sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/04

折り紙でミッキーマウスを作る方法!ツムツムのミッキーの作り方も紹介

折り紙でミッキーマウスを作るなんて、結構難易度が高いように思えますが意外と簡単に作れてしまうので一度折ってみませんか?

今回は折り紙でミッキーマウスを作る方法やツムツムのようなミッキーの作り方、おすすめの折り紙や折り紙の本などご紹介していきましょう。

Large chinh le duc 467185 unsplash

折り紙でミッキーマウスを作る基本の作り方

まずはミッキーマウスの基本的な折り方をご紹介していきましょう。

黒の折り紙1枚用意すればミッキーの基本的なシルエット型が作れて、プレゼントに添えられるメッセージカードとしても活用できます。

シルエット型のミッキーの折り方の詳細は下記のリンクを参照にしましょう。

<下に続く>

ツムツムのようなミッキーの作り方

ツムツム風のミッキーの作り方とは

ツムツム風のミッキーを作りたい場合は、頭・顔・耳のパーツを全て別々に作ってから組み立てると簡単に折ることができます。

用意する材料

  • 黒の折り紙:1枚
  • 肌色の折り紙:1枚
  • 黒の折り紙(4分の1):2枚
  • のり

頭の作り方

①黒の折り紙を半分に折って折り目をつけたら中央に折り合わせていきます。

②折り合わせたものを半分に折って折り目をつけたら中央に折り合わせていきます。

③2箇所の角を中心に折り合わせ、裏返して飛び出た中心の角を折り合わせたら頭の出来上がりです。

顔の作り方

①肌色の折り紙を半分に折って折り目をつけたら中央に折り合わせていきます。

②折り合わせたものを半分に折って折り目をつけたら、さらに半分手前部分だけ折り目をつけます。

③折り目に合わせて段折りし左右を0.7mm程度内側に折り、つぶした状態で折りあげます。

④上下を逆さまにしたら手前部分を0.7mm程折ったら顔の出来上がりです。

耳の作り方

①黒の折り紙(4分の1)に十字の折り目をつけて合わせ折っていきそれぞれの角を折ります。

②1箇所折らず手前部分を半分に折り角も折り込んだら耳のパーツの出来上がりです。
もう一枚同様に折って耳を2つ作りましょう。

頭・顔・耳の組み合わせ方

① 顔を頭に差し込んだら頭の黒部分が見えるところまで折り込みます。

②裏側から顔部分の肌色の折り紙の角を丸くしていき、耳を頭の裏側にのりでつけたら完成です。目や鼻を書けばツムツム風のミッキーの出来上がりです。

折り方の詳細は下記のリンクを参照して作ってみましょう。

ツムツムの形のミッキーの作り方

ツムツムの形をしたミッキーも折り紙で折ることができるのはご存知ですか?

コロンとしたかわいいツムツムの形に仕上がるので子供部屋に飾ったりお部屋のインテリアとしても使えます。

ツムツムのミッキーの折り方の詳細はリンクを参照してくださいね。

<下に続く>

ミッキーマウスを作るおすすめの折り紙

おすすめの折り紙①:トーヨー「徳用おりがみ」

1940年に創業の老舗折り紙メーカーであるトーヨーの「徳用おりがみ」は、金銀が入った全23色が300枚も入っているので色んな色の折り紙を楽しんで折ることができます。

おすすめの折り紙②:エヒメ紙工「徳用おりがみ」

画用紙やスケッチブック、工作紙などを取り扱っているエヒメ紙工の「徳用おりがみ」はコシがあり折り目もつけやすい上質紙で作られています。

全20色で500枚入っているのでまとめ買いにおすすめです。

おすすめの折り紙③:100均の折り紙

100均のダイソーやセリア、キャンドゥなどでは折り紙が安く購入できます。
たくさん折りたい場合はコスパがいい100均の折り紙がおすすめです。

<下に続く>

おすすめの折り紙の折り方本 200

人気のおりがみBest50

英語訳つき:人気のおりがみBest50
11379円

基本的な鶴や風船など折ってみたい50作品を英語訳つきでご紹介しています。
海外の友達のお土産などにおすすめです。

大人気!!親子で遊べる3‐5才のたのしい!おりがみ

大人気!!親子で遊べる3‐5才のたのしい!おりがみ
1188円

3〜5歳ぐらいの子供が作ってみたい人気の作品が100点載っているので、親子で「つくって」「あそんで」「よんで」楽しむことができる1冊です。

<下に続く>

折り紙でミッキーを作ってみよう!

ディズニーの人気キャラクター「ミッキーマウス」を折り紙で折る方法は案外簡単です。

誰でも折ることができるので、まずは基本のミッキーマウスの形から折ってみるのをおすすめします!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line