sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/08

ドラッグストアのハンドクリームおすすめ人気ランキング13選!プチプラアイテムを紹介

冬になると、悩みが出てくるのは手の荒れについてです。
特に主婦の数であれば、季節関係なく手荒れに悩んでいる方もいるのではないのでしょうか。

ドラッグストアで買えるようなハンドクリームが効果が出れば大変便利ですよね。
ではドラッグストアで買えるようなハンドクリームのおすすめは、どのようなものがあるのでしょうか。

ドラッグストアで購入できるハンドクリームのおすすめについて見ていきます。

Large the honest company mgwgrpylxxi unsplash

ドラッグストアで買えるハンドクリームの種類

おすすめハンドクリームが買えるドラッグストア

ハンドクリームには、どのようなものがあるのでしょうか。
おすすめ商品について見ていきましょう。

保湿用ハンドクリーム

手の水分が抜けて荒れがちな手には保湿用のハンドクリームが良いです。
種類が多いので、選びやすい所があるのではないのでしょうか。

ドラッグストアに行っても、いろいろとバリエーション豊かに揃っていますので、選ぶことには苦労しません。
保湿タイプのクリームは水分ばかりではなく、油分で手を乾燥から守ってくれるところがあっておすすめです。

だからこそ、多くの人が愛用しています。
ケアのコツとしては、こまめに塗ってケアをしていくことです。

薬用ハンドクリーム

皿洗いをする方は洗剤負けで手が荒れたり、冬に寒くなっていくとひび割れができるところがあります。
ドラッグストアに行っても、このタイプは多いです。

特にトイレに行った後に手を拭くのが不十分なお子さんもまた、手がひび割れてくるところがあります。
この症状におすすめなのが、薬用ハンドクリームです。

保湿してくれるところがありますので、ひび割れて痛い手にも大変効果的です。
できれば夜寝る前に塗ことがおすすめです。

そうすることによって、手のひび割れや手荒れが落ち着いてくる可能性があります。
それはなぜかと言うと日中にハンドクリームを塗っても、どうしても手を洗う必要性が出てくるケースが多いことから、効果が持続しない一面があります。

それは主婦の方のように料理や、子供のオムツ替えなどで手を頻繁に洗う必要がある人はもちろんのことですが、そうではない人でも自分でトイレを入った時に手を洗ったり、家に帰ってきたら手を洗ったりすることによって、ハンドクリームの効果が落ちるのです。

だから夜に塗って潤いを継続させるようにしましょう。

ビタミン配合ハンドクリーム

ビタミン配合ののハンドクリームは、ひび割れやあかぎれなどにも効果があります。
だからこそ手荒れに悩んでいる方は、試してみてはいかがでしょうか?

ドラッグストアにもありますので、きっと良いものが見つかるでしょう。
このタイプのハンドクリームは手荒れに良いのです。

例えば皆さんのご存知のビタミン C は美肌に効果的です。
手は一番よく見られるところですし、美肌になるのは非常に嬉しいことですよね。

さらには怪我の修復に助けになるビタミン B 2も含まれています。
手荒れに非常に効果のあるものも多く、それが含まれているものを使うことによって手荒れが解消する可能性があります。

アロマ配合ハンドクリーム

上記のハンドクリームと同じく保湿効果があったり、油分などで乾燥から守るような効果があるのですが、その一方でアロマが配合されているため、非常に香りが良いという特徴があります。
こちらもドラッグストアにおすすめ商品が売られていることがあるので見てみましょう。

一見何の関係もなく見えますが、やはり日々のケアにおいてはリラックス効果があるものも非常に良いです。
ケアをするのはもちろん、日々の忙しい中でも行われる所があるのかもしれませんが、夜寝る前にゆっくりとケアをする時は、そのいい匂いに癒されるということも非常に精神的な効果があります。

もちろんアロマには、このような精神的な効果だけではなく、身体的な効果もありますので、そのような点においてもおすすめです。

<下に続く>

ドラッグストアで買えるハンドクリームの選び方

おすすめのハンドクリームの選び方

色々なハンドクリームはあるけれど、そのハンドクリームはどのように選んで行ったら良いのでしょうか。
ではドラッグストアで買えるハンドクリームの選び方を考察していきます。

