sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/06

折り紙の猫の作り方特集!平面・立体・リアル・しおりなど折り方紹介

あなたは折り紙が好きですか?
折り紙は、昔から親しまれてきた日本の伝統的な遊びの一つです。

時代を重ねるに連れ、様々な折り紙の作り方が編み出されてきました。
今回は、折り紙でつくれる可愛い猫を特集しますよ。

平面・立体・リアル・しおりなどの折り方をそれぞれ詳しく紹介していきます!

Large raul varzar 1l2wav8gliq unsplash  1

折り紙で作る猫のアイデア実例

猫にかぶせる折り紙

まずは、実際に折り紙で作られた猫ちゃんを画像で紹介していきますね。
折り紙で作る猫ちゃんを調べてみると、とてもたくさんの猫ちゃんがありました。

誰でもできる簡単なものから、あっと驚くほどリアルなものまで、20種類をご覧ください。

折り紙で作る猫実例①:お雛様

まずご紹介するのは、折り紙で作る猫のお雛様です。
こちらは比較的簡単な作り方ですので、小さな子にも簡単に作っていただけますよ。

ひな祭の時期には、幼稚園や保育園でよく見かける折り紙の猫ちゃんですよね。
頭にのせた飾りがかわいいですよね。

洋服に使う折り紙の色を変えたり、顔部分の色を変えることで色々アレンジできます。
お顔も自分好みの可愛いお顔にしてみて下さいね。

折り紙で作る猫実例②:キティちゃん

次のは折り紙で作る猫は、サンリオキャラクターのキティちゃんです。
キティちゃんも猫の一種ですね。

さすが、人気のキャラクターだけあって、折り紙で作ってもお耳か小さくて可愛いですよね。
トレードマークの小さいリボンをかけば、あっという間に可愛いキティちゃんの出来上がりです。

折り紙で作る猫実例③:猫の箱

こちらの猫の箱も簡単に作れて可愛いですよね。
お子さんと一緒に作っておままごとなどに使ってみてはいかがでしょうか。

小さな箱に可愛らしい猫のお顔が素敵ですね。
花柄の箱ともよくあっていますね。

折り紙で作る猫実例④:猫アイス

猫アイスも、折り紙で簡単に作ることができますよ。
コーンの部分と猫のお顔は別の紙で作るので簡単です。

たくさん作って、猫ちゃんのアイスクリーム屋さんごっこなどいかがですか。
おままごとの道具におすすめの猫ちゃんです。

折り紙で作る猫実例⑤:お座り猫

こちらのお座り猫も、ねずみと並べて飾るとかわいいですよね。
お座り猫とお座りねずみの作り方はとてもよく似ています。

ひとつ覚えれば、あっという間にねずみの方も作れてしまいますよ。
つぶらな瞳や可愛いおてては、作り手の絵心次第。

ピーンとした尻尾も可愛いですよね。
あなたも是非、可愛いお座り猫ちゃんを作ってみてくださいね。

折り紙で作る猫実例⑥:福猫

こちらの福猫も折り紙で簡単に作れますよ。
このように、たくさん作って並べると可愛いですよね。

こちらは台座も折り紙で作っています。
お正月のお飾りに、たくさん作ってみてはいかがですか?

