sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/27

【ゲーム実況者が厳選する】おすすめのゲーム人気ランキング&選び方!

youtubeに数々のゲーム実況動画を投稿されているげそポンゴさんにおすすめのゲームについて教えていただきました!

ゲームは今ではとても身近で、無くてはならない娯楽の一つといえるでしょう。
きっと誰でも夢中になれるゲームを一つは持っているはずです。

今回はそんなゲームの中からおすすめをいくつかご紹介していきます。

Large %e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0
本記事のコメンテーター

ゲームの特徴

ゲーム特徴

ゲームといってもたくさんの種類があります。
では、ゲームとはどんなものなのでしょうか?

ここではゲームの特徴についてご紹介します。

記憶力の向上

以前は子どもにゲームをやらせると頭が悪くなるなどと言われていましたが、決してそんなことはありません。
むしろ、ゲームによって鍛えられることもあるのです。

ゲームには実に様々なジャンルがありますが、どのゲームも長く遊んでほしいのは同じことです。
どんなゲームも使用者が楽しめるような内容になっており、難易度も簡単ではないけれど諦める程ではないギリギリのラインに設定されているものが多くあります。

そのためクリアにはよく考える必要があったり、同じ失敗をしないようにミスの原因を覚える記憶力が養われます。
意識しなくても大切な力を遊びながら身に付けることができるのでおすすめです。

集中力

難しいゲームではちょっとしたことがゲームオーバーに繋がります。
ミスを繰り返さないように、慎重にプレイする必要があるので注意力や集中力も鍛えることができます。

また、ボタン操作も複雑なものが多いので、全力でゲームと向き合わなくてはなりません。
そのため一つのことに集中するという大切な力もゲームで遊びながら鍛えることができるのでおすすめです。

コミュニケーション能力

ゲームは1人で遊ぶものが多いので、友達と遊んでコミュニケーション能力を磨くことができないのではないかといわれることもありました。
しかし、ゲームは1人で遊ぶものだけではありません。

友達と一緒に遊べるものも数多く存在します。
さらに、同じゲームをしていれば会話の種になるので、新しい友達を作るいいきっかけにもなるのでおすすめです。

<下に続く>

ゲームのジャンル

ゲーム種類

ゲームには実に様々なジャンルが存在しています。
ここでは、そんなゲームのジャンルについてご紹介していきます。

RPG

ゲームのジャンルとして代表的なのがRPGです。
RPGはロールプレイングゲームの略で、キャラクターに成りきって楽しむことができるので物語に入り込みたい方におすすめです。

ゲームの世界観やキャラクター一人一人にのめりこめるストーリーが魅力的ですね。
そのため長期的に楽しめる作品が多く、シリーズになっているものもたくさんあります。

有名な作品だと「ドラゴンクエスト」や「ポケットモンスター」などですね。
今でも多くの方に人気のゲームがたくさんあります。

アドベンチャー

アドベンチャーゲームは、基本的にストーリーを読んで選択肢を選ぶことで進んでいくゲームの事です。
中には謎解きや小説を読むように進行するゲームもあります。

ストーリーに重点が置かれるのはRPGと同じですが、アドベンチャーにはステータスが無いのが特徴ですね。
アクションが苦手だけどストーリーは楽しみたいという方におすすめです。

アクション

アクションゲームとはプレイヤーが自身となるキャラクターを操作して、目的を達成してクリアを目指すゲームのことです。
アクションゲームで今でもかなりの人気を誇っているのはやはりマリオシリーズですね。

きっと誰でも一度はやったことがあるのではないでしょうか?
またアクションゲームには数人で一緒に遊べるものも多いので、友達や家族で遊ぶときにおすすめです。

シミュレーション

シミュレーションゲームとは、起こるかもしれない出来事や体験を想定して行うもののことです。
アクション要素は少なくて、どちらかというと頭を使うことが多いジャンルですね。

シミュレーションにも戦略、歴史、経営、育成など様々なジャンルがあります。
ゲームを通していろいろなことをやってみたいという方におすすめです。

リズム・音ゲーム

リズムゲームとは、音楽に合わせてボタンを押したり、画面をタップしたりするゲームの事です。
リズムゲームには家庭だけでなくアーケードでもよく見かけます。

なかでも太鼓の達人は有名で、大抵のお店にあります。
最近では、アプリゲームにもリズムゲームが増えてきています。

リズムゲームからCDを発売している作品もありますよね。
音楽が好きな方におすすめなので、ぜひやってみてください。

パズル

パズルゲームとはテトリスなど頭を使って課題をクリアするゲームのことです。
一人で黙々と遊びたい方や、頭を使うことが好きな方におすすめです。

隙間時間の暇つぶしとしても優秀ですね。

テーブル・パーティーゲーム

数人でわいわい遊べるゲームのことです。
家族や友達と遊ぶと盛り上がります。

テーブルゲームで有名なのはトランプやオセロ、チェスなどのカードゲームやボードゲームが多いですね。
またパーティーゲームとしてはマリオパーティ―がおすすめです。

ぜひ、みんなで集まった時に遊んでみてください。

\おすすめのPS4パーティーゲームはこちらをご覧ください/
PS4のパーティーゲームのおすすめ16選!ボードゲームやコントローラー1つでできるものも紹介ps4パーティーゲームの選び方のポイント
皆で一緒に遊べるか調べておく
ルールは分かりや...

