sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/04

面白い折り紙の作り方20選!子供が喜ぶこと間違いなし!

大人から子供まで誰でも簡単にできる工作といえば折り紙。
四角い紙1枚さえあれば様々な作品を作ることができますよね。

折り紙で作ることができる作品といえば折り鶴や紙飛行機が代表ではないでしょうか。
今回そんなありきたりなものではありません。

あなたが今まで見たことがない、作ったことがないような作品はたくさんあります。
今回はそんなユニークで面白い折り紙を20個紹介したいと思います。

Large %e6%8a%98%e3%82%8a%e7%b4%99

子供が喜ぶ面白い折り紙を作ってみよう!

面白い鶴の折り紙

あなたは子供が喜ぶ折り紙作品といえば、何を最初に思い浮かべましたか?
折り紙って実はとてもが奥が深くて、作れない物はないといっても過言ではありません。

そんな無限にある折り紙の作品の中から、20個しか選べないのは至難の技でした。
今回はそんな多くの作品を、5つのカテゴリーに分けて紹介したいと思います。

そのカテゴリーがコチラです。

  1. 男子が遊べる面白い折り紙
  2. 女子が遊べる面白い折り紙
  3. ちょっと変わった面白い折り紙
  4. 子供が驚く面白い折り紙
  5. 子供でも作れる面白い折り紙

次の章からそれぞれのカテゴリーにつき、4つの折り紙作品を紹介していきます。

<下に続く>

子供が遊べる面白い折り紙【男子編】

最初は男の子が喜ぶ面白い折り紙を4つ紹介していきます。
男の子が喜ぶものといえば、やっぱりかっこいいものですよね。

この章では男の子が確実に喜ぶであろう、折り紙のかっこいい作品を用意しました。

  1. 手裏剣
  2. お相撲さん
  3. かぶと

1つずつどんな作品なのかを、次で説明していきますね。

男子が遊べる面白い折り紙①:手裏剣

忍者の装備の1つでもある手裏剣。
その手裏剣が折り紙で作ることができます。

たくさん作ることができれば、気分は戦国時代の忍者!
ただ1つ気をつけなければいけないことがあります。

それが先端部分が少し尖ってしまうということ。
目に入ったりしたらとても危険。

なので、丸みを持たせるなどの工夫をするといいですね。

手裏剣は少し作り方が難しいかもしれません。
ですが、男の子であれば絶対に喜ぶこと間違いなしです。

男子が遊べる面白い折り紙②:刀

次は忍者ではなく、お侍さんが持っている刀です。
こちらもロマンのあふれる作品ですね。

先程の手裏剣と合わせれば、昔の人に大変身。
折り紙で作るとミニチュアな刀ができあがります。

なので新聞紙といった大きめの紙で作るとリアリティが増しますよ。

男子が遊べる面白い折り紙③:お相撲さん

お相撲さんを2つ作れば、トコトコ相撲で遊ぶことができます。
ドスコーイ!と言わんばかりに、突っ張りをしている力士ですね。

強度の高い台を作って、作ったお相撲さんを2人乗せれば準備完了。
「はっけよーい、残った!」の掛け声と共に、トントンすれば相撲の始まりです。

男の子なら白熱すること間違いなしでしょう。
大会を開けば大勢の人数で楽しむことができますよ。

男子が遊べる面白い折り紙④:兜

昔の武士の人が頭につけていた兜(かぶと)も、折り紙で作ることができます。
しかしこちらも刀と同じく、普通の折り紙だと小さくなってしまうんですよね。

なのでこれも新聞紙で作ると、子供の頭にフィットした兜が出来上がります。
子供に着せれば、まさにちっちゃな武士の完成ですね。

この兜は上で紹介した作品と比べると、作り方が簡単なのも特徴。
誰でも手軽に作れるので、ぜひ作ってみてください。

<下に続く>

子供が遊べる面白い折り紙【女子編】

次は女の子向けの面白い折り紙4つ紹介します。
女の子が喜ぶものといえば、やはり可愛いものですよね。

折り紙では女の子が好きそうな、アクセサリーや化粧品も作ることができます。
可愛いアクセサリーを折り紙で作れば、女の子もオシャレができてきっとワクワクするでしょう。

