sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均一のキッチンタイマーはとても優秀!勉強用や音なしも紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

料理をするときに時間を測ったり、タイマーは意外と日常でも使うことが多い商品です!

そんなタイマーが100均で買うことができるなんて驚きですね。
今回はそんな100斤のタイマーの優秀な点を紹介します!

Large photo 1485882318661 43c518feb279

100均のキッチタイマーが大人気!

キッチンで料理をしている女性の手

タイマーはなくても何とかなるものですが、あるととても便利です。
例えば料理をしているとき、5分後に火を止めたいと思いながら、止めるのを忘れてしまい、鍋が焦げるなどのうっかりを、タイマーがあれば防げます

料理の時はいくつかまとめて作る場合もあります。
それぞれ調理時間が違うので、どの料理にどれだけ火を通すのか、タイマーがあればてんてこ舞いになることもありません。

時間を計るためのタイマーですが、今ではいろんなものが出ています。
100均のタイマーはシンプルながらもタイマーとしての機能はもちろん、キッチンにあるとかわいらしいので人気もあります。

<下に続く>

ダイソーのキッチンタイマーのおすすめポイント3つ

タイマー代わりの砂時計

ダイソーのキッチンタイマーおすすめポイント①:経済的

ダイソーのキッチンタイマーは何と言ってもその安さが魅力です。
100円で買えるキッチンタイマーとして十分な機能を持ち、しかも電池付きなので、買ってすぐに使えます。

100円で買えるダイソーのタイマーですので、1つとは言わず、いくつかっても安くタイマーが手に入れられます。

たとえ壊れてしまったとしても、ダイソーのタイマーは100円ですので買いなおしても惜しくはないと言えるでしょう。

ダイソーのキッチンタイマーおすすめポイント②:種類がたくさん

ダイソーのキッチンタイマーは何も、1つだけしかないわけではありません。
形や色、機能、デザインなど様々なものがあります

ダイソーではキッチンに合った色や、好みのデザイン、欲しい機能がついているものなど、お好きなものを選べます。

1つ100円とお買い得なダイソーのキッチンタイマーなので、いくつか揃えて持つのもよいでしょう。

後ほど記述しますが、キッチンタイマーとしての機能以外にも活用方法があります。
台所に置いておくだけではなく、用途に合わせてそれぞれ用意しておくのもおすすめの使い方です。

ダイソーのキッチンタイマーおすすめポイント③:シンプルで使いやすい

キッチンタイマーでも、使い方が分かりにくかったり、デザインが奇抜でどう扱ってよいのか不明なものも見受けられます。

しかしダイソーのキッチンタイマーは外見も使い勝手もシンプルなので誰でも簡単に使い始められます。

大きめのボタンで見やすく扱いやすくなっているものもありますので、年配の方にも、子供にも操作がしやすいタイマーです。

何度も同じボタンを連打しなくても扱えるタイプは、押し間違えが少なく手も疲れませんし、ストレスにもなりません。

30代 主婦

モノクロカラーで形もシンプルなので、他のインテリアの邪魔をしません。手のひらにおさまるサイズで見た目もかわいいです!

<下に続く>

ダイソーのキッチンタイマーおすすめ8選

ダイソーのキッチンタイマーおすすめ①:動物のキッチンタイマー

ひよこやニワトリ、パンダやブタ、カエルやクマなどのかわいらしいキッチンタイマーがダイソーにはあります。
ダイソーのニワトリとひよこ以外のキッチンタイマーは150円となっています。

かわいらしいデザインで、子供も喜んで台所を手伝ってくれるのではないでしょうか。
ダイソーのタイマーの中でニワトリとひよこ以外は、耳や目の部分にもボタンが設置されており、うまくデザインとマッチしています。

すべてマグネット付きとなっています

ダイソーのキッチンタイマーおすすめ②:にわとり型のキッチンタイマー

コロンとしたニワトリの形がかわいらしいダイソーのキッチンタイマーです。
このニワトリ型のダイソーのキッチンタイマーは価格が200円となっています。

このニワトリ型以外にも、ダイソーには卵型のものもあります。
かわいらしい置き型のキッチンタイマーをお探しの方にピッタリです。

ボタンを押して時間を設定するタイプではなく、手動で行うタイプのキッチンタイマーです。
ダイソーにはきのこタイプもあり、こちらも同じく200円です。

ダイソーのキッチンタイマーおすすめ③:マグネット付きのキッチンタイマー

タイマーは小さなものなので、どこに置いたか忘れてしまったり、何かの際に落としてしまったりと、いざ使いたい時にすぐに使えないケースもあります。

しかしこのダイソーのキッチンタイマーならマグネット付きで、冷蔵庫に付けたり、マグネットが働く場所に置いておけば、いつでもすぐに使えますので便利です。

計りたい時間を設定し、スタートボタンを押せば手軽に使い始められます。
マグネット式ならメモなどを一緒に貼っておけるので、覚えておきたいものをクリップしておくとよいでしょう。

30代 主婦

マグネットで冷蔵庫や換気扇などにつけられるので便利です。小さくて余計な機能がなく、ただ時間を計るだけなのが嬉しいです。
悪い点は、ボタンが押しにくく何度も押すとつぶれてしまうことです。

