sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/31

手作りメッセージカード作り方集!幼稚園ママ必見可愛いカードなどご紹介

プレゼントなどをもらった時にカードに言葉が添えてあるととっても嬉しいものですね。もし心のこもった手作りカーどードなら、プレゼント以上に感激することもあるのではないでしょうか?素敵なカードが作れたら喜ばれること間違えなし!簡単に作れる素敵な手作りメッセージカードをご紹介しましょう!

Large beautiful 4008612 1920

写真付き手作りメッセージカードの作り方8選

写真つきのカード

大切な家族の写真や旅行の思い出写真。
カードとして大切な方に差し上げたら、喜ばれること間違えありません。

写真付きのカードはどんな時にどのように贈ればよいでしょうか?
皆さんのメッセージカードをご紹介いたしましょう!

  1. 結婚の報告
  2. 赤ちゃん誕生
  3. お節句のお祝い
  4. 誕生日
  5. 母の日・父の日
  6. 入学・卒業
  7. お礼
  8. クリスマス

写真付き手作りメッセージカードの作り方①: 結婚の報告

結婚は、お二人にも周囲の方々にもとっても大事な報告
こんな素敵な写真をつけて幸せの報告のメッセージカードはもらった方も笑顔になります。

幸せいっぱいなお二人からこれからの未来に向かう希望のスタート
周囲の方もきっと応援してくれます。

写真付きのカードであれば、はがきサイズでも、見開きのカードを作っても素敵に演出できそうです。
多くの方にご報告する場合はがきサイズのカードが簡単で便利ですよね!

写真付き手作りメッセージカードの作り方②: 赤ちゃん誕生

赤ちゃんが生まれてお祝いをいただいたり、お見舞いに来てくださった方に内祝いと一緒にこんなメッセージカードはいかがでしょうか?
赤ちゃんの写真を真ん中に、お礼の気持ちと近況報告を感謝を込めて贈ってみましょう!

名前が決まったことや近況の報告。
離れて暮らすご両親へは何よりのプレゼントになるはずです。

これから始まる赤ちゃんの素敵な未来へご両親の心あふれる写真付きメッセージカード。
もらった方もきっと成長を楽しみにされることでしょう。

写真付き手作りメッセージカードの作り方③: お節句のお祝い

お節句は写真館でとることも多いけど、こんな素敵な手作りフォトも、とってもかわいいですね!
「元気に育て!」というご両親の思いが伝わります。

こんな素敵な写真のついたメッセージカードをもらったら、ほっこりにっこり温かい気持ちになりますね!
お子さんの成長の様子を紹介する写真付きメッセージカード作り、ご両親にとっても大切な思い出の一コマになりますね。

写真付き手作りメッセージカードの作り方④: 誕生日

お誕生日に心のこもったメッセージはとっても嬉しいですよね!
写真付きのメッセージカードは思い出もいっぱい詰めることもできて、そのまま飾っておきたくなるほど、喜ばれること間違えありません!

もらう方も贈る方も、心を込めながら作る、うれしい写真付きメッセージカード。
お誕生日は、その一年が素敵な年になるように、節目となる大切な記念の日。

その方へ心を込めたメッセージカードは、日常の生活の中でキラキラした思い出になることは間違えありませんね!

写真付き手作りメッセージカードの作り方⑤: 母の日・父の日

母の日・父の日に写真付きの手作りメッセージカードで日ごろの感謝を伝えるのはいかがでしょう?
離れて住んでいるお母さんや、お父さんに写真をおくれば、一目で近況がわかるもの。

市販のものでも簡単に手作りできます。
きっと、簡単でも心のこもった手作りメッセージカード、きっと喜ばれますよ!

写真付き手作りメッセージカードの作り方⑥: 入学・卒業

卒業する先輩に送る写真付きメッセージカード、写真があるからそのまま手作りの思い出の品にもなりますね。
友達同士での写真を貼って、メッセージを書きあえば最高のプレゼントの出来上がり。

大切な時間を閉じ込めた思い出の一枚。
大事な手作りメッセージカードになりますね!

