sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/04

ベビーシャワーや結婚式に!ナチュラル可愛いフォトプロップス作り方まとめ

写真撮影を盛り上げてくれるフォトプロップスは海外でとてもポピュラーな変身グッズです。文字が書いてあるものや、ひげやメガネなど、色んなバリエーションのものがあります。最近では、手軽にユニークで可愛く写真撮影ができることから日本でもパーティーやウェディング、女子会などの場面で大活躍しています。この記事では、ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方をご紹介します。

Large constantinos panagopoulos 1377937 unsplash

ひまわりフォトプロップスの作り方とコツ

ひまわりのくす玉の作り方

今、フォトウェディングなどの場面で注目を集めているのが“フラワーフォトプロップス”。カラフルで場を華やかにしてくれるだけでなく、その花言葉の意味から隠れたメッセージも込めることが出来るので、プレ花嫁さんを中心に人気が上がっています。

そんな“フラワーフォトプロップス”から、「貴方だけを見つめる」という愛らしい花言葉を持つ“ひまわりのフォトプロップス”の作り方についてご紹介いたします。

フォトプロップスは100円ショップにも売っているような手軽な材料で簡単に作ることが出来ます。使用する道具はハサミと接着剤。接着剤はのりとグルーガン(ボンドやテープでも可)の2種類を用意しましょう。

そして必要な材料は、厚紙とストロー、ひまわりのモチーフです。厚紙は段ボールで代用することもできます。ただ、今回のひまわりは花びらを切り抜く際に作業が大変になってしまうので工作用紙などの厚紙を使いましょう。

ストローは取り付けやすく柄の種類が多いペーパーストローがおすすめです。強度を上げる為、太いストローを選ぶと良いでしょう。

ひまわりのモチーフはひまわりが印刷されたもの、もしくは写真などを用意します。又、手描きのものや色画用紙で手作りするのも良いでしょう。

簡単に作りたい人は無料の素材サイトなどもあるので、そこから画像をダウンロードするがおススメです。

作り方はいたってシンプルです。厚紙にひまわりが印刷されたものをのりで貼ります。そして、ハサミで丁寧に切り抜きましょう。この時、印刷物を切り抜いて厚紙に貼ってまた切る、という工程を踏むと余白が生まれたりして見栄えが悪くなり易い上に手間が掛かるので先に貼っておくのが良いでしょう。

出来たひまわりのモチーフの裏にグルーガンで持ち手となるストローを取り付けたら完成です。リボンなどをつけて華やかにアレンジするのも良いでしょう。

ひまわりの素材はこちらのサイトからダウンロード出来ます。

<下に続く>

ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方12選

フォトプロップスは基本的に“土台にするモチーフを作り、最後に持ち手を付ける”という作り方で共通していますが、使う素材やアイディア次第で個性溢れるフォトプロップスにすることが出来ます

そこで、そんな個性いっぱいのナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方12選をご紹介します。どれも手軽で簡単に作れてしまうものなので是非これらの作り方を参考にしてみてください。

  1. パステルカラーのシンプルフォトプロップス
  2. 造花で作るフォトプロップス
  3. コルクフォトプロップス
  4. 水彩画素材のフォトプロップス
  5. 立体リボンのフォトプロップス
  6. フラワーフォトプロップス
  7. 木目調フォトプロップス
  8. 芝生フォトプロップス
  9. 扇子でフォトプロップス
  10. レースペーパーフォトプロップス
  11. ペーパーロゼットフォトプロップス
  12. バーンスターフォトプロップス

ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方①:パステルカラーのシンプルフォトプロップス

パステルカラーで作るシンプルでスタイリッシュなフォトプロップスの作り方です。淡いグレー、ピンク、ブルーを基調とした文字入りのモチーフをそれぞれ用意します。無料でダウンロード出来る素材やご自分でデザインして土台を作りましょう。

印刷したら、厚紙に貼り切り抜き、最後にペーパーストローの持ち手を付けて完成です。持ち手部分はモノクロのデザインにすると全体的にクールなデザインに、モチーフの色に合わせれば優しい雰囲気になります。

持ち手は使う色次第でイメージを変えることが出来るので、是非参考にしてみてください。

又、各色に合わせたオーガンジーのリボンを控えめに付けてあげると可愛らしい仕上がりになります。カラーバリエーションを増やしてみても良いでしょう。

ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方②:造花で作るフォトプロップス

文字の入ったモチーフの周りに造花をあしらえたフォトプロップスの作り方です。シンプルな文字入りのモチーフを印刷し、厚紙に貼って切り抜いたら周りにグルーガンで造花を付けていきましょう。

このフォトプロップスの場合、造花を付けることでモチーフ部分がシンプルなものと比べ重くなりやすいので、少し固めの厚紙を土台にしておくと安定しやすいのでおススメです。文字はシンプルなもので良いのでデザインするが苦手な方も簡単に出来るでしょう。

ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方③:コルクフォトプロップス

モチーフをコルクボードに、持ち手を木の枝にして作るフォトプロップスの作り方です。三角フラッグの形にカットしたコルクボードにアクリル絵の具やポスカなどで文字を入れ、周りに少しだけフェイクグリーンや造花などを付けます。

最後に持ち手を木の枝にすることで個性的でナチュラル感溢れる可愛いフォトプロップスに仕上がります。自然溢れる所での撮影にも良いでしょう。

ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方④:水彩画素材のフォトプロップス

水彩画タッチの素材を使ったフォトプロップスの作り方です。水彩画タッチで描かれたイラスト素材に文字を入れたら印刷し、厚紙に貼り切り抜き土台にします。最後に持ち手をつけて完成です。

水彩画特有のゆるっとした優しい雰囲気の仕上がりになるので、ウェディング以外に子供との撮影にも良いでしょう。

ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方⑤:立体リボンのフォトプロップス

フェルトで作った立体のリボンをモチーフにしたフォトプロップスの作り方です。リボン状に切ったフェルトを蝶ネクタイの様な形にして、グルーガンで留めます。最後に裏側に持ち手を取り付けたら完成です。立体に作るので平面に作る時よりも楽しく作ます。

ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方⑥:フラワーフォトプロップス

“ひまわりのフォトプロップス”でもご紹介させていただいたお花のフォトプロップスの作り方です。作り方も“ひまわりのフォトプロップス”と同様、お花のモチーフに文字を入れて土台にしたら、持ち手を付けて完成です。

お好みで持ち手にリボンを付けても良いでしょう。又、切り抜く際、縁取る様にあえて白を残しても可愛く仕上がるので是非こちらの作り方も試してみてください。

ドレスに合わせた色やデザインにするのも素敵ですね。

ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方⑦:木目調フォトプロップス

木目調の素材を用いたフォトプロップスの作り方です。写実的でお洒落な花が添えられたこちらの素材は ダウンロードすることが出来ます。印刷したら厚紙に貼り切り抜いて土台にします。

最後に持ち手を取り付けて完成です。うっすら見える木目調とカラフルなお花で存在感のあるフォトプロップス を作ることが出来るでしょう。

素材はこちらのサイトからダウンロードが出来ます。

ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方⑧:芝生フォトプロップス

セリアなどの100円ショップやホームセンターで売っている芝生シートを活用したフォトプロップスの作り方です。厚紙を好きな形に切り抜いたら形に合わせて芝生シートを貼り付け、最後に持ち手を付けて完成です。

その他、厚紙を吹き出しの形に切り抜き、その上に文字のカタチに切り抜いた芝生シートを貼れば文字が浮き出た吹き出しフォトプロップスが出来上がります。

緑が良く映えたデザインとなっているので、自然の中で行うガーデンウェディングを計画されている方におススメです。

又、とてもインパクトのあるフォトプロップスなので多方面での活躍が期待出来そうです。

ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方⑨:扇子でフォトプロップス

土台、持ち手を扇子に変えた和風のフォトプロップス作り方です。こちらは、100円ショップなどに売っている扇子を土台に、モチーフ、造花、水引を付けるだけで出来ます。

土台に文字入りのモチーフを付けずに直接文字を書くのも良いでしょう。又、水引はご祝儀袋の飾りがおススメです。

土台にする扇子には白無地がよく使われていますが、柄の入った扇子を使っても良いでしょう。

和風な仕上がりになるので、和装ウェディングなどにおススメです。

ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方⑩:レースペーパーフォトプロップス

レースペーパーを土台に付けたフォトプロップスの作り方です。厚紙、レースペーパー、モチーフの順に貼って最後に持ち手を取り付けて完成です。レースペーパーは100円ショップなどで購入できます。

サイズやデザインの種類もいくつかあるので色んな種類のフォトプロップスを作ることが出来ます。

ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方⑪:ペーパーロゼットフォトプロップス

折り紙で作るペーパーロゼットを使ったフォトプロップスの作り方です。まず、折り紙を4等分に切ります。次に切った紙を全て蛇腹状に折っていきます。この時折り目がバラバラにならない様に気を付けましょう。

全て蛇腹状になったら端同士をテープなどで輪になる様に繋げます。ロゼットの形に整えたら裏をテープで仮留めし、中心をグルーガン(もしくはボンド)で紙が広がらない様に留めます。

仮留めのテープを取り表の中心にプレートを付けたら裏に持ち手を付けて完成です。折り紙の他にラッピング用の包装紙でも可愛く作ることが出来ます。

又、柄入りのペーパーカップをアレンジしたペーパーロゼットの作り方もあるので、そちらも併せて参考にしてみてください。

ナチュラルで可愛いフォトプロップスの作り方⑫:バーンスターフォトプロップス

最後に、バーンスターを使ったロゼットの作り方をご紹介します。まずはお好きな厚紙を星の形に切り抜きます。切り抜いた星に対角線状の折り目を付け、折っていくとバーンスターが出来ます。