この章では女の子が喜びそうな、折り紙の作品を4つ紹介します。

  1. 口紅
  2. バッグ
  3. 指輪
  4. 財布

1つずつ紹介していきますね。

女子が遊べる面白い折り紙①:口紅

女性の必需品とっても過言ではない口紅。
その口紅が折り紙で作ることができます。

後で紹介するバッグに入れて持ち運べば、気分はオシャレ女子!
女の子はきっとワクワクすることでしょう。

口紅を作る時は赤やピンクの折り紙を使うのがいいですね。
リアリティが増していい出来に仕上がります。

女子が遊べる面白い折り紙②:バッグ

次も女性には必須のアイテムですね。
バッグを作れば折り紙で作ったものはもちろん、小物を持ち運ぶことができます。

もし子供が気に入ってくれるなら、外に出かける時も持っていくのではないでしょうか。
そしたら作った甲斐が出てきますよね。

完成したらハートや星などの可愛い形を切り取って、バッグにつけるのもオススメです。
オシャレさが増して、よりキュートな仕上がりになりますよ。

女子が遊べる面白い折り紙③:指輪

女性の憧れといえばやっぱり結婚。
その結婚で必要不可欠なものといえば、やはり指輪ですよね。

その指輪も折り紙で作ることができます。
指にピッタリ入る小ささのものを作れば、身につけることができます。

オシャレするのにバッチリな作品ですね。

女子が遊べる面白い折り紙④:財布

次の作品はお財布です。
折り紙はこの4つの中では比較的作りやすいのが特徴。

簡単とは言っても、意外と強度もあるんです。
もし子供にお小遣いをあげた時にあれば便利ですよ。

<下に続く>

子供が喜ぶちょっと変わった面白い折り紙

次は少し変わった折り紙を紹介していきます。
今から紹介する4つの作品は、どれも動いたり独特な特徴があるものばかり。

きっと子供もビックリすること間違いなしです。

  1. ぴょんぴょんかえる
  2. 動くつる
  3. ゆびにんぎょう
  4. ぱっちりカメラ

ちょっと変わった面白い折り紙①:ぴょんぴょんかえる

最初に紹介するのはかえるです。
とはいっても普通のかえるではありません。

ぴょんぴょんと跳ねさせる事のできるかえるです。
お尻のところがバネのようになっているのが特徴。

なので指で抑えてから手を離すと、かえるがジャンプするのです。
2つ作れば「かえるジャンプレース」なんてこともできますよね。

そしたら白熱すること間違いなし!
きっと子供も楽しめることでしょう。

ちょっと変わった面白い折り紙②:動くつる

折り紙の代表的の作品といえばやっぱりつる。
そのつるを少し一工夫するだけで、トンデモナイ変身をするのです。

そのトンデモナイ変身というのが羽が動くこと。
尻尾の部分を引っ張ることで、羽がパタパタと羽ばたくのです。

羽が羽ばたくだけでも子供はワクワクするものです。
作り方も普通の鶴とそっくりなので、ぜひ作ってみてください。

ちょっと変わった面白い折り紙③:ゆびにんぎょう

指にはめて動かせる指人形が、折り紙で作ることができます。
可愛い動物が指で動いてるのを見れば、子供も喜ぶこと間違いなしです。

指人形は作れる種類が多いのも魅力的。
調べてみるとコアラやパンダ、有名なアニメのキャラクターなど数が豊富。

子供の好きな動物などを知っているなら、それを作ってみるのもいいですね。

ちょっと変わった面白い折り紙④:ぱっちりカメラ

次に紹介するのはカメラです。
カメラといえば特徴的なのが「パシャリ」と音が鳴ること。

この折り紙で作るカメラは、その音を再現することができているのです。
その仕組は単純明快。

まず最初に先端の部分を折り曲げて、両方が引っかかるようにします。
そして背中の部分を指で押すとビックリ。

引っかけてた部分が「パチッ」という音と共に離れるのです。
これが折り紙カメラの凄さです。

子供に作ってあげれば、きっと「ハイ、チーズ!」と撮影したがること間違いなし。
上手に撮らせてあげてくださいね。

<下に続く>

子供が驚く面白い折り紙

次は子供がアッと驚くような折り紙を紹介します。
ビックリさせる事ができれば、子供の印象に残ること間違いなし。

ここでも4つの作品を用意しました。

  1. だましぶね
  2. おんぶばった
  3. こま
  4. かざぐるま

子供が驚く面白い折り紙①:だましぶね

だましぶねはその名の通り、人をだます事ができる船です。
だます方法はとっても簡単。

まずは相手に目をつむってもらいます。
そして船の端っこを掴んでもらいます。

その間にこちらは船を別の方向に裏返します。
そして相手に目を開けてもらいます。

すると持つ場所が変わっていないのに、船の向きが逆さまになってしまっているのです。
これがだましぶねの遊び方です。

実際にやってみると形が変わっていてビックリしてしまいます。
きっと驚くこと間違いなしです。

子供が驚く面白い折り紙②:おんぶばった

次はおんぶばったの紹介です。
おんぶばったはその名の通り、小さい子供をおんぶしているようなばったです。

昆虫を折り紙で作るとなると、少し難しいイメージはありませんか?
でも大丈夫です。

おんぶばったは他の折り紙の作品に比べると、比較的簡単なのが特徴。
それなのにリアリティもあります。

