sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのシリコン型おすすめ6選!ケーキ型やスクエア型なども全紹介

さまざまなクッキングに使えるシリコン型は、簡単調理で時間のない人にも便利で使い勝手も抜群です。レシピに沿って作った物を型に入れ、電子レンジなどで調理できるのは手間いらずで最高ですよね。100均のダイソーシリコン型にはさまざまな種類のシリコン型があります。プチプラなたくさんのシリコン型を試してみると楽しいですよ。ケーキ型やスクエア型などの珍しいタイプやキュートなディズニー柄までご紹介していきます。

Large anastasia dulgier 1155210 unsplash

ダイソーのシリコン型はケーキ型やスクエア型など種類が豊富

ケーキ型

ダイソーシリコン型は100均ならではの豊富な種類と型があり、選ぶのに本当に迷ってしまいます。お菓子作りや料理作りに使えるケーキ型やスクエア型など、色々な形のシリコン型がたくさん揃っているんです。

バレンタインに使えそうなラブリーなハート型などは見ただけで気分も上がってキュンキュンしながら使えるでしょう。みんな大好きなディズニーキャラクターのシリコン型まであって、クッキングする楽しみがますます増えそうですよね。

<下に続く>

ダイソーのおすすめシリコン型

ダイソーシリコン型は本当に種類がたくさんあり、ラインナップ抜群です。ダイソーがプッシュするおすすめのダイソーシリコン型をたくさん見ていきましょう。

  1. ケーキ型
  2. スクエア型
  3. パンケーキ型
  4. ドーナツ型
  5. ハート型
  6. ディズニー型
  7. くま型

ダイソーのシリコン型①:ケーキ型

ダイソーシリコン型1つ目は、ケーキ型です。美しいデザインのケーキ型に流し込めば、ケーキ型のそのままの形を保ってきれいにケーキが焼き上がります。

プレーンな味から少し変わった味のアレンジケーキまで、バリエーション豊かにケーキ作りを楽しむことができるでしょう。お菓子作りの道具は他の店舗で購入すると意外と高いのが難点ですが、100均のダイソーシリコン型だと安くたくさん購入ができてさまざまなお菓子作りを体験できますよね。

ダイソーのシリコン型②:スクエア型

ダイソーシリコン型2つ目は、スクエア型です。王道のホールケーキやシフォンケーキ型ではないスクエア型は、用途が広くお菓子だけでなくクッキングにも利用できるでしょう。

ケーキ作りならパウンドケーキやショートケーキ、料理ならグラタンやラザニアなど、たくさんのレシピが使えるはずです。ダイソーシリコン型は、電子レンジだけでなくオーブンも使えるのが嬉しいですよね。

ダイソーのシリコン型③:パンケーキ型

ダイソーシリコン型3つ目は、パンケーキ型です。型なしでフライパンで焼くのが王道の作り方のパンケーキですが、型に入れて焼くと形が決まってキレイに膨らんだ仕上がりになりますよ。

ダイソーシリコン型でいくつか焼いたパンケーキを重ねれば、カフェに出てくるパンケーキのようでおしゃれなカフェタイムを演出できるでしょう。

ダイソーのシリコン型④:ドーナツ型

ダイソーシリコン型4つ目は、ドーナツ型です。一度に6個焼けるため、食いしん坊な子どものおやつ作りにぴったりでしょう。

ケーキと同じく、型に流し込めば思った形のドーナツができあがります。ドーナツを作る時の注意点は、シリコン型たっぷりに液を入れると焼き上がり途中に膨らんであふれてしまうため八分目までがベストでしょう。

ダイソーのシリコン型⑤:ハート型

ダイソーシリコン型5つ目は、ハート型です。ケーキやマドレーヌだけではなく、イベント時期のチョコ作りにも使える便利な可愛い型です。

たくさんの量を作りたい時にぴったりなダイソーシリコン型は、小さめのお菓子作りにマストですよね。型に流し込んで固めるだけで作れるチョコレート作りは、子どもでも簡単に作れるでしょう。

1つひとつカップを用意しなくても良いシリコン型は便利で、一気にできあがる感動を味わえますよ。チョコが固まる少し前に色々な飾りを付けてデコるのも楽しみの1つですよね。

ダイソーのシリコン型⑥:ディズニー型

ダイソーシリコン型6つ目は、ディズニー型です。みんな大好きなディズニーシリーズのシリコンは、柄もたくさんあってわくわくしてしまうでしょう。

ダイソーシリコン型と言えばディズニーキャラクターを思い浮かべる人もいるくらい、最近の人気なクッキング道具となっています。柄はミッキー&ミニーやくまのプーさん、ドナルドなど人気のキャラクターが型になっています。

大きめと小さめの2種類の型があり、作りたい物に合わせてサイズをチョイスすると良いでしょう。

ダイソーのシリコン型⑦:くま型

ダイソーシリコン型7つ目は、くま型です。ディズニーのプーさんとは違ったくまさん型も販売しているんです。

シンプルで王道な愛らしいくまさんデザインは、くま好きにはたまらないでしょう。ダイソーのシリコン型はマドレーヌやミニケーキ、チョコレート作りなどさまざまに活用できそうですよね。

<下に続く>

ダイソーのシリコン型はオーブンに対応している?

