sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/30

手作りカード特集!おしゃれなメッセージカードや写真付きカードをご紹介

誕生日や記念日など贈るプレゼントにメッセージカードを添えることがあると思います。
メッセージをもらえるのはそれだけでうれしいですね。

そのメッセージカードが手作りだったらどうでしょう。
ひと手間かけてくれた気持ちに、さらに嬉しさは倍増しますね!

手作りメッセージカードと言っても特に難しく考えることはありません。
今回は各用途に合わせたおしゃれな手作りメッセージカードの作り方をご紹介します。

Large background best blossom 2072185

おしゃれな手作りメッセージカード8選

おしゃれな手作りカード

お誕生日・記念日を始めお礼やお詫びなど、メッセージカードに気持ちを乗せて渡すことがあるかと思います。

メールで気持ちを簡単に伝えられる便利な時代ではありますが、だからこそメッセージカードは気持ちがより伝わるかもしれません。

そして貰った方はあたたかな気持ちになりますね!
そのメッセージカードを手作りしてみたら、さらに気持ちは伝わるのではないでしょうか?

手作りメッセージカードのアイディアを見てみましょう。

  1. 貼り絵カード
  2. 和紙カード
  3. 紙刺繍カード
  4. 手形足型アートカード
  5. はぎれカード
  6. マスキングテープカード
  7. とびだすカード
  8. キャラクターカード

それではそれぞれを詳しく見ていきましょう。

おしゃれな手作りメッセージカード①:貼り絵カード

キャラクターの手作りカードです。
せっかく手作りでオリジナルカードを作ることにしたのならば、渡す相手が好きそうなイメージで作ってみるのもいいですね。

そこで、貼り絵カードがおすすめです。
相手が好きなキャラクターや物を知っている場合には、作りたい物の写真やイラストをもとに色画用紙や折り紙を使って必要なパーツを作っていきます。

それを貼り付けていけば完成。
手作り感あふれたとっても可愛い手作りカードが完成しますね!

おしゃれな手作りメッセージカード②:和紙カード

少し大人な雰囲気の和柄の手作りカードです。
土台となる用紙に和柄の折り紙やマスキングテープを貼っていきます。

敬老の日のプレゼントに添えたり、和柄が好きなお相手にピッタリな手作りカードですね。
自分のアイディア次第で何通りものオリジナル手作りカードが作れそうです。

おしゃれな手作りメッセージカード③:紙刺繍カード

ちょっとおしゃれな刺繍の手作りカードです。
刺繍といえばやはりまず思い浮かぶのが布地ですね。

しかし、アイディア次第で紙にも刺繍ができるんです!
普段手芸で使うアイテムをふんだんに活用で来ます。

アクセントでボタンを使ってみたり、カラフルな刺繍糸を使ってみるのも可愛いですね!
少し厚めの用紙を用意すると、よれることがなく刺繍しやすいかもしれません。

おしゃれな手作りメッセージカード④:手形足型アートカード

足型アートの手作りカードです。
赤ちゃんや子どもの手形足型アートはとても可愛くて人気ですね。

手作りカードでもそのアイディアを活かせます。
子どもの誕生日に今の手足の大きさの記録として残したり、敬老の日などにおじいちゃんおばあちゃんに送るのも素敵ですね。

手形足型アートはオリジナルで無限のアートが生まれます。
手作り感があふれていて、さらに記念の手作りカードにもなっていいですね。

おしゃれな手作りメッセージカード⑤:はぎれカード

はぎれを使った手作りカードです。
子どもの幼稚園・学校用品や習い事・イベントなど何か製作しなければならない時に買った生地のはぎれがお家にあまっていることってありますね。

わざわざ買いに行った生地となればお気に入りの柄を選んでいると思うので、あまり布も捨てるにはもったいないけど何か作るには足りないんだよね・・・と。
そんなはぎれを手作りカードに活用してみましょう!

はぎれを好きなようにボンドやグルーガンなどで貼り付けていけば完成。
カードの模様となればどんなに小さなはぎれでも捨てることなく使えそうでお気に入りのはぎれも大活躍します!

