sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/23

珪藻土バスマットのおすすめ人気ランキング12選!簡単なお手入れ方法を紹介

バスマットは、布製にすると頻繁な洗濯などが必要になってきますし、時間が経つと水分を含んで肌触りが良くなくなる一面があります。

珪藻土バスマットなら、水分をすぐに吸収することから洗濯の必要性はありません。
その一方で珪藻土バスマットの管理方法なども気になります。

では、珪藻土バスマットについて、色々と見ていきましょう。

Large stone1

珪藻土バスマットの特徴

おしゃれなバスマット

吸収力が高い

珪藻土バスマットの一番の特徴は、何と言っても吸水力の高さで、特にバスマットで不快な思いをされている方におすすめです。

そのメカニズムは、目には見えにくい無数の孔がある事で、一瞬にして水分を吸収しているのです。

だからこそ、濡れて不快な思いをする事がありません。
この吸水性の高さが珪藻土バスマットの人気の秘密の1つで、おすすめする理由の1つです。

手入れが簡単

珪藻土バスマットの特徴として、手入れが簡単な事も挙げられます。

もちろん、お手入れをせずにというわけにはいきませんが、それでも手入れは最小限で良い事が大きなメリットでおすすめです。

珪藻土バスマットは手入れは簡単ではあるものの、定期的にお手入れをすることは必要ですので、ある程度手入れの手間を面倒くさがらない方におすすめです。

全く放置してしまうと、黒ずみがひどくなってしまう一面がありますので、手入れが面倒に思う方にはおすすめできない一面があります。

藻が化石化した素材でできている

珪藻土は火に強いという特性を持っていますので、コンロなど火を近くで使うものにも使われています。

コンロなどを見ていると、そういえば珪藻土バスマットの素材と似ている気がすると思う方もいらっしゃることでしょう。

バスマットは基本的に火とは無縁のところで使う事が多いですが、それだけ丈夫なものだと安心して使えますので、その点においてもおすすめできるバスマットです。

<下に続く>

珪藻土バスマットの選び方

珪藻土バスマットを選ぶ

サイズ

珪藻土バスマットのサイズは、使っていくうえで便利かどうかが分かれてきますので、体にフィットしている物を選ぶことをおすすめします。

大は小を兼ねるかもしれませんが、成人男性にも関わらず小さな珪藻土バスマットを利用してもしっくりこない可能性のほうが高いです。

しかし、その一方で大きすぎると、重さが増すことからお手入れが難しくなる事も考えられます。

特に奥様など女性が管理されるのであれば、珪藻土バスマットを干すときに重量があって運べないようだと手入れが難航するのは言うまでもありません。

そこでおすすめなのは、小さめの珪藻土バスマットを複数個組み合わせて使う事です。

小さめな珪藻土バスマットであれば、持ち運びやすいので、仮に大きめの珪藻土バスマットが必要であれば、複数回持ち運ぶ必要はあるものの、一つについての重さはそこまでないという点においても、おすすめです。

産地

珪藻土バスマットにも産地があり、大きく分けると国産のものか、そうではないかに分かれます。
国産のほうが日本の職人の方が作られていることが多く、人気を集めています。

また、ニトリのようなコスパの良い商品を扱っているところで買うか、特許技術を用いて作っているような品質の良い所で買うかによっても、違ってきます。

おすすめの珪藻土バスマットについては、珪藻土バスマットに何を求めるかによって変わってくる一面があります。

デザイン

こだわりがない方でしたら別かもしれませんが、インテリアに拘っている方にとってはデザインも外せないところでしょう。

珪藻土バスマットもインテリアの1つになりうるので、拘りたい方にはデザイン性のある珪藻土バスマットがおすすめです。

無地のものもありますが、タイル状の珪藻土バスマット、丸が複数書かれているようなおしゃれな珪藻土バスマットもあります。

また、絵画のようにおしゃれな絵が書かれているような珪藻土バスマットもおすすめです。

同じ無地の珪藻土バスマットでも、色がついているものもありますので、そのようなデザインの珪藻土バスマットもおすすめです。

<下に続く>

おすすめの珪藻土バスマット

珪藻土バスマットがあるから入浴も安心

【お手入れ簡単】KMJ 珪藻土 バスマット お風呂マット 足ふきマット 速乾 防カビ 洗濯不要 滑り止め 調湿 快適 消臭 抗菌 清潔 浴室 洗面所 脱衣所 すべりどめ付き 一年間保証 ホワイト 40cmx30cm