困り事に効く商品選びを

いろいろなハンドクリームがあっても悩むと思いますが、やはり手のトラブルに合わせたハンドクリーム選びをすることがおすすめです。
よくドラッグストアで見るのは、保湿効果の商品が多い一面があります。

しかしその一方で、ひびあかぎれなどに悩んでいるのであれば、薬用やビタミン配合タイプを購入することがおすすめです。
このように手のトラブルに合わせて選んで行くことによってより、効果が出やすい所があります。

もちろん通常のハンドクリームだから何の効果もないということは無いでしょうけれど、ひび割れの補修効果があるものを選んで 行くことによって効果が期待できます。

日焼け止め効果の商品で、お手入れの時間短縮を

日焼け止め効果があるようなハンドクリームなども検討してみてはいかがでしょうか。
日中の手のケアは大変なものです。

特に忙しい方でしたら、日焼け止めをわざわざ塗るのも大変です。
そんな時に日々のケアと一緒に、日焼け止めの対策も出来たら非常に嬉しいですよね。

それらの商品もドラッグストアに品揃えがありますので、ぜひ確認してみましょう。

好きな香りであれば、日々のケアも楽しくなる

ドラッグストアにはアロマタイプのハンドクリームもありますし、アロマではない商品でも香料入りのケースがあります。
香りが好きかどうかということもハンドクリームを選ぶにおいておすすめです。

それはなぜかと言うと、ケアをするということは楽しくなったり、いい気分になったりするということが必要だからです。
そうではないと人間はなかなか続かないところがあります。

具体例を挙げると食事をするのが嫌というのは、病気や子供時代に食事の時に怒られたというようなトラウマがない限りは、滅多にないことです。
言われなくてもお腹が空いたら食べる人が大半でしょう。

このように楽しいとか好きだと思うことについては続くものです。
だからこそハンドクリームでハンドケアをする時は、好きな香りのものを見てみましょう。

外出用であれば、チューブタイプがおすすめ

一口にハンドクリームと言っても、いろいろなものがあり、ボトルに入っているようなものもあれば、チューブで入っているようなものもありますが、チューブタイプそしてあまり大きくないタイプがおすすめです。
チューブタイプなら、ポーチにも持ち運びが可能ですので、お出かけもの時も持って行けますのでおすすめです。

このようなタイプのものも、ドラッグストアなどで取り扱いが色々とありますので是非見てみましょう。

手があれやすい人は皿洗い前にワセリンを

もちろん保湿などをしていて肌に潤いを与えるということも大切ですが、そもそも油分などで守って洗剤などに負けないようにするということも一つの方法です。
そこでおすすめなのは、皿洗いの前など手が荒れやすい方は、あらかじめワセリンを塗っておくことです。

その上でゴム手袋などをしておきましょう。
ゴム手袋は完全に水分をシャットアウトするような感じなのだったら良いのですが、もし使い捨てなタイプだとあまり丈夫でないものも多く、水や洗剤が入り込んでしまうこともあります。

そこでワセリンを塗っておくことによって、肌を守ることができます。
そしてその上でお皿洗いが終わったら、手を洗い、そこでハンドクリームを塗るということで、寒い季節も手荒れをせずに過ごすことができる可能性があります。

<下に続く>

ドラッグストアで買えるおすすめの保湿用ハンドクリーム3選

ドラッグストアで買えるおすすめのハンドクリーム

店頭でいろいろなハンドクリームを購入することができます。
ではドラッグストアで購入することができる保湿タイプのハンドクリームについて解説していきましょう。

【しっとり潤う】アトリックス プレミアム ハンドクリーム 60g

アトリックス プレミアム ハンドクリーム 60g 手肌に贅沢保湿 〔 高保湿 ハリ・つや 小じわカバー※ UVカット (SPF20 PA+) くすみ補正※ 〕
880円