<下に続く>

ゲームの選び方

ゲームの選び方

ここではおすすめのゲームの選び方をいくつかご紹介していきます。

中古と新品の価格差

ゲームが発売されてしばらくすると、クリアしたゲームが中古品として売り出されます。
おもしろい作品はその中古品と新品の値段の差があまりありません。

中古品なのに値段が高いゲームは名作の可能性が高いのでおすすめです。
その信憑性は発売から時間が経つほど高くなります。

もしどんなゲームをやるか悩んでいる時は、中古でも値段が下がらないゲームを選んでみてください。

体験してみる

ゲームはやはり実際にプレイしてみないと面白いかわかりません。
ゲームは意外と体験できる機会が多くあります。

例えば売り場の試遊台や、体験版をダウンロードしたり、*イベント:や、知り合いに借りるという手もあります。
購入する前に一度実際に遊んでみるのもおすすめです。

CMやPV

ゲームは発売される前にゲームの内容を紹介したCMやPVが公開されます。
それらの映像を見れば、ゲームの大まかなストーリーや世界観、システムを知ることができます。

ゲームのストーリーやキャラクターに魅力を感じれば、楽しくゲームをプレイすることができます。
CMやPVを見て、おもしろそうだと感じたゲームを購入してみるのもおすすめです。

口コミ

おもしろそうだと思って買ったけどやってみたらそれほどおもしろくなかった、そんな経験はありませんか?
誰でも一度はそんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。

ゲームの内容がイメージと違うことはよくあります。
そんな時はそのゲームの口コミを参考にするのがおすすめです。

実際にプレイした人の感想を見れば、そのゲームのいいところや悪いところを知ることができます。
公式はもちろんいいところしか紹介しませんから、生の声が必要です。

口コミを知るのにおすすめのサイトはamazonの商品レビューですね。
amazonのレビューはユーザーが参考になったかどうかを投票できるシステムになっているので、参考になったという人が多いレビューを見ればより正確な評価を知ることができます。

そして今回ゲーム実況者のげそポンゴさんに、数がありすぎてどんなゲームが自分にあっているかわからないという方へのアドバイスをいただきました。

まずは初心者向けのジャンルについてです。

げそポンゴのコメント
初心者におすすめのジャンルはアクションRPGです!

アクションを嫌う人はあまりいないと思いますし、RPGなので、アクションが不慣れでも時間をかければクリアできるという点も初心者におすすめできる箇所です。

アクションであればゲームをあまりやったことがないという方でもとっつきやすいです。
そして続いては様々なメーカーからどのようなものを選べば良いかをお聞きしました。

げそポンゴのコメント
おすすめはニンテンドーSwitchです。

スマブラなど世界的に人気を誇るゲームがSwitchには多くありますし、やっぱり任天堂はとっつきやすいゲームが多いなって思います。

最初のゲームは任天堂から入ると、クリアまでの時間やキャラクターを操作する感覚などが掴みやすいかもしれません。

<下に続く>

おすすめのPS4ゲームソフト【RPG】

おすすめRPG

ここではRPGというジャンルから、おすすめのPS4ゲームソフトをいくつかご紹介していきます。

\おすすめの初心者向けPS4ソフトを知りたい方はこちらをご覧ください/
【ゲーム実況者がプライベートでも遊びまくる!】PS4ゲームのおすすめ人気ランキング&選び方!ジャンル別の良作を紹介PS4の特徴 おすすめのPS4ゲームをプレイする際に知っておきたいPS4の特徴を見ていきまし...

【新旧モンスターで遊べる】モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4
6220円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション 1人(オンライン1~4人) 15歳以上 -

人気シリーズ「モンスターハンター」の最新作です。
「モンスターハンター:ワールド」のエンディング後から始まる新しいストーリー。

新モンスターや懐かしいモンスターが多数登場します。
昔、多くの方が散々苦しめられた有名モンスターも登場するので、モンハンファンにおすすめの作品です。

また新マップや新モーションも追加されています。
ハンターたちよ、さらに解き放て、狩猟本能!!

【シューティングRPG】ボーダーランズ3

【PS4】ボーダーランズ3
6595円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ボーダーランズ3 1~2人(オンライン2~4人) 18歳以上 -

このゲームはシリーズ累計3,300万本を突破した、大人気シリーズ「ボーダーランズ」の最新作です。
4人の“ヴォルト・ハンター"たちの中から好きな主人公を選び、カスタマイズが無限大の武器を手に、伝説のお宝を求めて、銀河をまたにかける壮大な物語を楽しむことができます。

戦闘によるドロップやフィールドで入手できる武器はなんと10億種類以上
獲得できる戦利品の数もシリーズ史上最高となっていて、おすすめのゲームです。

【シリーズ最高峰】キングダム ハーツIII

キングダム ハーツIII - PS4
2200円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
キングダム ハーツIII 1人 全年齢対象 30時間