出来た裏に持ち手を付けたらバーンスターのフォトプロップスの完成です。裏が気になる方はひと回り小さいバーンスターを作って裏に貼りましょう。星の型紙や詳しい作り方はこちらのサイトから見ることが出来ます。

グリッターペーパーなどキラキラした紙を使って星を作っても良いでしょう。こちらは文房具店や画材店で購入することが出来ます。

<下に続く>

ベビーシャワーに使いたいマタニティフォトプロップス素材

100均おもちゃと赤ちゃん

“ベビーシャワー”はご存知でしょうか。アメリカ発祥の生まれてくる赤ちゃんや出産を控えている妊婦さんの為のイベントです。シャワーの様に降り注ぐ愛情でお祝いををするという意味を持ち、ここ数年の間に日本でも認知が広がってきました。

ベビーシャワーって一体何をするの?何をすれば良いの?と気になる方も多いかもしれません。

元々は初めての出産を控えた妊婦さんの為に、母親になる為の心得などを伝えて女性同士で楽しむ習慣でした。

つまり、赤ちゃんのお世話で忙しくなる前に集まって行う女子会のようなものだと思えば良いでしょう。

そんなベビーシャワーのパーティーアイテムとして役立つマタニティフォトプロップスの素材が手に入る無料ダウンロードサイトをご紹介します。

ベビーシャワーの飾り付けに!ガーランド&フォトプロップスを無料ダウンロード

「男の子用」「女の子用」「モノトーン」の3パターンの赤ちゃんモチーフデザインのフォトプロップス素材がダウンロード出来るサイトです。又、紐で繋げてガーランドとしてベビーシャワーの飾り付けとしても使うことが出来ます。

リンク先一番下のdownloadボタンより、素材をダウンロードが出来ます。印刷したら厚紙に貼り切り抜いて持ち手を取り付ければ完成です。

RiCherieフォトプロップス無料素材集

マタニティフォトプロップスだけでなく、ウェディング用のフォトプロップス素材も充実しているサイトです。リンク先のページから欲しい素材の画像をクリック、素材ダウンロードボタンよりダウンロードが可能です。先述した作り方で完成させることが出来ます。

<下に続く>

写真を使ったオリジナルフォトプロップス

“ひまわりフォトプロップス”でも少し触れましたが、素材に写真を使うと一味違ったオリジナルのフォトプロップスを作る事が出来ます。例えば、動物好きでペットを飼っている方の結婚式に。

会場によってペットを連れてくることは中々出来ませんが、代わりに写真を使ってフォトプロップスにしたものを作れば、ペットもプロップスになって式に参加することが出来ます。式の中でもご家族とのほのぼのした空間作りが演出出来るでしょう。

又、写真素材を使ったものではフラワーフォトプロップスもおススメです。たくさん作れば鮮やかな色の花たちが写真撮影だけでなくその場の雰囲気も華やかに盛り上げてくれます。

作り方は、今までの作り方と同様、使いたい写真を印刷したらのりで厚紙に写真を貼り付けます。形に沿って切り抜いたら持ち手になるストローを付けて完成です。

ペットの写真を使われる際には、蝶ネクタイの様にリボンを付けてあげると、ハレの日仕様になって可愛く仕上がります。

お花の写真を使われる際は、一つ一つにメッセージや名前を入れるのも良いでしょう。

<下に続く>

おすすめのフォトプロップス台紙

アクティブコーポレーション シール フォトプロップス
1620円

レトロなカラー&デザインのお洒落なウェディングフォトプロップスです。裏面もドット柄になっていてとても可愛いフォトプロップスです。

持ち手のペーパースティックも付属されているので時短で作りたい人におススメです。お好みで柄付きの持ち手に代えても良いでしょう。作り方を見て始める前に、フォトプロップスはどんなものか気になる方におススメの台紙です。

naissant カラフル かわいい 結婚 結婚式 二次会 パーティ 撮影 小物 メガネ ヒゲ 吹き出し 花束 ケーキ シャンパン など フォトプロップス スティック 36種 セット
1499円

シンプル且つパステルカラーを基調にしたデザインの可愛いフォトプロップスです。結婚式の他、二次会でも大活躍間違いなしです。

36種類と大容量なので、ひとつ買うだけで十分なフォトプロップスが用意できます。こちらも持ち手のペーパースティックが付属されていますがお好みで柄付きの持ち手に代えてみても良いでしょう。

<下に続く>

手作りフォトプロップスで撮影を楽しく!

みんなで楽しく

ベビーシャワーやフォトウェディングにピッタリなナチュラル可愛いフォトプロップスの作り方をご紹介させていただきました。

自分でデザインしたものを使ってオリジナルを作るのは勿論、最近では無料で手に入る素材も多いのでそのまま使って作っても良いでしょう。又、アレンジを加えて更に可愛くするのもおススメです。

ご紹介した作り方を参考に、是非可愛いフォトプロップスを作ってみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line