写真付き手作りメッセージカードの作り方⑦: お礼

お世話になった方へ、みんなの思いを込めて作った写真付きメッセージカード。
飛び出すカードで、写真やコメントがとっても楽しそうです。

飛び出すカードの作り方は実はとってもカンタン
2枚の台紙で作るものや、台紙を貼って浮き上がらせるもの。

アイディア次第でいろいろなシーンに合わせたカードになりますよ!

写真付き手作りメッセージカードの作り方⑧: クリスマス

手作りカードの代表といえばやはりクリスマスカードではないでしょうか?
一年の感謝と真心をプレゼント。

写真付きならその笑顔もプレゼントになります!
仕掛けもたくさんできるクリスマスカード!

お子さんとご一緒に作るのも楽しいですね!
贈る相手のことを思いながら親子で作る手作りメッセージカード、こちらの思い出にもなるのではないでしょうか?

<下に続く>

100均のマスキングテープを使った手作りメッセージカードの作り方4選

マスキングテープでメッセージカード

今や便利文房具としてたくさんの種類が出ているマスキングテープ
100均にもとってもおしゃれアイテムが揃っています。

話題のマスキングテープでどんなメッセージカードができるのでしょうか。
SNSなどで皆さんが作られているものも含めてご紹介しましょう

100均のマスキングテープを使った手作りメッセージカードの作り方①:バースデーカード

今や、100均のマスキングテープのクオリティの高さは圧巻!
種類もたくさんあって季節やイベントにもってこいのアイテム。
行くたびに新しいマステが誕生、好きな方には見逃せないアイテムになっています。

テープをろうそくに見立てたり、テープで簡単にプレゼントの箱を作ったりと使い勝手いろいろ!
また、色のトーンを決めたり、テープのテイストを決めて作るとイメージが統一されておしゃれなメッセージカードになりますよ!

日々進化する100均のマスキングテープ。
カードやシールなどバースデーカードシリーズなどもあるので、アイディア次第でオリジナルの素敵なバースデーメッセージカードが出来上がり!

100均のマスキングテープを使った手作りメッセージカードの作り方②:クリスマスカード

ダイソーのマスキングテープはそのままでクリスマス使用
普通のカードにこんなマスキングテープで飾り付けるだけで、クリスマスメッセージカードの完成!

他にもケーキのマスキングテープ、プレゼントのマスキングテープと種類も豊富!
キラキラのマスキングテープを使ってプレゼントや、グリーンのマステでクリスマスツリーを表現したりとアイディア次第で楽しくメッセージカードを手作りできそうですね!

100均のマスキングテープを使った手作りメッセージカードの作り方③:レースでデコ

こちらは布テープとレーステープ
マスキングテープとは少し違いますが、使い方は同じ

素材感があって、手作りメッセージカードを素敵に演出!
グッと高級感が出ますよ!

カラーのメッセージカードに好きなデザインでデコってみると、布の雰囲気が出て簡単に一気におしゃれなる優秀アイテムなんです!
マスキングテープと一緒に同じカラーやモチーフで使うと簡単にコーディネート、手作りには見えないほど!

100均のマスキングテープを使った手作りメッセージカードの作り方④:縁取りやフレーム

ダイソーのマスキングテープは和柄や登場!季節柄、ハンバーガーなど本当に様々なアイテムが次々登場
何層にもしてはると一枚のカードに。

メッセージカードのフレームに使ったり、メッセージカード裏全面をデコったりと使い方次第でイベントごとのメッセージカードを贈れます!

また、好きなデザインのマステを貼って、その上から好きな形を切り取れば簡単にモチーフ作りができちゃいます。
ハートや星形、いくつもできてマステを変えればカラーやデザインもさまざま!個性的なメッセージカードの出来上がり!

クッキングシートを使ってマステのシール面をそのまま使えるモチーフシールもできちゃいます!
オリジナルシールを作ってメッセージカードを可愛く彩るのはいかがでしょう?