様々なディズニーキャラクターの世界オリジナルの世界が数多く登場し、プレイヤーはドナルドとグーフィーと共に各地を巡る冒険をする「キングダム ハーツ」シリーズ最新作です。
この「キングダム ハーツIII」では初となるピクサーの作品も登場し、より素敵なキャラクターたちとのストーリー展開が楽しめるのでおすすめです。

アクション性の高いバトルがさらにパワーアップして、攻撃のバリエーションや演出も必見ですね。
シリーズ最高峰のアクションとグラフィックが魅力的でおすすめです。

ぜひやってみてください。

【はまる人多い】龍が如く0 誓いの場所

龍が如く0 誓いの場所 - PS4
3776円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
龍が如く0 誓いの場所 1人 17歳以上 -

日本中が狂喜乱舞していた時代、「龍」の伝説は、ここから始まった。
2人の主人公に加え、本作では新たに東城会直系堂島組の幹部役として俳優の中野英雄さん、竹内力さん、小沢仁志さんが、声だけでなくご自身の顔を元に作成した3DCGのキャラクターとして出演しています。

超豪華出演陣が、男たちの熱きドラマを演じているおすすめのゲームです。
時代を象徴している新たなプレイスポットや、セクシー女優との交流など、男性プレイヤーの本能を刺激する仕掛けが盛りだくさんです。

<下に続く>

おすすめのPS4ゲームソフト【アクション】

おすすめアクション

ここではアクションのジャンルから、おすすめのPS4ゲームソフトをいくつかご紹介します。

【豪華俳優陣】JUDGE EYES:死神の遺言 新価格版

JUDGE EYES:死神の遺言
4030円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
JUDGE EYES:死神の遺言 1人 17歳以上 -

俳優・アーティストである木村拓哉さんが主人公を演じるおすすめのゲームです。
失意のどん底から再び立ち上がる主人公の八神隆之を熱演しています。

また、主人公を取り巻く主要キャストに、谷原章介さん、滝藤賢一さん、中尾彬さんといった実力派俳優陣が集結していて、見ごたえのあるストーリーが魅力的でおすすめです。
多種多様な「調査アクション」を駆使していろいろな事件の謎を追っていきましょう。

【サバイバルホラーの傑作】BIOHAZARD RE:2 Z Version

BIOHAZARD RE:2 Z Version
3810円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
BIOHAZARD RE:2 Z Version 1人 18歳以上 -

より怖さを増した「バイオハザード」シリーズの新作です。
1998年の発売され、累計販売本数496万本を記録した「バイオハザード2」のリメイク版です。

舞台は第1作の閉ざされた洋館から一転、パンデミックが発生したラクーンシティ市街地
ラクーンシティ警察署へと向かう新人警官レオン・S・ケネディと、ラクーンシティへと向かう女子大学生のクレア・レッドフィールドの2人の視点から物語を楽しむことができておすすめです。

バイオハザードシリーズが好きな方にはもちろん、ホラー好きにもおすすめしたいゲームですね。

<下に続く>

おすすめのPS4ゲームソフト【シューティング】

おすすめシューティング

ここではPS4のおすすめのシューティングゲームをいくつかご紹介していきます。

【大量のゾンビ】WORLD WAR Z

WORLD WAR Z【初回特典】ロボバンドル武器セット
4878円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
WORLD WAR Z 1人(オンライン最大8人) 18歳以上 -

マックス・ブルックスの小説を基盤に、2013年にハリウッドで映画化された「World War Z」が遂にゲームになりました。
2019年4月に発売された海外版は、発売後1週間で100万本のセールスを記録し、発売後1ヵ月で200万本以上販売の大ヒットゲームです。

津波のように押し寄せるゾンビの大群を、強力な武器で薙ぎ払っていくプレイスタイルは快感でおすすめです。
また、このゲームはマルチプレイにも対応しています。

そんな協力プレイでは、全世界共通のサーバーを使用するので、世界中のユーザーと共に闘うことができます。

【ダイナミック】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア
7091円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 1人 17歳以上 -

「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア」シリーズの完全新規の最新作です。
このゲームは、これまでのシリーズからさらに可能性を広げています。

Modern Warfareにしかできない型破りな展開のダイナミックかつ感性に訴えかけるストーリーが魅力的でおすすめのゲームです。
ぜひ、プレイしてみてください。

【壮大な物語】レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】

レッド・デッド・リデンプション2
3424円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
レッド・デッド・リデンプション2 1人 18歳以上 100時間

「グランド・セフト・オートV」と「レッド・デッド・リデンプション」のクリエイター陣がお届けする「レッド・デッド・リデンプション2」です。
このゲームでは、幕が上がったばかりの現代アメリカを舞台に、壮大な物語が描かれます。

このゲームのフィールドは、ロックスター・ゲームスの今までの作品の中で最も広大で細部まで作りこまれ、とても魅力にあふれていておすすめです。
近代化の進む町、南西部に広がるフロンティア、雪に覆われた山道、泥道、沼地など、アメリカ各地の様々な景色を作り上げています。

<下に続く>

おすすめのPS4ゲームソフト【格ゲー】

おすすめ格ゲー

ここではPS4のおすすめ格ゲーソフトをいくつかご紹介します。

【技も出しやすい】ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
11710円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 2人 15歳以上 -