福を呼ぶまねき猫のように、たくさん置いておくとご利益がありそうですね。

折り紙で作る猫実例⑦:黒猫

こちらの黒猫はジブリ映画の魔女の宅急便に出てくる黒猫のジジにそっくりですね。
細長い体に赤いリボン。

折り紙でしっかりアニメの世界を再現しています。
黒猫は可愛くてミステリアス、とても魅力的です。

映画では黒猫のぬいぐるみが出てきますが、この折り紙で作った黒猫でも間違えてしまいそうなくらいそっくりですね。
ジジはとても特徴的な作りやすい黒猫ですよね。

折り紙で作る猫実例⑧:猫バス

こちらもジブリ映画から、折り紙でつくった猫バスです。
大人気のトトロの使うバスですね。

三鷹のジブリ美術館には、実際に猫バスの遊び場もありましたよね。
だれもが一度は乗ってみたい、体験してみたいふかふかな猫バス。

こちらはバス停まで作ってあり、すっかり素敵な一つの作品になっていますね。
折り紙で作ると、絵でかいたのとはまた違った、味のある作品になりますね。

折り紙で作る猫実例⑨:立体黒猫

こちらの立体黒猫も折り紙で作ることができますよ。
かなりリアルな猫ちゃんですね。

今までご紹介した折り紙の猫ちゃんと比べると、少し難易度が上がりましたよね。
でも、こちらの作品は小学6年生の作品なんです!

小学生がこんなリアルな猫ちゃんを折れるなんてびっくりですよね。
丁寧に折れば、小学生でもこんなに難しい立体猫が折れるんですね。

少し躊躇しているあなたも、簡単なものから是非挑戦してみてください。

折り紙で作る猫実例⑩:猫のお菓子入れ

こちらは折り紙で作った可愛い黒猫のお菓子入れです。
しっかり自立してお菓子入れとして十分に使えそうですね。

黄色い目も黒猫ちゃんらしくてかわいいですよね。
ちょっとしたお茶会の時や、子供同士の集まりにさっと折れれば、喜ばれること間違いなしです。

折り紙で作る猫実例⑪:耳の大きい立体猫

こちらも少しリアルな折り紙の猫、耳の大きい立体猫です。
首をかしげてこちらを向いているようなしぐさが可愛いですよね。

三匹で集まって井戸端会議でもしているようですよね。
このように色を変えれば色々な猫ちゃんを作ることができます。

あなたも色違いの猫ちゃんを折ってみてはいかがですか?

