sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均メッセージカードは種類が豊富でかわいい!アレンジや手作りもおすすめ

Large message1

100均で買えるメッセージカードの種類

メッセージカードの種類

100均のメッセージカードだと子どもっぽいデザインや安っぽいデザインしかないのでは?と思う方もいるかもしれません。
しかし、最近の100均のメッセージカードのクオリティはとても高く、デザインもたくさんあります。

セリア、ダイソー、キャンドゥなどどの100均もそれぞれにかわいいデザインのメッセージカードを取り揃えています。
きっとあなたの目的に合ったメッセージカードが見つかるでしょう。

メッセージカードには、ポピュラーな名刺サイズのものから、動物や食べ物の形をそのままかたどったダイカットなど、さまざまな種類があります。
モチーフの種類としては、定番の花柄やハート形、猫やインコなどの動物、お菓子やパンなどの食べ物が人気です。

他にも、シンプルなワンポイントや和紙のような材質の紙のメッセージカードなど、大人っぽいデザインも豊富にあります。
プレゼントに添える場合は、封筒つきのものを選ぶのもおすすめです。

<下に続く>

セリアのメッセージカードがかわいい

セリアのメッセージカード

100均の中でもデザインがかわいらしいことに定評のあるセリア。
セリアにはキュートで使いやすいメッセージカードがたくさんあります。

鳥籠に入った小鳥モチーフのメッセージカード、綺麗なグラデーションの大人っぽいデザインのメッセージカード、おもわずくすりと笑ってしまうようなユーモラスな顔立ちの動物のメッセージカードなどが人気です。
他にも、お相撲さん柄のメッセージカードや焼き芋柄のメッセージカードなど、個性豊かな商品があり、ネタとしても色々使い道がありそうです。

セリアのメッセージカードは色合いもデザインもとても100均とは思えないようなクオリティの高いものが多いのが特徴です。
シンプルなメッセージカードを選んでイラストを描き添えたり、100均のシールでデコレーションしてもかわいいですね。

<下に続く>

100均メッセージカードの枚数は?

メッセージカードの枚数

メッセージカードの大きさや紙の厚さ、デザインによって100均のメッセージカードの枚数はさまざまです。
厚めのしっかりした紙を使っている場合や封筒がセットになっている場合は、5,6枚が一般的です。

名刺サイズなどで通常のデザインのメッセージカードなら、20枚から30枚入ってます。
また、紙は若干薄くなりますが、50枚近く入っているお得なメッセージカードもあります。

手作りのお菓子や大切な人へのプレゼントに添えるなら、紙に厚みのあるメッセージカードを選んだ方が特別感があります。
逆に寄せ書きに使用するなどして、台紙に貼り付けるという場合は、薄いメッセージカードの方がはがれにくく、適しています。

必要な人数や使い方をイメージして、枚数やデザインを選ぶといいでしょう。

<下に続く>

100均メッセージカードの種類

では、100均メッセージカードはどのような種類があるのでしょうか。

  1. 花柄
  2. 動物
  3. 食べ物
  4. 仕掛け
  5. 和柄
  6. 封筒つき
  7. シンプル

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

100均メッセージカードの種類①:花柄

ぱっと華やかな王道の花柄のメッセージカードです。
カラフルで目にも楽しいデザインが多く、結婚式など晴れやかな場にもふさわしいメッセージカードです。

花柄は種類も多く、上品でエレガントな印象になります。
歓送迎会などさまざまな場面で活躍すること間違いなしの、人を選ばない人気のモチーフです。

ただし、花には季節があるので、季節感をあまりにも無視したチョイスはしない方がいいかもしれません。
桜やボタンなどを選ぶ時には、ふさわしい季節かどうか考えた方がよさそうです。

100均メッセージカードの種類②:動物

最近メッセージカードとしてとても人気があるのが動物柄です。
名刺サイズで動物の絵が描かれたものもありますが、ダイカットで動物の姿そのままのメッセージカードが人気です。

ウサギやインコなどキュートな動物にお花を組み合わせたデザインも多くあります。
タヌキ柄やトラ柄など種類が多いので、選ぶ楽しみがあります。

中には、フラミンゴ柄など個性的なデザインもあります。
贈る相手が動物好きなら、ぜひチョイスしたいデザインです。

ブサかわいいをコンセプトにした個性的な顔立ちの猫や犬のメッセージカードもあります。
自分用に持っておいて、付箋やメモ用紙代わりに使用するのも楽しそうですね。

100均メッセージカードの種類③:食べ物

動物柄と同じぐらい人気で種類も豊富なのが、食べ物柄のメッセージカードです。
イチゴやオレンジ、パイナップル、キウイなどカラフルなフルーツ柄が人気です。

ケーキやパフェ、マフィンなどのお菓子柄も女性らしくてかわいい印象です。
また、たいやき柄など意表を突くデザインも面白いですね。

見ているとお腹がすいてきそうなリアルなメッセージカードもあるので、パーティなどで利用しても楽しいかもしれません。
食べ物柄のメッセージカードはお花やハートなどよりも気さくで楽しそうな雰囲気を出すことができます。

100均メッセージカードの種類④:仕掛け

飛び出すメッセージカードや音楽の流れるメッセージカード、オリジナルの動画を仕込めるメッセージカードなど、最近では仕掛けのあるメッセージカードも人気です。
大切な人へのプレゼントに添えるなら、一工夫あるメッセージカードを選ぶことで相手をより喜ばせることができるでしょう。

