sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/12

ニキビに効果的な乳液を一挙大公開!乳液がよくないと言われる理由を紹介

女性なら誰しもが悩まされるニキビですが、皆様はどのようにして対策をしているでしょうか。
今回はニキビに効果的な乳液から、乳液がよくないと言われてしまう理由などを詳しくご紹介します。

ニキビ対策のアイテムから、メンズニキビや大人ニキビなど状況に合わせて効果的な乳液についてもまとめましたので是非参考にしてみてください。

Large acne 1606765 1920  1

ニキビの改善に乳液が効果的な理由4選

ニキビ向け乳液で美肌美人
まずニキビの改善についてですが、乳液がニキビ対策に向いている理由をまとめました。
どういった面がニキビ対策に効果的なのでしょうか。

  1. 乾燥から肌を守ってくれる
  2. 肌の状態を正常にする
  3. 肌を柔軟にする
  4. 過剰な皮脂分泌を抑える

ニキビの改善に乳液が効果的な理由①:乾燥から肌を守ってくれる

ニキビができてしまう要因の一つには、乾燥による肌へのダメージがあるのです。
もちろんその人のニキビタイプによっても異なりますが、乾燥が原因である場合は、乳液によって乾燥から肌を守ります。

乾燥してしまいがちな人でも、ニキビができやすくなることは珍しくありません。
乾燥によって、傷が付きニキビになったりするのを防いでくれるでしょう。

ニキビの改善に乳液が効果的な理由②:肌の状態を正常にする

他に挙げられる乳液が効果的な理由は、肌の状態を正常にしてくれることです。
肌トラブルには、さまざまな要因がありますがニキビに繋がることが多くあります。

肌荒れ以外にも、化粧やクレンジング等もニキビの要因となるのです。
乳液を使うことで肌のダメージを軽減し正常に保つ効果が得られるでしょう。

ニキビの改善に乳液が効果的な理由③:肌を柔軟にする

肌を柔軟にしてくれるのも、乳液の効果です。
皮脂成分の分泌や、過度な洗顔によって肌が固くなってしまうことがあります。

マッサージを行いながら乳液を浸透させることで、肌を柔軟にし健康的な美肌に導いてくれるでしょう。
また、毛穴の中で皮脂成分が固まってしまうのを防ぎます。

ニキビの改善に乳液が効果的な理由④:過剰な皮脂分泌を抑える

乳液が肌をみずみずしく保ってくれることで、過剰な皮脂分泌を抑える効果も望めます。
皮脂の分泌はニキビができてしまう原因ですし、そういった原因を防ぐ効果が乳液にはあるのです。

皮脂が原因であるニキビであれば、乳液を正しく使えばしっかりとニキビ対策が出来るというわけです。

<下に続く>

乳液がニキビによくないと言われる理由4選

乳液でニキビ対策した女性
乳液が効果的であると言われる反面、ニキビがある状態で乳液があると、良くないのではないかという疑問の声も上がっています。
ニキビに乳液がよくない理由を解説としてまとめました。

  1. 油分によって悪化する場合がある
  2. 必要以上の保湿になる
  3. 乳液のタイプがあっていないと悪化する
  4. 雑菌を閉じ込めてしまう

乳液がニキビによくないと言われる理由①:油分によって悪化する場合がある

ニキビに対して乳液が好まれない理由は、油分によって悪化してしまう可能性があるからです。
乳液の種類にもよりますが、水分が多く含まれているものと、油分が多く含まれている乳液があります。

後者の場合、皮脂が原因のニキビに対しては油分の多く含んだ乳液は、むしろ逆効果であると言えるでしょう。

乳液がニキビによくないと言われる理由②:必要以上の保湿になる

上記でもあったように、ニキビや乳液と一言で言っても、それぞれ種類があります。
乳液がニキビによくないのは、必要以上に保湿してしまいかねないことです。

保湿しすぎることで、毛穴の汚れを閉じ込めてしまったりかえって肌の状態を不健康に導くでしょう。
そうなれば良かれと思って塗っていた乳液もニキビによくありません。

乳液がニキビによくないと言われる理由③:乳液のタイプがあっていないと悪化する

乳液がニキビによくないのは、乳液のタイプがあっていない場合です。
ニキビ対策によく使われるのはアクネケア系の化粧品ですが、ただ乳液を塗ればいいとタイプを気にしない人も珍しくありません。

