sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/29

キッチンタイマーおすすめ12選!デジタルやアナログの違いも解説

キッチンタイマーは今や生活の中で欠かせないアイテムとなりました。
調理などキッチンでの活用はもちろんのこと、決まった時間内に勉強が行えるよう練習のためにキッチンタイマーを活用する人が増えています。

そこでこちらではキッチンタイマーの選び方や選ぶ時のポイント、厳選したおすすめのキッチンタイマーをご紹介します。
キッチンタイマーを購入予定の方、買え替えの参考になさってみてください。

Large photo 1513544705284 99373737fab6

キッチンタイマーの種類

おすすめキッチンタイマーの種類

キッチンタイマーは100円ショップでも手に入るようになり、身近なアイテムとなりました。
こちらではキッチンタイマーの主な種類と、その特徴について解説していきます。

主婦100人に聞いた!一番人気なのはデジタル式

主婦の方が実際に使っているキッチンタイマーはやっぱり主流のデジタル式が多いのか、簡単操作のアナログ式が多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめキッチンタイマーアンケート

約半数の方がデジタル式のキッチンタイマーを使っているという結果になりました。
見やすさや操作性などでアナログ式に大差をつけて、デジタル式に軍配が上がりましたね。

ただデジタル式と同じくらいキッチンタイマーを使っていないという回答も目立ちました。
スマホのタイマー機能を使ったり、IHクッキングヒーターの場合はタイマー連動機能がついているタイプも多いので、わざわざキッチンタイマーを使う人が減っている証拠ですね。

デジタル式

キッチンタイマーの表示の種類と言えばデジタル式が多く人気です。
腕時計や自宅の時計などのデジタル表示は一目瞭然なので取り入れている人も多いのではないでしょうか。

キッチンタイマーもデジタル式はメリットがたくさんあり、表示の見やすさはもちろん秒単位で正確な時間を測れる点でもおすすめですよ。
多機能なキッチンタイマーも多く販売されていて、電卓機能や音量の調節ができたりと使い勝手の良いアイテムが多くあるのがデジタル式です。

計測時間の長さも特徴の一つで、99分59秒まで測れるキッチンタイマーもあります。
料理だけでなく試験勉強などにも使えそうですね。

ただ機能が多くなればなるほど、操作やボタンが複雑になってしまうのでできるだけ大きいボタンのキッチンタイマーがおすすめ。

使わない機能が搭載されている場合は避け、簡単操作のキッチンタイマーを選ぶと失敗しません。

アナログ式

余計な機能は必要なく、単純に時間だけ測れれば良いという人におすすめなのが、アナログ式キッチンタイマーです。
アナログ式の中でもゼンマイで動くキッチンタイマーなら電池が必要ありません。

シンプルな構造なので壊れない限り半永久的に使用できるアナログ式キッチンタイマー。
デジタル式は味気無いなど、見た目にこだわりたい人にもおすすめです。

直感的に操作できるアナログ式キッチンタイマーは、デジタルが苦手な人にこそおすすめですよ。
ただ残り時間を瞬時に把握したり、秒単位で測りたいときにはアナログ式キッチンタイマーでは難しいでしょう。

<下に続く>

キッチンタイマーの選び方

おすすめキッチンタイマーの選び方

キッチンタイマーの種類や特徴がわかったところで、選び方をご紹介しますよ。
自分に合ったキッチンタイマーを見つけるために、しっかり確認してくださいね。

表示の見やすさ

まず重視したいのは、キッチンタイマーの表示の見やすさ。
視認性の良い、見やすさを第一に考慮して選ぶと失敗が少ないんです。

文字が大きくてデジタル表示のキッチンタイマーが、特におすすめですよ。
アナログ式でもタイマーセットした部分だけ色が変わるものなどもあるので、見やすいかどうか確認しながら選びましょう。

高齢者やこどもなど誰にとっても表示が見やすいことは、使いやすさに繋がりますよね。
時間を表示する部分が大きいということは、それだけ操作もシンプルで簡単に作られている証拠。

