LAMP計測タグ
sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのアルバムはアレンジもしやすい!台紙や増やせるアルバムなどのアレンジもご紹介

卒業シーズンも間近になり、アルバム製作に取り掛かる方もいるのではないでしょうか?
卒園や卒業、サークルそして職場など新しい道へ進む人に、一緒に過ごした時間をアルバムに残してあげたいですね。

また、家族写真、子どもの成長記録などにアルバムを使う方も多いかもしれません。
セリアのアルバムは、種類も豊富でアレンジしやすいのをご存知でしょうか?

今回はオリジナルのアルバム作りに役立つ、アレンジ方法などをご紹介します。

Large blur close up focus 595907

セリアのアルバムは手作りに最適

アルバム手作り

セリアのアルバムには、いわゆる通常に写真を収納するフォトアルバムから、手作りでオリジナルアルバムが作れる台紙やスクラップブックまで豊富にそろっています。
もちろんそのまま収納するフォトアルバムは必需品で、どこのおうちにも何冊かあるのではないでしょうか?

子どもの入園入学から卒園卒業までの成長を、結婚式のプレゼント用に、サークル仲間との思い出に、両親の結婚記念日になど、手作りアルバムをプレゼントしたらとても喜んでもらえますね。
最近では手作りアルバムを趣味としている方も多いようです!

手作りアルバムはプレゼントする相手に合ったデコレーションを、自分で好きなように考える過程も楽しいところのひとつです。

<下に続く>

せリアの『フォトアルバム』おすすめ9選

おすすめアルバム

セリアにはどのような種類のアルバムがあるのかご紹介していきたいと思います。

おすすめセリアのフォトアルバム①:2リングアルバム(リフィルは別売り)

セリアの2リングアルバムです。
リフィルが別売りなのでページが足りなくなることやあまってしまうこともなく、自分好みにぴったり作れるところがおすすめです。

そして製作中、リフィルが単体なのでとても作りやすいところもポイントです。
リフィルににもいろいろなタイプのものがあるので、同じ種類で揃えるのもいいですし、あえて違う種類のリフィルを使って作るのも面白いかもしれんせん。

黒のリフィルは写真やアレンジがとても映えカラフルに作ると見栄えもバッチリ!
袋タイプのものは写真を入れるだけと簡単ですね。

おすすめセリアのフォトアルバム②:スクラップブックタイプアルバム

スクラップブックタイプとなっており、サイズも色々です。
用紙も黒地のものからクラフトタイプのものまであるのります。

黒地の台紙はランダムに写真をペタペタと貼り付けるだけでもおしゃれに見えます。
スクラップブックはクラフト紙がいい味をだしてくれるので、アイディアを存分に活かせるのでいいですね!

おすすめセリアのフォトアルバム③:クラシックフォトアルバム

クラシックな表紙は、手を加えなくてもこのままで十分おしゃれです。
中身はLサイズの写真が上下に入ります。

今はデジカメや携帯で気軽に写真が撮れるので、多い日には1日に何十枚となってしまうこともあるのではないでしょうか?
撮りためた写真もパソコンや携帯に保存しておくことも多いと思いますが、万が一の故障を考えるとお気に入りの写真はこまめにプリントアウトしておきたいですね。

プリントアウトした写真を収納するには、やっぱり通常タイプのフォトアルバムは必需品です。
表紙もクラシックでおしゃれなので、そのまま見せる収納としてリビングなどに並べておけばすぐ手に取り見ることができますね。

おすすめセリアのフォトアルバム④:トレーティングカードホルダー

トレーティングカードホルダーはついつい増えるカードゲームなどのカードの収納に使われていることも多いですね。 
しかし同じようなサイズのチェキも収納可能です。

チェキはその場で写真が出てくるところが最大の魅力ですが、出来上がったチェキの収納がないとせっかく撮った思い出の写真がもったいないですね。
汚れてしまったり、写真同士がくっついてしまわないようにあると便利なアルバムです。

たくさん撮りためたチェキは、空白にメッセージを添えて収納するとより思い出深く残りますね。

おすすめセリアのフォトアルバム⑤: ストライプフォトアルバム

ストライプフォトアルバムはLサイズの写真が上下2段収納できます。
表紙もストライプでとてもかわいいです。

カラーバージョンも数種類あります。
ついつい撮ってしまう毎日の子どもたちの写真を、毎月1回プリントアウトする日を決めている方もいるかもしれません。

やはりそんな時にもアルバムは必需品ですね。
兄弟や姉妹、または行事別など写真の内容でアルバムのカラーを変えて収納するのもわかりやすくていいです。

おすすめセリアのフォトアルバム⑥: スクラップブック

中身は無地のいわゆるスクラップブックです。
すでに表紙がとてもかわいく、そのままで贈り物として使えますね!