<下に続く>

幼稚園ママにおすすめ!可愛い手作りメッセージカードの作り方8選

幼稚園ママにおすすめ

幼稚園のお子さんたちとたのしくメッセージカードを贈る機会も多いですよね。
幼稚園ママにおすすめの手作りメッセージカードの作り方をご紹介しましょう。

  1. 写真や手形を使って
  2. イラスト
  3. お絵描き
  4. 折り紙
  5. キャラクター
  6. 飛び出すカード①
  7. 飛び出すカード②
  8. 飛び出すカード③

幼稚園ママにおすすめ!可愛い手作りメッセージカードの作り方①: 写真や手形を使って

幼稚園のお子さんの写真や手形はご家族にとってその時期ならではの一生の宝。
メッセージカードに成長を記録していくようにお届けしたら、とっても喜ばれますよ!

まだ字の書けないお子さんなら、吹き出しにセリフを書いて、メッセージカードを送っても心が伝わります。
きっと飾って大事にしてくれるメッセージカード自体がプレゼントになりますね!

幼稚園ママにおすすめ!可愛い手作りメッセージカードの作り方②: イラストと塗り絵

元気いっぱいのイラストにお子さんと一緒に塗り絵をしてメッセージカードを手作りしてみませんか?
イラストは自分で書いてもアレンジしてもOK!

少し字が書けるようになるころ、大きくお子さんのメッセージも添えて送るのも喜ばれます。
小さなお子さんにもわかるイラストならきっとお話もできるのではないでしょうか?

贈る方の成長を考えながら準備したイラストを添えたメッセージカード。
心のこもった暖かいメッセージカードになりますよ!

幼稚園ママにおすすめ!可愛い手作りメッセージカードの作り方③: お絵描き

幼稚園のお子さんはみんなお絵かきが大好き。
贈る方の似顔絵を描いて送るときっと喜んでくれますね!

特徴が良くつかめていたり、子供から見たその方が表れていて、とっても楽しいメッセージカードになるのではないでしょうか?
あまり上手でなくともその年ならではの成長を感じることができきっと笑顔になるはず。

お子さん自身もきっと楽しい時間になりそうです。
親子で楽しめるメッセージカード、心のこもった贈り物ですね!

幼稚園ママにおすすめ!可愛い手作りメッセージカードの作り方④: 折り紙

折り紙もお子さんが楽しんで手作りできるメッセージカードになります。
季節の花やイベントも折り紙で鮮やかに表現することもできますね。

こんなかわいいシャツの折り紙も実は意外と簡単。
出来上がった時のお子さんのうれしそうな顔が目に浮かぶようです。

おとうさんへのプレゼントのメッセージカードにピッタリですね!
その他にも折り紙ならたくさんのアイテムができそうです!

幼稚園ママにおすすめ!可愛い手作りメッセージカードの作り方⑤: キャラクター

幼稚園のお子さんが大好きなキャラクターと一緒のメッセージカードならきっと作るのも送るのもとっても喜びますね!
テレビで大好きなキャラクター、いつの時代も愛されるキャラクター、いつでも笑顔になるそんなキャラクターが沢山あります。

キャラクターに吹き出しをつけたり、小さなお子さんであれば写真を付けたり、アイディア次第でかわいらしさと楽しさが広がる手作りメッセージカード。
お子さんと似ているキャラクターで遊んでみるのも楽しいですよ!

相手の方にもそんな遊び心をプレゼントするのもいいですね!

幼稚園ママにおすすめ!可愛い手作りメッセージカードの作り方⑥:. 飛び出すメッセージカード①

1枚のカードでできる簡単な飛び出すメッセージカード
切り込みを入れるだけの手作りで好きな場所にお気に入りのアイテムを登場させることができます。

お子さんと一緒に物語を考えたり、アイテムを手作りしたりと楽しさいっぱい。
お子さん自体も飛び出すメッセージカードに驚きと喜びでいっぱいになるのではないでしょうか?

幼稚園ママにおすすめ!可愛い手作りメッセージカードの作り方⑦: 飛び出すメッセージカード②ポップアップカード

2枚以上を使って作る飛び出すカード。
ポップアップカードです。

複雑そうに見えますが作り方はとってもシンプル
お花束が飛び出してくるなんてとっても素敵ですね!

花束の中身を変えたり、花束を他のアイテムに変えてみてもとっても楽しそうです。
お子さんと話しながら作っていくのも楽しく、出来上がりにびっくり!

