sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/17

製氷皿特集!100均ダイソーのシリコン製品や丸型氷の作れる製氷皿を紹介

夏になると氷を使う機会が増えますし、お酒を飲む人は1年中氷を使いますよね。
氷をより楽しく活用するなら、飲み物に合わせた氷を作ったりかわいい氷を作ってみたりするのがおすすめです。

ここでは100均で購入できる製氷皿やお酒に使いたい製氷皿までたっぷりと紹介したいと思います。
お好みのものをチョイスしてみてくださいね。

Large beverage citrus close up 1265910

100均ダイソーのシリコン製氷皿をご紹介

製氷皿
一般家庭にある製氷皿というと、四角いキューブ型のものが多いですよね。
最近は冷蔵庫にオートで氷を作ってくれる機能が付いているものも増え、製氷皿自体を持っていないという人もいるかもしれません。

製氷皿はひとつあると何かと便利で、今は100均でもかわいい製氷皿を購入することができます。
ダイソーには子供が喜びそうなかわいい製氷皿がたくさん!

ここではダイソーで購入できるシリコン製の製氷皿を紹介します。

  1. アイスクリーム型シリコンモールド
  2. 肉球型シリコンモールド
  3. ハート形シリコンモールド

100均ダイソーのシリコン製氷皿①:アイスクリーム型シリコンモールド

アイスクリーム型の製氷皿は、見た目がとってもかわいいだけでなく、氷にしたときにもちょうどいいサイズ感が魅力です。
1つのプレートで9個の氷ができるので、量産するためにいくつか持っておくのがおすすめ。

グラスにたっぷりと氷を入れれば、見た目もキュートな飲み物に変身しますよ。

100均ダイソーのシリコン製氷皿②:肉球型シリコンモールド

肉球型のシリコンモールドは、『プチケーキ用』として販売されていますが、もちろん製氷皿としても活用することができます。
一般的な氷と同じくらいのサイズの氷を作ることができ、使い勝手がいいサイズ感が魅力です。

氷だけでなくシャーベットやアイスキャンディーを作るときの型として使っている人も多くいんですよ。

100均ダイソーのシリコン製氷皿③:ハート形シリコンモールド

ハート型のシリコンモールドも製氷皿として活用するのがおすすめです。
こちらはチョコレートの型として活用している人が多いですが、使いやすい大きさなので製氷皿にもぴったりですよ。

コーヒーなど色の濃い飲み物にハート形の氷を入れれば、とってもかわいくなりますよ。
女の子が喜びそうなシリコンモールドです。

<下に続く>

丸型の氷を大量に作れる製氷皿6選

丸い氷を作る製氷皿
お酒を飲む人は、四角い氷ではなく丸い氷でお酒を楽しみたいと思っている人は多いと思います。
特にウイスキーやバーボンなどをロックで飲むときは、丸い氷だと雰囲気も良くなるだけでなく、氷がゆっくりと解けていくので丸い氷のほうがおいしく飲めるといわれています。

丸い氷は家庭では作れないと思われがちですが、最近は丸い氷を作れる製氷皿もたくさん販売されていて、便利になりました。
ここでは丸い氷が作れるおすすめの製氷皿をたっぷりと紹介します!

  1. まるい氷をつくる製氷器
  2. 4個大ボール アイストレー
  3. 6個大ボール アイストレー
  4. まるまる氷 小 2個組
  5. 20個取り まんまる ボール球 シリコン製
  6. DIY製氷皿 氷アイストレー

丸型の氷を大量に作れる製氷皿①:まるい氷をつくる製氷器

『まるい氷をつくる製氷器』 シリコーン製の型で簡単に丸い氷が作れる製氷器 【2個セット】
1580円

おいしいお酒を楽しみたいという人におすすめしたい商品がこちらです。
大きな丸い氷を作ることができる製氷皿が2つセットになった商品で、氷の大きさはなんと8cm×8cm程度と大きめ!