お誕生日や記念日などに、好きなようにアレンジしながらオリジナルのアルバム作りができます。

おすすめセリアのフォトアルバム⑦: アニマル柄フォトアルバム

アニマル柄のフォトアルバムです。
表紙の動物たちがほんわかと優しい雰囲気です。

赤ちゃんの頃からの成長記録として写真を入れるのにもいいですね。

おすすめセリアのフォトアルバム⑧: コラージュアルバムブック

コラージュアルバムブックは、表紙から中身まで全部オリジナルで作ることができます。
中身は好きな枚数でアルバムを作ったら、麻ひもやリボンなどで留めてオリジナルアルバムの完成です!

贈り物などにおすすめです。
台紙がしっかりと厚いところもいいですね。

おすすめセリアのフォトアルバム⑨:Wリングスクラップ

クラフト紙でいわゆるよく見る普通のスクラップブックです。
どんなアレンジも、味のある仕上がりになるのがクラフト紙のいいところです。

シールを貼ったり、写真を貼り付けたり、文字を書いてみたり自由自在!
多少厚みが出るデコレーションをしても問題ないところが、スクラップブックの魅力の一つです。

<下に続く>

セリアのアルバムを可愛くアレンジ!使える100均アイテムをご紹介

アルバム2

セリアのアルバムは、アレンジも自由自在にできます。
アレンジにはアイテムが必要ですが、そのアイテムもセリアで揃えられるものばかりなのでご紹介します。

アルバムに使えるセリアのアイテム①:マスキングテープ

マスキングテープは手作りアイテムとして万能で、アレンジは自由自在です。
もちろんアルバム作りでも大活躍してくれるアイテムの1つです。

写真を張り付けるのに使ったり、表紙や背景のアレンジになどアイディアがどんどん浮かびますね。
貼り付けていくだけで、おしゃれに大変身!

マスキングテープは1回張り付けても、そんなに時間が経っていなければ、比較的はがしやすいのでやり直しがきくところもおすすめです。
デザインやカラーも豊富なのでお気に入りのマスキングテープを探してみてください。

アルバムに使えるセリアのアイテム②:スタンプ

アルバムのアレンジにはスタンプもいい味をだしてくれます。
セリアにはアンティーク系のおしゃれなスタンプから、ローマ字や数字といったシンプルで使いやすいものまで豊富にそろっています。

どれも100円には見えないスタンプ柄です。
スタンプで文章を作ったり、ページのタイトルを押してみたりいろいろな使い道がありそうです。

アルバムをおしゃれにしてくれるアイテム間違いなしですね。

アルバムに使えるセリアのアイテム③:リボンやレース

手芸コーナーにはさまざまな種類のリボンやレースなども並んでいます。
リボンやレースはプレゼントするときに包み紙や袋をデコレーションするのにも役立ちます。

柔らかい素材なので、優しいイメージにもなります。
ページ内でも周りを飾ったり、写真の下に敷いてみたりと、おしゃれにアレンジできます。

ほかには、表紙を華やかにするために活用できますね。
ボリュームあるデコレーションをしてみるのもいいかもしれません。

アルバムに使えるセリアのアイテム④:造花

セリアには造花もたくさんの種類がそろっています。
シーズンごとに季節のお花があるところも嬉しですね。

卒業シーズンには桜、母のに日にはカーネーションなどで表紙をデコレーションすれば華やかになりますね。
表紙ならば、立体的なお花も邪魔にならないので、思いっきり華やかにデコレーションするのも素敵です。

アルバムに使えるセリアのアイテム⑤:シール類

シールもアルバム作りには必需品ではないでしょうか?
種類もこれ!とあげられないほど豊富ですね。

アルバム内も多少の厚みがあるシールなら、問題なくデコレーションできますね!
ひらがなシールや、ローマ字シールで文章を作っても可愛いです。

小さい子どもへの誕生日プレゼントには乗り物や動物のシールも大活躍しそうですね。

アルバムに使えるセリアのアイテム⑥:ステンシルシート

ステンシルシートもアレンジには大活躍のアイテムです。
ステンシルシートの種類も豊富なので使いたい絵柄を選んだり、アルファベットやひらがなや数字のステンシルシートもあるので、好きな言葉を入れることもできます。

絵具やペン、インクなどをトントンと塗料していけば完成なので使い方もとても簡単です。
簡単なのに、出来上がりがおしゃれになるところがいいですね。

表紙のデコレーションにも活用できそうです。

<下に続く>

セリアの『クラフト 台紙スクラップブック』も人気!