KMJ 珪藻土 バスマット お風呂マット 足ふきマット 速乾 防カビ 洗濯不要 滑り止め 調湿 快適 消臭 抗菌 清潔 浴室 洗面所 脱衣所 すべりどめ付き 一年間保証 ホワイト 40cmx30cm
1988円

吸水性の高さでも人気を誇っている珪藻土バスマットです。

抗菌などもしっかりしていると、口コミでも人気で多くの人がおすすめの珪藻土バスマットなのは、この商品の品質の良さを感じさせる一面がありますね。

抗菌がしっかりとしている珪藻土バスマットという点でもおすすめです。

商品名 サイズ デザイン
KMJ 珪藻土 バスマット 40cmx30cm等 シンプルなホワイト

【高級感満載】VAILGE 珪藻土 バスマット 吸水性抜群 バスマット 速乾 珪藻土 足ふきマット 防カビ 防ダニ 消臭 抗菌 風呂マット M マーブリング

VAILGE 珪藻土 バスマット 吸水性抜群 バスマット 速乾 珪藻土 足ふきマット 防カビ 防ダニ 消臭 抗菌 風呂マット M マーブリング
2599円

白の珪藻土バスマットでは物足りないという方も、白と黒のマーブルの珪藻土バスマットはおすすめです。

滑り止めもついていますし、吸水性の高さで口コミでも評判の高い珪藻土バスマットです。
デザイン性と機能性のどちらの面でもおすすめの珪藻土バスマットです。

商品名 サイズ デザイン
VAILGE 珪藻土 バスマット 幅45cm×奥行35cm×厚さ0.9cm等 マーブリング

【横長で使いやすい】Tenswall 珪藻土バスマット 風呂マット 浴室足ふきマット 玄関マット 消臭 速乾 防カビ 防ダニ 抗菌 60cm×39cm グレー

Tenswall 珪藻土バスマット 風呂マット 浴室足ふきマット 玄関マット 消臭 速乾 防カビ 防ダニ 抗菌 60cm×39cm グレー
2699円

珪藻土バスマットでも使う事ができるけれど、玄関マットとしても使用可能です。

吸水力など珪藻土バスマットとしての機能が良いのはもちろんの事ですが、白のほかにもグレー、ピンク、ブルーなどカラーバリエーションが豊かな所もおすすめです。

商品名 サイズ デザイン
Tenswall 珪藻土バスマット 風呂マット 横60cm縦39cm厚さ1cm等 グレーなど単色カラー

【折りたたみで便利】labvon 珪藻土バスマット 風呂マット 足ふきマット速乾 消臭 防カビ 防ダニ 抗菌 安全 折り畳み式 アンチスキッド 60cm×39cm×1cm

labvon 珪藻土バスマット 風呂マット 足ふきマット速乾 消臭 防カビ 防ダニ 抗菌 安全 折り畳み式 アンチスキッド 60cm×39cm×1cm
2699円