一般的なロックグラスにぴったりと収まるサイズ感で、まさにウイスキーやバーボンを楽しむために活用したい商品。
シリコン製なので大きな氷でも取り出しやすく、使い勝手がいいですよ。

丸型の氷を大量に作れる製氷皿②:4個大ボール アイストレー

Q-Beau 4個大ボール アイストレー 丸氷 製氷器 製氷皿 直径4.5cm
950円

4.5cmほどのまんまる氷を一気に4つ作ることができる製氷皿もひとつあると便利です。
こちらもシリコン製なので、氷をひとつだけ取り出したいというときもとっても簡単!

小さめのグラスにも入れることができるので、お子さんのいる家庭でも使いやすそうですね。
氷の中にフルーツを入れて作るフルーツ氷を作るのにもぴったりのサイズで、SNS映えを狙ってみるのもおすすめ。

丸型の氷を大量に作れる製氷皿③:6個大ボール アイストレー

Q-Beau 6個大ボール アイストレー 丸氷 製氷器 製氷皿 直径4.5cm
1050円

こちらはさらにたくさんの丸い氷を作ることができる、シリコン製の製氷皿です。
氷のサイズは前の項目で紹介したものと同じ4.5cm大なので、お酒を飲むときにもぴったりのサイズです。

たくさん丸い氷を作りたいという人や、何度も作るのが面倒という人はこちらのタイプの商品を使うのがおすすめですよ。
本体サイズは18.5cm×13.5cmとちょっと大きめなので、冷凍庫に入れられるスペースを開けておきましょう。

丸型の氷を大量に作れる製氷皿④:まるまる氷 小 2個組

セイエイ (Seiei) まるまる氷 小 2個組
406円

2.5cmの小さめサイズのまんまる氷をたくさん作りたいという人におすすめなのが、こちらの商品です。
1つで13個の氷を作ることができ、2個セットでこのお値段はとってもコスパがいいですよね。

ちょうどひと口サイズの氷ができるので、氷だけでなくゼリーの型やシャーベットの型として使っている人も多いんですよ。
重ねて冷凍庫に入れることも可能です。

丸型の氷を大量に作れる製氷皿⑤:20個取り まんまる ボール球 シリコン製

良品優選 20個取り まんまる ボール球 シリコン製 取出し簡単 高耐久性 シリコンモールド ボールアイス 丸氷 キューブ アイスモールド 製氷器 製氷皿 製氷グッズ 球状の氷 まるまる氷 (2個セット)
1250円

2cmほどと小さなサイズの氷をとにかくたくさん作りたいなら、こちらの製氷皿がおすすめです。
氷のサイズが小さくなればなるほど、型から取り出しにくくなりますよね。

こちらの商品はシリコン製なので簡単に氷を取り出すことができます。
フタ部分はフラットなので、冷凍庫でも場所を取らずにすっきりと収めておくことができるのも魅力です。

丸型の氷を大量に作れる製氷皿⑥:DIY製氷皿 氷アイストレー

DIY製氷皿 氷アイストレー 製氷器 丸氷キューブ ボール アイスモールド 取出し簡単 高耐久性 無毒無害 氷コーヒー おかずやカレー保存 お菓子作り用
832円

もっとたくさんの氷を一気に作りたいなら、こちらの商品はいかがでしょう。
1回で33個の小さな丸い氷を作ることができるので、お子さんがいる家庭では喜ばれる商品ですね。

シリコン製ではありませんが、冷えても取り出しやすい食品級PPという素材が使われていて、取り出しやすさはばっちりです。
小さいサイズなので氷コーヒーや氷ミルクを作るのにもおすすめですよ。

<下に続く>

かわいい形の氷が作れる製氷皿おすすめ8選

かわいい製氷皿
お酒を飲む人だけでなく、お子さんがジュースやお茶を飲むときなど日常でも氷を使うことは多いですよね。
特にお子さんが氷を使うときは、かわいくて楽しくなるようなものを作ってあげたいと思っている人は少なくありません。

