋服に合った上着にはどういったものがあるのでしょうか?

上着にはこれといった決まりはありません。
しかしその場にあった上着と言うのであれば控えめで落ち着いたものが望ましいと思います。

色は出来る限り黒に近いものを選びましょう。
いくら寒いからといって毛皮やファーの付いたものは必ず避けるようにします。

喪服に合ったアクセサリー

結婚指輪はしても問題ありませんがそれ以外のアクセサリーはしないのが基本です。

特に二重になるネックレスは不幸が繰り返される、重なると言った意味合いから避けましょう。

ですが一つだけ例外として真珠があります。
真珠は「涙の象徴」と言われており真珠のピアスとネックレスは身につけても良いです。

スリーシーズン用の喪服を選ぶ

男性用の喪服は夏用と冬用の2種類えお持っておくと便利ですがそうなると値段が高くなりますよね。

そのためまずは裏地付きのスリーシーズン用の喪服を準備しておくと良いと思います。

普段スーツを着て仕事をしている男性は喪服代わりに仕事のスーツを着る人もいると思います。

しかし同じ黒でも濃さが違う場合があるのであまりおすすめはできません。

<下に続く>

しまむらの喪服おすすめ6選【女性用】

急遽喪服が必要になった時、しまむらでどのような喪服が売られているのか前もって知っていたら安心ですよね。

そこで女性用のおすすめ喪服6選を紹介します。

  1. しまむらの定番のシンプルワンピース
  2. 着痩せして見えるしまむらの嬉しいワンピース
  3. しまむらの嬉しい3点セットワンピース
  4. 着回しのきくしまむらのブラックフォーマル
  5. しまむらの夏用涼しげブラウス
  6. しまむらは大きめサイズも扱っている

それでは具体的に内容を見ていきましょう。

しまむらの定番のシンプルワンピース

冠婚葬祭で間違いがないシンプルなワンピース。
ポイントは襟付きのすっきりしたラインです。

定番のシンプルな喪服ワンピースは幅広い年齢の女性から親しまれているので買っても間違いなさそうですね。

ワンピースとジャケットが一緒になった2点セットのしまむらの喪服です。

着痩せして見えるしまむらの嬉しいワンピース

お腹よりやや上に付いている小さなリボンのおかげで足が長く見える嬉しいワンピース。

またワンピース自体のラインも綺麗なので着痩せして見えます。

しまむらの喪服で綺麗な体型に見えるのは女性にとって嬉しいですね。

しまむらの嬉しい3点セットワンピース

こちらのワンピースの特徴はジャケットに大きめなリボンが付いていることです。

取り外しができるようになっているためお葬式の時は外すこともできます。

リボンの取り外しがでその場の状況に合わせてできるしまむらの3セットワンピースは便利ですね。

着回しのきくしまむらのブラックフォーマル

ブラックフォーマルって喪服のこと?
と少し悩みますよね。

ブラックフォーマルとは普段着とは違い冠婚葬祭の時に着る服のことで喪服とほとんど同じ意味合いを持ちます。

着回しする場合はジャケットを明るい色にすると入学式や結婚式で着ることができます。

しまむらのお手頃価格で着回しがきくのはとても嬉しいですね。

しまむらの夏用涼しげブラウス

動きやすく夏でも涼しく感じられるブラウスです。
袖の部分が涼しげな作りになっていますが露出し過ぎず落ちついた雰囲気さえあります。

夕方肌寒くなったら羽織れるように喪服用のジャケットを1枚持っておくといいですね。

しまむらは大きめサイズも扱っている

しまむらでは15号から23号といった大きめサイズの喪服も売っています。

サイズも幅が広いので安心ですね。
また妊娠中でお腹の大きい人も着ることができます。

マタニティーコーナーで見つからなければ大きめサイズのコーナーで探してみてください。

妊娠中の人が葬儀に出席するかどうかは地域によって違うようなので確認しましょう。

<下に続く>

しまむらに男性用の喪服はある?

しまむらで自分の喪服を買ったから旦那もしまむらで買ってもらおう。

と安心していたら大変なことになります。
なぜかと言うとしまむらでは女性用の喪服は取り扱っていましたが、男性用の喪服は取り扱っていません。

では男性用の喪服を安く手に入れるためにはどこのお店に行ったら良いのでしょうか?

そこでおすすめなのはイオンです。
イオンでは男性用の喪服が10,000円前後で売られており種類もあります。

安いと生地が薄いというイメージがありますが、イオンの喪服は気になる薄さを感じさせません。

イオンをおすすめするもう一つの理由はサイズ直しが出来るというところです。

裾上げであれば大体700円で出来ますが店舗によって違うこともあるので確認しておくと良いですね。

裾上げは午前中に注文したらその日の夕方には仕上がることが多いです。

その日のうちに出来るのは心強いですね。
またイオン以外ではビー ギャラリーといってブラックフォーマルの通販サイトもあります。

クオリティの高い物を低価格で売っているので人気もあります。

サイズは3号〜21号まであるので安心ですね。
気になる金額は9,000〜30,000円ですが大体は15,000円以下で揃えることができます。

ところで喪服がレンタル出来るのをご存知ですか?
喪服を買ってもしょっちゅう着るわけでもないし、体型が変わったら着れなくなりますよね。

最悪の場合1度着ただけという人もいるのではないでしょうか。

そういう時に便利なのが喪服のレンタルです。
体型も気にしなくて良いですしすぐに借りることができます。

お店によって料金に差があるので事前に確認していくと良いですね。

<下に続く>

しまむらには子供用の喪服もあるの?