「余計な機能はいらない」「キッチンタイマーとしての機能のみ使いたい」という場合には、表示の見易さに着目して選びましょう。

目的にあった機能

キッチンタイマーを使う目的がはっきりしていると、自分が求めているキッチンタイマーを明確に把握できます。
目的に合わせた機能を搭載しているキッチンタイマーをおすすめしますよ。

音量調整

基本的にはキッチンタイマーにセットした時間になったら、大きなアラーム音が鳴るものですよね。
でも夜中だったり子供のお昼寝中は音を小さくしたい場面もあるでしょう。

音量の調節が必要な状況があるなら、アラーム音の音量調節ができるキッチンタイマーがおすすめ。
音量調節だけでなく、消音にできたり振動で時間を知らせてくれるキッチンタイマーもあるんです。

使用状況に合わせられるキッチンタイマーを選びましょう。

同時タイマー

キッチンでは同時進行でさまざまな作業が行われていますよね。
茹で時間や焼き上がり時間など、同時にキッチンタイマーをしかけたいと思ったことは一度や2度ではないはず。

同時タイマーに対応しているキッチンタイマーなら、同時に違う時間を測れます。
設定した時間ごとにアラーム音が鳴るので、一つのキッチンタイマーで2つの時間を同時に測れる便利機能ですよ。

一度に複数の作業を行うワーママや終了時間の10分前にもアラームをかけておきたい場合などに、おすすめです。

アラーム音

意外と見落としがちなのが、キッチンタイマーのアラーム音。
どんな音がなるのかあらかじめ知っておくと選びやすいでしょう。

自宅の家電で音が鳴るアイテムは意外と多く、炊飯器やお風呂、電子レンジなどさまざまありますよね。
アナログ式キッチンタイマーは、独特のベルの音で他の家電にはないアナログのアラーム音で教えてくれますよ。

他の家電と間違える心配もなく、大きな音が鳴るので一発で気が付けるでしょう。
音が似ていたり聞き取りにくいアラーム音ではせっかくセットしても、気づきにくくなってしまうでしょう。

反応しやすいアラーム音のキッチンタイマーがおすすめですよ。

防水機能

キッチンタイマーはその名の通り、キッチンで使用する機会がもっとも多いアイテム。
キッチンでは水がはねたり濡れた手で操作する場面も多いので、防水機能のついたキッチンタイマーがおすすめですよ。

またキッチンに置いておくと、油がはねたり調味料がついてしまったりと汚れてしまうことも多いですが、防水機能付きキッチンタイマーなら水洗いができて衛生面も安心です。

目的にあったデザイン

使用する場所によって、おすすめのデザインは異なります。
例えば使用場所でもっとも多いキッチンなら、背面にマグネットがついているキッチンタイマーを冷蔵庫の扉に張り付けて使えます。

試験勉強などで使用したい場合やコンロの上に直接置いておきたいなら、卓上に置くタイプのキッチンタイマーがおすすめ。
キッチンタイマーを持ったまま部屋を移動する場合などはポケットに入る大きさがベストですよね。

またボタンの押しやすさや大きさも重要です。
電卓のように1~9までボタンがあるタイプや何度押したかで数字が増えていくタイプなど、キッチンタイマーによってボタンの大きさや押しやすさが異なります。

指が大きい人はいくつもボタンがついているキッチンタイマーを操作するのは大変ですし、9分でタイマーをかける機会が多い人は毎回9回もボタンを押さなくてはならないのも不便ですよね。

デジタルが苦手な人は直感的にひねるだけのアナログ式キッチンタイマーがおすすめですし、デザインは目的や使い勝手によって好みのキッチンタイマーを選びましょう。

<下に続く>

キッチンタイマーおすすめ12選

おすすめのキッチンタイマー

こちらではAmazonの中からSUMICAがおすすめするキッチンタイマーを厳選して12個ご紹介します。
どれも使いやすいおすすめキッチンタイマーなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【3通りの置き方ができる】キッチンタイマー マグネット デジタルタイマー スタンド機能付き

