sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/26

プチプラなアイクリームを徹底紹介!40代におすすめの商品など様々解説

洗顔後に化粧水、乳液、クリームや美容液など、一通りのスキンケアはしていても目元には何もしていないという方も多いのではないでしょうか。
皮膚が薄くデリケートな目元こそしっかりとケアをしたい箇所。
クマやシミ、くすみなどに悩んでいるという方は、アイクリームを使ってケアを始めてみませんか?
まずはプチプラアイクリームから試してみましょう。

Large cream 194116 1920

アイクリームの魅力4選

アイクリームの魅力

アイクリームの魅力①:乾燥を防ぐ

目の周りのトラブルで多いのが乾燥です。
中には顔全体はオイリー肌なのに、目の周りだけは乾燥するという方もいます。

人の皮膚には皮脂が出る皮脂腺というものがあり、顔のいたるところに存在しているのですが、場所によって出る皮脂の量は異なります。

おでこから鼻にかけて、いわゆるTゾーンと呼ばれるところは皮脂腺が多くあり、テカリやすい原因となっています。

それに対して目の周りの皮膚には皮脂腺が少なく、皮脂の量が少ないので乾燥しやすいのです。
それを補ってくれるのがアイクリームです。

乾燥が気になる方は、保湿成分が多く配合されたアイクリームを選ぶとよいですね。

アイクリームの魅力②:シワの改善が期待できる

目元のシワができてしまう原因はいくつかあります。
前述した乾燥もその一つです。

さらに、現代ではパソコンやスマホを使うことが当たり前となっており、目の疲労が溜まっている人も少なくありません。

長時間のコンタクトレンズの装着やカラコンの装着も目の疲労の原因となっています。
こういった目の疲労が目の周りの筋肉の疲労につながり、シワの原因となっています。

目の周りの筋肉の疲労を回復するためには、血行を良くするが必要があります。

くるくると指で優しくアイクリームを塗ると、マッサージ効果が出て血行が良くなるので目の周りの筋肉の疲労の回復が期待できます。

アイクリームなしでマッサージをするのは摩擦が生じてかえってシワの原因になってしまうのであまりおすすめできません。

アイクリームの魅力③:クマの改善が期待できる

目の下のクマをコンシーラーなどメイクで隠しているという方もいますが、できれば隠すのではなく元から解決したいですよね。

自分のクマのタイプに合ったアイクリームを選べば、クマの改善が期待できるかもしれません。
クマにはいくつかタイプがあり、青クマ、茶クマ、黒クマと分けられます。

青クマの場合、血行不良が原因となっているので、血行不良を改善する成分のものを選び、塗りながらよくマッサージをすると良いですね。

茶クマは落としきれなかったメイクの残りや、目をこすった時の刺激によって色素沈着を起こしている状態なので、美白効果が期待できるアイクリームがおすすめです。

黒クマの場合は目の周りの筋肉の衰えや皮膚のたるみなど、主に加齢が原因となっていることが多いので、目の周りの筋肉のトレーニングに加え、アンチエイジング効果の期待できるアイクリームを使うのがおすすめです。

アイクリームの魅力④:むくみの解消

寝起きに目がむくんでこのままでは外に出られない、なんてことありませんか?
そんなときにはアイクリームを使ってマッサージをするのがおすすめです。

目がむくんでしまう原因はうつぶせで寝て水分が顔に集中してしまったことや、睡眠不足やストレスなどで血行不良となっていることが考えられます。

血行不良にはアイクリームでのマッサージが効果的なことはこれまで説明しましたね。
皮膚がうすくてデリケートな目の周りを、アイクリームを縫って優しくマッサージしてみてください。

<下に続く>

プチプラで優秀なアイクリームおすすめ8選

プチプラアイクリーム

安くても優秀なアイクリームはたくさんあります。
ここでは使えるプチプラアイクリームを紹介します。

  1. なめらか本舗 目元ふっくらクリーム
  2. ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール
  3. ファンケル レストアイジェル
  4. セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスアイクリーム
  5. 3Wクリニック コラーゲンアイクリーム
  6. キュレル アイゾーン美容液
  7. 目元用美容クリーム アイクリーム クマリペア アイ
  8. エチュードハウス モイストフルコラーゲン アイクリーム