貼り付けるだけと簡単な工程なので、お子様と一緒に作ってみても可愛い手作りカードができそうです。

おしゃれな手作りメッセージカード⑥:マスキングテープカード

マスキングテープを使った手作りカードです。
どんなものを作るにも飾るにも万能すぎるマスキングテープは手作りカードにも大活躍するアイテムですね。

好きな色や柄を選んで貼るだけでも可愛いという優れもの!
貼り付けるだけでも十分可愛いですが、マスキングテープを使って何か形をかたどるのも面白いかもしれません。

なにをするにも優秀なマスキングテープです!

おしゃれな手作りメッセージカード⑦:とびだすカード

カードを開くと立体で飛び出てくる手作りカードです。
この飛び出る仕掛けのカードは大人になってもワクワク感がありますね。

となれば子どもは大喜びすること間違いなし!
作り方や種類やアイディアによっては難しい工程になるものもあるかもしれませんが、飛び出るようにするとこだけにスポットを当てれば子どもでも簡単に作れてしまうんです。

簡単なのに喜んでもらえる嬉しい手作りカードですね!

おしゃれな手作りメッセージカード⑧:キャラクターカード

キャラクターのパーツが可愛い手作りカードです。
子どもがたくさん集まるパーティーや会で手作りカードが必要になることがあるかもしれませんね。

そんな時アイディアに困ったことはありませんか?
おすすめなのが写真でご紹介しているキャラクターカードです。

キャラクターを全部作ろうと思うと手間も時間もかかり大変ですが、そのキャラクターの特徴である一部分のパーツを作り基本のカードへペタンと貼れば出来上がり。

なんとも簡単な工程です。
大量製作となれば発を作るのに少し手間はかかるかもしれませんが、完成後の可愛さと盛り上がりを想像したら頑張れそうですね。

きっと最高の手作りカードが完成します!

写真付きおしゃれな手作りバースデーカード

バースデーカード

誕生日に手作りカードを贈りたい!
成長や今の自分の記念として今回は写真を入れておしゃれに作ってみたいという方におすすめの手作りカードをいくつかご紹介します。

  1. 写真立て
  2. 立体
  3. 折りたたみ
  4. メダル型
  5. 色紙風
  6. ミニアルバム風
  7. スクラップブック風
  8. 飛び出すカード

それではそれぞれを詳しく見ていきましょう。

写真付きおしゃれなバースデーカード①:写真立て

写真立てを使った手作りカードです。
作りカードというとまず紙を連想することが多いかもしれませんが、全く違うアイテムでも作ることができるんです。

ご紹介している写真のように基盤を写真立てにし、あとは写真立ての中を自由にアレンジすれば完成です!
写真立てなのでアレンジした写真入りの手作りカードをそのまま飾っておくことができていいですね。

写真付きおしゃれなバースデーカード②:立体

写真立てにもなる立体の手作りカードです。
写真を入れてつくるバースデーカードなら、その後手作りカードを飾れる工夫がされていると嬉しいですね。

ご紹介している立体カードは写真立ての形になっているアイディアです。
もらった後このまま飾ることができて、とてもかわいいですね。

ご紹介の写真はディズニーですが、渡す相手の好きなキャラクターや世界観でオリジナルの手作りカードにしてみて下さい。

写真付きおしゃれなバースデーカード③:折りたたみ

ページをめくって見れる折りたたみの手作りカードです。
少し厚手の用紙を用意して山おり谷おりと折りたたんでいくと土台は完成!

あとは写真を貼ったりマスキングテープでデコレーションしてみたりイラストを描いたりと自由にページを作っていきます。

折りたたみタイプの特徴は片面だけではなく裏面も使えるので、ページも増えちょっとしたアルバムのようになって素敵ですね。

写真付きおしゃれなバースデーカード④:メダル型

メダル型の手作りカードです。
このタイプは子どもが喜びますね!