キッチンタイマー マグネット デジタルタイマー スタンド機能付き スピーカー内蔵 目覚まし時計 スタディタイマー 多機能 タイマー 操作簡単 コンパクト キッチン用 学習用 Kungix (ホワイト)
899円

こちらは専用のストラップ付きでぶら下げる・スタンド足が付いているのでそのまま立ててもOK、マグネットもついているので冷蔵庫にも貼れるキッチンタイマー。

ボタンも3つしかないシンプルなデザインなので、誰にでも簡単に使えるキッチンタイマーです。
スピーカー内蔵なので時間になったら大音量のアラーム音でお知らせしてくれますよ。

乾電池式ですが、裏面のフタは取り外しが簡単なので電池交換も簡単です。

商品詳細
本体サイズ(約) 横65mm×高さ56mm×厚さ15mm
表示方式 デジタル
設置タイプ 吊る・卓上・貼り付け
便利機能 カウントアップ・カウントダウン・省エネモード

【記録機能付き】タイマー Habor キッチンタイマー カウントダウン デジタル時計

タイマー Habor キッチンタイマー カウントダウン デジタル時計 12時間計 【最大カウントダウン時間23:59:59】 記録機能 料理用 時分秒設定 多機能 壁掛け/スタンド/マグネット付 / 勉強/クッキング/美容/ベーキング/競走/運動/薬を飲むなどに適用 グレー
1109円

普段は時計として使いながら、キッチンタイマーとしても使えるので、両方使っている人におすすめ。
この他の機能として一度タイマーとして設定した時間を記録しておいてくれるので、同じ作業をするときに改めて時間設定をしなくても記録から呼び出せるの便利な機能付きです。

約24時間のタイマー機能なので、目覚ましのアラームとしてもおすすめです。

商品詳細
本体サイズ(約) 横85mm×高さ79mm×厚さ235mm
表示方式 デジタル
設置タイプ 吊る・卓上・貼り付け
便利機能 記録機能・時計機能

【デジタル表示が見やすい】Hualeeタイマー時間タイマーキッチンタイマー

Hualeeタイマー時間タイマーキッチンタイマーマグネットデジタルタイマー付きスタンド機能内蔵スピーカー目覚まし時計学習キッチンタイマー多機能タイマー
999円

デジタル表示で数字がはっきり見やすいと評判のキッチンタイマーです。
セットできる時間の範囲が99分59秒となっているので、タイマーとして専用で使いたい人におすすめ。

タイマーの裏面にはマグネット、引っ掛けられるブラケット、穴があるので、壁やテーブル、冷蔵庫などに貼っても使えます。

商品詳細
本体サイズ(約) 横80mm×高さ70mm×厚さ25mm
表示方式 デジタル
設置タイプ 吊る・卓上・貼り付け
便利機能 なし

【コスパ最強】タニタ タイマー 大画面 100分 ホワイト TD-384 WH でか見えタイマー

タニタ タイマー 大画面 100分 ホワイト TD-384 WH でか見えタイマー
485円

計量機器を得意とするタニタのキッチンタイマーは画面と文字表記が大きく濃いので、ハッキリ&くっきり見えます。

7色のカラーバリエーションで、キッチンや子供用など好きなカラーが選べますよ。
デザインや操作性もシンプルに作られているうえに、ボタン表記も「秒」「分」と書かれているので年齢に関係なく使い勝手の良いキッチンタイマーです。

ボタン音やアラーム音もかなり大きいため、年配の方にもおすすめですよ。

商品詳細
本体サイズ(約) 横82mm×高さ76mm×厚さ23mm
表示方式 デジタル
設置タイプ 吊る・卓上・貼り付け
便利機能 リピート機能・大音量

【デカ文字が見やすい】TANITA デジタルタイマー でか見えプラス ブラック TD-395-BK

TANITA デジタルタイマー でか見えプラス ブラック TD-395-BK
729円

タニタの「でか見え」キッチンタイマーは従来のキッチンタイマーよりもデジタル表記が大きく、文字表記が日本語なので見やすいと好評です。
簡単シンプル操作のボタンとスタート/オフのボタンだけ明るい色になっているのでメリハリがあり視認性も良くなっています。

