ダイソータンブラーはバリエーションが豊富
タンブラーとは、コップの上に蓋がついているもので、飲み物をホコリなどから守ってくれるものです。
ただタンブラーと一口に言っても、市場には様々な形状・デザインのものが出回っています。
ダイソータンブラーも、もちろんバリエーションが豊富。
カフェなどで見かけるような軽いプラスチック製のものから、丈夫さにこだわり割れにくい素材を使ったもの。
さらに中の台紙を変えることでオリジナルダイソータンブラーを作ることができるタイプや、スポーツにおすすめの形状のものも。
また可愛らしさにこだわった外部企業とのコラボ商品も人気です。
ダイソーには様々な形状・デザインの商品があります。
また容量なども様々選べるので、ぜひ気に入ったものを見つけてください。
おすすめのダイソータンブラー・ボトル・水筒
では、ダイソータンブラー・ボトル・水筒のおすすめ商品をみていきましょう。
- 台紙デザインを変えられるダイソータンブラー
- ウォーターボトル
- 目盛り付きボトル
- ガールズトレンド研究所コラボダイソータンブラー
- バンブーファイバーカップ
- スキットル型水筒
- 3.9リットルのウォーターパック
- 折りたためる水筒
- 保冷剤つき水筒
- ストローつきガラス瓶
続いて、ダイソータンブラー・ボトル・水筒のおすすめ商品について詳しくみていきます。
おすすめ①:台紙デザインを変えられるダイソータンブラー
ダイソータンブラーの一番人気は、台紙デザインを自分好みに変えられる商品です。
もともとついている台紙の裏に、台紙デザインをどうやって変えるのかという説明書が添付されているところも親切。
光沢紙に印刷すれば、キレイに仕上がりますよ。
ちなみに容量は250mlで一般的なタンブラーサイズ。
1つ150円と100円商品ではありませんが、売り切れてしまう店舗も出るほどの人気商品です。
おすすめ②:ウォーターボトル
ダイソータンブラーのウォーターボトルタイプも人気があります。
透明なプラボトルに可愛い絵柄が描かれているものは特に人気で、売り切れてしまうものも。
こちらの投稿主さんが狙っていたのは、可愛いクジラ柄のウォーターボトル。
クジラ柄は特に人気が高く、すぐに売り切れてしまうようですね。
シーズンによっても絵柄が変わりますので、定期的にショップをチェックしておくといいでしょう。
サイズも大小とあり、便利に飲み物を持ち歩けます。
おすすめ③:目盛り付きボトル
目盛り付きの可愛いピンクのボトルもおすすめです。
目盛りは50mlから50ml刻みに450mlまであります。
ドリンク剤などを自分で手作りしているという方には、計量カップ不要で直接ボトルで測れるので使いやすいはず。
ピンクのカラーも元気でポップなので、そのまま持ち歩いても。
おすすめ④:ガールズトレンド研究所コラボダイソータンブラー
いろんな商品をガールズトレンド研究所とコラボして発表しているダイソー。
もちろんタンブラーもコラボ商品があります。
こちらのダイソータンブラーは、機能性…というよりもとにかく可愛いデザインが魅力。
淡いピンクと水色が女の子のツボをおさえています。
おすすめ⑤バンブーファイバーカップ
軽くて衝撃に強くて割れにくいと評判のバンブーファイバーカップ。
見た目もシックでオシャレなので、オフィスなどでも大活躍してくれそうですね。
シリコン製のキャップとスリーブ部分は簡単に取り外せるので、分解してキレイに洗浄することができます。
ついタンブラーを乱暴に扱い、割ってしまう…という方におすすめ。
おすすめ⑥:スキットル型水筒
こちらのスキットル型の水筒は、サイズ感が絶妙と評価が高い商品。
だいたい350mlほどの容量です。
スリムなボトルなので、バッグの隙間にもピタリとおさまります。
ただし、かなり洗浄しにくい形状なので、中に入れるのは水程度にしておいたほうがいいでしょう。
使い終わったらしっかりと水ですすぎ、乾かしましょう。
中の汚れが気になる場合は、卵の殻などを使って汚れを落とすといいですよ。
おすすめ⑦:3.9リットルのウォーターパック
登山などで水を運ぶのに便利なウォーターパックが、なんとダイソーでもゲットできます。
こちらは3.9リットル容量ですが、1.2リットル容量や2.8リットル容量もあります。
ウォーターパックはきちんと乾燥させておかないと、カビが生えて不衛生になります。
100円のウォーターパックを使い捨てで使用するというのもアリですね。
おすすめ⑧:折りたためる水筒
水筒を持ち歩くとエコですが、中身を飲み切った後にちょっと「邪魔だな…」と感じたことありませんか?
