sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/01

粉末洗剤おすすめ人気ランキング14選!溶かすコツやメリットを紹介

SNSなどを通して汚れ落ちやコスパの良さから粉末洗剤が人気です
人気のオキシなどの漂白剤、環境にやさしい重曹やクエン酸なども粉末洗剤になります。

こちらでは粉末洗剤の中でも洗濯をするときに使う粉末洗剤の特徴や選び方、効果的な使い方を見ていきます。
この他に、部屋干しにおすすめの粉末洗剤や柔軟剤入りタイプなど様々な粉末洗剤をご紹介します。

Large washing powder 1500058 640

粉末洗剤の特徴

粉末洗剤の特徴

こちらでは粉末洗剤の特徴について見ていきます。
粉末洗剤の特徴を知ることでまだ使ったことがない人はぜひとも参考になさってください。

コスパを重視する

粉末洗剤の中でも洗濯に用いる粉状の洗剤は汚れ落としに優れていながら価格が手頃なものが多く、小さいお子さんがいて洗濯物が多いお宅などで重宝します。
粉末洗剤は、皮脂汚れやたんぱく汚れなどの酸化した汚れに効果を発揮する弱アルカリ性なので少量でも汚れが落ちやすいのでコスパ優秀。

漂白剤や柔軟剤が配合された製品も多いので洗剤をいくつも用意しなくも良く、コスパ優秀な洗剤としてお財布にも優しいと好評です。

洗浄効果が高い

粉末洗剤の多くは弱アルカリ性のものが多く、中性に比べて洗浄力が高いことから繊維に入り込んでしまった泥汚れなどの頑固な汚れの洗濯に効果的です。
スポーツをしている人の汗や泥汚れがついた洗濯物だけでなく、夏の汗や皮脂汚れ、食事で付着した油などの激しい汚れには洗浄力の高い粉末洗剤がおすすめ。

部屋干しにうってつけ

粉末洗剤には油と水を融和させる働きのある界面活性剤を配合しているものが多いので、この界面活性剤が繊維の奥まで浸透し汚れを落としてくれます
界面活性剤は排除されがちな成分ですが、対極にある皮脂などの油成分と洗濯で使う水を融合させてくれるので一般的な洗濯にはおすすめの成分なんです。

粉末洗剤にはこの他にも、メーカー独自の有効成分や漂白剤・柔軟剤を配合するなど、部屋干ししても生乾き独特の嫌なニオイ残りがほとんどないなどの長所があるので、部屋干しがメインの人にはおすすめの洗剤です。

<下に続く>

粉末洗剤と液体洗剤の違い

粉末洗剤と液体洗剤の違い
世の中には数えきれないほどの洗濯洗剤がありますが、CMで観たりなどの理由で漠然と洗濯洗剤を使ってませんか?
家族構成や汚れ方によって粉末洗剤と液体洗剤の効果が違うので、できれば使い分けてみることをおすすめします。

こちらでは粉末洗剤と液体洗剤の違いについて詳しく見ていきます。

粉末洗剤の殆どは弱アルカリ性

いわゆる粉せっけんと呼ばれる粉末洗剤は弱アルカリ性となっているものが多く酸性の汚れ落としに効果があります
ただし、肌触りや環境へ配慮した粉末洗剤は界面活性剤を使用せずに作られている洗剤は中性タイプが多くなっています。

このような洗剤は一般的な弱アルカリ性の粉末洗剤よりも価格が高くなっていたり、汚れ落ちが若干期待できないものもあるので成分はもちろん、効能や効果を確認して購入することをおすすめします。

液体洗剤は弱アルカリ性から中性

液体やジェルボールタイプの洗剤の性質(ph)は弱アルカリ性から中性タイプがほとんどです。
水にすぐ溶ける、洗剤が衣類に残る心配が無いなどの長所、洗濯機の形状を選ばない実用的なことからも手軽に使えるのでおすすめ。

一般的な液体洗剤の他に、**おしゃれ着洗いなどの中性洗剤は界面活性剤の配合率が低くなってます。
洗浄力は劣るものの衣類へのダメージが少なく、手洗いをおすすめするおしゃれ着洗いや型崩れを気にする下着などの洗浄に向いてます。