本体の形が横長なのでレンジフードのような細長いスペースにもおすすめです。

商品詳細
本体サイズ(約) 横13.4mm×高さ17mm×厚さ48mm
表示方式 デジタル
設置タイプ 吊る・貼り付け
便利機能 リピート機能・時間設定単独ボタン

【無印の人気商品】無印良品 ダイヤル式キッチンタイマー TD-393

無印良品 ダイヤル式キッチンタイマー TD‐393
1490円

表示はデジタル式ですが、時間設定の方法は本体の外側ケースを回して行います。
シンプルなデザインで視認性が良く、キッチンタイマーに多くの機能は必要のない人におすすめです。

ストップウォッチのように使えるカウントアップ機能やアラームがストップすると元の設定時間になるリピート機能付き。

商品詳細
本体サイズ(約) 直径62mm×厚さ22mm
表示方式 デジタル
設置タイプ 貼り付け
便利機能 カウントダウン・カウントアップ・リピート機能・止めるまでの時間カウント機能

【光で知らせる機能付き】佐藤計量器(SATO) タイマー マグネット付 繰り返し機能 音・光でお知らせ 3分ボタン TM-11LS・1700-32

佐藤計量器(SATO) タイマー マグネット付 繰り返し機能 音・光でお知らせ 3分ボタン TM-11LS・1700-32
1194円

アラーム動作を音のみ・光のみ・音+光・の3パターンから裏面にある切換スイッチで選ぶことができるタイマーです。
キッチンタイマーの音が近隣への騒音になるのでは…と心配な人や仕事などで使う人におすすめ。

光だけに設定すれば消音でお知らせしてくれるので、音を出せない環境でも使用できます。
他のキッチンタイマーにはあまりない予告アラーム機能も搭載していて、5分前・3分前・1分前に通常のアラーム音以外の音で知らせてくれますよ。

商品詳細
本体サイズ(約) 横77mm×高さ81mm×厚さ16mm
表示方式 デジタル
設置タイプ 吊る・貼り付け
便利機能 カウントダウン・カウントアップ・リピート機能・LEDライト・2段階アラーム音・3種類のお知らせパターン・時計機能・予告アラーム機能

【抗菌仕様】Canon キッチンタイマー CT-40-WH SB(ホワイト)

Canon キッチンタイマー CT-40-WH SB(ホワイト) 抗菌仕様
737円

Canonのキッチンタイマーは台所だけでなく幅広いシチュエーションで使うべきと提唱していて、4モードに対応し、アラーム音を消す設定も可能です。
抗菌製品技術協議会の基準に適合した抗菌仕様のタイマーなので清潔に使いたい人におすすめですよ。

1~9まで独立になっている電卓タイプのボタンは、何度もボタンを押す手間がなくスムーズに設定できます。

商品詳細
本体サイズ(約) 横80mm×高さ47mm×厚さ13.5mm
表示方式 デジタル
設置タイプ 吊る・卓上・貼り付け
便利機能 カウントダウン・カウントアップ・時計機能・アラーム機能・消音機能・抗菌機能

【防滴&ダブルタイマー機能搭載】ドリテック(dretec) 二つの時間を設定可能 2連式タイマー ダブルタイマー 防滴 レッド T-177RD

ドリテック(dretec) 二つの時間を設定可能 2連式タイマー ダブルタイマー 防滴 レッド T-177RD
3499円

防滴対応なので、キッチンでの使用も安心のキッチンタイマー。
多機能キッチンタイマーで、ダブルタイマー機能を搭載しています。

上下に分かれたモニターでそれぞれの時間が表示される仕様が非常にわかりやすいと評判ですよ。
それぞれアラーム音もLEDライトも異なる音と光でお知らせしてくれるので、わからなくなってしまう心配もありません。

