sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/14

ホーローとは?特徴と鍋以外の製品やホーローを使ったレシピも紹介

最近料理上手さんやインテリア好きの人たちの間で流行っている「ホーロー」。

ホーローと言えば鍋のイメージが強いかもしれませんが、鍋以外にも様々なホーローアイテムがあるのをご存知ですか?

ホーローの特徴を分かりやすく紹介するとともに、おすすめのアイテムやホーローを使ったレシピも紹介しますのでぜひチェックしてみてください。

Large bowl 2472004 1920

ホーローとは

ホーロー鍋

ホーローとは鉄やアルミニウムなどの金属の表面にガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもので、金属の強さとガラスの美しさを合わせ持つ素材です。

生活に欠かせないアイテムとして昔から愛されてきたホーロー製品。
プラスチックなどの新素材の誕生で一度は人気が衰退したものの、使い勝手の良さや見た目の美しさから近年再び注目されています。

ホーロー製品の定番と言えば鍋などの調理器具や保存容器で、特に料理好きな人たちからの支持が高いんですよ。

<下に続く>

ホーローの特徴

ホーロー容器

ホーローはつるんとした質感で光沢があるのが特徴ですが、見た目の美しさ以外にも嬉しい特徴がたくさんあります。

知れば知るほどホーローの魅力にハマってしまいますよ。

  1. 耐久性が高い
  2. におい移りしにくい
  3. 汚れにくく手入れが簡単
  4. 耐熱性に優れている
  5. 保温性・保冷性に優れている
  6. 熱伝導率が高い
  7. 雑菌が繁殖しにくい
  8. 衝撃に弱い

①:耐久性が高い

ホーローは金属とガラスで出来ているので、変形しにくく丈夫です。

ガラス被膜にヒビが入ったり欠けたりしない限りサビる心配も無いので、きちんとした手入れと正しい使い方を心がけていれば長く使えます

少しヒビが入ったくらいなら補修材で修復できるのも、気に入った物を長く愛用したい人には嬉しいポイントですね。

②:におい移りしにくい

常備菜などの保存をする時に気になりがちな食材のにおい移りも、ホーローなら少なくて安心です。

味噌やバターなどもホーローの容器で保存すれば風味が長持ちしますし、においだけでなく色移りもしにくいのでカレーやミートソースの保存にも重宝します。

保存容器以外にもお弁当箱として使うのもおすすめですよ。

③:汚れにくく手入れが簡単

ホーローは表面がガラス質で覆われていてツルツルしているので、汚れがこびりつきにくいというメリットがあります。

ちょっとした汚れなら柔らかい布やスポンジで優しく拭くだけでキレイになるので、毎日の手入れが簡単で良いですね。

ホーロー鍋などをうっかり焦げつかせてしまった場合も、重曹を入れて沸騰させたお湯に浸しておけば重曹の力で焦げ汚れが浮いてくれるので、頑固な焦げつきも落としやすくなります。

ゴシゴシと力を入れて擦ると表面のガラス被膜に細かな傷がたくさんついてしまうので、優しいお手入れを心がけてくださいね。

④:耐熱性に優れている

熱に強いので直火やオーブンでの調理にも活用できるのがホーローの大きな特徴です。

ホーローで調理してそのまま食卓に出すことも出来ますし、料理が余ったらフタをして冷蔵庫で保存も出来ちゃいます。
一つのホーローで何役もこなしてくれるので、洗い物の手間が少ないのが嬉しいですね。

ただし、熱に強いホーローですが、金属で出来ているので電子レンジでの使用はNGです。
電磁波の反射によって火花が出たり、電子レンジの故障の原因になったりするので絶対に使用しないでください。