<下に続く>

粉末洗剤の選び方

粉末洗剤の選び方

こちらでは粉末洗剤の選び方について詳しく見ていきます。
ただなんとなく選ぶのではなく、生活に合ったポイントで粉末洗剤を選ぶことをおすすめします。

家族構成

家族構成は洗剤の性質や量、価格を決める上で欠かせない要素です。
小さいお子さんがいる家庭やスポーツなどで汚れものが多い場合、毎日の洗濯物の量も必然的に多くなることから洗剤の減りも早くなりますよね。

ひと月に相当量の洗剤を消費する場合はコスパの良さを考慮して粉末洗剤を使うと良いでしょう。
また、家族構成によって洗剤を使い分ける方法もおすすめで、汚れがひどい物には粉末洗剤、日常的な洗濯ものは液体洗剤と分けて使うのも効果的です。

性質や成分

日常的な皮脂やたんぱくなどの衣服の汚れは酸性になる特徴があるので、アルカリ性の洗剤であればどのようなタイプでもきれいに洗浄できるでしょう。
他に部活動や趣味でスポーツを行う人や、仕事で汚れやすい場合は汚れに特化した粉末洗剤がおすすめです。

汚れの性質やその成分によって洗浄効果が格段に違うので、こういったところにポイントをおくことも重要です。

目的

季節によって水温が変わる住環境の場合、夏は粉末洗剤、冬は溶けやすい液体洗剤を使うなど、目的によって使分けることをおすすめします。
汚れ落ちの点でどうしても一年を通して粉末洗剤を使う場合は、洗剤をお湯で溶かしてから洗濯すると更に効果を発揮します。

この他に、洗濯機の形状やタイマー設定で洗濯をする場合は液体やジェルボールと呼ばれる個包になっているタイプがおすすめです。

干す場所

洗濯物の悩みの中でも一番多いのが干す場所ではないでしょうか。
日中外に干せる環境の人ばかりではないですし、マンションでは景観の理由で外に干すことができない規約があるところも増えています。

また、仕事をしている人など様々な理由で室内干しがほとんどの場合、メーカーがおすすめしている生乾き独特の臭いがしない洗剤を使い、干す場所はもちろんのこと干し方も工夫すると良いでしょう。

価格

洗濯や台所、掃除に使うあらゆる洗剤は消耗品です。
できれば価格が手ごろでコストパフォーマンスが良いものを選びたいですよね。

でも、衣類への影響や使い勝手が悪ければコスパばかり優先できないのも悩みどころ。
この他に、重曹や酸素系漂白剤など、環境にも人にも優しい粉末洗剤を試してみるのもおすすめです。

<下に続く>

部屋干しにおすすめの粉末洗剤5選

部屋干しにおすすめの粉末洗剤
こちらではSUMICAがおすすめする部屋干しに最適な粉末洗剤をAmazonから5選、ご紹介します。

【汚れや臭いをリセット洗浄】アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー

アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー 800g
333円

最初におすすめする粉末洗剤は、汚れや臭いをリセット洗浄、99%除菌してくれるので部屋干しにうってつけのタイプです。
アタックのシリーズの中でも油汚れやたんぱく汚れなどをしっかりと落としてくれて、価格も手ごろなので家族が多いお宅の洗濯にもおすすめです。

商品詳細
内容量 800g
成分 界面活性剤・漂白剤・蛍光増白剤
効能 皮脂汚れ ・抗菌防臭
香り フレッシュフローラル
価格 333円

【部屋干しでも強力消臭】洗濯洗剤 粉末 抗菌 アリエール

洗濯洗剤 粉末 抗菌 アリエール 本体(1.7kg)
649円

頑固なエリやそでの汚れもしっかり洗い上げてくれて、ファブリーズとの共同開発なので臭いへの対策もぬかりない、部屋干しにぴったりな粉末洗剤です。
安心の日本製、酸素系漂白剤配合なので色柄物も安心して洗えるのでおすすめ。

商品詳細
内容量 1.7kg
成分 界面活性剤・過炭酸ナトリウム・酵素・再付着防止剤
効能 W漂白・抗菌防臭
香り 無香料
価格 649円

【生乾き臭を防ぐ】部屋干しトップ 洗濯洗剤 粉末 除菌EX

部屋干しトップ 洗濯洗剤 粉末 除菌EX 0.9kg
283円

生乾き臭を防ぐ成分が配合されており、乾いたときの嫌な臭いを防いでくれることから、部屋干しにおすすめの粉末洗剤です。
価格が300円前後と安いのも魅力で、コスパ重視の人にもおすすめです。