ニキビの原因に合わせた乳液のタイプを選ぶことでしっかりと、乳液の効果が肌に現れるわけですから、選び方にもこだわりましょう。

乳液がニキビによくないと言われる理由④:雑菌を閉じ込めてしまう

最後に解説するのは、雑菌を閉じ込めてしまうことです。
乳液には肌のバリア機能を助けたりする効果がありますが、これは水分や油分によって肌に蓋をするような状態です。

肌の洗顔がしっかりとされていなかったり、雑菌によってニキビが発生している場合には、雑菌を肌に残したままになるのです。
そうなればいつまでもニキビが改善されません。

<下に続く>

思春期ニキビにおすすめのプチプラ乳液5選

思春期ニキビおすすめの乳液
ニキビに与えられる乳液の効果について、理解してきたら続いてはタイプ別に見たニキビにおすすめの乳液をご紹介します。
思春期ニキビ対策乳液について、まとめました。

  1. ピゥ さらさらミルク
  2. LA ROCHE-POSAY
  3. 極潤 ヒアルロン乳液
  4. オードムーゲ薬用スキンミルク
  5. ノブ ACアクティブ モイスチュアミルク

思春期ニキビにおすすめのプチプラ乳液①:ピゥ さらさらミルク

ピゥ さらさらミルク(85mL)
1728円

思春期ニキビには、まずこちらのピゥ さらさらミルクをおすすめします。
こちらのアイテムは、思春期ニキビ肌に効果的だと評判で、オイルフリーですのでオイリー肌の方にも最適です。

乳液ですが、肌にべたつきを感じさせませんのでとても快適に活用いただけます。
比較的低価格ですので気軽に購入できますね。

思春期ニキビにおすすめのプチプラ乳液②:LA ROCHE-POSAY

ラ ロッシュ ポゼ【にきび肌用保湿ジェルクリーム】 エファクラ マット 40g
3239円

思春期ニキビにおすすめな乳液はLA ROCHE-POSAYで、思春期ニキビ特有のオイリー状態に最適です。
肌のテカリを抑えてくれるだけではなく、滑らかで柔らかい肌に導くでしょう。

思春期はニキビが出来や救い時期でもありますから、しっかりと肌を健康的に保ってくれる優れものです。

思春期ニキビにおすすめのプチプラ乳液③:極潤 ヒアルロン乳液

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 乳液 ヒアルロン酸3種配合 140mL
690円

三つ目にご紹介する思春期ニキビにおすすめの乳液は、極潤 ヒアルロン乳液です。
特に乾燥から来てしまうニキビに対して効果的で、潤いにこだわりを持っています。

ヒアルロン酸が配合されていて、かつ低刺激ですので肌が弱い方や、敏感肌の方にも満足して使っていただけますよ。

思春期ニキビにおすすめのプチプラ乳液④:オードムーゲ薬用スキンミルク

【小林製薬】オードムーゲ薬用スキンミルク 100g
1020円

四つ目に挙げられるのはオードムーゲ薬用スキンミルクです。
こちらは繰り返しがちな思春期ニキビや、肌荒れに特化しています。

さっぱりとしたテクスチャーが特徴的で、手に残る嫌なべたつき感がありません。
肌を滑らかにし、思春期ニキビ対策となるでしょう。

思春期ニキビにおすすめのプチプラ乳液⑤:ノブ ACアクティブ モイスチュアミルク

ノブ ACアクティブ モイスチュアミルク
3415円

最後はノブ ACアクティブ モイスチュアミルクです。
こちらは思春期ニキビにも、そのほかのニキビにも活用できる優れもので、多くの女性から支持されています。

肌に潤いを与えて、気になるニキビを徐々に目立たなくするでしょう。
また嬉しいことに、そばかすやシミにも効果があります。

<下に続く>

大人ニキビにおすすめの無印の乳液4選

ニキビにおすすめの乳液の特徴
ニキビ対策として、おすすめしたい乳液のメーカーが無印良品です。
以下では大人ニキビにおすすめの無印乳液をまとめました。

  1. 敏感肌用・さっぱりタイプ
  2. クリアケア乳液
  3. 敏感肌用・しっとりタイプ
  4. 敏感肌用・高保湿タイプ

大人ニキビにおすすめの無印の乳液①:敏感肌用・さっぱりタイプ

大人ニキビにおすすめなのは、さっぱりタイプの乳液です。
名前の通り、さっぱりしていて仕上がりにべたつきがありません。

敏感肌タイプで、ニキビができやすい方におすすめで、さっぱりしていながらも乾燥は気にならないのが特徴です。
保湿効果はばっちりでありながらもさらっとしているので、夏場などにも活用いただけますよ。