プチプラで優秀なアイクリーム①:なめらか本舗 目元ふっくらクリーム

なめらか本舗 目元ふっくらクリーム 20g
681円

なめらか本舗の目元ふっくらクリームには、保湿成分である豆乳発酵液が配合されていて弾力とうるおいを与えてふっくらとした目元にしてくれます。

また、エイジングケア化粧品にもよく配合されているビタミンE誘導体が肌の角層まで浸透するのでイキイキとした印象に。

反射パウダーが入っているので肌がトーンアップされ、目元が明るく見えるのでクマをカバーしてくれます。

青クマ、茶クマ、黒クマなど各種のクマにお悩みの方におすすめのプチプラアイクリームです。

プチプラで優秀なアイクリーム②:ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール

ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール
959円

エイジングケア化粧品によく使われるプラセンタが贅沢に配合されたプチプラアイクリームです。
国産プラセンタ100%なので安心感がありますよね。

クマの原因となる血行不良や色素沈着をプラセンタが集中ケアして目元を明るくしてくれます。

無香料、無着色、ノンパラベン、ノンアルコールで肌が弱い方でも使いやすい
無添加処方です。

プチプラながら量も多く、非常にコスパの良いアイクリームです。

プチプラで優秀なアイクリーム③:ファンケル レストアイジェル

ファンケル(FANCL) アイセラム 8g×1本
1836円

無添加処方でおなじみのファンケルのアイクリームです。
敏感肌の人にも人気があります。

目元に塗り込めば潤を与え、バリア機能を保ちます。
朝晩使用することでいつもより透明感のある肌に近づきます。

プチプラで優秀なアイクリーム④:セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスアイクリーム

セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスアイクリーム
972円

プチプラコスメで人気のセザンヌは、アイクリームも1000円以下で手に入ります。

保湿成分である酵母エキスに加え、真珠エキス、コメエキス、コメヌカエキス、レチノールの効果でふっくらと明るい肌に導いてくれます。

1000円以下というお手ごろな値段なので、毎日惜しみなく塗れるのが嬉しいですね。

プチプラで優秀なアイクリーム⑤:Wクリニック コラーゲンアイクリーム

3Wクリニック[韓国コスメ3w Clinic]Collagen Eye Cream コラーゲンアイクリーム40ml,しわ管理、美白、保湿 [並行輸入品]
796円

美容大国・韓国のコスメは安くて優秀だと日本でも人気がありますよね。
こちらはコラーゲン成分配合で保湿力に優れた韓国コスメブランドのプチプラアイクリームです。

高い保湿効果でしわ改善効果が期待できます。

プチプラで優秀なアイクリーム⑥:キュレル アイゾーン美容液

キュレル アイゾーン美容液 20g
1859円

肌につけるものを慎重に選ぶ必要がある敏感肌の方にも安心のアイクリームです。

無香料、無着色、アルコールフリー、弱酸性と肌に優しい成分に加え、敏感肌の方の協力によるパッチテストもクリアしています。

肌に優しい成分ですがセラミドなどの潤い成分もしっかりと配合されています。
さらに、植物由来のモイストリフト成分配合でふっくらとした目元にしてくれます。

消炎剤配合で肌荒れも防ぎ、乾燥して敏感になっている目元の皮膚に優しくなじむアイクリームです。

プチプラで優秀なアイクリーム⑦:目元用美容クリーム アイクリーム クマリペア アイ

目元用美容クリーム アイクリーム クマリペア アイ 20g
840円

クマの解消に特化したアイクリームです。
ハロキシルという成分によって目元のむくみやの抑制や血行促進、リフトアップ効果が期待できます。

クマはケアをしてもすぐに効果が出にくく、継続してケアをしていく必要があります。
プチプラのこのアイクリームならコスパもいいのでケアを長く続けられるのではないでしょうか。

プチプラで優秀なアイクリーム⑧:エチュードハウス モイストフルコラーゲン アイクリーム

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)MOISTFULL COLLAGEN モイストフル 水分いっぱい コラーゲン アイクリーム 目元ケア アイケア 基礎化粧品 スキンケア [並行輸入品]
1093円

人気の韓国コスメブランド、エチュードハウスのアイクリームです。
その名の通りコラーゲンが多く配合されています。

肌になじませた時に時間差で潤いが放出し続ける独自成分「アクアストリームコンプレックス」と加水分解コラーゲンを均一に微細化して肌への浸透を高める「スーパーコラーゲンウォーター」の働きで保水力の高い目元にしてくれます。

さらに、バオバブの木に含まれるバオバブウォーターとオイルで潤いを与えて保湿してくれます。

<下に続く>

無印のプチプラアイクリームをご紹介

無印のアイクリーム

プチプラといえば無印というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
ここでは無印で買えるアイクリームを紹介します。