ダイソーのキッチンタイマーおすすめ④:レシピが立てられるキッチンタイマー

レシピが見やすく台所に置けて、それを見ながら料理ができたらとは思いませんか?
このダイソーのキッチンタイマーならそれが可能です。

タイマー自体がクリップのように使えるので、レシピを挟んで立てられます。
タイマーを使いたいレシピもあるでしょうから、タイマーもレシピも2つが一度にまとめておけるのは便利と言えるでしょう。

このタイマーはデザインも色も素敵だし、おしゃれなので台所に置いておくと映えますよ。

ダイソーのキッチンタイマーおすすめ⑤:10キータイマー

タイマーとしては変わった形をしており、タイマーには見えないダイソーのタイマーです。
10個のキーが付いているので操作が楽にできるのが特徴です。

コンパクトなタイプのタイマーと比べると少し大きめですが、マグネット付きで一か所に留めておけますし、薄いので場所を取りません。

白と黒色の2色から選べるので、モノトーンが好きな方や、台所を白や黒で揃えている方などにもおすすめです。

ダイソーのキッチンタイマーおすすめ⑥:キッチンタイマーブタとカエル

ダイソーのキッチンタイマー、続いてはピンクのブタと緑のカエルがかわいらしいものです。
シンプルな機能のみのタイマーとなっていますが、台所にあると癒されそうですね。

子供も喜びデザインですし、このタイマーがあると空間が明るい雰囲気になります。
毎日の料理の時間もこのタイマーで楽しいものとなりそうですね。

ダイソーのキッチンタイマーおすすめ⑦:大きめボタンのキッチンタイマー

ボタンが小さいと押し間違えることもありますよね。
しかしこのダイソーのタイマーはボタンが大きいので、押し間違えも少なく簡単に操作ができます。

暗がりや眼鏡を外した状態の場合はタイマーの操作がしにくいものです。
ボタンが大きいと見やすいですし、押しやすいので、操作ミスが少なく済みます。

ボタンが大きな分、時間が表示される部分が小さくなっていますので、それは難点と言えるかもしれません。
操作ボタンが大きなものが欲しい人にはおすすめのタイマーです。

ダイソーのキッチンタイマーおすすめ⑧:ラブリーな形のキッチンタイマー

ピンクや赤色の、ハートやリンゴの形のラブリーな形のダイソーのキッチンタイマーです。
これがあるだけでキッチンな華やかになりますので、女子力も高まりそう。

マグネット付きなので冷蔵庫に貼っておけ、冷蔵庫もかわいらしくデコレーションできます。
こんなに素敵なキッチンタイマーなら、お菓子作りが趣味になってしまうかもしれませんね。

20代 主婦

電池は別売りです。小さいのに音はしっかり鳴るし、使って5年目ですがまだまだ使えています。デザインはかなり可愛い。

ダイソーのタイマーには音なしのものは見つけられませんでしたが、どれも使い勝手がよいものなので試してみてはいかがでしょうか。
ただし、自分で改造して音が出ないようにするひともいるようです。

また、ダイソーには時計付きのキッチンタイマーもあり、MODEを切り替えると時計に切り替わると言う使い方のようです。
なお、ダイソーのキッチンタイマーには電池交換ができるものとできないものがあるようです。

できないものだとしても、かなり長く使えるとのことですので心配には及びません。

<下に続く>

セリアのキッチンタイマーおすすめ5選

セリアのキッチンタイマーおすすめ①:片手で操作できるキッチンアタイマー

調理中に急にタイマーが必要になることも少なくはないでしょう。
そんな時にわざわざ手を綺麗に洗ってからタイマーを準備し、設定して起動させるのは面倒ですよね。

このタイマーならたとえ片手が汚れていてもきれいな方の手で操作ができます。
両手が汚れていたとしても、綺麗な指であればタイマーが使えます。

大きさも手の平に収まるほどですのでコンパクト、ちょうど使いやすいサイズのキッチンタイマーではないでしょうか。

セリアのキッチンタイマーおすすめ②:うさぎとくまのキッチンタイマー

シンプルなデザインながら、うさぎやくまの形をしたかわいらしさがにじみ出るキッチンタイマーです。
マグネットで止められるタイプなので冷蔵庫にも貼って置けます。

かわいらしさ実用性を兼ねた使いやすいタイマーだと言えます。
上記では紹介しませんでしたが、ダイソーのタイマーにもうさぎの形をしたものがあります。

うさぎ好きな方にはおすすめのタイマーです。

セリアのキッチンタイマーおすすめ③:花や鳥のキッチンタイマー

花や鳥の形がかわいらしいキッチンタイマーです。
マグネットタイプで冷蔵庫などにも貼れるのですが、立てて置いておくこともできるので、ちょっとしたインテリア飾りにもなります。

色もいろんな色から選べるので、台所や部屋に合った色や、好みの色をチョイスできます。
シンプルながらもどこかかわいらしさがあるので、誰にでも好まれるキッチンタイマーと言えるでしょう。