あの究極ファイティングアクションがPS4に蘇りました。
MARVELキャラクターとカプコンキャラクターによる夢の3vs3のタッグバトル、 ド派手な演出でおすすめのゲームです。

ぜひプレイしてみてくださいね。

【登場キャラ多い】THE KING OF FIGHTERS XIV

THE KING OF FIGHTERS XIV
5180円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
THE KING OF FIGHTERS XIV 1~2人(オンライン2~12人) 15歳以上 -

総勢50人のキャラクターが登場し、そのうち15人が完全新規キャラクターでおすすめのゲームです。
キャラクターは2Dから3Dモデルになっていて、既存キャラは服装もリニューアルされています。

新システムも搭載されているので、ぜひやってみてください。

【本格対戦格闘ゲーム】ドラゴンボール ファイターズ

ドラゴンボール ファイターズ
3280円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ドラゴンボール ファイターズ 1~2人(オンライン1~6人) 全年齢対象 -

あの不朽の名作「ドラゴンボール」の本格対戦格闘ゲームです。
超ハイエンドアニメ表現で、闘う新約ドラゴンボールといえる、まるでリアルタイムでアニメを動かしているような臨場感があっておすすめです。

また、地上や空中で炸裂する「ドラゴンボール」らしい究極の超高速バトルも魅力的ですね。
キャラクターの特徴や相性を見極めプレイヤーの戦略次第で自在にチームが編成できます。

<下に続く>

おすすめのPS4ゲームソフト【スポーツ】

おすすめスポーツ

ここではおすすめのPS4のスポーツゲームをいくつかご紹介していきます。

【自分だけの物語を】eFootball ウイニングイレブン 2020

eFootball ウイニングイレブン 2020
5800円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
eFootball ウイニングイレブン 2020 1~4人(最大22人) 全年齢対象 -

新しい駆け引きが生まれるおすすめのゲームです。
イニエスタも心酔した、局面で使えるテクニックも実現しています。

突き詰めた綺麗な映像もおすすめですね。
生まれ変わった「Master League」で自分だけの物語を楽しみましょう。

【本格バスケゲーム】NBA 2K20

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
NBA 2K20 最大10人 全年齢対象 -

バスケが好きな方におすすめしたいゲームです。
NBA 2Kシリーズは、バスケットボールゲームの限界を超えその進化を続け、 スポーツゲームの可能性の枠を広げ続けています。

この「NBA 2K20」では、最高峰のグラフィックとゲームプレイ、画期的なゲームモード、 そして他に類を見ないプレイヤーコントロールとカスタマイズ機能が実現されています。
さらに「ネイバーフッド」では、オンラインでプレイヤー同士が交流できます。

【野球好きに】プロ野球スピリッツ2019

プロ野球スピリッツ2019
5140円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
プロ野球スピリッツ2019 1~2人 全年齢対象 -

12球団の協力を得て、選手たちの顔を360度から撮影したことで、さらに美しく映像が進化しています。
また、レンダリング手法という物理的に正しい光の描写を行う方法が取り入れられたことで、スタジアムの表現もより本物に近くなっていておすすめのゲームです。

このゲームでは、データ(2018年)をもとにしたAIを、個々の選手や監督に搭載しているのが特徴です。
このAIにより、監督の選手交代の傾向やタイミング、バッターのコースや、ピッチャーの球種選択など、それぞれの状況に応じた思考や挙動を再現しています。

<下に続く>

おすすめの新作PS4ゲームソフト

おすすめPS4ソフト

ここではおすすめのPS4新作ゲームをいくつかご紹介します。

【多くのゲームアワード受賞】ペルソナ5 ザ・ロイヤル

ペルソナ5 ザ・ロイヤル
7980円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ペルソナ5 ザ・ロイヤル 1人 15歳以上 -

奪え、その意志で。ペルソナ5新生(ザ・ロイヤル)―。
全世界累計セールス270万本を突破した 「ペルソナ5」が、多数の新規要素を追加して帰ってきました。

新たなキャラクターや未知なる3学期が加わり「ペルソナ5」では語られなかった深層が明らかになります。
ペルソナシリーズが好きな方にはもちろん、初めて触れるという方にもおすすめしたい作品です。

前代未聞の世直し劇が、いま始まります。
心を盗む怪盗団の新たなる活躍をご覧あれ!

【リメイク作品】ファイナルファンタジーVII リメイク

ファイナルファンタジーVII リメイク
8327円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ファイナルファンタジーVII リメイク 1人 - -

このゲームは1997年に発売された「FINAL FANTASY VII」(原作)のリメイク作品となっています。
ミッドガル脱出までの原作を元にオリジナルの要素を加えた作品となっていて、複数作で展開予定の第1作目です。

ファイナルファンタジーシリーズが好きな方や、初めて手に取るという方にもおすすめです。
ぜひプレイしてみてください。

【トライアングルストーリー】聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ
6578円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 1人 - -

選択した主人公と仲間たちの組み合わせによってストーリーが変化するおすすめのゲームです。
このゲームはグラフィックの向上、バトルシステムの再構築に加え、キャラクターのボイス対応、アレンジミュージック、サイドトークを追加するなど、「聖剣伝説3」を現代向けにフルリメイクした作品になっています。

