sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の充電器の使い心地は?どこで買うのが一番おすすめ?

スマホ用の充電器を購入する時、皆さんはどこで購入していますか?
インターネット通販や家電量販店を利用する方が多いと思いますが、最近は100均でも充電器のラインアップが増えてきています。

今回はダイソー、セリア、キャンドゥで購入出来る充電器の種類についてご紹介します。

Large apple black braided 1028674

100均充電器の種類

それでは、100均で売られている充電器の種類について、ご説明していきましょう。
まず最初に紹介するのが、USBケーブルです。

ケーブル部分がメッシュになっていて柔らかい物や、巻き取り式になっている物、二股になっていて2台同時に充電できる物など種類は様々です。

しかし、100円と言うこともあってケーブルの長さは数十センチの物がほとんど。
1メートル以上の長いのが欲しい時は、インターネット通販や家電量販店で購入しましょう。

USBケーブルでおすすめなのは、セリアです。
ニンテンドースイッチや最新スマホで使われているタイプCケーブルの巻き取りタイプをいち早く販売していますし、ケーブルの質も1,000円ぐらいする物と大差ないとのレビューを多く見かけます。

コンセントに挿すACアダプターと、持っていると便利なモバイルバッテリーはダイソーのみで販売しています。
こちらは値段が100円ではなく、ACアダプターが200円と300円、モバイルバッテリーが500円です。

それと価格を考えれば仕方のないことですが、スマホを早く充電できる急速充電には対応していません
また、ACアダプターも「買ってすぐに使えなくなった」と言った声が聞かれます。

2~300円で買えるお手頃感は魅力ですが、どちらかと言うと予備だったり緊急用として使うのがおすすめですね。

モバイルバッテリーも、今はスマホを複数回充電できる10000mAh以上の物が人気です。
それに対しダイソーのモバイルバッテリーはスマホを1回充電できる3000mAh

こちらもACアダプター同様、出かけた際に持ってくるのを忘れたなど、緊急で必要な時に使うのが良いでしょう。
とは言え、モバイルバッテリーを持っている方なら分かると思いますが、3000mAhのモバイルバッテリーが500円で買えるのですから、「流石はダイソーさん」と言わざるを得ません。

車の中で充電をしたい方には、ダイソーとセリアでシガーソケット用のUSB充電器もあります。
セリアが100円なのに対し、ダイソーは200円ですので、セリアで買った方がお得です。

<下に続く>

100均充電器はどこで買えるの?

ショッピングモール

上にご紹介した充電器は、ダイソー、セリア、キャンドゥで購入できます。
ダイソーのように、100円ではないものの色々な種類を販売するところもあれば、キャンドゥ、セリアのように100円で提供できる物だけを出しているところなど、ラインアップはお店によって様々です。

<下に続く>

100均充電器で使える携帯の種類

Android搭載のスマホやiPhone用で使える充電器は勿論ですが、セリアにはガラケーにも対応したケーブルがあります。
これを使えばパソコンやモバイルバッテリーでガラケーを充電することが出来ますので、今もガラケーを使用している方にとっては、まとめ買いしたくなるぐらい嬉しいですね。

スマホ用のケーブルもiPhoneを使っている方はライトニングケーブル、Android搭載のスマホを使っている方はマイクロUSBケーブル
そして、ここ1~2年ぐらいに発売されたAndroid搭載のスマホに使われているタイプCケーブルも販売されていて、100均の充電器はどんどん便利になっています。

<下に続く>

100均充電器の充電時間

充電中

100均充電器を使った時にかかる充電時間ですが、これは使っているUSBケーブルやACアダプター、モバイルバッテリーの組み合わせによって様々です。
もしモバイルバッテリーやACアダプターに急速充電対応と書かれている物をお使いの方は、100均のUSBケーブルも同じように急速充電対応だったり、2.4A対応と書かれている物を選ぶようにしましょう。

<下に続く>

100均充電器の注意点!

ご機嫌ななめ

100均で売られている充電器で特に注意していただきたいのが、iPhoneの充電に使うライトニングケーブルです。
インターネット通販や家電量販店で売られているケーブルにはMFi認証取得と書かれている物を多く見かけます。

このMFiとは、『Made For iPhone/iPad/iPod』の略で、簡単に説明すると、iPhoneを作っているAppleが設けた性能基準をクリアした、Apple公式認定品ですよと言う意味です。
そして、このMFiを取得していないケーブルを使うと、iPhoneを更新したら充電が出来なくなったり、最悪iPhoneが故障することもあります。

ですので、ライトニングケーブルに関しては100均ではなく、ちゃんとMFi認証を取得したケーブルを使うことを強くおすすめします

<下に続く>

おすすめの100均アイテムの本

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版
842円

今回ご紹介するのは『InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版』です。
USBケーブルやコンセントなど、電源周りはどうしてもごちゃごちゃしがちですので、これを読んでスッキリ収納してみて下さい。

<下に続く>

100均の充電器はコスパ最高のアイテム

スマホアクセサリ

今回は100均の充電器についてご紹介してきました。
いくつあっても不便ではなく、消耗品でもあるUSBケーブルに関しては、壊れても100円で買えるのでおすすめです。

一方で、ACアダプターやモバイルバッテリーは純正の物だったり、ANKERやエレコムと言った、インターネット通販で評価の高いメーカーの物を使うのをおすすめします。
また、今回ご紹介した以外にも、100均にはスマホのケースやケーブルを保護するカバー、自撮り棒など色々なグッズがあります。

今度100均に行った際は、是非電気製品のコーナーをチェックしてみて下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line