炊飯器の寿命は6年~10年
お米を毎日食べる方は、炊飯器を使用しますが、どのくらいの間使えるかを把握していますか?
使い方によっても異なりますが、6年から10年と言われており、家電製品なので買い替えは必ずやってきます。
壊れる前には様々な不調が出てくるので、そのサインを把握していれば、買い替え時期が分かるようになってきます。
また、6年程度使用すると、メーカーでも部品を持っていることが少なく、修理に出したいと思っても治すことができない場合もあります。
そのため、壊れて使えなくなる前に買い替えが必要になってきますから、調子はしっかりと確認しておいてくださいね。
炊飯器の寿命が近い時に起こる症状6選
最近、調子が悪く上手にお米を炊くことができていないという方は、寿命が近くなってきている可能性があります。
次のような症状が出てきた場合、買い替えを検討する目安になりますので、確認してください。
- お米が固い
- おかゆ
- 異臭
- ご飯が焦げる
- 内窯
- 保温
炊飯器の寿命が近い時に起こる症状①:お米が固い
分量を守ってお米を炊いているはずなのに、炊きあがりのお米がとても固い場合です。
センサーやヒーターに異常がみられるため、いくら正しく使っても美味しくお米を炊くことができません。
よって、この症状を感じることがある場合は、寿命ですから買い替えを検討しましょう。
炊飯器の寿命が近い時に起こる症状②:おかゆ
炊きあがったご飯がおかゆのように柔らかくなっている場合も、買い替え時期。
ヒーターが老朽化しているため、いくら正しくお水を入れたとしても、加熱が不十分となるため、おかゆのような状態に炊きあがってしまいます。
早めに新しいものを購入するのがおすすめなので、無理に何度も使用するのはやめましょう。
炊飯器の寿命が近い時に起こる症状③:異臭
ご飯を炊いたときの香りは、食欲をそそるものですが、寿命が近い場合は異臭を放つことがあります。
これは、内窯が壊れている可能性があるため、お米事態に問題はなくても異臭を放つため、新しいものを購入するのをおすすめします。
せっかくのご飯が異臭で食欲をなくしてしまうため、長く使用していて買い替え時期だと感じていたのであれば、新しくしましょう。
炊飯器の寿命が近い時に起こる症状④:ご飯が焦げる
炊き込みご飯などを炊いていないのに、ご飯におこげができてしまうという場合も寿命が来ています。
内部で温度センサーがしっかりと管理することができていないため、買い替えしたほうがよいでしょう。
このサインを見逃すと他にも様々な症状を引き起こしていきますので、美味しいご飯を食べたいのであれば、買い替えてくださいね。
寿命になる前に買い替えることができればいいのですが、この症状が出た時は早めにお願いします。
炊飯器の寿命が近い時に起こる症状⑤:内窯
お米を炊くために使用する内窯のコーティングがはがれてきているけれど、そのまま使用し続けている方は多いですよね。
でも、内窯に傷があることで、ご飯は上手に炊くことができませんから、寿命はもうそこまで来ていますよ。
まだ、6年以内でしたら内窯だけを交換することも可能ですが、長年使っているなら買い替えた方がよさそうです。
内窯が劣化してくると温度センサーが反応しづらくなりますから、気を付けてくださいね。
炊飯器の寿命が近い時に起こる症状⑥:保温
ご飯を炊いたはずなのに、保温になっていて全然炊くことができないという症状が出た場合はもう寿命。
故障のサインのため、見逃さずしっかりと買い替えをしてくださいね。
修理に出してもいいのですが、その間ご飯を炊くことができなくなりますから、長年使用した場合は、早期に買い替えを行いましょう。
炊飯器の寿命を延ばす方法5選
家電製品は必ず寿命が来ますので、買い替えが必要となりますが、できるだけ長く使用したいものですよね。
そこで、少しでも長く使用できるように、正しい扱い方をまとめてみました。
- 米とぎ
- 容量
- 保温
- 掃除
- まとめ炊き
炊飯器の寿命を延ばす方法①:米とぎ
ご飯を炊くために米とぎを行いますが、内窯にお米を入れて洗うのはやめましょう。
お米によって内窯に傷をつけてしまい、コーティングをはがしてしまう原因となってしまいます。
そこで、ざるなどを使ってお米を洗ってから、炊く前に内窯に移し替えるのが寿命を延ばす方法です。
洗い方を変えるだけで、寿命を延ばすことができるので、ぜひ試してみてください。
炊飯器の寿命を延ばす方法②:容量
ご飯を炊くのであれば、容量はしっかりと守り正しく使えば、寿命を延ばすことができます。
容量以上入れてしまうと、負担をかけてしまうため、故障の原因になります。
使用する場合は、5分から7分が目安のため、ギリギリ炊くのはやめてくださいね。
美味しいご飯を食べるためには余裕をもって、お米の量を入れることが大切です。
炊飯器の寿命を延ばす方法③:保温
炊いてから、なくなるまでずっと保温を使用している方も多いですが、長期保温は寿命を短くする原因となります。
常に電気を1日中入れることによって、部品を劣化させてしまうからです。
ご飯を炊いたら保温機能は使用せずに、食べる分を冷蔵・冷凍に分けて長期保温はやめましょう。
そうすることで、どんどん寿命を延ばすことができますので、行ってみてください。
炊飯器の寿命を延ばす方法④:掃除
部品は色々ありますが、しっかりと掃除をすることができていますか?