珪藻土バスマットは吸水性の高さは大きな魅力なのですが、デメリットとなりうるのはその重量です。

重いがばかりに、時々の管理でさえ面倒くさく感じられる事があります。

しかし、この珪藻土バスマットなら折りたためますので、このようなデメリットがなく珪藻土バスマットを使う事ができる点で非常におすすめです。

特に面倒くさがりで管理は面倒くさいと思う方に強くおすすめします。
面倒くさいと感じる場合は、そのハードルを下げたら手入れが苦痛でなくなる可能性があるからです。

珪藻土バスマットの問題点は、重量です。
重いものを運ぼうと思うと憂鬱になる方も多いでしょう。

そんな方には折り畳みのバスマットがおすすめです。

商品名 サイズ デザイン
labvon 珪藻土バスマット 横60cm縦39cm厚さ1cm グレーの折り畳み式

【サイズ大で低価格】アイリスオーヤマ 珪藻土 速乾 バスマット Lサイズ 約60×39cm SKBM-6039

アイリスオーヤマ 珪藻土 速乾 バスマット Lサイズ 約60×39cm SKBM-6039
2160円

珪藻土バスマットが欲しいけれど、お値段の事で悩んでいるのであれば、アイリスオーヤマの珪藻土バスマットでしたら、そんな悩みも解決できます。

コスパは大変良い一面がありますが、口コミは賛否両論です。

お値段が安い点から、一度は試してみる価値はあると言えるでしょう。
コスパを重視する方には、特におすすめの珪藻土バスマットです。

商品名 サイズ デザイン
アイリスオーヤマ 珪藻土 速乾 バスマット 60㎝×39㎝×9mm等 シンプルなホワイト

【おしゃれなタイル模様】天馬(Tenma) 珪藻土 バスマット ライトブラウン M 40×53cm 速乾 洗剤洗い可 PORISH プレミアム

天馬(Tenma) 珪藻土 バスマット ライトブラウン M 40×53cm 速乾 洗剤洗い可 PORISH プレミアム
3599円

珪藻土バスマットというと、基本的にはヤスリでこするとか、陰干しをするという方法になります。
しかし、洗剤などで洗わないときれいになった気がしない方も多いでしょう。

この珪藻土バスマットであれば、洗剤洗いもできるので洗剤で洗いたい方にもおすすめです。

商品名 サイズ デザイン
天馬(Tenma) 珪藻土 バスマット 幅53×奥行40×高さ2cm等 タイル型のブラウン

【おしゃれで高品質】宇部興産建材 UB足快バスマット 珪藻土 日本製 バブル柄足快バスマット

足快バスマット(そうかいバスマット)珪藻土バスマット 【バブル柄】
5940円

デザインのお洒落さでも人気を博している珪藻土バスマットです。
口コミも概ね良い口コミが多いです。

ただ、お手入れなしだと半年くらいで機能が落ちるとの声がありますので、やはりお手入れは必要なのでしょう。
お手入れ自体を面倒くさがらない方に、おすすめです。

商品名 サイズ デザイン
足快バスマット(そうかいバスマット) (厚さ)9.5mm (縦×横)42.5cm×57.5cm 丸型のデザイン

【吸収力抜群】珪藻土バスマットNEITH速乾防カビ防ダニ 抗菌浴室台所キッチン足ふきあしふきお風呂マット人気 約60cm×40cm (白い大理石)

珪藻土バスマットNEITH速乾防カビ防ダニ 抗菌浴室台所キッチン足ふきあしふきお風呂マット人気 約60cm×40cm (白い大理石)
2799円

他にはないデザインであることも人気の珪藻土バスマットですが、吸水性の高さという珪藻土バスマットに求められる機能がしっかりとある事でも人気の珪藻土バスマットです。

口コミも良いものが多いですので、その点においてもおすすめの珪藻土バスマットです。

商品名 サイズ デザイン
珪藻土バスマットNEITH 横60cm縦40cm厚さ1cm等 青と赤などのマーブル型

【かわいいデザイン】珪藻土バスマット 速乾 足ふきマット 抗菌 消臭 防カビ 防ダニ 約40*30cm (ホワイト)

珪藻土バスマット 速乾 足ふきマット 抗菌 消臭 防カビ 防ダニ 約40*30cm (ホワイト)
1780円

お子さんがいるご家庭でしたら、きっとお子さんが喜ぶであろう珪藻土バスマットです。

ホワイトもありますが、ブルーもありますので、お好みの珪藻土バスマットが選べることもうれしいです。

珪藻土バスマット独特の吸水性の問題も、口コミで評判がいいのでおすすめです。

商品名 サイズ デザイン
珪藻土バスマット 400×300×9mm 犬型、グレーとブルー

珪藻土 バスマット 速乾サラサラ 滑り止めシート付属 風呂マット 約60×39×1cm 可愛いLOGO付き (青葉)
2699円

まるで絵画のようなお洒落な珪藻土 バスマットですので、おしゃれな方もきっと気に入るデザインでしょう。

デザイン性においてもおすすめできる珪藻土バスマットです。

珪藻土 バスマットの機能もサラサラで気持ち良いと評判が良いので、おすすめの珪藻土 バスマットです。

商品名 サイズ デザイン
珪藻土 バスマット 速乾サラサラ 滑り止めシート付属 風呂マット 約60×39×1cm 青葉

【自然の力で乾く】【Sutekus 珪藻土バスマット お風呂マット 足ふきマット オリジナルデザイン 消臭 速乾 防カビ 防ダニ 横60cm × 縦39cm 地中海風 (SMD-28)