現在無印では「アイクリーム」という名前で販売されている商品はないのですが、アイクリームとして使用できるクリームを紹介します。

乾燥やエイジングが気になる方におすすめのエイジングケアシリーズの「エイジングケアクリーム」です。

10種の天然美肌成分と5種の機能成分配合で、無香・無着色・無鉱物油・アルコールフリーなので、肌が弱い方でも安心して使うことができます。

ハリや弾力不足を感じている方におすすめのプチプラクリームです。

<下に続く>

30代におすすめのプチプラアイクリーム3選

30代のプチプラアイクリーム

30代におすすめのプチプラアイクリーム①:フローフシ THEアイクリーム

フローフシ THE アイクリーム
2230円

スマホやPCの画面を見ることによって目の周りが凝って血流が滞っている人におすすめのアイクリーム。

高濃度マイナスイオンを発生させるフローフシ独自の天然ミネラル鉱石「エンドミネラル」で筋肉をゆるませ、エンドミネラルと相性のいい美容成分を補給します。

補給した美容成分は保湿効果の高いシアバターで長時間閉じ込めます。
マッサージと併用して使用すると効果がアップ。

キャップの先端はツボ押しにも使えます。

30代におすすめのプチプラアイクリーム②:シェモア C'larice(クラリス) Lifting Cream

シェモア C'larice(クラリス) Lifting Cream 15g
1332円

目元のハリ不足に悩む方におすすめのアイクリームです。

アルジルリンやリンゴ果実培養細胞エキスなどのハリにアプローチする成分と、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分の働きで明るい目元になります。

ローマカミツレ花油やローズマリー葉油、ラベンダー油、アーモンドエキスなど自然由来の成分も多く配合されています。

30代におすすめのプチプラアイクリーム③:ロッシモイスト馬油 エイド アイクリーム

ロッシモイスト馬油 エイド アイクリーム 20g (目元 エイジングケア)
532円

国産馬油配合のプチプラアイクリーム。
馬油の高い保湿力でしっとりとしたハリのある目元になります。

馬油の他にレチノールやプラセンタなどの抗酸化成分を配合し、エイジングケアに働きます。
目の周りを優しくマッサージしながらなじませて使用しますが、価格が安いのでケチらず使えるのがいいですね。

口元にも使用できるので、気になる方はほうれい線のケアにも使ってみてください。

<下に続く>

40代におすすめのプチプラアイクリーム3選

40代のプチプラアイクリーム

40代におすすめのプチプラアイクリーム①:なめらか本舗 リンクルアイクリーム

なめらか本舗 リンクルアイクリーム 25g
240円

なめらか本舗のエイジングケアシリーズのリンクルラインのアイクリームです。
なめらか本舗の商品に共通する豆乳発酵液に加えてピュアレチノールを配合。

ピュアレチノールとはビタミンAの一種で保湿成分でハリのある目元になります。
濃厚なクリームに配合された密着ポリマーが目元を包むので長時間の保湿効果が期待できます。

40代におすすめのプチプラアイクリーム②:ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌濃シワトール

ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌濃シワトール
1164円

プチプラながらプラセンタがたっぷりと配合されていて、高い保湿効果が期待できるアイクリームです。

さらに保湿成分のヒアルロン酸やコラーゲン、水分を保持するセラミド、レチノール配合で目元をふっくらとさせてくれます。

口元のシワが気になる方はほうれい線に塗っても同様の効果が期待できますよ。

40代におすすめのプチプラアイクリーム③:キラリエ アイクリーム3

キラリエ アイクリーム3<目元用クリーム>20g
2380円

ビタミンA不足による肌の乾燥をサポートするレチノール配合で、肌をしっかりと保湿しハリのある肌へと導いてくれます。

プチプラながらデパコスのアイクリームにも匹敵する成分のトリネコ樹皮エキス、有機ケイ素、ビタミンB群などが配合。

目の腫れぼったさやクマが気になる目元へアプローチしてくれます。

<下に続く>

50代におすすめのプチプラアイクリーム3選

50代のプチプラアイクリーム

50代におすすめのプチプラアイクリーム①:明色化粧品 薬用美白アイクリーム

プラセホワイター 薬用美白アイクリーム 30g (医薬部外品)
675円

明色化粧品の薬用美白ライン・プラセホワイターのアイクリームです。
プチプラながら100%国産のプラセンタを配合。

美白効果とエイジング効果が期待できるプラセンタの働きにより、若々しい肌を実現します。

乾燥による目元の小じわだけでなく、ほうれい線にも対応。
ふっくらとしたハリのある肌にしてくれます。

50代におすすめのプチプラアイクリーム②:明色化粧品 ピントアップアイセラム

ピントアップ アイセラム 18g
1721円

目元のたるみは老けて見られる大きな原因となります。
こちらは目元のたるみの改善に特化したアイクリームです。

手でなじませると目元が引っ張られるようなリフトアップを感じることができます。
さらにそのリフトアップは8時間以上の持続するので外出も安心ですね。

50代におすすめのプチプラアイクリーム③:コーセー グレイスワン集中リペアジェルクリーム

KOSE コーセー グレイスワン 集中リペアジェルクリーム 30g
1200円

50代からのスキンケアライン、グレイスワンの濃厚保湿シリーズの部分用保湿クリームです。
進化型コラーゲンCPXとレチノール誘導体が気になる小じわを集中的にケアしてくれます。

スキンケアの最後に目元や口元になじませると、潤いとハリを感じることができます。

<下に続く>

プチプラアイクリームの代用品におすすめのニベアの青缶の使い方

ニベアでアイクリームを代用

ドラッグストアなどで購入できるニベアの青缶。
昔からある商品なので一度は使ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

そんなニベアの青缶がアイクリームの代用品として使えることをご存じでしょうか。

実はニベアの青缶の成分は、デパコス高級クリームとほとんど変わらない内容なんです。
デパコスとほぼ同じ成分のものがワンコイン以下で手に入るなんてすごいですよね。

しかもニベアの青缶は量も多いのでコスパも抜群です。
スクワランやホホバオイルなど保湿力の高い成分が入っているので、塗るとしっとりとした肌になります。

固めのテクスチャーなので、洗顔後や化粧水を付けた後など顔に水分が残った状態で塗ると塗りやすいです。
適量を指にとり、マッサージをするように目元に塗りこみましょう。

顔、全身に使うことができるので一つ持っていると便利ですね。

<下に続く>

おすすめのプチプラコスメ

その他のプチプラコスメ

カントリー&ストリーム ナチュラルアイロールオン

カントリー&ストリーム ナチュラルアイロールオン 15mL
1080円

ロールオンタイプの目元美容液です。
ステンレス製のローラーで目元をコロコロ転がすとひんやりして気持ちがいいです。

保湿成分であるハチミツ、ローヤルゼリー、ザクロ果実エキス、ヒアルロン酸と、肌を引き締める成分のハマメリスエキスの効果によりハリがあって潤う眼元になります。

ローラーを転がすことでマッサージ効果もあるので、血行が良くなりクマの解消も期待できます。

肌美精 リンクルケア目元集中うるおいマスク

肌美精 目もと集中リンクルケアマスク 60枚
715円

貼るだけでアイクリームと同様に目元の乾燥対策をしてくれる目元専用マスクです。
使い方は化粧水で肌を整えた後、マスクを目元に密着させて5分置くだけ。

保湿成分のレチノールとヒアルロン酸が目元をしっとりと潤してくれます。
マスクを貼ることで美容成分が密閉され、肌の角質層までしっかりと浸透します。

アイクリームと違ってマスクを貼っている間は両手が空くので、他のことをできるのが嬉しいですね。
何かと忙しい方は試してみてはいかがでしょうか。

ORBIS ホットアイリフレパック

オルビス(ORBIS) ホットアイリフレパック 25g ◎目元用温感美容液◎
2160円

目元の塗るとじんわりと温かくなる目元用の温感美容液です。

パソコンやスマホの長時間使用で血行が悪くなった目の周りを温め、くすみを改善して目元を明るくしてくれます。

寝る前に塗るとホットアイマスクのような効果で気持ちよく眠りにつくことができそうですね。

<下に続く>

安くても優秀なプチプラアイクリームで明るい目元を

安くて優秀なアイクリーム

スキンケアに関しては高いものがいいと思っている人も多いですが、プチプラでも優秀なものはたくさんあります。

クマやくすみなど目元のケアはすぐに効果が表れるものではなく、毎日続けることが大切になります。
毎日続けていくにはコスパのよさも重要になってきます。

まずは自分の目元の状態や年齢に合ったアイクリームを選んでみましょう。
毎日コツコツとケアを続け、若々しい目元を手に入れてみてはいかがでしょうか。

\おすすめプチプラ美容液はこちらをご覧ください/
美容液のプチプラを大調査!種類や選び方まで一挙紹介おすすめのプチプラ美容液15選 p-twitter:(https://twitter.com...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line