こちらの水筒は折りたためるため、中身がなくなればコンパクトに持ち帰れます。
カラビナもついているので、リュック等のDカンに引っ掛けて持ち運べますよ。
おすすめ⑨:保冷剤つき水筒
冷たい飲み物を持ち歩くときに便利な保冷剤つきの水筒です。
中央の筒の部分に水を入れて凍らせておくと、この部分が保冷剤の役割を果たしてくれます。
氷を飲み物の中に入れてしまうと、氷が解けるごとにどんどん飲み物が薄まってしまうので、保冷剤つきの水筒は便利ですね。
おすすめ⑩:ストローつきガラス瓶
ストローつきのガラス瓶もダイソーの定番商品。
ガラスなので割れやすいですが、洗浄などの手入れは楽です。
もちろんストロー部分も取り外して洗えます。
コップで飲んでいるとこぼすのが心配という方や、ホコリから飲み物を守りたいという方におすすめです。
ダイソータンブラーの耐熱は?漏れるって本当?
とても可愛くてオシャレなダイソータンブラーですが、2点だけ気になるところがあります。
それは耐熱性と漏れ。
まず耐熱性ですが、多くのダイソータンブラーは耐熱温度が60度までとなっています。
特に人気のプラスチック製のダイソータンブラーは、ほぼ全て60度なので、熱湯を入れると、ぐにゃりと曲がってしまう可能性もあります。
温かい飲み物を入れたい方は、必ず耐熱温度をチェックしてから購入してください。
ちなみに、セリアやキャンドゥなどのタンブラーは耐熱100度のものもあります。
次に漏れについて。
SNSをチェックしてみましたが、ダイソータンブラーについては漏れるという記載はほぼゼロでした。
ダイソーのボトルの場合も、他100均製にはついていないパッキンがついているため、漏れにくいとの評価。
漏れに関しては、ダイソータンブラーは優秀です。
ダイソータンブラーのアレンジ術
ではダイソータンブラーのアレンジ術をみていきましょう。
- 好きなアイドルの画像を台紙に
- キレイな布を型紙にする方法も
- 半透明紙を使って楽々リメイク
- ステッカーをはさむだけ
- かぎ針編みでオシャレに
続いて、ダイソータンブラーのアレンジ術を詳しくみていきます。
アレンジ術①:好きなアイドルの画像を台紙に
好きなアイドルの画像を台紙にしている方も多いようでした。
こちらの投稿主さんは、ジャニーズアイドルの画像を台紙にしています。
かなり数を作りたかったようですが、残念ながらダイソータンブラー自体が売り切れだったよう。
一店舗で売り切れてしまうほど、皆さんリメイクにハマっているようですね。
アレンジ術②:キレイな布を型紙にする方法も
一般的に推奨されているのはA5程度の光沢紙に好きな柄を印刷して台紙として使う方法ですが、こちらの場合は、キレイな布を型紙に使うというちょっと変わったアレンジ方法。
和柄で素敵な雰囲気に仕上がっていますね。
アレンジ術③:半透明紙を使って楽々リメイク
普通は適当な大きさに印刷して、台紙サイズにカットしてという手間が必要ですが、もともとキレイに印刷されている用紙を利用すれば、印刷の手間がありません。
こちらの投稿主さんは、星屑柄の半透明紙を台紙に使っているので、台紙サイズにカットするのも簡単だったそう。
アレンジ術④:ステッカーをはさむだけ
アレンジできるダイソータンブラーには、もともとの台紙が挟まれています。
実はそれもかなりオシャレなデザインなので、そのまま利用しているという方も多いよう。
こちらの投稿主さんは、もともとの台紙の上にカッコいいステッカーをはさむだけという簡単リメイクで、オリジナル作品にしています。
簡単ですが、あっという間に雰囲気が変わっていいですね。
アレンジ術⑤:かぎ針編みでオシャレに
ダイソータンブラーに単に台紙を挟むのではなく、なんとかぎ針編みでつくった編み物を入れ込んでいます。
しかも、外のタンブラーカバーとお揃いにしているところがオシャレ。
編み物は編み目にたっぷりと空気を含む性質があるので、保温・保冷効果も期待できます。
冷たい飲み物を入れると、水滴が入れ物の周囲につきますが、それも編み物がしっかりと吸い取ってくれて、一石二鳥です。
かなり手間はかかりますが、素敵なリメイク法ですね。
ダイソータンブラーやボトルの便利な活用方法
では、ダイソータンブラーやボトルの便利な活用方法についてみていきます。
- キャンプにショートパスタを持っていく
- 可愛いボトルにお菓子を
- 生活に便利な洗剤類を詰め替え
- パスタや乾物などをオシャレに収納
- 果物を入れてインスタ映え
- ナッツ類の保管にも
続いて、ダイソータンブラーやボトルの便利な活用方法について詳しくみていきます。
活用方法①:キャンプにショートパスタを持っていく
まずはダイソータンブラーのスキットタイプを使って。