Sutekus 珪藻土バスマット お風呂マット 足ふきマット オリジナルデザイン 消臭 速乾 防カビ 防ダニ 横60cm × 縦39cm 地中海風 (SMD-28)
2380円

青を基調としたクールなデザインの珪藻土バスマットですが、自然に乾くと口コミでも評判な、おすすめの珪藻土バスマットです。

特にデザイン性に拘る方におすすめです。

商品名 サイズ デザイン
Sutekus 珪藻土バスマット お風呂マット 足ふきマット オリジナルデザイン 横60cm × 縦39cm × 厚さ0.9cm 地中海風

【国産珪藻土使用】【日本製】珪藻土バスマット フォリアージ柄 (57.5cm×42.5cm) 特許取得済み

【日本製】珪藻土バスマット フォリアージ柄 (57.5cm×42.5cm) 特許取得済み
5990円

国産の 珪藻土バスマットですので、品質は間違いないです。
口コミでも良い評価が多いので、その点においてもおすすめの 珪藻土バスマットです。

商品名 サイズ デザイン
珪藻土バスマット フォリアージ柄 横57.5cm×縦42.5cm×厚さ0.95cm フォリアージ柄
<下に続く>

珪藻土バスマットのお手入れ方法

バスマットのお手入れ

紙やすりを使う

珪藻土バスマットも使い続けているとだんだんと黒ずんできます。
珪藻土バスマットが汚れてきたら、その部分を紙やすりで削るようにしましょう。

この時にやすりは100均の目が粗い商品がおすすめです。
もちろん、100均のやすりではなくても支障はありません。

陰干しする

珪藻土バスマットは天日干しではなく、陰干しをするようにしましょう。
その理由としては、日に当てることで珪藻土バスマットが割れてしまう可能性があるのです。

確かに丈夫だと思われる一面がありますが、珪藻土バスマットは割れやすい一面があります。

掃除機を使う

先程も触れたように珪藻土バスマットには無数の孔(穴)があります。

珪藻土バスマットが水分を吸わなくなる理由としては、この孔部分に埃などの汚れが詰まってしまうからなのです。

孔に詰まった汚れは拭くだけでは解決しません。
汚れを掃除機で吸い出すことで、汚れを落とすことができるのです。

雑巾で乾拭きする

珪藻土バスマットを掃除機で吸うだけでは、まだ汚れを落とし切れないところがあります。
掃除機をかけた後は、雑巾で乾拭きをしましょう。

乾拭きをすることで汚れを落とす仕上げをすることができます。

一見乾拭きではなく水拭きをしたらよりきれいになるのではないかと思われる一面がありますが、水拭きは決してしてはなりません。

なぜなら削った粉をまた無数の孔に押し込む形になるからです。
同じ原理で、水洗いをする事も正しい方法ではありません。
\珪藻土に関する他の記事/
珪藻土のカビ取り特集!カビ対策に役立つ水切り方法など解説珪藻土にカビが生える原因 珪藻土にカビが生える原因を紹介しますね。
すでに水を吸いきって...

<下に続く>

珪藻土バスマットは衛生的で管理しやすい!

珪藻土バスマットの管理のしやすさに幸せを感じる女性

珪藻土バスマットは吸水力が高く、お手入れの手間が少ない面でおすすめです。

しかも、雑菌が繁殖しにくいという特徴がありますので、仮に家族の中に水虫など移りやすい病気を患っている方がいても、安心して使う事ができます。

重量がある事が難点として挙げられていますが、小さめの珪藻土バスマットを購入することで、そのデメリットは克服できます。

珪藻土バスマットを日常生活で便利に使っていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line