昔、遊んだことがあるという方にぜひおすすめしたい作品ですね。
懐かしい聖剣伝説をもう一度プレイしてみてください。

【シリーズ最新作】龍が如く7 光と闇の行方

龍が如く7 光と闇の行方
7621円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
龍が如く7 光と闇の行方 1人 17歳以上 -

「龍が如く」シリーズ最新作です。
新たな舞台「横浜・伊勢佐木異人町」で、新主人公「春日一番」が巻き起こす熱き男たちの物語が魅力的でおすすめのゲームです。

誰でも爽快なバトルを簡単に楽しめるシステムへと進化しているので、ぜひプレイしてみてください。

【3Dアクションアドベンチャー】新サクラ大戦 初回限定版

新サクラ大戦 初回限定版
16280円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
新サクラ大戦 初回限定版 1人 15歳以上 -

「新サクラ大戦」の舞台は太正二十九年の帝都・東京で、「帝国華撃団」の活躍を描く、ドラマチック3Dアクションアドベンチャーです。
魅力的なキャラクターが多数登場するおすすめのゲームです。

アドベンチャーとバトルを繰り返し、ヒロインたちとの絆を育みながらストーリーを進めて行きます。
主人公の神山誠十郎率いる「帝国華撃団・花組」は帝都の、世界の平和を守り抜き、正義を示すことができるのか!?

先行体験した90%以上の方が購入を強く希望するおすすめのゲームです。

【圧倒的なボリューム】ドラゴンボールZ KAKAROT

ドラゴンボールZ KAKAROT
6905円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ドラゴンボールZ KAKAROT 1人 12歳以上 -

このゲームは全てのドラゴンボールファンにおすすめしたい作品です。
プレイヤー自らが孫悟空となり、美麗なグラフィックと圧倒的なボリュームで描かれるドラゴンボールのストーリー。

強敵との超人的なバトル、大量の料理が並ぶ食事、舞空術による空中散策、お馴染みのキャラたちとの交流など、あらゆる面から悟空を体験することができます。
強敵が襲来する「サイヤ人編」から、「ブウ編」まで描かれています。

また、誰もが知る名場面はもちろんのこと、従来のドラゴンボールゲームでは再現できなかった細かいシーンも収録されているのでおすすめです。
中にはこのゲームでしか見られないシーンもあり、ドラゴンボールが好きな方にはたまらないゲームになっています。

【超能力アクション】CONTROL(コントロール)

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
CONTROL(コントロール) 1人 17歳以上 -

「Alan Wake」や「Quantum Break」を開発したRemedy Entertainmentが贈る、超能力を駆使して戦う三人称視点のおすすめアクションアドベンチャーです。
異世界の脅威に侵略されたニューヨークの機密機関にエージェントとして潜入した主人公は、自らの過去を解明すべく、多様に変化する戦場で自身の持つ超能力を駆使して、予測不能な世界に挑んでいきます。

自由度の高い超能力アクションや、物理原則のねじまがった不思議な世界が魅力的でおすすめのゲームです。
ぜひプレイしてみてください。

【オープンワールドRPG】サイバーパンク2077

サイバーパンク2077
7400円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
サイバーパンク2077 1人 - -

「サイバーパンク2077」は、巨大都市ナイトシティを舞台に、 謎めいたインプラントを追うことになった主人公V(ヴィー)を操る、おすすめのオープンワールドRPGです。
外見からサイバーウェアによる身体強化まで、豊富なカスタマイズ要素が用意されています。

無数の選択肢を通じて、自分だけのストーリーを語りましょう。

【ハードをまたいでプレイ】ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
4361円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 最大4人 - -

ファイナルファンタジーのアクションRPG「クリスタルクロニクル」が、Nintendo SwitchとPlayStation 4、そしてiOS、Androidで蘇ります。
このゲームではオンラインマルチプレイに対応し、離れたフレンドとの協力プレイが可能になりました。

さらに新たにキャラクターボイスの実装、新規エリアの追加など、まだ見ぬ世界が待ち受けているので一度プレイいている人にもおすすめのゲームです。

<下に続く>

おすすめのゲーム【3DS編】

おすすめ3DSソフト

ここでは3DSのおすすめゲームをいくつかご紹介していきます。

【2009年のフルリメイク】マリオ&ルイージRPG3 DX

マリオ&ルイージRPG3 DX
1630円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
マリオ&ルイージRPG3 DX 1人 全年齢対象 20~40時間

2009年発売のニンテンドーDSソフト「マリオ&ルイージRPG3!!!」が、パワーアップして3DSに登場しました。
アクションゲームが苦手な方にも快適にお楽しみいただけるよう調整したおすすめのゲームです。

また、ボリュームたっぷりの新モード「クッパJr.RPG」も追加されています。
マリオ&ルイージにクッパ、それぞれの操作を上手に切り替え、個性豊かなアクションを駆使して道を切り開いていきましょう。

【オリジナル要素がプラス】ポケットモンスター ウルトラサン ウルトラムーン

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
11000円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ポケットモンスター ウルトラサン ウルトラムーン 1人 全年齢対象 -

「ポケットモンスター サン・ムーン」のシナリオと機能にパワーアップ要素を加え、アローラ地方とネクロズマの謎に迫る、新たな冒険を描いたおすすめのゲームです。
前作とは少し変わった新しい結末を楽しめます。

