sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

マタニティコーデを楽しもう!春夏秋冬別おすすめコーデやおすすめブランドを徹底調査

妊娠中はどんどんお腹が大きくなるだけではなく、体重増加に伴い身体のラインも変わってしまいますが、おしゃれは楽しみたいですよね。
今回はおしゃれなマタニティコーデやおすすめのブランド、マタニティコーデの注意点など紹介させていただきます。

人気のブランドやプチプラブランドも登場しますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

Large 46

マタニティでもおしゃれできる

おしゃれなマタニティコーデ
マタニティ期は体重の増加に加え、どんどんお腹が大きくなってくるので妊娠前のボトムスは履けなくなってしまいます。
体型が変わることで、ファッションが楽しめないのではないかと思ってしまいますが、実はマタニティ期でもおしゃれを楽しむことができますよ。

妊娠前に着ていたトップスに、マタニティボトムスを追加するのもおすすめ
マタニティ期でも楽しめるおしゃれなコーデを紹介いたします。

<下に続く>

マタニティコーデで気を付けたいポイント

マタニティコーデで注意すべきこととは

マタニティコーデを紹介する前に、マタニティ期のコーデで気を付けるべきポイントは5つ。

  1. お腹が苦しくない服を選ぶ
  2. なるべく身体を冷やさない
  3. ヒールの低いシューズをチョイス
  4. 産後も着られる洋服を選ぶのがおすすめ
  5. 自分の身体に合ったサイズを選ぶ

5つのポイントについて解説していきます。

気を付けたいポイント①:お腹が苦しくない服を選ぶ

マタニティコーデで気を付けたいポイント①は、お腹が苦しくない服を選ぶことです。
どんどんお腹が大きくなってくると今までのボトムスは合わなくなってしまうので、無理やり履かずにマタニティ用やウエストがゴムになったボトムスを選ぶようにしましょう。

お腹が圧迫されるとつわりの時期などは、ムカムカしてしまうこともあるので注意。

気を付けたいポイント②:なるべく身体を冷やさない

マタニティコーデで気を付けたいポイント②は、なるべく身体を冷やさないことです。
おしゃれは我慢という言葉をよく聞きますが、妊娠中は我慢は禁物。

夏は外と中の温度差が激しいですよね。
カーディガンなどの羽織を持ち歩いたり、レギンスを履いたりしてお腹を冷やさないようにしましょう。

気を付けたいポイント③:ヒールの低いシューズをチョイス

マタニティコーデで気を付けたいポイント③は、ヒールの低いシューズをチョイスすることです。
妊娠前はヒールの高い靴を履いていたから大丈夫という方も安心できません。

例えば階段から落ちてしまったり、つまづいてお腹を打ってしまうこともあるかもしれません。
お腹が大きくなると足元が見えづらくなるので、妊娠前よりも注意が必要。

今はヒールが低くてもかわいいシューズがたくさん販売されているので、妊娠を機にローヒールのシューズをチョイスするのがおすすめです。
靴についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

しまむらの靴がオシャレで使える!パンプスやメンズ用などご紹介しまむらの靴がコーデに合わせやすいと人気 ファッションセンターしまむらと言えば、安くてかわい...

気を付けたいポイント④:産後も着られる洋服を選ぶのがおすすめ

マタニティコーデで気を付けたいポイント④は、産後も着られるような洋服を選ぶのがおすすめ。
最近のマタニティウェアは産前産後着られる洋服も多く揃っています。

マタニティウエアを買い足すときに、サイズ調節ができるボトムス授乳機能がついたトップスを選ぶことで、長期間着用できますね。

気を付けたいポイント⑤:自分の体に合ったサイズを選ぶ

マタニティコーデで気を付けたいポイント⑤は、自分の身体に合ったサイズを選ぶことです。
妊娠中は全体的にサイズアップしますので、妊娠前と同じサイズよりも少しだけ大きめのサイズを選ぶ方が着心地がいいですよ。

<下に続く>

春のマタニティコーデ

春に着たいマタニティコーデ

続いては春に着たいマタニティコーデを紹介します。

  1. シャツワンピースコーデ
  2. ワンピースコーデ
  3. フレアスカートコーデ
  4. シャツコーデ
  5. レギンスコーデ

春らしく可愛いファッションを楽しみましょう。

春のマタニティコーデ①:シャツワンピースコーデ

春のマタニティコーデ①は、シャツワンピースを使ったコーデです。
前ボタンのシャツワンピースは、授乳するときにも便利なアイテムなので、産前産後着ることができるのでおすすめ。