出来上がりが楽しみなメッセージカードになりますね!

幼稚園ママにおすすめ!可愛い手作りメッセージカードの作り方⑧: 飛び出すメッセージカード③

今やファンも多いポップアップカード
手作りで簡単にできるものからプロ級のものまでいろいろです。

難しいところはママが作って、お子さんはアイテムつくりや塗り絵をしてもらって楽しんではいかがでしょう?
相手を思いながら一つ一つ手作り、心に残るメッセージカードになりますね。

お子さんも相手の反応を予想しながらとっても楽しく作る顔が目に浮かびますね!

<下に続く>

ディズニー好き必見!おしゃれな手作りメッセージカードの作り方4選

ディズニー好き必見!

大人も子供も大好きなディズニーのキャラクター。
手作りメッセージカードにも大活躍です!

作り方をご紹介しましょう

ディズニー好き必見!おしゃれな手作りメッセージカードの作り方①: キャラクターモチーフ

ディズニーのキャラクターミッキーマウスといえば「丸が3つ」でできちゃうキャラクターモチーフ。
とってもカンタンなのにすごくかわいいモチーフの出来上がりです!

ディズニー好き必見!おしゃれな手作りメッセージカードの作り方②: ペーパークラフト

イラストやモチーフもかわいいけど、ペーパークラフトで、メッセージカードを作ってしまうのもおススメです!
やっぱり基本は丸を3つで作りますがそのほかのキャラクターも簡単にできます。

沢山の人が一言ずつメッセージを書くこともできて楽しさ倍増のメッセージカードになりますね!

ディズニー好き必見!おしゃれな手作りメッセージカードの作り方③: アリス

ディズニーでも不動の人気でおしゃれ女子には人気のアリス
100均にもスタンプやシールなど手作りアイテムが多くあります。

こちらはペーパークラフトの手作りメッセージカード。
中には写真が入るフレームもあってとってもおしゃれ。

カラーを変えてもいいですね!

ディズニー好き必見!おしゃれな手作りメッセージカードの作り方④: ポップアップカード

ペパークラフトができたら、ポップアップカード、飛び出すカードにしてもいいですね!
2枚を重ねて切り込みを入れてアイテムを貼るだけで簡単に楽しい飛び出すメッセージカードが出来上がります。

色々なアイテムを作っていくつも組み合わせていけばディズニーワールドがかわいく出来上がります。
きっと開けた瞬間に笑顔がはじけるますね!

手作りメッセージカードに関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
手作りカード特集!おしゃれなメッセージカードや写真付きカードをご紹介おしゃれな手作りメッセージカード8選 お誕生日・記念日を始めお礼やお詫びなど、メッセージカー...

<下に続く>

おすすめの文房具

メッセージカードの文房具

Beadthoven DIY素材付き アルバム サプライズボックス ギフトボックス ブラック 爆発ボックス クリエイティブ ロマンチック カード 手作り 写真 ラブメモリフォトアルバム ハンドメイド 誕生日 記念日 母の日 バレンタインデー 贈り物 紙箱 思い出記録用 スクラップブック 12.7x12.7x12.7cm
2220円

ポップアップカードをボックス型で簡単に作れるボックス本体つき。
様々なステッカーやテープなども付属。

両面テープやペンもついていて、あとはアイディア次第で驚きと感動のプレゼントに早変わり!
どんなイベントにもきっとみんなの注目と笑顔を集めます!

ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?

<下に続く>

手作りメッセージカードで思い出をプレゼント!

メッセージカードまとめ

離れて暮らすご両親へ。
お世話になったあの方へ。

一緒に頑張った友達へ。
一年の感謝を込めて。

色々なシーンで活躍するメッセージカード
相手を思いながら作ったメッセージカードなら、プレゼントそのものよりも思い出に残ったり、状況を伝えたりできるもの。

写真やマステ、仕掛けのなるものなどいろいろなカードがありました。
もらっても送ってもSNSなどにその喜びがあふれています。

アイディア次第でとっておきのメッセージカードができるはず。
プレゼントと一緒に飛び切りの思い出もメッセージカードにのせて贈ってみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line