セリアのキッチンタイマーおすすめ④:10キータイマー

こちらのタイマーは数字のキーが付いているタイプのタイマーです。
時間を設定する時に何度もボタンを押すことなくスムーズに時間をセットできるのが特徴です。

見た目は小さくておしゃれな電卓のようにも見えます。
マグネット付きですので冷蔵庫に貼って置いておけます。

このタイマーはアラームが鳴ってから1分経つと自動的に音が消えます。
アラームが鳴っても手が離せない時もあるでしょうから、この機能は便利ですよね。

セリアのキッチンタイマーおすすめ⑤:シンプルキッチンタイマー

見た目も操作性もシンプルなキッチンタイマーです。
時間設定ボタンやスタートストップボタンの他に電源ボタンも付いていますので、使用しないときは電源を切って電力の消費を抑えられます。

マグネットが付いているので置き場所にも困りません。
秒単位で、ストップウォッチとしても使えるので使い勝手の良いキッチンタイマーと言えます。

<下に続く>

ダイソーのキッチンタイマー活用術

では、ダイソーのキッチンタイマーの活用法にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下にダイソーのキッチンタイマーの活用術4つの方法をご紹介します。

  1. 勉強時に使う
  2. 家事に使う
  3. 子供のしつけに使う
  4. 瞑想に使う

ダイソーのキッチンタイマー活用術①:勉強時に使う

特に時間を設けず勉強をし続けては、どうしても時間がだらだらと過ぎてしまい効率を得ません。
時間を決めて勉強をしていても、つい時間が過ぎてしまったり、何度も時計を見るなどして無駄な時間を過ごす可能性も考えられます。

そんな時にはキッチンタイマーがおすすめです。
例えば50分のタイマーをかけておき、その間集中して勉強をして、時間が来たらとにかく一旦勉強をやめます。

しばらく休んで再び勉強時間を決めて勉強を始めてもよいですし、別の日に同じことをやってみるのもよいですね。
もしももうちょっと切りのいい所まであと5分ほど勉強を続けたいと思っても一旦はやめます。

こうすることで勉強にメリハリがつき、集中して物事を学べます。

ダイソーのキッチンタイマー活用術②:家事に使う

料理の時間を計るのにキッチンタイマーを使いますが、掃除をする際にも使ってみませんか?
例えば大掃除などは、掃除の範囲が広く、それだけでも気分が萎えそうになります。

下駄箱掃除を10分、その後少し休憩して、今度は冷蔵庫掃除を10分と言う風に決めると、アラームの時間まで頑張ろうとはり切れまし、効率よく気分転換をしながら掃除ができます。
時間内に掃除が終わらなくてもまた別の時間や別の日にやればよいだけのことなので大丈夫ですよ。

ダイソーのキッチンタイマー活用術③:子供のしつけに使う

子供は、好きなことは何時間でも続けてやるものの、そうではないことは一切やらないものです。
好きたことと言っても、ゲームなどの場合は親御さんとしては長時間やって欲しくはないものですよね。

そんな時は、「タイマーの音が鳴ったらおしまいね」と言うルールを作って、それを守らせるようにします。
なんとなくゲーム感覚で時間を区切れるようになるのでお勧めの方法です。

子供の勉強に関しても、宿題をやる時間を決めてタイマーをかけたり、休み時間の設定をしたりできますし、時間を守る勉強にもなります。

ダイソーのキッチンタイマー活用術④:瞑想に使う

最近では瞑想を日課にしている人も少なくないと聞きます。
特に時間を設定せずにやる瞑想もありますが、時間設定のあるものも見受けます。

瞑想の後に何か予定がある場合にもタイマーをかけて瞑想するのがおすすめです。
人によっては瞑想をしていると時間の感覚がなくなり、ほんの10分ほどの瞑想のつもりが何時間も時が経っていたということもあるからです。

朝の学校や仕事前に瞑想をする人にもタイマーをかけてみてはいかがでしょうか。
瞑想をして遅刻するのではと言う心配がなく瞑想できますよ。

<下に続く>

おすすめの100均キッチングッズ本

100均ファンmagazine! vol.2
350円

キッチンに限らず、インテリアや収納、掃除や美容、文房具などいくつかのアイテムに分けて、100均の優れモノを紹介している雑誌です。

ランキングがあったり、DIYのアイディアや100均コスメなど使ってよかったもの、あったら感心するものなどを取りそろえています。

本を水に100均に行ってももちろん良いのですが、100均の店にはたくさんの品物があって、見てるだけでも圧巻です。

あらかじめ欲しいものをリストアップして買いに行くと、逃さずすべてのものが手に入れられますね。

<下に続く>

ダイソーのキッチンタイマーを使って効率よく過ごそう!

キッチンで素材を包丁で切っている女性

ダイソーのキッチンタイマーは、料理時間を設定するのはもちろん、台所以外でも活用できます。
いずれにせよ時間を効率よく使うにはとても便利なものです。

朝から晩までタイマーを使う場面はたくさんあります。
分刻みの生活をしている人にはもちろん、そうではない方にもタイマーを使う生活をしてみませんか。

規則正しくなるだけではなく、かなり集中して物事に取り組めると気づくはずです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line