葬儀の時に困るのが子供用の喪服ではないでしょうか。
買うか買わないか悩みますよね。

子供の成長は早くそれこそ1回限りの可能性があります。
もし買うのであれば、しまむらに子供用の喪服は置いてあるのでしょうか?

しまむらには「これが子供用の喪服です。」
とはっきりしたものは置いてないようです。

子供用の喪服はポイントさえ押さえておけば普段着でも十分代わりがききます。

子供用の服を喪服代わりにする時のポイント

  • 服の色に注意する
  • 男の子のポイント
  • 女の子のポイント

具体的に内容を見ていきましょう。

服の色に注意する

子供の服の色は黒、紺、グレーにしましょう。
派手な色はふさわしくないので注意が必要です。

またキャラクターや柄物もふさわしくありませんがワンポイント程度なら大丈夫です。

男の子のポイント

男の子の全体的な服装として、上は白シャツに黒や紺、ブレザーのジャッケット、下は黒、紺、グレーのズボンにします。

靴下の色は黒、紺、グレー、白にしくるぶしまでの靴下は避けます。

靴は出来れば黒が望ましいですが控えめであればスニーカーでも問題ありません。

女の子のポイント

女の子の全体的な服装として、上は襟付きの白いブラウス、下は黒、紺、グレーのスカートやワンピースにします。

靴下と靴は男の子と同様です。
普段とは違う装いに女の子は喜んでミュールなど可愛いはき物を履きたがるかもしれません。

しかし葬儀にはふさわしくないので説明して理解してもらいましょう。

中学生や高校生など制服持っている子供は制服で葬儀に出席します。

その場合制服の色が黒や紺、グレーでなくても構いません。

靴はローファーかあまり目立たない色のスニーカーであれば大丈夫です。

<下に続く>

しまむらで喪服と一緒に買いたいアイテム

冠婚葬祭には適した服装だけでなく適したアイテムがあります。

そこでしまむらで売られている葬儀に適したアイテムを紹介します。

  • 葬儀用パンプス
  • 葬儀用バッグ
  • 葬儀用数珠
  • 葬儀のお手伝い時のエプロン

それでは具体的に見てみましょう。

葬儀用パンプス

葬儀にはふさわしいパンプスがあります。
色はやはり黒色で装飾や光沢のないものを選びます。

ヒールは一見ない方がいいように思えるかもしれませんが、ヒールがないとカジュアルに見えるため高過ぎないヒールが望ましいです。

かかと部分はオープンでないものを選びましょう。

葬儀用バッグ

しまむらには低価格で使いやすい葬儀用のバッグも売られています。

葬儀用のバッグにもいくつかポイントがあります。
やはり色は黒ですがパンプス同様、装飾や光沢のあるもの、ブランド物はふさわしくありません。

小さなリボンが一つといったような目立たないワンポイントなら問題ありません。

形は大きなトートバッグやショルダーバッグは避けるようにし、なるべく小ぶりなバックを選びましょう

ただし帰りは荷物が増えることが考えられるので黒い大きめのバッグを別に持っておくと便利です。

素材は型崩れしにくい革製のものを使っている人が多いですがなるべく布製を選ぶようにしましょう。

なぜ革製のものを控えた方が良いかと言うと、仏教では折衝を連想させる意味合いからです。

葬儀用数珠

葬儀といえば数珠。
しまむらでは小物コーナーのところに数珠も売っています。

数珠の入った箱の裏には持ち方が書かれているため普段から数珠を持つ習慣のない人には頼りになる助っ人ですね。

また黒い巾着の形をした入れ物も一緒についているので助かります。

値段は1,000円以下と安いので安心して買うことができるしまむらの商品です。

葬儀のお手伝い時のエプロン

葬儀の時はお手伝いをする側に立つこともあります。
その時に必要なのがエプロンです。

もちろん葬儀なので普段使っているエプロンと言うわけにはいきません。

エプロンの色は黒か白ですが地域によっては黒でないといけないと言う地域もあるので確認した方が良いです。

清潔感が大切なのできちんとアイロンをかけていきましょう。

しまむらではフォーマル用のエプロンが1500円で売られています。

エプロンもお手頃価格なので嬉しいですね。

<下に続く>

おすすめの喪服グッズ

[フェッテ] フォーマルバッグ 3点セット
3200円

今回は葬儀でぜひ持っておくと便利な和服に合うバッグを紹介します。

紹介するのはシンプルで使いやすいブラックフォーマルバッグです。

葬儀や法事で使用するのはもちろんのこと子供たちの大切な行事である入学式や卒業式にも使用することができるので嬉しいですね。

また将来子供たちが結婚する時にも使うことができます。
長い目で見ると人生の大切な節目に使用するバッグ。

是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

しまむらで冠婚葬祭一式が揃う

人によっては礼服はきちんとしたところで買いたいと言う人もいます。

逆に年に 1回着るかどうかわからないし、サイズが合わなくなっていることもあるので安くても良いと言う人もいます。

考え方は人それぞれですがきちんとした洋服屋で買うと値段も張りますよね。

しまむらでは喪服だけでなくバッグやパンプスなど葬儀に必要なもの一式が揃います。

一度しまむらへ行って商品を見てから考えても良いのではないでしょうか。

注意点として、しまむらでは女性用の喪服は売っていますが店舗によってある商品とない商品があります。

もし「この喪服が欲しい」と具体的に決まっているのであれば電話で確認してから行くと良いかもしれませんね。

最後に冠婚葬祭には色々なマナーがあります。
全てを覚える必要はありませんが基本的なことは前もって頭の中に入れておくと良いですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line