商品詳細
内容量 900g
成分 界面活性剤・純石けん成分・酵素
効能 生乾き臭防止・除菌
香り シトラスフルーティ
価格 283円

【皮脂汚れや臭いにも効果的】アタック バイオEX

アタック 洗濯洗剤 粉末 高活性バイオEX 900g
333円

皮脂汚れなどに効果的なバイオ酵素成分配合で、繊維の奥から汚れを落としてくれるので臭いを元から除去、部屋干しにおすすめの粉末洗剤です。
マイクロビーズ入りで溶けやすく、ドラム式洗濯機にもおすすめです。

商品詳細
内容量 900g
成分 界面活性剤・純石けん分・ベントナイト
効能 バイオ酵素配合で繊維の奥まで洗浄
香り フローラルソープ
価格 333円

【驚異の消臭力】消臭ブルーダイヤ 洗濯洗剤

消臭ブルーダイヤ 洗濯洗剤 粉末 0.9kg
250円

加齢臭消臭成分を配合しているので、一日着たシャツや枕カバーの皮脂汚れを酵素が分解してくれます。
スッキリとした洗い上がりで部屋干しにおすすめの粉末洗剤です。

商品詳細
内容量 900g
成分 界面活性剤・純石けん分・フラボノイド成分
効能 加齢消臭
香り クリアミント
価格 250円
<下に続く>

おすすめの柔軟剤入り粉末洗剤4選

おすすめの柔軟剤入り粉末洗剤

こちらではSUMICAがおすすめする柔軟剤入り粉末洗剤をAmazonから4選、ご紹介します。

【肌触りふわふわ】洗濯洗剤 粉末 柔軟剤入り ボールド ピュアクリーンボタニア

洗濯洗剤 粉末 柔軟剤入り ボールド ピュアクリーンボタニア 本体(600g)
245円

ナチュラルなボタニアのマイルドな香り、蛍光漂白剤無配合・着色料無添加なので、洗剤にこだわるがある人にもおすすめ。
柔軟剤配合なので洗うだけでタオルや衣類の肌触りがふわふわになります。

商品詳細
内容量 600g
成分 界面活性剤・柔軟剤
効能 柔軟剤配合でふんわり仕上がる
香り ピュアクリーンボタニア
価格 245円

【溶けやすさも抜群】ファーファ 洗濯洗剤粉末 ベビーフローラル

ファーファ コンパクト粉末洗剤 洗濯用 ベビーフローラル 900g
214円

ファーファならではのふんわりとした洗い上がりとマイクロパウダー製法で5℃の冷水でも溶けるのが魅力。
洗剤残りが無い溶けやすさも抜群のおすすめの柔軟剤入り粉末洗剤です。

消臭成分・植物性洗浄成分配合の低発泡でドラム式洗濯機にもおすすめ。

商品詳細
内容量 600g
成分 界面活性剤・植物性洗浄成分・消臭成分
効能 マイクロパウダー製法
香り ベビーフローラル
価格 245円

【香り爽やかに続く】フレグランスニュービーズ 洗濯洗剤 粉末 フラワーリュクスの香り

フレグランスニュービーズ 衣料用洗剤 粉末 フラワーリュクスの香り800g
236円

花王独自の天然つぼみエッセンス配合、デオドラント効果が嫌なニオイを消臭してピュアな香りが続きます。
蛍光剤無配合ながら真白に洗浄してくれるおすすめの柔軟剤入り粉末洗剤です。

商品詳細
内容量 800g
成分 界面活性剤・柔軟剤(ベントナイト)・天然つぼみエッセンス
効能 ふんわり仕上げ・消臭
香り フラワーリュクス
価格 236円

【香りふくらむピュアな白さ】フレグランスニュービーズ 花しずくの香り

フレグランスニュービーズ 衣料用洗剤 粉末 850g
850円

みずみずしいすずらんの香りで、干すときや取り込むときもまるで花のような香りがずっと続きます。
漂白剤と柔軟剤配合、香りがふくらむピュアな白さに洗いあげてくれるおすすめの柔軟剤入り粉末洗剤です。