春のマタニティコーデ②:ワンピースコーデ

春のマタニティコーデ②は、ワンピースを使ったコーデです。
ワンピースはさらっと1枚で着ることができるので便利ですよね。

胸下で切り替えのあるワンピースならお腹が目立たずすっきり着こなせます。

春のマタニティコーデ③:フレアスカートコーデ

春のマタニティコーデ③は、フレアスカートを使ったコーデです。
フレアスカートはふんわりしたデザインで、気になる下半身をカバーしてくれるのでおすすめ。

メンズライクなライダースジャケットと合わせて、甘辛ミックスコーデの完成です。

春のマタニティコーデ④:シャツコーデ

春のマタニティコーデ④は、シャツを使ったコーデです。
きっちり感を出すことができるシャツは、1枚持っていると便利ですよね。

前ボタンタイプなら、授乳するときにも使えるので産前産後長く使うことができます。
少し丈が長めのシャツをチョイスすることで、大きくなったお腹もしっかりカバーしてくれますよ。

春のマタニティコーデ⑤:レギンスコーデ

春のマタニティコーデ⑤は、マタニティレギンスを使ったレギンスコーデです。
マタニティレギンスは履き心地が良いので持っていると着回し力抜群。

薄手の生地のレギンスであれば、1年を通して着ることができますよ。
ブラックは定番人気ですが、最近のトレンドであればベージュカラーなど茶系カラーがおすすめ。

<下に続く>

夏のマタニティコーデ

夏に着たいマタニティコーデ

続いては夏に着たいマタニティコーデを紹介します。

  1. ワイドパンツコーデ
  2. オールインワンコーデ
  3. Tシャツワンピースコーデ
  4. キャミワンピースコーデ
  5. ふんわりトップスコーデ

爽やかで元気いっぱいのファッションを楽しみましょう。

夏のマタニティコーデ①:ワイドパンツコーデ

夏のマタニティコーデ①は、ワイドパンツを使ったコーデです。
妊娠するとお尻回りがサイズアップしてしまいますが、こればかりはどうしようもありません。

気になる体型をカバーしてくれるワイドパンツがおすすめ。
お尻周り、太ももなど下半身を隠してくれますよ。

ウエストがゴムタイプのワイドパンツを選ぶことで、マタニティ用のボトムスでなくても履くことが可能。
ワイドパンツについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

しまむらのワイドパンツ特集!2019年の人気商品や春物商品など解説春物!しまむらのワイドパンツ8選 p-twitter:(https://twitter.co...

夏のマタニティコーデ②:オールインワンコーデ

夏のマタニティコーデ②は、オールインワンを使ったコーデです。
オールインワンは上下がつながっている洋服なので、コーデを考えずに済むので楽ですよ。

ゆったりしたデザインのオールインワンが多いので、お腹が大きくなってきても圧迫されず着心地抜群。

夏のマタニティコーデ③:Tシャツワンピースコーデ

夏のマタニティコーデ③は、ゆったりしたTシャツワンピースを使ったコーデです。
ひざ下丈やロング丈のワンピースをチョイスすれば気になる下半身をカバーすることができますよ。

Tシャツワンピースは1枚でさらっと着たり、カーディガンやジャケットなど上から羽織ってもかわいいので、着回し力抜群でおすすめ。

夏のマタニティコーデ④:キャミワンピースコーデ

夏のマタニティコーデ④は、キャミワンピースコーデです。
キャミワンピースはTシャツやロンTの上から着ることができるので、長い期間着用することができるのでおすすめ。