また、IHにも使えますがサイズや商品によってはIHに対応していない場合もあるので、説明書は必ず確認しましょう。

⑤:保温性・保冷性に優れている

保温性・保冷性に優れているホーローは、温かいものは冷めにくく、冷たいものはぬるくなりにくいのが特徴です。

特にル・クルーゼのようなずっしりとした重さのある鋳物のホーロー鍋は保温効果が高く、じっくり温めて熱を逃さないので煮込み料理に適しています

鋳物のホーローで調理すれば余熱で料理がふっくらと仕上がり、そのまま食卓に出しても温かさを長時間保ってくれますよ。

⑥:熱伝導率が高い

板状の金属を加工して作られる鋼板のホーローは軽くて扱いやすく、熱伝導率が高いのが特徴です。
熱伝導率が高いので熱ムラが少なく、均一に加熱してくれる上に省エネにもなります。

また、熱伝導が良いのでホーローに入れて冷蔵庫で冷やせば食材をより早く冷やしてくれます。
レアチーズケーキなどの冷たいスイーツ作りにもぴったりですね。

⑦:雑菌が繁殖しにくい

表面をガラス質で覆われたホーローは雑菌が繁殖しにくく衛生的で、常備菜などの保存にも安心して使用することが出来ます。

酸や塩分にも強いので、梅干し作りやぬか漬け作りに使用する人も多いんですよ。
フタがしっかりと閉まる密閉性の高いものを選ぶと、より衛生的に使えます。

⑧:衝撃に弱い

メリットがいっぱいのホーローですが、デメリットとして衝撃に弱いという特徴を持っています。

ホーローに使われているガラス質は落としたりぶつけたりといった衝撃に弱く、ヒビ割れてしまったり欠けてしまったりするとそこからサビが発生してしまいます。

あまり慎重になりすぎる必要はありませんが、ガラスの性質を合わせ持つホーローは他の素材のものと比べて丁寧に扱う必要があると言えるでしょう。

また、ホーローは急な温度変化にも弱く、高温状態になっている時に冷水をかけると表面のガラス被膜が割れることがあるので注意が必要です。
急に熱湯を注ぐのもNGですよ。

<下に続く>

鍋だけじゃない!ホーロー製のアイテム

ホーローカップ

料理上手さんからの支持が高いホーロー鍋や保存容器の他にもおしゃれなデザインのホーローアイテムがたくさん出ていて、インテリアとして購入する人も多いんですよ。

それでは鍋以外の素敵なホーローアイテムをチェックしていきましょう。

  1. 保存容器
  2. ケトル
  3. オイルポット
  4. キッチンツール
  5. マグカップ

①:保存容器

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ 密閉蓋付
2280円

近年の作り置きブームをきっかけに再び脚光を浴びるようになったホーロー。
雑菌が繁殖しにくく、食材の色やにおいが移りにくいホーローはまさに常備菜などの保存容器として最適です。

料理上手さんからの人気が高く、色鮮やかな常備菜を詰めたホーローの保存容器がたくさん並んでいるのをSNSなどで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

真っ白でシンプルなデザインなので重ねてすっきりと収納することも出来ますし、冷蔵庫内に並べておいても清潔感があって見た目もおしゃれです。

②:ケトル

DANSK コベンスタイル ホーローケトル ティール
7580円

ホーローケトルはカラフルでおしゃれなデザインのものが多いので、キッチンのワンポイントにもなるのが魅力的。

北欧風や丸みのある可愛らしいデザイン、縦型のスタイリッシュなデザインなど、様々なデザイン・カラーのケトルがあるので、お気に入りのケトルがきっと見つかりますよ。

熱伝導率が高いのでお湯もすぐに温まり、機能性も抜群です。

③:オイルポット

AXCIS(アクシス)ホームステッド(Homestead) オイルポット
3402円

揚げ物をした後の油を再利用できて環境にも家計にも優しいオイルポット。
ホーローのオイルポットならおしゃれなだけでなく、油汚れも落としやすく油の嫌なにおいもつきにくいので助かります。