ショートパスタを収納するのにぴったりのサイズです。
このままキャンプにショートパスタを持っていくのに便利ですね。
パスタは2~3時間ほど水に浸しておくと、ゆで時間が1分程度で済みます。
キャンプなどで時短調理をしたいときは、あらかじめ水に浸した状態で持って行ってもいいと思います。
調理まで時間があるようなら、キャンプ場に到着してからダイソータンブラーの中に水を入れておけば、自然と水分がパスタに浸透します。
活用方法②:可愛いボトルにお菓子を
ダイソータンブラーのガールズトレンド研究所コラボ商品を使った活用事例。
可愛いかわり玉を入れています。
このボトルはとにかくキュートなので、中身も可愛いものを入れたいですね。
キレイなカラーのキャンディーやゼリー、可愛い包み紙のチョコレートなどもおすすめ。
活用方法③:生活に便利な洗剤類を詰め替え
スキットタイプのダイソータンブラーは、スタイリッシュな収納用具としても大活躍。
こちらの投稿主さんは、重曹やセスキ炭酸ソーダ、クエン酸などの生活に便利な洗剤類を詰め替えています。
容器の口が小さいので、詰め替えるのは漏斗などが必要ですが、使うときにはフリフリと振り出して使いやすいですよ。
オシャレなだけでなく、機能的に家事がはかどる収納と言えますね。
活用方法④:パスタや乾物などをオシャレに収納
ダイソーのボトルは、パスタや乾物などをオシャレに収納しておくのにとても便利です。
特に乾物は、袋のまま輪ゴム止めして置いておくと、どんな乾物をどこにしまっておいたのか忘れてしまいがち。
第一、袋のままだと雑多な印象で、汚く見えます。
ボトルなら均一な大きさでしかもスリムなので、場所をとらずスッキリと収納できます。
活用方法⑤:果物を入れてインスタ映え
可愛いダイソータンブラーに果物を入れてインスタ映えを狙うという方も。
イチゴやオレンジ、キウイフルーツなどカラフルな果物を入れると、とてもキレイに見えますよ。
活用方法⑥:ナッツ類の保管にも
ダイソーボトルは、シンプルな形状でかつ蓋が大きいので、ナッツ類の保管にも向いています。
ナッツを乾燥やホコリからしっかり守ってくれます。
登山など体力を使う活動の際に、ボトルに入れて持ち歩いてもいいですね。
スリムな形状なので、リュック等にすっぽりとおさまりますよ。
ダイソータンブラー関連グッズもチェック
では、ダイソータンブラーの関連グッズもチェックしておきましょう。
- 珪藻土コースター
- 缶ホルダー
続いて、ダイソータンブラーの関連グッズを詳しくみていきましょう。
関連グッズ①:珪藻土コースター
ダイソータンブラーと一緒に購入したいのが、こちらの珪藻土コースター。
タンブラーについた水滴をスッキリと吸い取ってくれて、机の上を水浸しにしません。
珪藻土は水分を吸い取り、すぐに乾く性質を持っているため、タンブラーの底にコースターがくっついてくるというあの不快感を味わうこともないですよ。
関連グッズ②:缶ホルダー
「お茶を飲みながら自転車に乗りたい」という方におすすめなのが、缶ホルダー。
ダイソータンブラー専用のホルダーではありませんが、一般的な缶入りジュースをホールドするのにはピッタリのサイズです。
ダイソータンブラーでも缶に近いサイズのものなら遜色なく使えるはず。
おすすめのタンブラー
最後にAmazonで購入できるおすすめのタンブラーをご紹介します。
1000円以内で購入できるダイソーにはないプラスα機能があるタンブラーを探しました。
まずこちらは、トレードワークスの2層構造の保温機能が期待できるタンブラー。
人気のダイソータンブラーのように、台紙を入れることでオリジナルのタンブラーにリメイクできます。
やや密閉性が低いというレビューがありましたが、高評価をつけている方も多く、かなりコスパの良い商品と言えます。
こちらは、アトラスのステンレスタンブラー。
ステンレス製なので清潔で丈夫。
中空2層構造でしっかりと保冷&保温効果が期待できます。
スライド式の蓋もセットされており、車のドリンクホルダーにもピッタリのサイズ。
ダイソータンブラーだと保温や保冷効果はありません。
保冷&保温効果が欲しいなら、Amazonでお得にゲットしましょう。
ダイソータンブラーをフル活用して快適生活
今回は、特に台紙を着せ替えできる商品が人気のダイソータンブラーについて特集しました。
ダイソータンブラーは、台紙着せ替えタイプ以外にも、ボトルタイプや水筒タイプなど使いやすいものがたくさんあります。
ダイソータンブラーは飲み物を入れるために使うのはもちろんのこと、調理に使う材料やお菓子なども収納するのに最適。
ぜひダイソータンブラーをフル活用して、快適生活を手に入れましょう。