シンプルな製氷皿もいいですが、ちょっとおもしろくてかわいい、おやつの時間がもっと楽しくなるような、そんなアイテムを使ってみてはいかがでしょう。
ここではお子さんが喜びそうな、かわいいデザインの製氷皿を8つ紹介します。

  1. スマイル型製氷皿
  2. くまのがっこうシリコーントレー
  3. ミニハート形シリコントレー 2個組
  4. レゴ型シリコントレー
  5. ブロック型シリコントレー
  6. ミッキー型シリコントレー
  7. スライム型アイストレー
  8. 動物型シリコントレー

かわいい形の氷が作れる製氷皿①:スマイル型製氷皿

DEMET 笑顔製氷皿 アイストレーにこちゃん スマイル型キッチンアイテム/日用品/雑貨/おもしろ雑貨/型抜き氷
1198円

小さなお子さんはもちろん、大人でも楽しい気分になりそうな、スマイルの形をした製氷皿はいかがでしょう。
お客さんが来たときのおもてなしにもおすすめで、よく見たらスマイルマークの氷だった!と気づいた時にはこちらもにっこりしてしまいそう!

シリコン製なので氷を作るだけでなく、蒸しケーキなどを作るときにも使えるので、お子さんのおやつ作りにも活用している人が多いです。
半球型なのでいろいろ使えますよ。

かわいい形の氷が作れる製氷皿②:くまのがっこうシリコーントレー

ヤクセル くまのがっこう シリコーントレー 40593
856円

絵本でも大人気の『くまのがっこう』の製氷皿も大人気!
ジャッキーの氷が一度に12個も作れますよ。

氷の出来上がりサイズは4cmほどで程よく、氷にしたときにもちょうどいい大きさにになります。
こちらもシリコン製なので、レンジなどで加熱することが可能。

氷だけでなくチョコレートのモールドや蒸しケーキ作りに使ってもかわいく仕上がりますよ。

かわいい形の氷が作れる製氷皿③:ミニハート形シリコントレー

(2個)クラッシュアイストレー お菓子型 製氷皿 小粒 グミ作り ジェリー 氷 アイスを作り ハート型 スケーター 型抜き氷 キャンディーモールド アイスキューブ ベビーフードコンテナ シリコン アイスキューブトレイミルク寒天やミルク氷作り 1.3*1.3cmサイズを55 個分 氷かわいい作り ちょこっとチョコレート作り キッチンアイテム 日用品 おもしろ雑貨
799円

1.3cm×1.3cmの小さなハート形の氷をたくさん作ることができる製氷皿もおすすめです。
小さなハートがたくさん入った飲み物は、とにかく見た目がかわいくSNS映えもばっちり。

こちらもシリコン製で、取り出しやすさは抜群です。
欲しい分だけを簡単に取り出すことができるので、アイスボックスがなくても大丈夫ですよ。

グミやチョコレートを作るのにも程よいサイズ感で、お菓子作りに活用するのもおすすめ。

かわいい形の氷が作れる製氷皿④:レゴ型シリコントレー

シリコン 製氷皿 氷型 ロリポップ型 お菓子型 【ロボット型氷をつくる製氷器】 アイス格子レゴ型 アイス 氷モールド
1098円

レゴに入っているロボットのような形の氷が作れる製氷皿は、特に男の子の人気!
ひとつの製氷皿で8つのロボットの氷を作ることができ、飲み物に入れた時のかわいらしさも魅力です。

こちらも人気のシリコン製で、氷以外にも使えるという点が人気の理由です。
氷以外ではチョコレートを作るのに使っている人が多く、チョコレートにしたときのかわいさはプレゼントにしても喜ばれそうですよ。

かわいい形の氷が作れる製氷皿⑤:ブロック型シリコントレー

Hommy シリコンモールド  チョコレート型  10個取り イエロー
161円

こちらはブロック型の製氷皿で、シンプルだけどおもしろさが欲しいという人に人気の商品です。
前の項目で紹介したロボット型の商品と組み合わせて使っている人が多く、2つ一緒にグラスに入れればかわいさは倍増です!