保湿効果があるのはもちろんですが、UV ケア効果もありますので日中のハンドケアについても大変使い勝手がよくおすすめなところがあります。
60 G もありますので、存在感もあり家で使うには非常に使いやすいところがあります。

さらにはチューブタイプですので、小さなポーチには入りにくいかもしれませんが、持ち運びが可能です。
ドラッグストアで手に入りやすいハンドクリームとしてはおすすめです。

内容量 サイズ 効能
60g 60g 光拡散パウダーで手をきれいに見せる

【高保湿効果抜群】ユースキン ハナ ハンドクリーム ユズ 50g

ユースキン ハナ ハンドクリーム ユズ 50g (高保湿 低刺激 ハンドクリーム)
490円

保湿効果が非常に良いという点では非常に良いのですが、その一方で低刺激ということもあり肌があまり強くない人にも使いやすいところがあります。
さらには口コミでもあまり塗った感がないというような声もあり、ベタベタした感じは嫌だというような人にもおすすめできるハンドクリームです。

ドラッグストアにもありますので、是非お近くのドラッグストアに寄った際に見てみましょう。

内容量 サイズ 効能
50g 82mm×34mm×186mm 濃厚クリームによるうるおい効果

【伸びがよく塗りやすい】アトリックス ハンドミルク 200ml

アトリックス ハンドミルク 200ml
437円

伸びが良くなりやすいという点で非常に人気のハンドミルクです。
おそらくドラッグストアなどでも一度は見たことがあるという人も多いのではないのでしょうか。

確かにベタベタするという声がある一方で、乾けば何ともないというような声も多いですので、一度は試してみる価値があるといえるのではないのでしょうか。
そのような点でもおすすめです。

内容量 サイズ 効能
200ml 73×47×137 うるおいベール効果
<下に続く>

ドラッグストアで買えるおすすめの薬用ハンドクリーム3選

おすすめ薬用ハンドクリーム

薬用タイプも、いろいろな種類があります。
ドラッグストアで購入できるものを見ていきます。

【ひび割れに効果的】ユースキンA 120g

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)
745円

ニュースキン A も色々と商品的にメジャーなものですので、ドラッグストアなどでも多く取り扱いがあります。
主な効能としては、ひび割れに効果がありますので、ひび割れに悩んでいるという方は使ってみてはいかがでしょうか。

まだかがひび割れていないという方であっても、冬場だと寒さから感想するところがある一方で、洗い物をしたりすることなどでひび割れてしまうこともあります。
そんな時にドラッグストアで見かけたら購入しておくことで、冬場の手荒れしやすい季節を手荒れなく過ごすことができるという点からおすすめです。

内容量 サイズ 効能
120g 幅73、奥行76、高さ67(mm) 手のひび割れを改善する効果

【乾燥肌や敏感肌に効く】キュレル ハンドクリーム 50g

キュレル ハンドクリーム 50g
771円

ハンドクリームにしても何にしても、敏感肌の方は色々と塗るものに気を使うものです。
そのような方におすすめなのは、こちらのハンドクリームです。

キュレルは基本的に敏感肌の人に作られているところがありますので、アトピーの方にも使うことは十分に可能です。
肌が弱いからこそケアは必要です。

そのような方にこちらのハンドクリームがおすすめです。

内容量 サイズ 効能
50g 50g ひび・あかぎれ防止効果など

【水をはじく】メンソレータム ハンドベール プレミアムリッチバリア

【医薬部外品】メンソレータム ハンドベール プレミアムリッチバリア 高密着バリア処方 70g
564円

ひびなどに効果的ですので、ドラッグストアに行った際にはぜひ一度チェックをしてみてはいかがでしょうか。
このようにひびやあかぎれの修復効果はもちろんのことですが、水を防ぐということができますので、水仕事などの悪影響を防ぐことができるという点でもおすすめです。