ぜひプレイしてみてください。

【推理を楽しめる】逆転裁判123

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!
4350円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
逆転裁判123 1人 12歳以上 35時間

2001年10月にゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売されて以来、さまざまなハードで楽しまれている「逆転裁判」の1、2、3作を収録したおすすめのゲームです。
サウンドトラックCD「逆転裁判 名曲セレクション」も同梱されています。

「逆転裁判」シリーズが好きな方にはぜひプレイしてみてほしいおすすめのゲームですね。

【謎解きに夢中になる】レイトン教授と超文明Aの遺産

レイトン教授と超文明Aの遺産
3730円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
レイトン教授と超文明Aの遺産 1人 全年齢対象 30時間

全世界1,550万本以上出荷した謎解きアドベンチャーゲーム「レイトン教授」シリーズの作品です。
考古学者のレイトン教授が不思議な事件の依頼を受け、大きな謎を解明していきます。

子どもから大人まで楽しめるおすすめの謎解きアドベンチャーです。

【特殊能力を身につけられる】ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
5580円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D 1人 12歳以上 -

2000年にNINTENDO64で発売された「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」が装いも新たにニンテンドー3DSで登場しました。
改良されたグラフィックと、ムジュラを遊びつくしてもらえるようにさまざまな改良を加えられ甦った、新しいムジュラの仮面で一度やったことがある方にもおすすめです。

3日間を何度もループしながら、破滅の連鎖を断ち切りましょう。

【遊び方が選べる】とびだせ どうぶつの森 amiibo+

とびだせ どうぶつの森 amiibo+
2680円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 1人(オンライン2~4人) 全年齢対象 -

このゲームは2012年に発売したニンテンドー3DSソフト「とびだせ どうぶつの森」のアップデート版になっています。
どうぶつたちと自由気ままなスローライフを始めたいという方におすすめです。

今までの「どうぶつの森」の暮らしにプラスして、amiiboを使うことでさらに広がる遊びを楽しめます。

【太鼓のファンにおすすめ】太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー

太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー
3949円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー 1人(最大4人) 全年齢対象 -

大人気「太鼓の達人」シリーズ最新作が3DSで登場しました。
世界中のミステリースポットを、どんちゃんたちと大冒険しましょう。

アニメ、J-POP、ボーカロイド (TM) 曲、バラエティ、ゲームミュージック、ナムコオリジナル、クラシックなど最新の曲を70曲以上収録しているおすすめのゲームです。
マルチモードでは最大4人で遊ぶことができます。

ソフト1本あれば4人で遊べるのでおすすめです。

【ぷよぷよとテトリスのコラボ】ぷよぷよテトリス

ぷよぷよテトリス スペシャルプライス
3200円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ぷよぷよテトリス 最大4人 全年齢対象 5~6時間

人気パズルゲーム「ぷよぷよ」と「テトリス」がコラボしたおすすめのゲームです。
ぷよぷよとテトリスで対戦する「クラシックス」、時間制でぷよぷよとテトリスルールが入れ替わる「スワップ」など、ぷよぷよとテトリスの対戦ルールを多数収録しています。

通信して遊べるので、家族や友達と遊ぶときにおすすめのゲームです。

【家族や友達と遊びたい】カービィ バトルデラックス!

カービィ バトルデラックス!
3950円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
カービィ バトルデラックス! 最大4人 全年齢対象 -

人気シリーズ「カービィ」の対戦アクションゲームがニンテンドー3DSに登場しました。
「鬼ごっこ」や「リンゴ集め」など、さまざまな競技でカービィがバトルするおすすめのゲームです。

相手を攻撃して妨害するなど、勝利のためなら何でもありで、シンプルなルールゆえに、戦略がとても重要になってきます。
ひとりでも、みんなでもバトルを楽しめるのでおすすめです。

【どんどん動物をマッチさせよう】ズーキーパー 3D

ズーキーパー 3D
5580円

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ズーキーパー 3D 1人(通信対戦2人) 全年齢対象 -

大人気アクションパズルの決定版「ズーキーパー」がニンテンドー3DSに登場しました。
2つのパネルを入れ替えて、同じ動物を3匹並べて消すだけのシンプルだけど奥が深いゲーム性でおすすめです。

また、立体になったかわいいキャラクターたちが、さらなる楽しさを演出してくれます。
ぜひプレイしてみてください。

<下に続く>

おすすめのゲーム【PC編】

おすすめPCゲーム

ここではおすすめのPCゲームをいくつかご紹介します。

【臣下となって天下を統一する】戦国IXA

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
戦国IXA 1人 - -

基本無料でプレイすることができるおすすめのゲームです。
戦国時代が舞台のゲームで、武将が好きな方におすすめです。

課金はありますが、基本は無料で遊ぶことができるので、気軽にプレイしてみてください。

【自分の国を発展させていく】グッドゲーム エンパイア

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
グッドゲーム エンパイア 1人 - -

このゲームは、世界でおよそ8000万人がプレイしているおすすめのブラウザシミュレーションゲームです。
ダウンロードは不要で、無料で遊ぶことができます。

箱庭要素のある、本格的な戦略バトルが楽しめるおすすめのシミュレーションゲームです。

【キャラクターを自由に作れる】ファンタシースターオンライン2

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
ファンタシースターオンライン2 マルチプレイヤー 15歳以上 -