折り紙で作る猫実例⑫:背中の丸い黒猫

こちらの猫ちゃんは、背中の丸みがチャームポイント。
折り紙で丸いフォルムを作り出すのは結構難しいですよね。

お顔が小さいのも丸い背中を際立たせていますよね。
この丸い背中は猫ちゃん特有のもの。

ウエルカムボードの横にいる猫ちゃんにそっくりに作られていますね。
リアルに折り紙で再現されていますね。

折り紙で作る猫実例⑬:尻尾の立派な猫

こちらの猫ちゃんは、折り紙で立派な尻尾が上手に再現されていますよ。
ちょこんとお座りしたような可愛い形の猫ちゃんですよね。

大きな尻尾が滑らかに表現されていて素敵ですね。
見方によっては、お稲荷さんのきつねにも見えますよね。

神聖な雰囲気の猫ちゃんですね。

折り紙で作る猫実例⑭:頭の大きい黒猫

こちらの頭の大きい黒猫は、今にもとびかかってきそうな鋭い感じがしませんか。
黒猫独特のミステリアスな雰囲気を醸し出していますよね。

ゲームのキャラクターとして登場してきそうな迫力のある猫ちゃんです。
黒の折り紙だから、このような迫力になっているのでしょうか。

折り紙の色を変えて作ると、また違た印象の猫ちゃんになるかもしれないですね。

折り紙で作る猫実例⑮:足の細い猫

こちらの足の細い猫ちゃんも、折り紙で全身を作った力作ですね。
前足の細さや2等身の体付きが、マスコット的な可愛さですよね。

何個も作って配りたくなるような、可愛い形の猫ちゃんですね。
色違いの雰囲気も見てみたくなる猫ちゃんです。

折り紙で作る猫実例⑯:前足をそろえた猫

こちらの前足をそろえた猫も可愛いですね。
一緒に写っている実物の猫ちゃんも可愛いですが、前足をちょこんとそろえた折り紙の猫ちゃんも負けず劣らず可愛さ全開です。

すらりとした姿とまん丸な目がチャームポイントですよね。
尻尾も自然にカールしていて素敵ですね。

折り紙で作る猫実例⑰:尻尾のカールが美しい猫

このように尻尾のカールが美しい猫も、なかなか作るのは大変そうですね。
丁寧に折ってあるのが見てわかりますよね。

顔や手の部分は相当作り込んでいて、難しいのではないでしょうか。
猫ちゃんの尻尾が嬉しそうにくるんとしていて可愛いですよね。

折り紙で作る猫実例⑱:複雑な猫

こちらもなかなか素人には難しそうな、折り紙で作った複雑な猫ちゃんです。
顔の部分や前足の部分など細かい部分まで繊細に折ってありますよね。

素人には折り方が全く想像できないほど、複雑な折り方の猫ちゃんですね。
少し慣れてきたら、このような複雑な折り方の猫ちゃんにも挑戦してみたいですね。

折り紙で作る猫実例⑲:リアルな猫

こちらのリアルな猫ちゃんもかなり複雑な作りになっていますね。
折り紙で折ったとは思えないほどの立体感。

今にも動きだしそうですよね。
足の指までリアルに表現されていて、まさに職人芸です。

置物として飾っておいても絵になりますよ。
ゴールドの折り紙で作るのにふさわしい猫ちゃんですね。

折り紙で作る猫実例⑳:手乗り猫

こちらの手乗り猫も、ちょっとひょうきんな感じがとても可愛いですよね。
仙人のような少し変わった感じの猫ちゃんですが、手にのせると、とても可愛いですね。

頷いたような顔の向きが、一段と可愛さを感じさせてくれますね。
この猫ちゃんも折り紙の色を変えれば、また印象の違った猫ちゃんを楽しめそうですよ。

色違いの折り紙で作ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

折り紙の猫の作り方【平面】

折り紙の猫を作った後
沢山の折り紙の猫ちゃんの画像をみて、実際に折り紙の猫ちゃんを自分で作ってみたいと思った方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために、まずは簡単な平面の猫ちゃんからご紹介します。