大人ニキビにおすすめの無印の乳液②:クリアケア乳液

無印良品の乳液にも様々種類があり、続いてご紹介するのはクリアケア乳液です。
肌のべたつきだったり、毛穴汚れが気になる方に活用いただけるでしょう。

天然成分のブドウ果実エキスなどが配合されており、フルーツエキスによってサラサラの肌に導きつつ、しっかりと保湿してくれます。

大人ニキビにおすすめの無印の乳液③:敏感肌用・しっとりタイプ

三つ目は無印良品の敏感肌用しっとりタイプ乳液です。
こちらは、敏感肌でも低刺激で、かつ優しい成分によりしっかりと肌を保湿します。

ただし以下で紹介する高保湿タイプよりは、保湿成分が少なめに配合されていますので、著しく乾燥が目立つわけではないが、乾燥によってニキビが出ている場合はこちらを選びましょう。

大人ニキビにおすすめの無印の乳液④:敏感肌用・高保湿タイプ

大人ニキビでも、著しく乾燥しそのダメージによってニキビが出ている場合は。敏感肌用高保湿タイプがおすすめです。
刺激を与える成分は配合されておらず、アレルギーテスト済みで、肌へのダメージの心配もありません。

高保湿タイプはオイルの配合が多いため、オイリー肌によってニキビが出ている場合はあまりおすすめでないでしょう。

<下に続く>

白ニキビにおすすめの乳液4選

ニキビ対策乳液セット
皮脂が詰まっていたり毛穴が開いている状態によって、出来てしまっているのが白ニキビです。
続いては白ニキビにおすすめの乳液についてご紹介します。

  1. ザーネ スキンミルク
  2. モイスタージュ エッセンスミルク
  3. d プログラム バランスケア エマルジョン
  4. 肌研 白潤 薬用美白乳液

白ニキビにおすすめの乳液①:ザーネ スキンミルク

ザーネ スキンミルク 140G
825円

白ニキビに悩んでいる方には、ザーネ スキンミルクがおすすめです。
優しい使用感なのが特徴であり、肌に負担をかけないのでダメージによる皮脂の分泌を防ぎます。

フェイスケア以外にも、ボディクリームとしても使えることでも支持されており、気になるお肌の乾燥すべてをケアしてくれるでしょう。

白ニキビにおすすめの乳液②:モイスタージュ エッセンスミルク

モイスタージュ エッセンスミルク (さっぱり) 160mL
612円

二つ目におすすめの白ニキビに効果のある乳液は、モイスタージュ エッセンスミルクです。
まるで美容液のようなさっぱり感が特徴で、軽い使用感が魅力の一つでしょう。

また、コラーゲンやシルクプロテインなどの保湿成分もしっかりと配合されています。
脂性肌でも水分を閉じ込めて、余分な皮脂を閉じ込めません。

白ニキビにおすすめの乳液③:d プログラム バランスケア エマルジョン

d プログラム バランスケア エマルジョン R 2 (しっとり) (薬用乳液) 100mL 【医薬部外品】
3200円

d プログラム バランスケア エマルジョンは、べたつく肌の方におすすめの乳液です。
皮脂によって発生するべたつきをしっかりとカバーしてくれます。

皮脂の量と水分量をしっかりとバランスよく導いてくれる効果があり、白ニキビにも効果的です。
乾燥とニキビを繰り返しがちな人にも、こちらの乳液によって肌の除隊を健康的に保ってくれる効果が得られますよ。

白ニキビにおすすめの乳液④:肌研 白潤 薬用美白乳液

肌ラボ 白潤 高純度アルブチン×ビタミンC配合 薬用美白乳液 140mLg
906円

白ニキビには肌研 白潤 薬用美白乳液がおすすめです。
また美白ケアが出来るのも嬉しい点でしょう。

ビタミンC誘導体配合となっているので、肌を明るくしてくれる効果が得られます。
白ニキビとケアしながらも、美白が目指せますよ。

<下に続く>

メンズニキビにおすすめの乳液6選

ニキビ対策乳液
ニキビに悩むのは女性だけではありません。
男性だってニキビに悩まされることもあるでしょうから、メンズニキビおすすめの乳液についても見ていきましょう。