商品詳細
内容量 850g
成分 界面活性剤・柔軟剤(ベントナイト)・酵素
効能 消臭・発香で花しずくの香りがつづく
香り ローズ&すずらん
価格 850円
<下に続く>

頑固な汚れにおすすめの粉末洗剤4選

頑固な汚れにおすすめの粉末洗剤
こちらではSUMICAが厳選した頑固な汚れにおすすめの粉末洗剤をAmazonから4選、ご紹介します。

【漂白も消臭もこれ一つで大満足】オキシクリーン

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤 [並行輸入品]
2799円

SNSでは様々な方法で「オキシ漬け」のアイデアや実践が披露されています。
この「オキシ漬け」に欠かせない粉末洗剤がこちらのオキシクリーンです。
「オキシ漬け」はお湯にオキシを溶かし酵素の力で汚れを落とすので、漂白も消臭もこれ一つで大満足の頑固な汚れにおすすめの粉末洗剤です。

商品詳細
内容量 4.98kg
成分 過炭酸ナトリウ(酸素系)・炭酸ナトリウム
効能 シミ・ニオイを強力洗浄・漂白
香り 無香料
価格 2,799円

【よみがえる白さ】トッププラチナクリア 洗濯洗剤

トッププラチナクリア 洗濯洗剤 粉末 0.9kg
213円

ライオン独自の洗浄メカニズムで血液・泥汚れ・エリ・そでの皮脂汚れを強力洗浄します。
洗濯中に落とした汚れを再度衣類に移さないクリアプロテクト成分配合、頑固な汚れにおすすめの粉末洗剤です。

商品詳細
内容量 900g
成分 過炭酸ナトリウム(重曹)・純石けん分・酵素
効能 クリアプロテクト成分で汚れ移り防止
香り フルーティフローラル
価格 213円

【驚異の洗浄力】バイオ濃厚洗剤 ポール

バイオ濃厚洗剤 ポール(酵素配合) 2kg
2190円

野球・サッカー・ラグビーなどのアウトドアスポーツに付きものの泥汚れも、本製品をお湯に溶かしてつけおきしておくだけでスッキリ落とす驚異の洗浄力
一度使うとやめられない人続出の頑固な汚れにおすすめの粉末洗剤です。

商品詳細
内容量 2kg
成分 界面活性剤・純石けん分・酵素
効能 低泡性で泡切れが良い
香り フローラル
価格 2,190円

【肌に優しい】ハッピーエレファント 洗濯用 パウダー

ハッピーエレファント 洗濯用 パウダー 720g
339円

人と環境に優しいサラヤが手がける、天然酵母由来の洗浄剤ソホロリピッドで肌にも優しい頑固な汚れにおすすめの粉末洗剤です。
炭酸カルシウムやクエン酸・重曹など、食品に配合する成分だけで作られた洗剤なので、安心して子供から大人まで家族で使う場合にもおすすめ。

商品詳細
内容量 720g
成分 ソホロースリピッド・クエン酸
効能 中性/蛍光増白剤・漂白剤無配合
香り 無香料
価格 424円
<下に続く>

粉末洗剤のメリット

粉末洗剤のメリット

粉末洗剤は汚れ落ちに優れていて、コスパ的にも優秀であるこがわかりました。
こちらでは粉末洗剤のメリットについて更に詳しく見ていきます。

価格が安い

粉末洗剤のメリットはなんと言っても価格が安く手ごろなことでしょう。
あらかじめ良く溶かすなどの使い方を守れば経済的にも洗浄アイテムとしてもメリットが多いので使わない手はありません。

弱アルカリ性なので汚れ落ちが良い

前述の性質でも解説しましたが、粉末洗剤のほとんどが弱アルカリ性になっています。
衣類に付着する汚れと言われるもの殆どが酸性なので、対極にある弱アルカリ性の性質の粉末洗剤は汚れ落ちが良いので是非おすすめしたい洗剤です。

部屋干しでも臭わない

こちらも前述の粉末洗剤の特徴で解説しておりますが、粉末洗剤の多くは界面活性剤を配合しているので、この界面活性剤が頑固な汚れに効果的です。
他の成分として、漂白剤や重曹、最近では柔軟剤成分まで配合している洗剤もあるので、おすすめの部屋干しでも臭わないタイプの洗剤を選ぶと良いでしょう。