いきなり部屋に置いてあったら、本物と見間違えてしまうかも。
そうなったら子供は驚くこと間違いなしですね。

折り紙の色は緑系がオススメです。

子供が驚く面白い折り紙③:こま

こまといえば第一に思い浮かんだイメージは回るということ。
折り紙でくるくる回るこまなんて作れるの?と疑問に感じてしまうかもしれません。

この作品は折り紙だけではなく、1つ小道具を用意します。
その小道具というのがつまようじです。

折り紙も2枚用意してください。
そして完成したら真ん中につまようじを刺すのです。

すると綺麗にバランスのとれたこまの完成。
つまようじのおかげでクルクルと綺麗に回すことができます。

ぜひ2つや3つ作って、一緒に対戦してみてください。
きっと白熱しますよ。

子供が驚く面白い折り紙④:かざぐるま

次に紹介するのもまたクルクルと回るものです。
今度は息を吹けば回るかざぐるまです。

こちらは2つ小道具を用意してください。
今度はストローと押しピンです。

完成したかざぐるまをストローの先端に押しピンで貼り付ければ完成。
ふぅーと息を吹けばクルクルと回るかざぐるまが出来上がります。

いっぱい回して遊んでみてください。

<下に続く>

子供でも作れる面白い折り紙

ここまでたくさんの折り紙の作品を紹介してきました。
ですが作り方が難しいものも多かったと思います。

次に紹介していくのは、そんな難しいものではありません。
子供でも簡単に作ることができるものばかりです。

それでなおかつ面白いので一石二鳥ですね。
子供でも作れる作品は4つ用意しました。

  1. トコトコからす
  2. ひっくりかえる
  3. パーティーぼうし
  4. ジェット機

1つずつ紹介していきます。

子供でも作れる面白い折り紙①:トコトコからす

まず1つ目に紹介するのはトコトコからすです。
これはその名の通り、前にトコトコと進んでいくカラスなのです。

作り方もこれまでに比べるとかなりシンプル。
子供でも簡単に作ることができます。

シンプルな作品ながら、意外と面白いのがこのトコトコからす。
お尻を叩くと前に進むので、てこの原理についても学ぶことができます。

楽しみながらどうして前に進んでいくのかを学べるいい作品ですね。

子供でも作れる面白い折り紙②:ひっくりかえる

先程も紹介した「ぴょんぴょんかえる」のシンプルなバージョン。
このひっくりかえるはその名の通り、指で弾くとひっくり返ってしまうかえるです。

最初はその間抜けさに笑ってしまうことでしょう。
小さい子供なら爆笑必須ですね。

シンプルなだけあって作り方も簡単。
手順も6通りしかないので、子供でも楽勝です。

子供でも作れる面白い折り紙③:パーティーぼうし

次に紹介するのはパーティーで使うような帽子。
折り紙だと小さいですが、大きめの紙を使うと頭にピッタリかぶることができます。

パーティー帽子の作り方ももちろん簡単。
身につければお誕生会やクリスマスパーティーも、盛り上がること間違いなしです。

ぜひこの帽子でパーティーを彩ってください。

子供でも作れる面白い折り紙④:ジェット機

最後に紹介するのは紙飛行機です。
とはいえそんなに単純な紙飛行機ではありません。

飛行機ではなくジェット機です。
ジェット機なんてロマンのあるもの、男の子だったらきっと喜ぶでしょう。

なおかつ早く、そして遠くに飛ばすことができるシロモノです。
男の子って紙飛行機が好きな場合がほとんどですよね。

その男の子にこのジェット機を教えれば、きっとたくさん作ってくれると思います。
見た目がかっこいいのに作り方も簡単。

ぜひ一緒に飛ばしてみてくださいね。

<下に続く>

面白い折り紙を紹介している本

この章では面白い折り紙が、たくさん掲載されている本を3冊紹介します。
この記事では紹介しきれなかった、作品も数多くあります。

ぜひ子供と一緒に読んでみてください。

あそべるたのしい男の子のおりがみ
1058円

おしゃれでかわいい女の子のおりがみ
1058円

まず1つ目は男女別でオススメの折り紙の作品が載っている本です。
この記事の1つ目と2つ目でも紹介しましたね。

男の子と女の子では好みの作品も違うことでしょう。
あなたの子供に合わせた方を、買ってあげてください。

簡単おりがみ大百科 (主婦の友ベストBOOKS)
1512円

こちらは折り紙本の完全版といっても過言ではない1冊。
「折り紙の本がいっぱいあって、どれを買えばいいのか分からない・・・。」

という悩んだら迷わず購入してもらいたいです。
赤ちゃんから小学生まで、どの年代にも好まれそうな折り紙が150作品も掲載されています。

一緒に見ながら作って楽しい折り紙ライフを過ごしてください。

<下に続く>

面白い折り紙で子供と一緒に楽しもう

面白い折り紙

今回は子供と一緒に楽しめる面白い折り紙を20個紹介しました。
どれもユニークな作品でしたね。

今回紹介した折り紙の作品は、全ての作品の中のほんの一部。
他にも面白い折り紙はたくさんあるんです。

もしこの記事を読んで折り紙に興味を持ったら、他の作品もぜひ作ってみてください。
きっと世界が広がりますよ。

折り紙で子供と楽しく遊んでくださいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line