ふんわりとしたデザインのキャミワンピースなら妊婦さんに見えづらいですよ。
キャミタイプのワンピースであれば授乳もできますね。

夏のマタニティコーデ⑤:ふんわりトップスコーデ

夏のマタニティコーデ⑤は、ふんわりトップスを合わせたコーデです。
ふんわりしたトップスは大きなお腹をしっかりとかバーしてくれるのでおすすめ。

ただ妊娠中は短めの丈よりも、少し長めの丈のトップスが好ましいですよ。
大きくなっていくお腹が目立たないので、あまりお腹を目立たせたくない方も着やすいです。

スキニーパンツなどすっきりしたボトムスと合わせたいですね。

<下に続く>

秋のマタニティコーデ

秋に着たいマタニティコーデ

続いては秋に着たいマタニティコーデを紹介します。

  1. ミリタリーシャツコーデ
  2. ビッグトレーナーコーデ
  3. タイトスカートコーデ
  4. ニットパンツコーデ
  5. ロングコートコーデ

秋色を取り入れたおしゃれなファッションを楽しみましょう。

秋のマタニティコーデ①:ミリタリーシャツコーデ

秋のマタニティコーデ①は、ミリタリーシャツコーデです。
メンズライクなミリタリーシャツは、パンツ・スカートどちらを合わせてもおしゃれに決まりますよ。

ビッグサイズのミリタリーシャツをチョイスすることで、気になる体型もカバーしてくれるのでおすすめ。

秋のマタニティコーデ②:ビッグトレーナーコーデ

秋のマタニティコーデ②は、ビッグトレーナーを使ったコーデです。
ビッグトレーナーは大きくなってきたお腹をしっかりカバーしてくれますよ。

フードなしのトレーナーも、フード付きのパーカーもどちらもおすすめ。
ロング丈のTシャツをインナーに着ることで、お尻が隠れるところがうれしいですね。

秋のマタニティコーデ③:タイトスカートコーデ

秋のマタニティコーデ③は、タイトスカートを使ったコーデです。
妊娠中はゆったりしたデザインの洋服を着がちですが、タイトなスカートを合わせてもかわいいですよ。

お腹周りが気になる場合は、長めのトップスを合わせるのもおすすめ。
タイトスカートを選ぶときは、伸縮性があり着心地が良いものを選びましょう。

秋のマタニティコーデ④:ニットパンツコーデ

秋のマタニティコーデ④は、ニットパンツを使ったコーデです。
ニットパンツは身体のラインを拾いすぎないので、マタニティコーデに最適。

お腹を締め付けないゆったりサイズのニットパンツをチョイスしましょう。

秋のマタニティコーデ⑤:ロングコートコーデ

秋のマタニティコーデ⑤は、ロングコートを使ったロングコートコーデです。
ロング丈のアウターは下半身をカバーしてくれるだけではなく、身体を冷やさないのでおすすめ。

ゆったりとしたシルエットのロングコートを選ぶことで、産後のお出かけでも使いやすいですよ。
抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしても、上からさらっと羽織ることができます。

<下に続く>

冬のマタニティコーデ

冬に着たいマタニティコーデ

続いては冬に着たいマタニティコーデを紹介します。

  1. 白靴下コーデ
  2. ニットワンピースコーデ
  3. ムートンブーツコーデ
  4. ゴムパンツコーデ
  5. ダウンコートコーデ

身体をしっかり温めたおしゃれファッションを楽しみましょう。

冬のマタニティコーデ①:白靴下コーデ

冬のマタニティコーデ①は、白靴下を使った白靴下コーデがおすすめ。
人間は首、手首、足首を冷やさない方が良いので、マタニティ期もしっかり温めてあげましょう。

一歩間違えるとダサくなってしまう白靴下ですが、パンプスと合わせるととてもかわいいです。
しかも冬は全体的にコーデの色が暗くなりがちなので、白靴下で明るさをプラス。

靴下の有無で体感温度も変わりますよ。
靴下についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

可愛すぎるとSNSで話題の100均の靴下を紹介!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均靴下は見た目と実用性を兼ね備えている 靴下といえば、これまで衣料品店で購入する方がほ...

冬のマタニティコーデ②:ニットワンピースコーデ

冬のマタニティコーデ②は、ニットワンピースを使ったコーデです。
寒い時期には暖かくてかわいいニットワンピースが着たくなりますよね。

身体を締め付けることがないので、ニットワンピースはマタニティ期にうってつけ。
少しオーバーサイズのニットワンピースをチョイスすれば、身体のラインを拾わずに着こなすことができますよ。

ひざ丈~ひざ下丈のニットワンピースがおすすめ。

冬のマタニティコーデ③:ムートンブーツコーデ

冬のマタニティコーデ③は、ムートンブーツを使ったコーデです。
先ほどと同様足首をしっかり温めるためにも、ムートンブーツはおすすめ。

しかも冬は雪で滑らないように気を付けたいので、滑りにくいシューズを選ぶようにしましょう。
お腹がつっかえるので履くのが面倒なシューズは使いにくいですが、ムートンなら履き心地も履き口の履きやすさもクリアしています。
ゆるめのボトムスと合わせるよりも、すっきり細身のボトムスを選びましょう。

冬のマタニティコーデ④:ゴムパンツコーデ

冬のマタニティコーデ④は、ウエストがゴムになったゴムパンツを使ったコーデです。
マタニティ期の服選びのポイントは、何よりもウエストがゴムであることが必須条件。

ウエストがゴムでなければ論外なんですよね。
すっぽりお腹を覆ってくれるハイウエストタイプであれば、マタニティウェアの代用になります。

足首まである10分丈の長さのゴムパンツを履いて、マタニティファッションを楽しみましょう。

冬のマタニティコーデ⑤:ダウンコートコーデ

冬のマタニティコーデ⑤は、ダウンコートを使ったダウンコートコーデです。
ダウンコートがなぜおすすめかと言うと軽くて暖かいから。

妊娠初期は悪阻があるので重いアウターよりも軽いアウターが楽。
妊娠中期、妊娠後期はある程度安定しているものの、締め付け感がある着心地の悪い洋服は着にくいものです。