厳選した、平面の折り紙の猫ちゃんの作り方を3つみてみましょう。

  1. 基本の猫の顔
  2. 猫ハート
  3. 体つきの猫

順にご紹介します。

折り紙の猫の作り方【平面】①:基本の猫の顔

こちらは一般的なサイズの折り紙で作れる基本の猫の顔の折り方です。
動画を見ていただければ、すぐに真似して折って作ることができる簡単なものです。

2~3分で動画も見ていただけますし、折るのも慣れればすぐにできますよ。
猫ちゃんの顔は、自分で描くことになるので、可愛いお顔をかいてみてくださいね。

こちらは猫ちゃんを初めて作る方や、お子さんには特におすすめの作り方になります。
是非一度作ってみてくださいね。

折り紙の猫の作り方【平面】②:猫ハート

次は、こちらの猫ハートの折り方を見てみましょう。
ハートからひょっこり顔をだした猫ちゃんがとても可愛いですよね。

この猫ハートは、一枚の折り紙で出来ています。
ちょっとしたメッセージを添えて渡すのにぴったりだとは思いませんか。

こんなに可愛いメッセージをもらったら、猫好きではなくても思わず笑顔になってしまいそうですね。
折り方もそんなに難しくはありません。

わからないときは動画を何回か見れば、ばっちり折れるようになりますよ。
是非チャレンジしてみてくださいね。

折り紙の猫の作り方【平面】③:体つきの猫

最後にご紹介するのは、こちら。
一枚の紙で作れる、体つきの猫ちゃんです。

こちらも比較的簡単な作り方ですよ。
動画では楊枝を使って折り方を丁寧に説明してくれていますね。

色々な模様の折り紙でたくさん作ると可愛いでしょうね。
三角形のフォルムが愛らしく、このように3匹並べるとより一層可愛いですね。

<下に続く>

折り紙の猫の作り方【立体】

折り紙の猫に似たつる

平面の猫ちゃんで、少し折り紙にも慣れてきましたか?
今度は、少し高度な立体の猫ちゃんの作り方をご紹介します。

立体でも簡単な折り方の猫ちゃんもあるので、力まずにまずは見てみましょう。

  1. 自立する猫
  2. 四つ足で立つ猫
  3. 猫風船

順にご紹介します。

折り紙の猫の作り方【立体】①:自立する猫

最初はこちらの自立する猫ちゃんの作り方をみてみましょう。
こちらは、いぬまるとねこまるですね。

どちらも途中までは、作り方が一緒です。
スクエアを基準にして折っていくので、わかりやすいですね。

途中わかりにくい所は、マーカーで線などひいてくれているので、一度でわからなくても何度も動画を見れば理解できますよ。
立てて飾るとより可愛いですよね。

お顔も個性的で可愛いですね。
作り手のセンスが光る作品になっていますよね。

折り紙の猫の作り方【立体】②:四つ足で立つ猫

こちらでは四つ足で立つ猫の折り方を紹介しています。
日本ではなく、中国の方の投稿でしょうか。

折り紙は世界で楽しまれているんですね。
こちらの四つ足で立つ猫ちゃんは、一枚の折り紙で作られていますが、少し細かいところがあって初めての方には難しそうですよね。

細かいところを折るのに、カードを使っており目をピシッとつけるやり方は、ほかのものを折るときでもとても有効に使えそうです。
こういった細かいテクニックを知っていると、難しい折り方の物でも上手に作れますよ。

是非これから折り紙を作るときには、参考にしてみてくださいね。

折り紙の猫の作り方【立体】③:猫風船

こちらの猫風船は立体の猫ちゃんですが、普通の折り紙風船を応用した、とても簡単な作り方です。
折っているのはお子さんでしょうか。

小さなお手てで可愛いですね。
子どもでも簡単に作れるので、初心者でも安心してチャレンジしていただけますね。

こちらもお顔は自分で描くタイプです。
世界に一つだけの、素敵な猫ちゃんの顔を書いてみてくださいね。

風船なので、できたら紙風船として遊べますよ。
可愛い猫ちゃんの風船をたくさん作って、友達みんなで楽しく遊びましょう。

<下に続く>

折り紙の猫の作り方【リアル】

折り紙の猫の見本

素人では作れないような、折り紙で作るリアルな猫ちゃんの作り方も気になりますよね。
少し長い動画もありますが、ご紹介します。

  1. 尻尾の長い猫
  2. 簡単リアル猫
  3. 上級者向けリアル猫

順にみていきましょう。

折り紙の猫の作り方【リアル】①:尻尾の長い猫

まずご紹介するリアルな猫ちゃんは、折り紙で作る尻尾の長い猫ちゃんです。
なかなかこのようなリアルなねこちゃんを作るのは難しいですね。

顔の部分の膨らみや、尻尾の部分などはとても折り紙のねこちゃんとは思えないほど素敵ですね!
こんなねこちゃんが折れたらすごいですよね。

折り紙の猫の作り方【リアル】②:簡単リアル猫

こちらは四つ足で立つリアルな折り紙のねこちゃんの作り方です。
リアルなねこちゃんにしては、比較的簡単な作り方になっています。

最初は点と点を合わせるように折る簡単な折方が多いですが、顔の部分や尻尾の部分などは少し難易度が高いですね。
でも繰り返し見れば、素人でもできそうです。

可愛いねこちゃんを作るために頑張ってみましょう。

折り紙の猫の作り方【リアル】③:上級者向けリアル猫

こちらは、35cm×35cmの折り紙をつくって作る上級者向けリアルな猫ちゃんです。
40分以上ある長い動画になりますが、本当に1枚の紙からこのリアルなねこちゃんが作られている様子を見ることができますよ。