ほかにもブロック型の氷が作れる商品があり、形の違うブロック型の氷を作ってみても楽しそうですね。
こちらもシリコン製なので、焼き菓子などにも使うことができるとして人気です。

かわいい形の氷が作れる製氷皿⑥:ミッキー型シリコントレー

スケーター シリコン クラッシュアイストレー ミッキーマウス ディズニー SLIC1MK
811円

ダイソーにもディズニーのシリコンモールドがありますが、こんなに小さなミッキー型の氷が作れるシリコンモールドはありませんよね。
小さなミッキー型の氷をグラスにたくさん入れれば、見た目も楽しくそしてかわいい飲み物に変身します。

このシリコンモールドで2つの大きさのミッキー型の氷が作れるということも魅力のひとつです。
ひと口サイズの氷は涼やかで見た目もおしゃれになるのがポイントです。

かわいい形の氷が作れる製氷皿⑦:スライム型アイストレー

【 SQUARE ENIX / スクウェア エニックス 】 スライムの形の氷ができる! スマイル スライム アイストレー 製氷皿
2320円

男の子やドラクエ世代の人にウケそうなのが、こちらのスライム型の製氷皿。
ひとつの商品で3つのスライム型の氷を作ることができます。

とにかく見た目が楽しくなることがこの商品の最大の魅力です。
コーヒー氷やミルク氷をスライム型で作れば、ティータイムももっと楽しいものになりそうですね。

シリコン製ではないので、取り出すときにはちょっとだけコツがいりますが、慣れれば簡単に作ることができますよ。

かわいい形の氷が作れる製氷皿⑧:動物型シリコントレー

Luka 製氷皿 漫画動物 シリコン アイスグリッド型 チョコレート型 アイスキャンデー型 アイスモールド
427円

製氷皿はひとつの商品で同じ形のものしか作れないというものが多いですが、こちらの商品はひとつの商品ですべて異なる形の氷を作ることができる、というのが魅力。
いろいろな動物の形があり、お子さんが楽しみながら氷を選ぶこともできそうですね。

こちらはシリコン製なので、氷以外にも使えると人気です。
ホワイトチョコに色を付けて、かわいい色のチョコレートを作るととってもかわいく仕上がりますよ。

製氷皿についてはこちらの記事もぜひ参考にしてください。
100均一ダイソー・セリアの製氷皿はバリエーション豊富!おすすめから活用術までご紹介100均の製氷皿はプチプラで種類が豊富! p-insta:(https://www.insta...

<下に続く>

スポンジで取れない製氷皿の汚れを簡単に取る方法6選

製氷皿の汚れ落とし
氷だけを作っていれば、取れないほどの汚れが付くことはあまりありませんが、気が付かないうちに黄ばみや茶色い汚れが付いていた、ということも珍しくありません。
特にゼリーやチョコレートなど色の濃いものを使ったり、シリコンモールドで焼き菓子を作ったりすると、汚れが付きやすくなってしまいます。

普段の汚れなら流水で流しさっとスポンジを使えば簡単に汚れは取れますが、しつこい汚れはなかなか落とすことができせん。
そんな時におすすめなのが、次の6つの方法です。

どれも簡単に試すことができる方法ばかりですので、いろいろな方法で試してみてくださいね。

  1. 酢水をつけてから流水で流す
  2. クエン酸水につけてから流水で流す
  3. 重曹と中性洗剤を混ぜたものでこする
  4. 漂白剤につける
  5. メラミンスポンジを使う
  6. 米のとぎ汁につける