見えるところに置くことの多いアイテムでもありますから、キッチンをおしゃれにコーディネートしたい人はオイルポットにもこだわってみてはいかがでしょうか。

④:キッチンツール

ホーロー 計量スプーン ブラン 15cc
864円

計量スプーンやお玉、ボウルなど日々の料理作りに欠かせないアイテムは生活感が出やすいため、使ったら片づけるという人も多いと思います。

でもいちいち出して片づけてを繰り返すのは地味に面倒ですよね。

キッチンツールを清潔感のあるホーローアイテムで統一すれば、出しっぱなしでもおしゃれを演出できる「見せる収納」が叶いますよ。

⑤:マグカップ

FALCON Enamelware ファルコン エナメルウェア マグ レッド
1998円

シンプルで素朴な見た目のホーローマグカップは、レトロな雰囲気からインテリアとして楽しむ人も多いアイテムです。

もちろん、ホーローならではの優しい口当たりや茶渋がつきにくいといった実用性も兼ね備えています。
保温・保冷効果も高いのでキャンプなどのアウトドアにもおすすめですよ。

マグカップについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

セリアのマグカップがおしゃれで使える!安全性や容量もリサーチセリアのマグカップの安全性は?
100均セリアには様々な種類や形のマグカップが販売されている...

<下に続く>

人気のホーローグッズ

ホーロー鍋

人気のホーローグッズを5つご紹介します。

  1. ピコ・ココット・ラウンド(ストウブ)
  2. 液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器(無印良品)
  3. バターケース(野田琺瑯)
  4. ポトル(野田琺瑯)
  5. ミルクパン(kaico)

①:ピコ・ココット・ラウンド(ストウブ)

staub ストウブ  ココット ラウンド グレー 20cm
17280円

ずっしりとした重みとシックな色合いが特徴的なストウブの鋳物ホーロー鍋は、家庭料理をワンランク上げてくれると料理上手さんの間で大人気のアイテム。

重厚なフタが水蒸気を逃さないので、素材の持つ栄養をそのままに旨みをグッと引き出してくれる無水調理が可能です。
煮込み料理はもちろんご飯もおいしく炊けてパンも焼けちゃいますよ。

価格は一般的なお鍋と比べると高価ですが、その実力は折り紙つきでプロの料理人も愛用するほどです。
ストウブについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

高級調理器のストウブがコストコでお得に買える!鍋やボウルをご紹介【2019年】コストコで買えるストウブの種類
それでは早速、コストコで取り扱っているストウブ...

②:液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器(無印良品)

無印良品 液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 中
2620円

作り置きの保存に便利なのが無印良品のホーロー保存容器。

バルブ付きのフタでしっかりと密閉してくれるので、液漏れやにおい漏れの心配がありません

浅型と深型にそれぞれ小・中・大と合計6種類のサイズがあり、大サイズ1個の上に中サイズが2個置ける、中サイズ1個の上に小サイズが2個置けるといったように、無駄なスペースが出来にくいようサイズがよく考えられています。

③:バターケース(野田琺瑯)

野田琺瑯 バターケース 200g用
2111円

野田琺瑯と言えば保存容器の「ホワイトシリーズ」が有名ですが、こちらのバターケースもSNSなどで話題になっています。

バターの風味を損なわずに保存でき、木目が美しいフタは裏返して使えばミニカッティングボードにもなって便利なので、朝食はパン派という人におすすめです。

白いホーローに天然木の優しい色合いがおしゃれなバターケースが、いつもの食卓をより豊かなものにしてくれますよ。

④:ポトル(野田琺瑯)

野田琺瑯 ケトル ポトル
5400円

短時間でお湯を沸かせて保温効果も高い野田琺瑯のケトルは、ポットとケトルを足して、その名もポトル。

ぽってりと丸みを帯びたフォルムとビビッドすぎない優しい色合いが、北欧風インテリアにもよく馴染みます

洗いやすいのが嬉しい、手がすっぽり入るほど大きく開いた口もポイントですね。

⑤:ミルクパン(kaico)