キラキラしたラメが封入されたメッセージカードなどは、小さいお子様受けも抜群です。
誕生日や入学・卒業祝いにお子様に贈ると、目をキラキラさせて喜んでくれるかもしれません。

100均メッセージカードの種類⑤:和柄

大人っぽい和柄のメッセージカードも人気です。
しっとりした落ち着いた印象を与えることができます。

父母や祖父母へのプレゼントに添える時などは、和柄のメッセージカードを選ぶといいでしょう。
椿や桜などの花柄、猫のモチーフの他にも、市松模様のメッセージカードもあります。

紙が和紙のような素材だと、よりきちんとした雰囲気を出すことができます。

100均メッセージカードの種類⑥:封筒つき

そのままメッセージカードを添えて渡すのもいいですが、封筒にメッセージカードを入れることでより丁寧な印象を与えることができます。
父母や祖父母へのプレゼント、目上の方への差し入れに添えるなら、封筒つきのメッセージカードがふさわしいでしょう。

封筒を別に購入することもできますが、メッセージカードとのサイズが合わなかったり、デザインが違ったりすると、スマートではありません。
できればセットで購入する方が安心です。

封筒を買う場合は、封筒を閉じるためのシールもあわせて購入することをおすすめします。
100均にはかわいらしいデザインのシールもたくさんあるので、封筒やメッセージカードの雰囲気に合ったシールを選ぶといいでしょう。

糊付けするよりも開ける方も開けやすく、ワンポイントがおしゃれな雰囲気をかもし出してくれます。
ただし、小さすぎるシールだときちんと貼り付けられない場合があるので、大きさには注意して選びましょう。

100均メッセージカードの種類⑦:シンプル

シンプルで大人っぽいデザインのメッセージカードもあります。
花柄や動物柄もかわいいですが、どうしてもメッセージを書く欄が小さくなってしまう面もあります。

メッセージを書くスペースを十分に確保したい場合や、落ち着いた雰囲気の寄せ書きを作りたい時、プレゼントを贈る相手の年齢や性格に応じて、シンプルなメッセージカードをチョイスするといいでしょう。

寄せ書きなどで、文章の量を統一したい場合は罫線つきのメッセージカードを選ぶのもおすすめです。
個別に書いてもらう場合、書き手がどのぐらい書けばいいか迷ってしまうからです。

シンプルなデザインのメッセージカードには、お花や羽根、プレゼントなどのワンポイントがついたものや、枠線のみのものなどがあります。
シンプルだからこそ、ワンポイントや色合いにはこだわって選びたいですね。

フリーランスやクリエイターの間では、名刺サイズのシンプルなメッセージカードに氏名や住所を記載し、名刺として使用するのも人気です。
自分オリジナルの個性あふれる名刺を作ることができます。

<下に続く>

100均メッセージカードで簡単手作りカードにアレンジ!

メッセージカードのアレンジ

メッセージカードを贈るなら、マスキングテープやシール、スタンプを使ってアレンジするのもおすすめです。
購入したものをそのまま使うのではなく一工夫加えることで、ぐっと特別感が増し、もらった相手を感動させることができます。

手作りには、作り手の気持ちが伝わるからこそのあたたかみがあります。
最近では、マスキングテープやシールなども100均で購入することができます。

100均のアイテムを使ったとしても、アイディアはあなたのものです。
世界に一つだけのメッセージカードで大切な人に気持ちを伝えましょう。

シンプルなメッセージカードを購入し、上下にスタンプを押すだけでもキュートなメッセージカードに様変わりします。
スタンプのカラーやデザインに合ったシールをワンポイントとして右下に貼ったり、小さなシールを四隅に貼るのもおすすめです。

クリスマスや誕生日なら、細いリボンを購入して交差するように貼り付けるのもおすすめです。
リボンを作って貼り付けたり、リボン柄のシールと組み合わせることで、プレゼントのような見た目のメッセージカードを作ることができます。

シールやリボンなどはどうしてもはがれてしまったり、スタンプが色移りしてしまうことがあります。
アレンジする場合はボンドを使う、色移りしないよう白い紙を押し当てるなど、工夫することが大切です。

<下に続く>

おすすめの100均雑貨本

【完全ガイドシリーズ131】 100円雑貨完全ガイド (100%ムックシリーズ)
702円

https://www.amazon.co.jp/dp/4801804713

ダイソー、キャンドゥ、セリアなど人気の100均雑貨の活用テクニックがまとめられた本です。
メディアでも活躍する著名人やブロガーが商品を紹介しているので、自分で100均に立ち寄っただけでは気づかないアイディアときっと出会えるはずです。

また、100均や他の店舗の類似商品との比較がまとめられているのも参考になります。
思わぬものが100均雑貨で代用できてしまうと、家計の助けにもなります。

100均グッズを賢く活用することで、毎日の暮らしを豊かにしましょう。
便利な100均雑貨を探したい方にも、100均雑貨を一工夫して使いこなしたい方にもおすすめの1冊です。

<下に続く>

100均メッセージカードで大切な人に想いを伝える

メッセージカードまとめ

100均メッセージカードの種類や枚数、おすすめのアレンジの仕方をご紹介しました。
種類が豊富で見た目にもかわいいメッセージカードは、選ぶだけでも楽しくなります。

歓送迎会や結婚式の寄せ書きにしたり、プレゼントや差し入れに添えたりするのはもちろん、メモ用紙として学校や職場で普段使いするのもおすすめです。
ラインやメールが主体の現代だからこそ、手書きの文字には特別なぬくもりがあります。

100均のメッセージカードを駆使して、大切な人に想いを伝えましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line