<下に続く>

粉末洗剤のデメリット

粉末洗剤のデメリット

粉末洗剤は汚れ落ちや臭い残りに効果的であることがわかりました。
こちらでは粉末洗剤のデメリットについて詳しく見ていきます。

冷水だと溶けにくい

粉末洗剤の最大の弱点は水に溶けづらい性質です。
最近は洗剤メーカーも水に溶けやすい製品を多く開発しているので、ひと昔のように洗濯物に固まって付着するようなケースは減ってきたようです。

しかし、冷水と大量の洗濯物にそのまま使ったり、湿気った状態の洗剤をそのままで投入すると、衣服に紛れて溶けないこともあるので少量のお湯で溶かした状態で使うことをおすすめします。

蛍光増白剤入りがある

粉末洗剤には汚れを落として更にきれいに見せるために表面を白くする蛍光増白剤という成分を配合しているものがあります。
麻素材の衣類など、自然な風合いを残しつつ洗濯をする場合、蛍光増白剤入りの洗剤は使わないようにするのがおすすめです。

とりあえず1~2回程度使うには支障ありませんが、継続して使用すると自然な色が損なわれてしまうことがあります。

おしゃれ着などのデリケートな素材には不向き

粉末洗剤は弱アルカリ性なので、衣類によっては不向きな物もあります。
手洗い表示の記載がある衣類や下着、ぬぐるみなどを洗濯する場合は、おしゃれ着洗い専用の中性洗剤を使い、やさしく手洗いすることをおすすめします。

<下に続く>

効果的な粉末洗剤の使い方

効果的な粉末洗剤の使い方

こちらでは効果的な粉末洗剤の使い方について見ていきます。

お湯に溶かす

先の粉末洗剤のデメリットにもあるおゆに、粉末洗剤の多くは水、特に冷水では溶けにくい性質があります。
最近は粉末の中にマイクロビーズが配合され水でもサッと溶けるタイプも増えていますが、お風呂の残り湯を活用するなど、お湯で溶かしてから使うことをおすすめします。

こうすることで粉末洗剤の効果が十分に発揮されて汚れも落とし、臭いも無くすっきりとした仕上がりになります。

汚れがひどい場合は付け置きする

「オキシ漬け」ですっかり好評を得た「つけおき洗い」。
洗濯機で洗っただけでは落ちなかった汚れはバケツなどに溶かした粉末洗剤につけおきする方法をおすすめします。

部分的に強力な汚れが付着した場合は歯ブラシなどでピンポイントに溶かしてからつけこむやり方もおすすめ。

しっかりとすすぐ

粉末洗剤のパッケージの注意書きの殆どには「2回すすぎましょう」と書かれています。
おすすめの粉末洗剤の紹介の中で低発泡タイプのもは1回もしくは軽くすすぐだけで良いタイプもありますが、できればしっかりとすすぐようにしましょう。

洗うだけでは落ち切らない汚れもすすぎをしっかり行うことで、汚れを洗い流してくれる効果もあります。

<下に続く>

粉末洗剤を溶かすコツ

粉末洗剤を溶かすコツ
お湯に溶かす以外にも粉末洗剤を溶かすコツを知って、粉末洗剤を効果的に使いましょう。

水に溶けにくい粉末洗剤はお湯で溶かす以外にもおすすめなのが、小さ目のペットボトルや空き瓶などに適量の粉末洗剤とぬるま湯などを入れて振って溶かすやり方です。
ぬるま湯を用意するのが面倒な時にもこの方法でシェイクすると洗剤が溶けるのでおすすめです。

<下に続く>

部屋干しにも頑固汚れにも粉末洗剤はおすすめ

部屋干しにも頑固汚れにも粉末洗剤はおすすめ

粉末洗剤はひと昔前の洗濯アイテムだと思って液体洗剤やジェルボールを使っている人も思わず使ってみる気になりませんか?
部屋干しにも、頑固な汚れにも粉末洗剤は効果を発揮してくれるのでおすすめです。

\室内物干し特集の記事もおすすめ/
室内物干しおすすめ人気ランキング12選!生乾き臭予防方法を紹介室内物干しの特徴 室内物干しおすすめポイントと特徴を3つご紹介します。 天候に左右されない ...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line