Kaico(カイコ) IH対ミルクパン15cm
5900円

一般的な方手鍋よりも小ぶりなミルクパンは一人用のスープや料理を作ったり、お弁当用のおかずを作ったりするのにピッタリです。

中でもkaicoのミルクパンは、白いホーローと白木を組み合わせた美しいデザインが特徴的。
別売りのフタと合わせれば保温や保存もできて調理の幅が広がりますよ。

もうワンサイズ小さ目のSサイズは残念ながら対応するサイズのフタが売られていませんが、離乳食作りや少量のソース作りに重宝します。

<下に続く>

ホーロー製品を使ったレシピ

ホーローバット

直火もオーブンもグリルもOKなホーローは、様々な料理に活躍する優れもの。
下ごしらえ・調理から保存までこなしてくれて万能です。

今回はホーロー製品の中でも、保存容器やバットを使ったお手軽レシピをご紹介します。

  1. プリン
  2. ちぎりパン
  3. バナナケーキ
  4. ピクルス
  5. キッシュ

①:プリン

おやつの定番のプリンも、ホーローバットを使えば一度でこんなにたっぷり作れます。

材料は卵・牛乳・砂糖・水の4つだけ
おうちにあるもので簡単に作れるので食べたい時にすぐ作れちゃいますね。

スプーンで好きなだけすくって召し上がれ。

詳しいレシピはこちら:クックパッド 基本のプリン

②:ちぎりパン

ホームベーカリーを使用したちぎりパンのレシピは、覚えやすい分量で初めてのパン作りにもおすすめです。
ふわふわでほんのり甘く、毎朝でも食べたくなりますよ。

焼き立てをバットごと食卓に出しても、お好みの具材をはさんでサンドイッチにしても良いですね。

詳しいレシピはこちら:クックパッド ホーローバットdeふわふわちぎりパン

③:バナナケーキ

バナナの優しい甘みが美味しいバナナケーキは子供のおやつにもぴったりです。

ケーキは分量に気を使ったり粉をふるったりと少し大変なイメージもあるかもしれませんが、こちらのバナナケーキはホットケーキミックスを使うのでとても簡単に作れますよ。

バットでも作れますが、深さのある保存容器の方がよりふっくら感を楽しめます。

詳しいレシピはこちら:楽天レシピ ふっくらバナナケーキ

④:ピクルス

お弁当や箸休めにいろどり野菜を使ったカラフルなピクルスはいかがでしょうか。

りんご酢とはちみつを使うので、まろやかな甘みがあって子供でもパクパク食べられます。
日持ちするので常備菜としてもおすすめですよ。

お好きな野菜で試してみて下さいね。

詳しいレシピはこちら:クックパッド 家にあるもので★簡単ピクルス

⑤:キッシュ

冷凍パイシートを使った簡単なのに本格的なキッシュです。

ホーローの容器やバットを使って作るキッシュはそのまま食卓に出しても見栄えするので、おもてなしにもぴったりですね。

ホーローのおかげで均一に熱が入って卵がふわふわに仕上がります。

詳しいレシピはこちら:無印ホーローで作る簡単スクエアキッシュ

この他にも、ル・クルーゼやストウブなどの鋳物ホーロー鍋を使ったレシピもありますのでぜひチェックしてみてくださいね。

ル・クルーゼとストウブを使ったレシピ特集!鍋の違いや寿命も比較ル・クルーゼとストウブの寿命を比較
p-insta:(https://www.instagr...

<下に続く>

おすすめのホーローレシピ本

作る・食べる・保存がこれ1つで 毎日のホーローレシピ (講談社のお料理BOOK)

ホーロー容器を使った、簡単なのに見栄えする料理のレシピがたくさん載っています。
どれも絵になるメニューばかりなので、ちょっとしたおもてなし料理を作りたいときにも活躍しそうですね。

オーブンを使ったレシピ以外にも様々な調理法があるので、この1冊でホーロー容器を使った料理の幅がグンと広がりますよ。

<下に続く>

ホーローアイテムは魅力がいっぱい!

ホーローグッズ

見た目が可愛いだけでなく、調理にも活用できるなど魅力がいっぱいのホーローアイテム。
キッチンでも大活躍で料理上手さんからの支持が高いのもうなずけますね。

お手入れも簡単なので大切に使えば長く使えるのも嬉しいポイントです。

キッチンアイテムにあまりこだわりが無いという方も、ホーローアイテムを使えばきっとその良さにハマってしまいますよ。

日々の暮らしにホーローを取り入れてみてはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line