しっかりと掃除をすることで、寿命を延ばすことができるので、掃除は定期的に行いましょう。
噴出口から水蒸気が出るため、その周りはべたべたになっていて、放置するとカピカピに。
大切に使うのであれば、やはり掃除はとても大切なので、必ず行うようにしましょう。
炊飯器の寿命を延ばす方法⑤:まとめ炊き
使用する頻度が減れば、その分寿命を延ばすことも可能になります。
そこで、ご飯をまとめ炊きして冷凍保存すれば、それだけ長く使用することができるようになります。
負担がかかりませんし、いつでもご飯を食べることができるため、時間のある時にまとめ炊きをしておきましょう。
すぐに冷凍保存などを行えば、保温を使用することもありませんし、部品を劣化させる心配がありません。
寿命の炊飯器の処分方法5選
新しいものを購入したのであれば、次に困るのは処分方法ですよね。
処分する方法は色々ありますし、地域によっても異なってきますので、しっかりとチェックしてみてくださいね。
- 粗大ごみ
- 不用品回収業者
- リサイクルショップ
- 家電量販店
- 燃えないごみ
寿命の炊飯器の処分方法①:粗大ごみ
寿命が来たものをごみとして出したいとき、自治体に回収してもらうこともできます。
条件は地域によって異なりますが、一般的に炊飯器が30cm以上のもので1升以上を超えるものは粗大ごみとして回収してもらうことが可能。
詳しくは自治体に問い合わせをして、正しく粗大ごみに出すことでしっかりと処分することができます。
寿命の炊飯器の処分方法②:不用品回収業者
地域を回っている不用品回収業者がいる場合、無料で持って行ってもらうことができます。
業者によっても回収内容が異なり、まだ使えるものだと無料だったりするので、お金をかけずに処分することが可能。
また、近所をトラックが回っているのでしたら、お店などにわざわざ足を運ばずに済みますので、寿命が来たものを簡単に処分することができますよね。
寿命の炊飯器の処分方法③:リサイクルショップ
買い替えを早めにしたのであれば、まだまだ使えるものもありますので、リサイクルショップで回収してもらう方法もおすすめ。
無駄になることがありませんし、もしかしたら少しでも料金をもらうことができるかもしれません。
仕様度合いによって料金は異なってきますが、簡単に処分することができるため、近くのリサイクルショップをチェックしてみましょう。
寿命の炊飯器の処分方法④:家電量販店
お店に持っていきお金を払って、回収してもらう方法もありますので簡単に処分が可能。
自治体のやり方に悩むのであれば、家電量販店に持ち込みをしてお金を払って処分してもらったほうが早いです。
処分方法に悩むのであれば、一番簡単に処分することができるため、ぜひ使わなくなった家電を持ち込んでしっかりと処分してもらいましょう。
寿命の炊飯器の処分方法⑤:燃えないごみ
小さ目のサイズを処分したいのであれば、燃えないごみとして処理することも実は可能です。
自治体によって異なるかもしれませんが、だいたいは30cm未満の小型のもので、1升未満だと出すことができる場合があります。
そのため、燃えないごみのルールをしっかりと確認することができれば、お店に足を運ばなくてもゴミ捨て場に持っていくだけで処理することができるようになります。
おすすめの炊飯器8選
寿命が来てしまい、買い替えを考えているなら、次はどのようなものがいいのか悩みますよね。
今まで使用していたものよりもグレードをアップしたいと考えている方は多いです。
そこで、美味しいご飯を食べることができるおすすめのものをご紹介していきますので、一緒にチェックしてみましょう。
- 銘柄炊き分け機能付き
- IH炊飯ジャー
- 一人暮らし用
- おどり炊き
- ふっくら御膳
- 蒸気レスIH
- 糖質カット
- 極うま機能付き
おすすめの炊飯器①:銘柄炊き分け機能付き
好きなお米のブランドは人によって異なるため、水加減なども異なってきます。
そこで、炊飯器の銘柄炊き分けを利用すれば、誰でも簡単においしいご飯を作ることが可能。
水加減はどうしても素人ではよくわかりませんので、ここを機械にお任せすることで、常に美味しいご飯を食べることができるので、楽をすることができます。
5.5合炊きでもこのくらのお値段で購入することができるのであれば、買い替えの負担にもなりませんので、ぜひ試してみてください。
おすすめの炊飯器②:IH炊飯ジャー
お手軽に購入することができる象印のIH炊飯ジャーは、色々な機能がついているため、とても使いやすいです。
炊き分けコースがあったり、玄米も美味しく炊くことができるので、お値段以上の価値があるため人気。
保温機能にも自信があり、パサつきやすくなるお米にうるつやを与えてくれます。
これで炊きあがったご飯を美味しく食べることができるので、気になっている方はお店でチェックしてみるのもおすすめです。
おすすめの炊飯器③:一人暮らし用
たくさんご飯を炊くことが少ない一人暮らしの方なら、タイガーのこちらの商品がおすすめ。
コンパクトタイプのため、狭いキッチンのスペースをとる心配がありませんし、高い遠赤効果でふっくらと美味しいご飯をいつでも食べることが可能。
お値段もお手頃ですから、進学や就職を気に家電を揃えるときに購入しやすいので、ぜひチェックしてみてください。
おすすめの炊飯器④:おどり炊き
買い替えをする場合、どうしてもお値段が気になるため高級なものに手を出しにくいですよね。
でも、2万円代でも美味しいご飯を食べることができるものを購入することが可能。
パナソニックのおどり炊きは、旨み熟成浸水が採用され、可変圧力によって美味しいご飯を食べることができます。
使い方も簡単で、普段食べているご飯をよりおいしくしてくれるため、ぜひ試してみてくださいね。
おすすめの炊飯器⑤:ふっくら御膳
炊飯器から出る水蒸気ってとても気になりますし、棚の中に入れておくことができないため、不便と感じていた方も多いのでは?