  1. UL・OS スキンミルク
  2. オールインワン フェイス ジェル
  3. なめらか本舗 乳液
  4. THE LOTION
  5. 薬用 ニキビケア 乳液
  6. ニベアメン エクストラモイスチャーバーム

メンズニキビにおすすめの乳液①:UL・OS スキンミルク

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) スキンミルク 200ml
1944円

まず初めにメンズニキビにおすすめするのがUL・OS スキンミルクです。
乾燥タイプの方におすすめで、活用している男性も多いでしょう。

エッセンシャルオイルを十分配合しており、乾燥を感じさせません。
肌の劣化と戦うをテーマにしており、ニキビ対策だけではなく若々しく肌を保ってくれますよ。

メンズニキビにおすすめの乳液②:オールインワン フェイス ジェル

ZIGEN (ジゲン) オールインワン フェイスジェル 100g [ メンズ用 保湿 合成界面活性剤不使用 ]
3990円

オールインワン フェイス ジェルは、雑誌などにも取り上げられておりとても人気があります。
高い保湿力があり、セラミドやコラーゲンなどが配合されています。

べたつきの心配もないので、オイリー肌の方でも満足のいく使い心地でしょう。
アルコールや香料は一切使用されていません。

メンズニキビにおすすめの乳液③:なめらか本舗 乳液

【Amazon.co.jp限定】なめらか本舗 乳液 大容量タイプ 200ml
932円

コスパの良さとつけ心地の良さから男性からも支持されているのがなめらか本舗 乳液です。
脂性肌やニキビが気になる方は、欠かせないアイテムであるともされています。

べたつきを感じさせない肌触りで、かつ刺激もなくしっかりと肌を保湿してくれるでしょう。
値段に比べて、保湿力がかなり優れています。

メンズニキビにおすすめの乳液④:THE LOTION

BULK HOMME THE LOTION 乳液 100g
3070円

メンズニキビにおすすめしたいのはTHE LOTIONです。
女性からも密かに注目されつつあり、持続性に優れています。

スクワランオイルが配合されている珍しいタイプで、さっぱりとした乳液です。
保湿力に関しては群を抜いて優れています。

メンズニキビにおすすめの乳液⑤:薬用 ニキビケア 乳液

医薬部外品 薬用 ニキビケア 乳液 大人ニキビ
2190円

五つ目に挙げられるのは薬用 ニキビケア 乳液で、ニキビに効果的な抗炎症成分グリチルリチン酸2Kが配合されています。
炎症を抑えつつも、保湿して乾燥によるダメージも防ぎますよ。

べたつかないのにしっとりしていて、つけ心地の良さも評価されています。
敏感肌の男性にもおすすめです。

メンズニキビにおすすめの乳液⑥:ニベアメン エクストラモイスチャーバーム

ニベアメン エクストラモイスチャーバーム 100g 男性用 乳液
698円

メンズ用のニベアは、昨今注目されており特にメンズニキビに対してはニベアメン エクストラモイスチャーバームがおすすめです。
エイジングケアを目的として作られており、ニキビ予防にも期待できます。

ノンアルコールタイプですので、敏感肌の男性でも満足いただけるでしょう。
髭剃り跡にも活用できますよ。
\ニキビケアに関する他の記事/
ニキビ肌向けおすすめ洗顔料26選!高校生・大人ニキビ・メンズ用や洗顔方法も解説ニキビと洗顔の関係性について解説 ニキビと洗顔とには、どのような関係があるのでしょうか?
ふ...

<下に続く>

おすすめのニキビケア用品

ウォーターピーリング 美ルル アクアルファ クラシック
7980円

ウォーターピーリング 美ルル アクアルファ クラシックは、肌の汚れを落としながらしっかりとニキビ対策を行えるアイテムです。
ニキビ以外にも、お肌のゴワゴワやザラザラ感のほかに、黒ずみなどにも効果があります。

お肌の汚れに効果が得られるので、皮脂が溜まってしまっている白ニキビにも活用いただけるでしょう。
化粧水や乳液と一緒に使うと、浸透率がよくなります。

<下に続く>

しっかりと乳液を選んでニキビ対策を行おう

ニキビ対策乳液で美肌を目指そう
誰だって一度は悩んだことがあるニキビですが、しっかりと自分の肌に合った対策を行えばニキビとさよならすることが出来ます。
自分に合った乳液をしっかりと選ぶのが重要ですね。

自分のニキビはどういった原因で出来ているのか、タイプ別に見てどんな乳液が効果的なのか把握しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line