内容量 サイズ 効能
70g 70g 水をはじいて手を守る効果
<下に続く>

ドラッグストアで買えるおすすめのビタミン配合ハンドクリーム3選

おすすめビタミン配合ハンドクリームの選び方

ビタミンが入っている商品はひびなどに効果があります。
では、ドラッグストアで手に入る商品を解説していきます。

【ビタミン成分に優れた】メンソレータム メディカルビタミンクリーム 145g

【医薬部外品】メンソレータム メディカルビタミンクリーム 145g
497円

メンソレータムも非常にメジャーなところがありますので、ドラッグストアで非常によく見ることがあるでしょう。
もしくは愛用している方もいるかもしれませんね。

こちらはビタミン成分が良く、手荒れやひび割れがあるという方は是非試してみましょう。
口コミを見てみるとやはり使う方の体質の差もある事から、賛否両論です。

体質に合う合わないということがありますので、まずは少量のものから試してみて、もし合うようでしたら大容量のものを試していくと良いでしょう。
まずはドラッグストアなどで見てみてはいかがでしょうか。

内容量 サイズ 効能
145g 145g 血液循環を良くする効果

【長年愛され続ける】ハンドクリーム ももの花C 70g

ハンドクリーム ももの花C 70g
550円

ロングセラーな商品ですので、ドラッグストアでも置いてあります。
ですのでぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

気になる口コミなどですが、やはりロングセラーで愛されているだけあって酷い手荒れが治ったというような口コミが寄せられています。
その点からしてもこちらのハンドクリームは大変おすすめです。

しかし効果があるかないかは、相性が分かれるところがありますので、まずは試してみてからが良いのは言うまでもありません。

内容量 サイズ 効能
70g 60×60×58 ひび・あかぎれなどに効果あり

【大容量で効果抜群】MKM メンタームメディカルクリーム 185g

MKM メンタームメディカルクリーム 185g
428円

保湿に特化しているものの、こちらもロングセラーの商品ということで愛好者は多いことが特徴です。
Amazon で見る限りは、口コミがあまり多くないところがありますが、ドラッグストアや薬局などでは扱いがあるので見たことがある方も多いことでしょう。

大容量で効果抜群という点では非常におすすめです。

内容量 サイズ 効能
185g 185g 乾燥肌に効果あり
<下に続く>

ドラッグストアで買えるおすすめのアロマ配合ハンドクリーム4選

おすすめのアロマハンドクリーム

アロマ入りも、ドラッグストアで購入できる商品で女性にも人気です。
では、アロマ入りのハンドクリームを見ていきましょう。

【健やかな手と爪に整える】アロマフルブーケ ハンド&ネイルクリーム フレッシュハーブ 50g

アロマフルブーケ ハンド&ネイルクリーム フレッシュハーブ 50g
864円

しっとりとする所はありますが、健やかな手と爪を整えるという意味でも大変おすすめのハンドクリームです。
ドラッグストアでの扱いもありますが、もし見当たらないということであれば Amazon などの通信販売で購入しても良いでしょう。

Amazon での取り扱いはまだそんなに多くないからか、2019年9月現在口コミはあまり多くはありませんがそれでもリピーターの方の口コミがありましたので、愛好者の方もいるのでしょう。
その点からしておすすめです。

内容量 サイズ 効能
50g 55mm×35mm×124mm 手や腕をしっとりとさせる

【上品な香り】アロマリゾートボディクリームLミュゲ&オレンジ 170g

アロマリゾートボディクリームLミュゲ&オレンジ 170g
449円

オレンジの上品な香りがするということから、アロマ効果のあるハンドクリームです。
こちらもしドラッグストアなどで見かけなかったとしたら、ネット上で購入しても良いでしょう。

非常に良い香りだということで評判が良いですので、ハンドケアをしながらも香りに癒されたい方は試してみる価値があります。

内容量 サイズ 効能
170g 170g 肌をすべすべにする効果

【肌のバリア機能をサポートする】ジョンソンボディケア ドリーミースキン アロマハンドクリーム ラベンダーとカモミールの香り 50g

ジョンソンボディケア ドリーミースキン アロマハンドクリーム ラベンダーとカモミールの香り 50g
294円

こちらのメーカーはボディークリームも販売していますが、ハンドクリームも販売しています。
ドラッグストアなどでも多くの取り扱いがありますので、一度は目にしたことがある人も多いのではないのでしょうか。