ボタンも日本語表記でシンプルなデザイン。
操作性も抜群ですよ。

商品詳細
本体サイズ(約) 直径80mm×厚さ33mm
表示方式 デジタル
設置タイプ 吊る・貼り付け
便利機能 防滴機能・ダブルタイマー機能・カウントアップ・カウントダウン・

【インテリアにも最適】Family Care キッチンタイマー

Family Care キッチンタイマー 料理用 タイマー キッチン アナログ 卵型 ステンレス鋼製 電池不要
899円

ダイヤル式で電池を使う必要のないアナログ式のキッチンタイマーです。
卵のような形とベルのようなアラーム音で長年にわたり人気を誇ります。

ステンレス製なので傷に強く、汚れたらサッと拭いて清潔に保てるので、長く愛用したい人におすすめです。
デザインも機能も非常にシンプルで、キッチンタイマーとしての機能だけ使うなら十分です。

見た目もシルバーでスタイリッシュなので、デジタルの味気ない感じが好みでない人にもおすすめ。

商品詳細
本体サイズ(約) 直径61mm×高さ77mm
表示方式 アナログ
設置タイプ 卓上
便利機能 なし

【おしゃれで上質】[DULTON] ダルトン カラーキッチンタイマー(アイボリー)

[DULTON] ダルトン カラーキッチンタイマー(アイボリー)
1296円

アメリカの1950年代~1960年代っぽいデザインがおしゃれな見た目なので、冷蔵庫などに貼ってもおしゃれに見えるキッチンタイマーを探している人におすすめ。
デジタル化が進んだ時代だからこそ、古き良き時代を思わせるレトロなデザインとシンプル操作で使いやすいさも◎!

ただデジタルキッチンタイマーと違って、設定時間には誤差が出てしまうこともあるので、きっちり測りたい人は要注意ですよ。
デザイン重視でタイマーとしてはざっくり測れればOKという人におすすめ。

商品詳細
本体サイズ(約) 直径70mm×高さ30mm
表示方式 アナログ
設置タイプ 貼り付け
便利機能 なし

【音と光で時間お知らせ】dretec(ドリテック) デジタルタイマー キュービック 無音機能付き ホワイトT-549WT

dretec(ドリテック) デジタルタイマー キュービック 音と光で時間をお知らせ 無音機能付き T-549WT ホワイト
1380円

一見すると電卓のような形ですが、実は高機能キッチンタイマーなんです。
セットした時間になるとLEDランプとアラーム音で知らせてくれて、10分間使わなければそのまま自動的にオフになる優れもの。

消音機能も搭載しているので、見た目だけで設定時刻がわかります。
使うシーンを選ばずいつでもどこでも使えるので、外で使用したい人にもおすすめですよ。

アラーム音も他のキッチンタイマーとは違い、イッツアスモールワールドで知らせてくれます。

商品詳細
本体サイズ(約) 横62mm×高さ90mm×厚さ15m
表示方式 デジタル
設置タイプ 吊る・卓上・貼り付け
便利機能 無音機能・カウントダウン・カウントアップ・リピート機能・時計機能・音量調節機能・オートパワーオフ機能

\100均で手に入るキッチンタイマーを紹介した記事/
100均一のキッチンタイマーはとても優秀!勉強用や音なしも紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均のキッチタイマーが大人気! タイマーはなくても何とかなるものですが、あるととても便利...

<下に続く>

おすすめのキッチンタイマーを使って効率良く作業や勉強をしよう

おすすめのキッチンタイマーで効率の良い作業や勉強を行う

現代では何をするにもスマホに頼り切りですよね。
タイマーも時計もスマホで十分と思うかもしれません。

でもキッチンタイマーは活用の仕方でとても効率よく作業ができるようになる便利なアイテムです。
スマホのように立ち上げて時計のアプリをだして、といった細かい手間は必要ありません。

キッチンタイマーなら直感的に操作して、時間を管理できるんです。
キッチンでの作業はもちろん、勉強や生活習慣のための訓練などに上手に取り入れることをおすすめしますよ。

ぜひ便利なキッチンタイマーを使いこなして、時間を意識した生活を送りましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line