「どうぞ」と首からかけてもらうとなんだか特別感がありますね。
ご紹介はアンパンマンですが、ほかにもお子様が好きなどのキャラクターでも作ることができそうです。

写真やその時期の身長体重・将来の夢を書いてみたり、手形を付けてみても成長の記録として思い出に残りますね!

写真付きおしゃれなバースデーカード⑤:色紙風

色紙風の手作りカードです。
ご紹介の写真は見開きタイプで飛び出る仕掛けやコメントがあったり写真が貼られていたりと盛りだくさんでとっても可愛い仕上がりになっている手作りカードですね。

色紙サイズのように少し大きめの台紙を用意すると手作りの幅も広がるかもしれません。
また色紙のような厚紙だと保管しておく際もきれいな状態で保てそっかりとした手作りカードが完成しますね。

写真付きおしゃれなバースデーカード⑥:ミニアルバム風

ミニアルバム風の手作りカードです。
色画用紙に切り込みと折り目を入れて土台となる部分を作っています。

正方形の枠に写真をいっぱい貼れるところがこのカードの最大の魅力です。
生まれたときからの写真を順に貼っていっても成長がよくわかりますし、どこかへお出かけした時の思い出の写真でもいいですね!

この手作りカードのタイプも両面が使えるのでページを多く使いたい時にいはおすすめです。
ご紹介写真のカードは開くとハッピーバースデーの文字と年齢も飛び出できて、とっても手の込んだキュートな手作りカードです。

写真付きおしゃれなバースデーカード⑦:スクラップブック風

スクラップブック風の手作りカードです。
土台となる用紙に写真や画用紙や折り紙などで作ったパーツなどを張り付けていくとスクラップブックのような仕上がりになっておしゃれです。

ご紹介の写真は宇宙がテーマで製作していますが、車や恐竜・パステルカラーやプリンセスなど贈る人が好きなものをテーマとして作るととても喜んでもらえそうですね!

写真付きおしゃれなバースデーカード⑧:飛び出すカード

写真が飛び出てくる手作りカードです。
ご紹介の写真はおばあちゃまへの誕生日プレゼントとして作られた手作りカードですが、アイディアがとても面白いですね。

手作りカードを開いたら子どもが飛び出てきたり家族が飛び出てきたり友達が飛び出てきたり好きな空間が飛び出てきたらとっても楽しい手作りカードになります。

風景に凝っていたりバーズデーケーキがあったりと開くと一気にその空間に引き込まれそうな素敵な手作りカードですワクワクします。

保育園児が喜ぶ!おしゃれで可愛い手作りクリスマスカードの作り方8選

クリスマスカード

クリスマス時期になるとお子さまのお友達とクリスマスパーティーを開くなんてこともあるかもしれません。
そのパーティーでクリスマスカードを用意するなんて機会が訪れるかもしれませんね。

そんな時どんなものが作れるかと困らなうように、お子様が喜ぶクリスマスカードの作り方を見てみましょう。

  1. サンタクロース
  2. サンタクロース2
  3. クリスマスツリー
  4. アンパンマンサンタクロース
  5. クリスマス
  6. てぶくろ
  7. 飛び出すカード
  8. キラキラカード

それではそれぞれの作り方を詳しく見ていきましょう。

保育園児が喜ぶ!おしゃれで可愛い手作りクリスマスカードの作り方①:サンタクロース

クリスマスといえばサンタクロースということでその名の通りサンタクロースのクリスマスカードです。
作り方も特に難しいことはなく、色画用紙を使ってサンタクロースのパーツを作っていきます。

各パーツを貼り合わせていけば完成。
写真のように土台の画用紙に作ったサンタクロースを貼り付ければ、さらにサンタクロースが際立ちます。

完成したクリスマスカードはそのままでもいいですし、メッセージや日付などを入れても思い出に残りますね。

保育園児が喜ぶ!おしゃれで可愛い手作りクリスマスカードの作り方②:サンタクロース2

こちらもサンタクロースのクリスマスカードですが、サンタクロースの洋服バージョンです。
サンタクロースを全体を作ってみることに少し自信がない方や、もう少し簡単な工程でできるものをと考えている方におすすめなのがこちら!