オーブン
ダイソーシリコン型は、電子レンジだけで調理と思っている人も多いかもしれませんが、実はオーブンでも加熱調理ができるんです。オーブンの設定温度はケーキだと大体200度程度で焼けるため、シリコン型が溶ける心配もありません。

ですが、注意が必要なのは電子レンジやオーブンとは違った直火での調理器具の場合でしょう。直火でのグリルやオーブントースターでは発熱部分が250度程度で食品が近いため、シリコン型が変形することもあるようです。

ダイソーシリコン型は電子レンジかオーブン使用がベストでしょう。製品によってはオーブンがダメな物もあるため、購入時に設定温度をよく確認してから買うようにするのがマストです。

<下に続く>

ダイソーシリコン型を使ったアレンジレシピ集

ダイソーシリコン型は、たくさんの形や大きさなど、型のタイプや種類もさまざまです。そんなシリコン型を使ったたくさんのアレンジレシピをご紹介します。

  1. ゼリー作りレシピ
  2. シャービック作りレシピ
  3. パン作りレシピ
  4. マフィン作りレシピ
  5. ドーナツ作りレシピ
  6. ケーキ作りレシピ

シリコン型を使ったアレンジレシピ①:ゼリー作りレシピ

ダイソーシリコン型を使ったアレンジレシピ1つ目は、ゼリー作りレシピです。おやつの量にベストな量で数も適度に作れるシリコン型は、ゼリー作りにもぴったりです。

ゼラチンと混ぜた好きなジュースなどをシリコン型に入れて冷やして固めるだけで一気に作ることができるでしょう。型抜きのコツは、1つずつ端を爪楊枝でつつきながらそっと出してあげると上手く抜けます。

シリコン型を使ったアレンジレシピ②:シャービック作りレシピ

ダイソーシリコン型を使ったアレンジレシピ2つ目は、シャービック作りレシピです。シャービックキットを使って簡単に美味しい冷え冷えシャーベットができるんです。

シリコン型は冷凍しても大丈夫なため、アイスやシャーベット作りにも大活躍しますよ。柔らかいシリコン型は凍った物を出すのにも楽ちんで、キレイな形を保ったまま完成するのが嬉しいポイントです。

シリコン型を使ったアレンジレシピ③:パン作りレシピ

ダイソーシリコン型を使ったアレンジレシピ3つ目は、パン作りレシピです。基本の食パンなども、パン焼き機でなくてもシリコン型で焼くこともできるんです。

基本のパン生地をシリコン型に入れる時に、生地を1つ丸めてそのまま入れるのもシンプルですが、小さく分けていくつか入れると後で食べやすいちぎりパンになり、仕上がりももこもことして可愛くなるでしょう。

シリコン型を使ったアレンジレシピ④:マフィン作りレシピ

ダイソーシリコン型を使ったアレンジレシピ4つ目は、マフィン作りレシピです。お弁当にも使えるシリコンカップで簡単にマフィン作りが楽しめるでしょう。

ベースの生地は、ホットケーキミックスを使えば、混ぜるだけで誰でも簡単にマフィン生地を作ることができます。カップの8分目まで液を継いだ後、チョコチップやアーモンドなど好きな飾りを乗せてオリジナルなマフィンを作ってみましょう。

シリコン型を使ったアレンジレシピ➄:ドーナツ作りレシピ

ダイソーシリコン型を使ったアレンジレシピ5つ目は、ドーナツ作りレシピです。マフィンと同じく、ホットケーキミックスを使って簡単にさまざまなアレンジの効いたドーナツ作りが楽しめますよ。

生地を流し込むところを子どもと一緒に行うこともできて親子でもおやつ作りにもマストでしょう。焼きあがったドーナツにチョコやアーモンドなどで飾りを付けるのもおすすめです。

シリコン型を使ったアレンジレシピ⑥:ケーキ作りレシピ

ダイソーシリコン型を使ったアレンジレシピ6つ目は、ケーキ作りレシピです。シフォンケーキの型は、100以外の店舗で買うと1000円程度かかり高いのですが、100均シリコン型だと300円とかなりお得に購入できておすすめです。

フワフワに焼き上げるのが難しいシフォンケーキですが、ダイソーシリコン型を使うと、簡単に膨らむところが嬉しいですよね。

<下に続く>

おすすめの100均料理グッズ本

お菓子作り

100均生活 Vol.2 家事革命号

100均生活 Vol.2 家事革命号 (コスミックムック)

さまざまな100均のグッズを使ってみると、家事だけでなく料理もしてみると簡単でその安さや便利さに驚くでしょう。毎日使う物や日々の食事にはたくさんの時間とコストがかかります。

そんな日常を少しでもコスパ良く、楽しく使える100均グッズで料理も楽しんでみましょう。

<下に続く>

ダイソーのシリコン型を使ってクッキングを楽しもう

シリコンで料理

料理やお菓子作りがあまり得意ではない人は、毎日の食事作りがきっと大仕事ですよね。ですが、クッキングが得意な人もできるだけ手間がかからず簡単に美味しく作れる方が嬉しいはずです。

ダイソーシリコン型は、クッキングの手間を省くことができて安く購入できます。電子レンジやオーブンで温めたり焼いたりできるダイソーシリコン型は本当に便利なため、クッキングにぜひ試してみると良いでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line