香りの良さで人気ですが、その一方で肌のバリア機能の回復などの効果などもありますので、おすすめです。

内容量 サイズ 効能
50g 60×37×120mm 肌のバリア機能を助ける効果

【濃密保湿ボディミルク】KOSE コーセー プレシャスガーデン ボディミルク

KOSE コーセー プレシャスガーデン ボディミルク (リラクシングフラワー)200g
355円

保湿効果のある濃密なボディミルクなので、保湿効果が欲しい人には大変おすすめです。
ドラッグストアなどで見て、なければ Amazon などのネットでも取り扱いがありますので見てみましょう。

非常に良い香りで評判が良いものの、その一方で香りが強すぎるとの声もあります。
好みが分かれますので、もし店頭で匂いを試してみるテスターがあれば、ある程度香りをドラッグストアなどで確認されたほうが良いです。

内容量 サイズ 効能
200g 78mm×50mm×192mm 濃密な液で肌を保湿する効果
<下に続く>

効果的なハンドクリームの使い方

効果的なおすすめハンドクリームの塗り方

ただ漠然と塗るよりは、効果的なハンドクリームの使い方をしたほうがよりハンドクリームの効果が得られます。
では、効果的なハンドクリームの使い方を解説していきましょう。

寝る前に塗る

やはりハンドクリームは、寝る前に塗るということが大変おすすめです。
その理由としては、夜は時折トイレに目が覚めることはある可能性もありますが、数時間は眠った状態で手を洗うということがないからです。

日中はどうしてもトイレに行ったりすることもありますし、外から帰ってきたら手を洗ったりもするでしょう。
さらに主婦の方でしたら皿洗いなどもあります。

このようなことから手を使うことがあり、せっかくハンドクリームを塗っても、その効果を手洗いなどで劣ってしまうところがあります。
そこで夜寝る前にやることによって効果が出やすい一面があるのです。

化粧水や美容液を併用する

ハンドクリームは保湿効果があるとはいえ、それだけでは水分は補え切れないものがあります。
ですので潤いを与えるためには、化粧水や美容液など水分を与えるようにしましょう。

手は色々と酷使をするところですので、どうしても潤いが失われがちです。
このような点から顔と同じく、化粧水や美容液などを併用することによって手を美しくしましょう。

手の平の体温を使って塗る

手のひらの体温を使って塗ることによって、さらに伸びるところがあります。
それはやはり油ですので、どちらかと言うと冷たい状態よりかは温かい状態の方が伸びが良いところがあります。

だからこそ温かみとしては手の温かさを利用するということが非常におすすめです。

優しくマッサージするように塗る

さらには優しくマッサージをするようにしていくことによって、血行が良くなる可能性があることからおすすめです。
もちろんただ単に手をマッサージするというだけでも違うのでしょうけれど、油分でマッサージ効果をより出るところがあります。

さらにアロマ効果のあるようなハンドクリームだと、良い香りに癒されるという精神的な効果もあります。

専用手袋やラップを使い保湿する

もちろんハンドクリームを塗るだけでも効果あるのですが、さらに専用手袋やラップを使うことによってさらに効果が増します。
専用手袋などのアイテムを使うことによって、より潤いが逃げなくなりますので、結果的に手をサラサラにすることができるのです。

<下に続く>

おすすめのハンドクリームを塗って手を健やかに

おすすめのハンドクリームをドラッグストアで手に入れよう

ドラッグストアに行くと色々なおすすめのハンドクリームがありますよね。
もちろん手をすこやかに保つこともそうなのですが、やはりひび割れると痛いですし、幸福度がダウンするというところは否めません。

手をしっかりとケアをして痛いところがない状態にする事がおすすめです。
おすすめのドラッグストアで手に入るハンドクリームを使って、手の潤いを与えるようにしましょう。

\おすすめハンドクリームはこちらでも紹介しています/
おすすめのハンドクリーム人気ランキング&選び方!ヘアメイクさんのおすすめ商品も紹介アンケートで判明!ハンドクリームの1番の重視ポイントは保湿力 多くのアイテムがあるハンドクリー...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line