このゲームはセガゲームスが運営している国内最大級のオンラインRPGです。
このゲームをおすすめする理由の一つは、無料で楽しめる範囲が広い点です。

キャラを育成することも、強い装備を手に入れることも無料でできます。
また、それらのアイテムを収納できる倉庫の容量も大きいです。

もちろん、課金をすればさらに快適な環境でプレイできます。
お金をかけなくても広大な宇宙を遊び尽すことができるおすすめのゲームです。

【濃密なハンターライフが楽しめる】モンスターハンターフロンティアZ

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
モンスターハンターフロンティアZ 1~4人(最大8人) 15歳以上 -

大人気シリーズ「モンスターハンター」のPCゲームです。
このゲームは基本無料で遊べるので、少しモンハンに興味があるという方におすすめです。

MHFには160種類以上のモンスターが登場します。
懐かしのあのモンスターから、このゲームだけのオリジナルモンスターまで様々です。

また、オンラインならではのイベントも盛りだくさんでおすすめです。

【一般市民となってどこまで戦えるか】This War of Mine

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
This War of Mine 1人 17歳以上 -

このゲームの主人公は何の力も持っていない一般市民
戦争という極限の状況の中で、生き抜くためにはどうすればいいのでしょうか?

家族を守り抜くために時には残酷な決断を迫られるかもしれません。
これはそんな別の視点から戦争を描いたゲームです。

いろいろ考えさせられる内容で、おすすめのゲームですね。

【初心者でも遊べる作るゲーム】マインクラフト

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
マインクラフト 1人(最大8人) 全年齢対象 -

初心者にもおすすめの作るゲームです。
マインクラフトの遊び方は無限大。

やりたいと思ったことはほとんどなんでもできてしまいます。
家を作り、城を作り、畑や効率のいいシステムを作り上げることもできます。

無限大の可能性を持ったおすすめのゲームです。

【未来のロボットゲーム】Defunct

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
Defunct 1人 - -

このゲームはテンポやスピード感、魅力ある世界のおすすめインディアドベンチャーです。
プレイヤーは宇宙船から、人類がいなくなりロボットが暮らす地球に落ちてしまいます。

そこから宇宙船への帰還を目指すというストーリーになっています。
様々なアイテムを利用したハイスピードプレイが魅力的でおすすめです。

【戦艦200種以上を操るバトル】World of Warships

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
World of Warships 最大18人 全年齢対象 -

このゲームは、ミリタリーゲームメーカーのWargamingが制作しているオンライン艦隊バトルゲームになります。
史実に基づいた艦船が3Dでいくつも登場するので、艦船が好きな方におすすめしたいゲームです。

ぜひプレイしてみてください。

【ガンダムの世界観の中に没入する】機動戦士ガンダムオンライン

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
機動戦士ガンダムオンライン 1人 全年齢対象 -

幅広い世代に人気の「ガンダム」のオンラインゲームです。
連邦、ジオンどちらでも好きな陣営でプレイすることができます。

さらに、アクションゲームが苦手でも簡単に操作することができます。
ガンダムが好きな方にぜひおすすめしたいゲームですね。

【自分好みのクラブチームをマネジメント】チャンピオンイレブン

商品名 プレイ人数 対象年齢 推定プレイ時間
チャンピオンイレブン 1人 - -

このゲームはFIFPro(国際プロサッカー選手会)公認のおすすめ戦略サッカーゲームです。
プレイヤーはマネージャーとして、自分好みのチームをマネジメントすることができます。

監督や選手と契約し、戦略を立てて世界一のチームを作り上げましょう。

<下に続く>

おすすめのゲーム【スマホ編】

おすすめスマホゲーム

ここではおすすめのスマホゲームをいくつかご紹介していきます。

まずはげそポンゴさんがおすすめするスマホゲームを2つ紹介します。

【いわずと知れたバトロワゲーム】荒野行動-Knives Out

ゲームタイトル プレイ人数 対象年齢 課金
荒野行動-Knives Out 1人 17歳以上 あり
げそポンゴのコメント
スマホアプリとは思えないクオリティですし、コラボも定期的に行われているので、おすすめです。

まず課金してもしなくても内容は変わらない点がすごいと思います。

多くの人に人気のおすすめバトルロイヤルゲームです。
100人のプレイヤーが無人島で最後の1人になるまで戦います。

アイテムに課金することもできますが、基本プレイは無料なのでぜひ遊んでみてください。

【デッキを組んで頂点を目指せ】TEPPEN

ゲームタイトル 課金 容量 ジャンル
TEPPEN あり 779.4MB カードゲーム
げそポンゴのコメント
CAPCOMのキャラクターが登場するカードゲームです。

無課金だと少し環境的にきついですが、今までのカードゲームとは少し変わった感じなので楽しめると思います。

基本的にスマホゲームは無課金でできるものが多いですが、より強いキャラクターを扱いたい、より強い武器が欲しいという場合に課金をしなければいけないケースがほとんどです。