スポンジで取れない製氷皿の汚れを簡単に取る方法①:酢水をつけてから流水で流す

どの家庭にもあるもので汚れ落としをするなら、『酢』がおすすめです。
酢を水で2~3倍に薄めたものを、汚れが気になる部分に塗布します。

しばらく時間をおいてから流水で流すだけで、簡単に汚れを落とすことができますよ。
キッチンペーパーやラップで覆って乾燥を防ぐのもおすすめ。

金属製の製氷皿に使うと変色してしまうので注意が必要です。

スポンジで取れない製氷皿の汚れを簡単に取る方法②:クエン酸水につけてから流水で流す

クエン酸も酢と同じように酸性の力で汚れを落とす効果が期待できます。
クエン酸は粉末と液体と2種類ありますが、好みのほうを使ってOK。

使い方は、250mlの水に小さじ2杯のクエン酸を混ぜたものを、酢水のときと同じように汚れが気になる部分に塗布しましょう。
しばらく時間をおいてから、流水できれいに流します。

スポンジで取れない製氷皿の汚れを簡単に取る方法③:重曹と中性洗剤を混ぜたものでこする

万能洗剤としても注目されているのが、重曹と中性洗剤で作ったもの。
キッチン周りだけでなく、服に着いた汚れにも使えるとして話題となっています。

重曹50gに中性洗剤50mlを混ぜるだけで簡単に作ることができますよ。
汚れ部分に塗布し、スポンジなどを使ってこすってみてください。

油汚れや着色汚れをスッキリと落とす効果が期待できます。

スポンジで取れない製氷皿の汚れを簡単に取る方法④:漂白剤につける

いろいろな方法を試してもなかなか汚れが落ちないというときは、漂白剤につけてしまうのもひとつの方法です。
頑固な着色汚れに抜群の効果を発揮してくれます。

キッチン用の漂白剤は塩素系のものが多く、ほかのものと混ぜないなど取り扱いには注意が必要です。
塩素系の漂白剤はシリコン製の製品にも使うことができるので、定期的なお手入れとして漂白剤を取り入れてみてもいいかもしれませんね。

スポンジで取れない製氷皿の汚れを簡単に取る方法⑤:メラミンスポンジを使う

茶渋などの着色汚れに活躍してくれるのが、メラミンスポンジです。
水をスポンジに含ませるだけで、少ない力で汚れを落としてくれるお掃除には欠かせないアイテムですよね。

製氷皿の汚れにもメラミンスポンジは大活躍。
ゼリーやチョコレートなど氷以外のものを作った場合は、メラミンスポンジを使って洗ってみてくださいね。

スポンジで取れない製氷皿の汚れを簡単に取る方法⑥:米のとぎ汁につける

あまり知られていませんが、食器洗いなどに米のとぎ汁が効果的なんですよ。
特に油汚れに効果が期待でき、製氷皿を焼き菓子などに使った場合は、米のとぎ汁にしばらくつけておいてから洗ってみてください。

食器のつけおき洗いに米のとぎ汁を使うと、使う洗剤の量も少なくエコにもつながります。

<下に続く>

おすすめのステンレス製氷皿

100均でも製氷皿を購入することができるようになりましたが、プラスチックやシリコン製のものがほとんどです。
もっとスタイリッシュでおしゃれな製氷皿が欲しい!という人は、ステンレス製のものを選んでみてはいかがでしょう。

製氷皿とアイスクラッカー。 クリア
6694円

こちらの商品は、一度の18個のキューブ型の氷を作ることができます。
仕切りを専用のハンドルで取り外すことができるので、氷を取り出すのも簡単です。
見た目もおしゃれで実用的な製氷皿を求めている人におすすめ。

<下に続く>

好きな形の製氷皿を選ぼう

製氷皿でたくさん作る
100均にもかわいい製氷皿がたくさんあり、いろいろな形の氷を作ることができるようになりました。
お子さんがいる家庭ではかわいいデザインのものを、お酒を楽しむ人は丸い氷が作れるものを選んでみてはいかがでしょう。

製氷皿は氷を作るだけでなく、ほかにもお菓子作りなどで使うことができます。
お菓子作りにも活用してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line