作り方はいたって簡単。
赤い画用紙を四角く切ります。

そこに黒と白の画用紙でベルトとボタのパーツを作ったら、土台の赤い画用紙に貼り付ければもう完成!
とても簡単な工程ですが出来上がりはとっても可愛いです。

ご紹介の写真は見開きで中にメッセージを掛けるようになっていますが、1枚の紙で裏にメッセージを書くというアイディアもありますね。

保育園児が喜ぶ!おしゃれで可愛い手作りクリスマスカードの作り方③:クリスマスツリー

クリスマスツリーのカードです。
開く前から見た目がとってもキュートで心持っていかれそうなクリスマスカードですね。

すごく凝っているので手づくりカードとしては難易度が高く感じますが、作る工程としてはそんなに難しいものではありません。
ますは画用紙で三角柱を作ります。

三角柱を横にしてペタンとつぶすと扇形になります。
扇形の両サイドを真ん中へ折りたたみます。

折りたたんだ両サイドをはさみで小さく三角に切り込みを入れていくとあっという間にクリスマスツリーの形になります。
クリスマスツリーの表面にはシールやペンでツリーの飾りつけを。

先ほどはさみで三角に切った部分にリボンを通して結ぶととってもかわいい仕上がりに!
難しい工程はないのにこの完成度の高い手作りカードのアイディアには脱帽です!

保育園児が喜ぶ!おしゃれで可愛い手作りクリスマスカードの作り方④:アンパンマンサンタクロース

アンパンマンサンタクロースのクリスマスカードです。
子どもたちみんな大好きアンパンマンがサンタクロースになっているとなれば大喜び間違いなし!

このメダル型手作りカードのアイディアを活用すれば、アンパンマンでなくてもお子様の好きなキャラクターでサンタクロースが作れてしまいます。

トナカイが飛び出す仕掛けになっていたり、1つのカードにいろんなアイディアが盛り込まれていていいですね。

保育園児が喜ぶ!おしゃれで可愛い手作りクリスマスカードの作り方⑤:クリスマス

クリスマスの楽しさが前面に表現されているクリスマスカードです。
サンタクロース・トナカイ・雪だるま・プレゼント・クリスマスリースとクリスマスのフルコースのようなカード!

とっても手の込んだカードですが、色画用紙でそれぞれのパーツを作って貼り合わせていくだけ。

この手作りカードのように登場人物が多いと何種類ものパーツを作らなくてはならないところに少し時間がかかるかもしれませんが、細かい作業が得意な方や好きな方には完成も豪華なのでおすすめです!

保育園児が喜ぶ!おしゃれで可愛い手作りクリスマスカードの作り方⑥:てぶくろ

サンタクロースのてぶくろのクリスマスカードです。
シンプルですがとってもかわいい手袋型!

作り方も赤と白の画用紙があればOK。
手作りに自信がない方でも簡単に出来上がります。

大人数のパーティーなどで用意する場合は凝った豪華なものは時間と手間がかかりすぎてしまいますが、手袋のようにシンプルだけれどクリスマス感満載でおすすめです!

保育園児が喜ぶ!おしゃれで可愛い手作りクリスマスカードの作り方⑦:飛び出すカード

キャラクターの飛び出すクリスマスカードです。
子ども心をつかむのに間違いなしの飛び出す手作りカードですね。

しかし飛び出すカードってなんだか難しいイメージがありませんか?
確かに作り方や仕掛けによっては難しいものもありますが、カードを開いたときに立体で飛び出してくるという単純なところだけを踏まえて作るととっても簡単なんです。

ご紹介の写真はクリスマスツリーが飛び出るようになっています。
長さの違う細長く切った画用紙を山おり谷おりしていきます。

ツリーの形になるように短いものから順に下へカードの見開き両面に貼り付けます。
これでツリーの完成!

特に難しい工程はないんですがアイディアが詰まったクリスマスカードですね。
写真は美女と野獣ですが、お子様の好きなキャラクターで作ってあげたら大喜び間違いなし!