ですが課金をしなくてもそれらが手に入るケースもあります。

【ファンタジーRPG】ラストクラウディア

ゲームタイトル プレイ人数 対象年齢 課金
ラストクラウディア 1人 9歳以上 あり

このゲームは、個性豊かなキャラクターたちが映画的な演出とともに物語を紡いでいくおすすめのRPGです。
壮大な物語を彩る映画的な演出とBGMや、爽快感と緊張感が両立したバトルが魅力的ですね。

また、やり込み要素も満載で、強いキャラクターを多く集めるだけでなく、好きなキャラクターを思う存分育成することもできます。

【歴代ポケモンファンも絶賛】ポケモンマスターズ

ゲームタイトル プレイ人数 対象年齢 課金
ポケモンマスターズ 1人 4歳以上 あり

大人から子どもまで、幅広い世代に人気の「ポケモン」シリーズのおすすめスマホゲームです。
このゲームではパシオという人工島を舞台に、歴代のトレーナーたちが集い「ワールドポケモンマスターズ」への出場権獲得を目指します。

プレイヤーは自身と2組のバディーズを加えた3対3のポケモンバトルを繰り広げます。

【人気タイトルのスマホ版】スーパーロボット大戦DD

ゲームタイトル プレイ人数 対象年齢 課金
スーパーロボット大戦DD 1人 - あり

このゲームはバンダイナムコエンターテインメントが配信しているスマホゲームです。
今までの様々なアニメやゲームに登場したロボットが数多く登場します。

「スーパーロボット大戦」シリーズが好きな方におすすめしたいゲームです。

【ボカロ曲も収録しているリズムゲー】バンドリ!ガールズバンドパーティ!

ゲームタイトル プレイ人数 対象年齢 課金
バンドリ!ガールズバンドパーティ! 1人 - あり

「BanG Dream!」とは、アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど、様々なメディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクトです。
簡単操作のリズムゲームとハイクオリティなLive2D搭載のストーリーシーンが魅力的でおすすめのゲームです。

オリジナルの楽曲から、人気曲のカバーなど多数の楽曲が収録されています。
ぜひプレイしてみてください。

【世界観が人気の理由】IdentityⅤ(第五人格)

ゲームタイトル プレイ人数 対象年齢 課金
IdentityⅤ(第五人格) 最大10人 9歳以上 あり

最近人気の4対1の鬼ごっこ風対戦ホラーゲームです。
プレイヤーはハンター(追跡者)とサバイバー(逃亡者)に別れて対戦します。

個性豊かなキャラクターが魅力的でおすすめのゲームです。
ぜひプレイしてみてください。

【マリオがスマホで遊べる】ドクターマリオ ワールド

ゲームタイトル プレイ人数 対象年齢 課金
ドクターマリオ ワールド 1人 3歳以上 あり

任天堂が配信しているアクションパズルゲームです。
このゲームは1990年にファミコンとゲームボーイで発売した「ドクターマリオ」をベースにしています。

基本的なルールに変更はありませんが、一部変わっているところもあります。
パズルが好きでマリオも好きという方におすすめのゲームです。

【スマホとは思えないくらい映像がキレイ】禍つヴァールハイト

ゲームタイトル プレイ人数 対象年齢 課金
禍つヴァールハイト 1人 - あり

これはKLabGames完全オリジナル・モバイルオンラインRPGです。
スマホゲームとは思えないほど綺麗な映像や、個性豊かなキャラクターが魅力的でおすすめのゲームです。

ぜひプレイしてみてください。

【定番の人気ゲーム】モンスターストライク

ゲームタイトル プレイ人数 対象年齢 課金
モンスターストライク 最大4人 全年齢対象 あり

たくさんの人に絶大な人気を誇るゲームです。
このゲームは、最大4人で遊ぶことができる引っ張りハンティングRPGです。

誰でも簡単に操作できるのでおすすめのゲームですね。

【ロングヒットゲーム】LINE ディズニーツムツム

ゲームタイトル プレイ人数 対象年齢 課金
LINE ディズニーツムツム 1人 4歳以上 あり

かわいいディズニーキャラクターがたくさん登場するおすすめのパズルゲームです。
操作も同じキャラクターをつなげるだけなので簡単です。

ぜひ遊んでみてください。

最後にげそポンゴさんにスマホゲームの課金についてアドバイスをいただきました。

げそポンゴのコメント
月々にどれだけ使うか、本当にその課金が必要なのか考えましょう。

またある程度やり込んで本当に長く楽しめそうと思ったものに対して課金しましょう。

課金をすると「ガチャ」という武器やキャラクターをランダムでゲットできる権利を得ることができますが、これらは無課金でも与えられていることがほとんどです。

課金をすることで強いアイテムやキャラクターがゲットできる確率が上がるという話ですので、必ず手に入るという仕様ではないアプリも多く存在することを注意点として知っておきましょう。

<下に続く>

様々なジャンルのゲームとおすすめタイトル

おすすめゲームまとめ

ゲームにはたくさんの魅力があります。
大人から子どもまで、1人でも大勢でも遊べるものなど様々です。

また、同じゲームで遊んでいれば知らない人に話しかけるきっかけにもなるので、きっと新しい友達を作ることもできます。
ぜひ、いろいろなゲームをプレイしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line