初心者が真似して造るのは難しいかもしれませんが、少し慣れてきたらチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。
この動画をモチベーションにして、色々高度な折り紙テクニックを磨いていきましょう。

<下に続く>

折り紙の猫の作り方【しおり】

猫の折り紙をを挟む本
可愛い猫ちゃんのしおりも折り紙で作れます。
いくつかのパターンがあるので、早速みてみましょう。

  1. 角にも挟める猫のしおり
  2. 尻尾の長い猫のしおり
  3. 組合わせて作る猫のしおり

順にご紹介します。

折り紙の猫の作り方【しおり】①:角にも挟める猫のしおり

まずは、こちらの角にも挟める猫のしおりの作り方をみてみましょう。
こちらの猫ちゃんのしおりは、顔の部分にポケットが出来ていて、ページの角に挟むこともできますよ。

一枚の折り紙で、10分程度で簡単に折ることができるので、慣れていない方でも安心ですね。
ちょっと挟んでおくだけでも可愛くて、話題になってしまいそうな猫ちゃんのしおりですね。

折り紙の猫の作り方【しおり】②:尻尾の長い猫のしおり

こちらは、尻尾の長い猫のしおりの作り方です。
とてもしおりらしいフォルムをしていますよね。

顔の部分は細かくて少し難しいかもしれませんか、そのほかの部分は簡単ですので、是非作ってみてくださいね。
色違いで何個もつくって、その日の気分でしおりを変えたりするのも楽しそうですよね。

家族や友達へのちょっとしたプレゼントにも、ちょうどいいですね。

折り紙の猫の作り方【しおり】③:組合わせて作る猫のしおり

こちらの組合わせて作る猫のしおりは、初心者の方におすすめの作り方です。
動画を見ていただければわかりますが、少し裏技的な要素が入っていますよね。

こちらの猫のしおりの折り方は、二枚の折り紙を組み合わせて作る作り方になっています。
また、途中ではさみを使ったりしますので、細かく折ったりするのが苦手な方には、ちょうどいいかもしれません。

簡単に可愛い猫ちゃんのしおりが作れますよ。
是非ご覧くださいね。

<下に続く>

おすすめの折り紙

折り紙の猫と一緒に作ったとり

ここまで、沢山の折り紙での猫の作り方をご紹介しましたね。
作り方の動画を見て、実際に自分で作ってみたくなった方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、こちらの折り紙がおすすめです。

トーヨー 折り紙 徳用おりがみ 15cm角 23色 300枚入
268円

トーヨーの徳用おりがみは、23色300枚入りとなっています。
沢山作りたい方にはおすすめです。

発色も鮮やかなので、見栄えのある作品に仕上がりますよ。
\折り紙に関する他の記事/
折り紙風船の作り方を徹底解説!うさぎやハートのアレンジ方法を紹介折り紙で作った風船作品5選 七夕飾りや子供の遊びでも人気のある折り紙風船。風船のような四角い...

<下に続く>

あなたも折り紙で猫を折ってみよう

折り紙の猫とおもちゃ

折り紙でこんなに沢山の種類の猫ちゃんが折れるなんて驚きましたよね。
紹介した猫ちゃん以外にも、インスタグラムやツイッター、YouTubeなどを見ると、たくさんの猫ちゃんが折られていますよ。

みんなに愛される猫ちゃんだからこそ、折り紙で作る方も沢山いらっしゃるんですね。
折り紙で作る猫には、お子さんでも作れる簡単な作り方の猫ちゃんから、とっても本格的で作るのが難しいなリアルな猫ちゃんまでいろいろあります。

折り紙の世界は奥が深いですね。
動画や画像をみて少しでも気になった方は、まず簡単な猫ちゃんからチャレンジしてみましょう。

簡単なものからコツコツ作ってみることが大切です。
そうしているうちに次第にリアルな難しい猫ちゃんも折れるようになりますよ。

折り紙一枚から始まる素敵な世界、あなたも是非楽しんでみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line