保育園児が喜ぶ!おしゃれで可愛い手作りクリスマスカードの作り方⑧:キラキラカード

表紙がキラキラ可愛いクリスマスカードです。
こちらの手作りカードは好きな形を切り抜き、切り抜いた枠部分をうまく利用するアイディアです。

ご紹介の写真はながぐつや雪だるまの形で切り抜いた部分に、スパンコールや雪の結晶のパーツや布地などで飾っています。
それ以外でももちろんなんでもいいです。

お気に入りーのパーツで飾っていくだけでとってもかわいい手作りカードが出来上がります!
すてきなアイディアですね。

手作りメッセージカードケースの見本をご紹介

メッセージカードケース

手作りカードの作り方を見てきましたが、その手作りカードを入れるケースも手作り出来てしまうんです。
どんなものがあるか見ていきましょう。

手作りメッセージカードケースの見本①:折り紙封筒

折り紙で作ったカードケースです。
折り紙の柄にもいろんな種類が今はありますね。

本当に可愛い柄がたくさんなので、お気に入りの柄絶対にあるはず!
折り紙はもとからきれいにカットされていますし、大きさも様々なのでカードケースのサイズも手作りカードに合わせて自由に作れるところがいいですね。

手作りメッセージカードケースの見本②:英字地図封筒

とってもおしゃれな英字地図のカードケースです。
英字地図は雑貨屋さんでも気軽に手に入りますし、手作りマーケットやフェスなどで古いおしゃれなものとしてインテリアにと販売されていることもあり手に入りやすいですね。

そんな英字の地図をあえて使っておしゃれな封筒を作ってるのもいいですね。
英字というだけでおしゃれ感が増すところがおすすめです。

手作りメッセージカードケースの見本③:手書き封筒

手書きのカードケースです。
シンプルなクラフト紙または無地の封筒に絵が得意な方は自分で直接絵を描くという方法もあります。

普通の封筒が一気に手作り感あふれて素敵です。
この手書きの封筒は大人はもちろん子どもでも簡単にできてしまうので、手作りカードと合わせてお子様と一緒に作ってみるのもいいですね。

手作りメッセージカードケースの見本④:ペーパークラフト封筒

ペーパークラフト紙を使ったカードケースです。
**クラフト紙にも柄付きのものがたくさん取揃っていま

その柄付きクラフト紙を活用してカードケースを作ってみるのもいいですね。
手作りカードに関係するこちらの記事もぜひご覧ください。
100均メッセージカードは種類が豊富でかわいい!アレンジや手作りもおすすめ100均で買えるメッセージカードの種類 100均のメッセージカードだと子どもっぽいデザインや...

おすすめの手作りカードグッズ

手作りカードを作るときに役立つアイテムがあるとよりすてきなカードに仕上がりそうですね。
おすすめの手作りカードグッズをご紹介します。

シール付きハート・アクリルラインストーン(200個入り)
5863円

シール付きハート・アクリルラインストーン

アクリルラインスートンとはプラスチックできたラインストーンです。
ダイヤのようにカットされています。

アクリルストーンはプラスチックなので、ほかのラインストーンにくべると輝きはあまりありません。
しかし型にプラスチックを流して作っているのでラインストーンの形は豊富に作れることと、値段も安く100均などでも簡単に手に入るところがおすすめです!

可愛いハート形のアクリルラインストーンで、裏はシール付きでそのままデコレーション出来るようになってるので、手作りカードを作るアイテムとしては最高です。

手作りメッセージカードに挑戦

手作りメッセージカードに挑戦

手作りカードの例を色々見てきましたが、難しく考えなくても気軽にできる手作りカードはたくさんありましたね。

メールなどで簡単に気持ちを伝えられる時代ですが、やはり手書きのものはより心に響く気がします。
さらにカードそのものがも手作りカードとなればとても嬉しいですね。

あげた人に喜んでもらえると作った方も幸せです。
ぜひ手作りカードに挑戦してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line