日立のふっくら御前は、炊飯中に水蒸気をほぼ出すことなく、ご飯をしっかりと炊き上げることができる便利なアイテムです。
圧力とスチームを上手に使い分けして、ご飯を炊くことができるため、気になる方はぜひ。
おすすめの炊飯器⑥:蒸気レスIH
キッチンで少し地味な炊飯器も寿命が来たのであれば、デザイン性も考えて買い替えてみましょう。
さらに、水蒸気が出ないのであれば、棚の中に入れていても問題ありませんので、どこでも簡単に使うことができます。
水蒸気を密封することで、お米にうまみを与えてくれるなら、毎日おいしいご飯をたくさん食べることが可能。
専用モードもたくさんあるため、自分の用途に合わせて使いやすいので、チェックしてみてください。
おすすめの炊飯器⑦:糖質カット
糖質オフを気にしている方も、炊飯器を使って簡単にカットすることができるのはうれしいですよね。
これで、好きなご飯を気兼ねなく食べることができますし、健康を意識することができるようになります。
糖質成分を含んだ重湯を排出ができるため、他の炊飯器にはない機能をもっています。
なのに、このお値段で毎日糖質を管理することができるため、買い替えの時に検討してみてください。
おすすめの炊飯器⑧:極うま機能付き
高い家電製品は性能がいいのもわかりますが、手軽に購入できて、美味しいご飯を食べることができるものはたくさんあります。
熱流&熱封土鍋コーティングによって、もっちりとお米を美味しく炊き上げることが可能。
お掃除もしやすい着脱式の大型調圧キャップのため、管理がしやすく掃除をしっかりを行えば、長く使えることができるようになります。
寿命を迎えた古い炊飯器の使い道
お米を炊くのには、寿命が来てしまった炊飯器も処分せずに、まだまだ色々な使い方があります。
お米が美味しくなくてもまだまだ保温機能が生きているのであれば、料理専用として使うことが可能。
そのため、低温調理などに使用することも可能なため、まだまだ使い道はあるかもしれません。
さすがに温度管理センサーが劣化していると、料理にも不向きになってしまうため、買い替えが早い場合に限ります。
本当の寿命がくるまでの使い方として、お鍋などの料理のサポートをしてもらうようにしてもらいましょう。
おすすめのキッチン用品
寒い季節のお米とぎはとてもつらいので、このような便利グッズを使用すると簡単に済ませることが可能です。
冬は手荒れが気になりますし、毎日ご飯を食べるためには冷たい水でお米を研がないといけませんが、これで手荒れを解消させることが可能。
キッチンで使用できる便利なグッズをどんどん取り入れると、家事も楽になりますし、これで毎日おいしいご飯を食べることができるようになります。
米とぎのやり方によっても、ご飯の味が変わってきますので、正しいやり方を取り入れて、毎日おいしいご飯が食べられるように頑張ってみましょう。
\炊飯器に関する他の記事/
ご飯の早炊きは何分でできる?時間・電気代の解説やおすすめ炊飯器も紹介早炊きにかかる時間は通常の約半分 新しい炊飯器ほど、早炊きする時間は早くなります。
目安は1...
炊飯器の寿命が分かれば買い替えしやすい
毎日ご飯を食べるためにも、使用する炊飯器の症状はしっかりと把握しておくことが大切です。
これが分かれば、買い替えしやすくなりますので、いつでも美味しいご飯を食べることができるようになります。
前もって高い炊飯器を購入する目安にもなりますから、無理なく買い替えができそうですね。