出産後赤ちゃんとお出かけするときも、抱っこひもの上からアウターを羽織ることもあるので、軽くて着心地の良いアイテムを選びましょうね。

<下に続く>

マタニティコーデにおすすめのブランド

マタニティコーデに一押しのブランド

マタニティコーデにおすすめのブランドを紹介いたします。
おすすめブランドはこちら。

  1. エンジェリーベ
  2. スウィートマミー
  3. ミルクティー
  4. チョコア
  5. 無印良品

マタニティ期だけではなく授乳中も着られるウェアも販売されていますよ。

①:エンジェリーベ

ANGELIEBE 授乳口付 ポケット付 六分袖 ロングT
3229円

マタニティコーデにおすすめのブランド①は、エンジェリーベです。
マタニティウェアや授乳服を取り扱っているエンジェリーベは、とても人気があり、妊娠中だけではなく産後も着られる洋服が多いのが特徴。

ひと昔前のマタニティウェアはダサいデザインが多かったのですが、近年ではマタニティウェアに見えないほどのデザイン力。
どんなマタニティファッションを選べば良いか分からない、そんな方におすすめのブランドです。

②:スウィートマミー

Sweet Mommy マタニティ 授乳キャミワンピ
10692円

マタニティコーデにおすすめのブランド②は、スウィートマミーです。
スウィートマミーはマタニティウェアや授乳服、ママコートなどママのための洋服がたくさん揃っていますよ。

マタニティウエアに見えないようなファッショナブルなアイテムを多く揃えており、ファッションが好きなママにおすすめ。
産後も着られるようなアイテムをGETしたいですね。

③:ミルクティー

Milk tea 授乳服 マタニティリネン・オーバーワンピース
6490円

マタニティコーデにおすすめのブランド③は、ミルクティーです。
ミルクティーもママのための洋服が揃っていますよ。

おしゃれなファッションアイテムだけではなく、入院中のおしゃれなパジャマも揃っているのが特徴。
大人かわいいファッションが好きな方におすすめ。

その他ベビーやキッズ、出産祝いなど様々なジャンルのアイテムが揃っているので、一度見てみる価値ありですよ。

④:チョコア

チョコア(CHOCOA) 授乳カシュクールロングワンピース
5546円

マタニティコーデにおすすめのブランド④は、チョコアです。
マタニティ、授乳服、フォーマルなど様々なカテゴリのアイテムが揃っていますよ。

チョコアはおしゃれ度No.1のブランドなので、取り入れることでおしゃれでかわいい妊婦さんになることができます。
妊娠中も変わらずおしゃれを楽しみたいママ必見!

⑤:無印良品

無印良品 デニム産後もはけるタックパンツ
10107円

マタニティコーデにおすすめのブランド⑤は、無印良品です。
無印良品は収納グッズや食品、家具、食べ物、ファッションとオールジャンル揃っています。

無印良品のマタニティウェアをまだ知らない方もいるかもしれませんが、無印良品のマタニティウェアはかなり優秀。
無印らしいベーシックなデザインなので、着回し力が抜群で1年中着ることができますよ。

中でもデニムパンツは**とてもラインがきれい++なので、ムジラーの必須アイテムとなっています。
ボトムス選びに迷っている方は、ぜひ無印良品のデニムパンツを選びましょう。

<下に続く>

マタニティコーデにはプチプラブランドもおすすめ

プチプラブランドでつくるマタニティコーデ

マタニティ期に着る洋服は妊娠中にしか着られないと思うと、高いマタニティウェアを買うのは何だかもったいないですよね。
そんなマタニティ期にはプチプラブランドで揃えることもできますよ。

ユニクロやH&Mにはマタニティウエアが販売されていますし、GUやしまむらではウエストがゴムになったボトムスが豊富に揃っています。
おしゃれなアイテムが揃っているので、プチプラのマタニティウェアを着倒しましょう!

<下に続く>

おすすめのマタニティ本

マタニティを健やかに過ごす

はじめてママ&パパの妊娠・出産
1404円

妊娠が分かったら、まずはマタニティ本を読むのがおすすめ。
妊娠中の過ごし方、注意すべきこと、出産準備など、ママとパパになるための準備をすることができますよ。

妊娠・出産に関する知識を身につけて、赤ちゃんを迎えましょう。

<下に続く>

おしゃれな妊婦服でマタニティコーデを楽しみましょう!

おしゃれなマタニティ服を着た人

今回はマタニティ期に着ることができるマタニティウェアを紹介いたしました。
春夏秋冬季節に合ったおすすめのコーデをぜひ参考にしてくださいね。

おすすめのマタニティブランドもとても可愛いですが、プチプラブランドでも購入することができます。
大切なマタニティ期は、マタニティウェアを着てゆったり過ごしましょう!

きっとお気に入りのアイテムが見つかるはずです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line