アルバムアイディア

クラフト台紙のスクラップブックでアルバムを作るのもおすすめです。
スクラップブックの最大の魅力は、自分の思うようにアイディアを考え、アレンジ、デコレーショができるところです。

その魅力からスクラップブック作りを趣味としている方もたくさんいます。
セリアにあるクラフト台紙スクラップブックをご紹介します。

セリアのクラフト 台紙スクラップブック①: A6クラフト 台紙ストラップブック

A6サイズのスクラップブックです。
カバンに入れても邪魔にならないコンパクトなサイズ感が魅力的です。。

贈り物にももちろんいいですし、友達との旅行の思い出をスクラップしてお互い見せ合うのも楽しいですね。

セリアのクラフト 台紙スクラップブック②: クラフト 台紙スクラップブック

こちらもサイズは上のものと同じくらいですが、表紙が無地というところがおすすめです。
色々なアイテムを利用して、オリジナルの表紙作りも楽しめますね!

逆に、無地の表紙を最大限に活かし、シンプルな表紙にするのもおしゃれです。

セリアのクラフト 台紙スクラップブック③:B6黒台紙スクラップブック

B6サイズの黒台紙スクラップブックは、素材もしっかりしていて、アレンジしやすいところがおすすめ!
黒の台紙はポスカをはじめ、カラフルなペンで書くとよく文字が目立ちとてもかわいいです。

黒の台紙を最大限に活かし、ビビットカラーをたくさん取り入れてアレンジするのも可愛いですね!
写真をランダムに貼ったり、真ん中に「どん!」と貼ってみたち、どんなアレンジでも素敵になります。

気軽に持ち歩きできるサイズ感もいいですね。

<下に続く>

セリアのアルバムを使った手作りアイディア

アルバム3

ここまでアルバムの種類や手作りアイテムをご紹介してきました。
では、みんなはどんなときにアルバムを作っているのか、手作りアイディアをご紹介します!

  1. マタニティーアルバム
  2. 旅行記
  3. 飛び出す仕掛け
  4. 記念日に
  5. 毎日の日記として

セリアのアルバムを使った手作りアイディア①:マタニティーアルバム

妊婦健診に行くと定期的に行われるエコーで写真をいただける病院もあります。
だんだんとお腹の中で成長していく赤ちゃんの様子が写っているエコー写真は、ぜひ思い出に取っておきたいですね。

しかし、検診でいただく写真はとても薄い用紙に印刷されています。
そこで、折れたり、切れたりしないようセリアのアルバムを使ってマタニティーアルバムを記念に作るのがおすすめです。

エコー写真を撮った日の妊娠周期や、身長体重、また自分の体調やその日先生から言われたひとことなども書いたりするとわかりやすいですね。
エコーがない検診の日も、検診の記録としてその日のことをか書いておくと、マタニティーアルバムとして記録に残すことができます。

あとで読み返したときにいい記念になりますね。
いつか子どもが大きくなった時に一緒に見たらまた素敵な時間になりそうです。

セリアのアルバムを使った手作りアイディア②: 旅行記

旅行に行くとたくさんの写真を撮りますよね。
現像してフォトアルバムに入れておくだけでも、十分旅行の思い出として残ります。

そこに旅行中に観光した場所、食べたものの感想などを写真とともに手作りアルバムで残しておく方法もあります。
写真もそのまま貼り付けるのではなく、思い切って自分たちの形に切ってみたり、写真同士をコラボしてみたりすると、楽しい思い出がアルバムを飛び出てきそうですね!

旅行前に手作りアルバムを作ることを前提に行けば、観光した場所のパンフレットやチケット、また現地料理のお店のレシートなども取っておくといいかもしれません。
アルバム作りのときにさらに思い出が詰め込まれた1冊になりますね。

セリアのアルバムを使った手作りアイディア③: 飛び出す仕掛け

手作りアルバムは平坦に作るだけではなく、飛び出す絵本のように開くと立体的になる作り方もできます。
写真のように、記念のケーキが飛び出してきたら感動ですね。

仕掛けは立体に飛び出てくるものだけではなく、引っ張ると出てくるものや扉を開くと出てくる写真など、矢印のページに進んでみたりと、遊び心満載の仕掛け方は自由自在です。
プレゼントする相手を「わっ!」と驚かせる仕掛けいっぱいのアルバムは作るほうも見るほうも楽しいですね。

セリアのアルバムを使った手作りアイディア④: 記念日に

友達や子どもの誕生日や結婚記念日、また付き合った記念日などそれそれの記念日に思いを込めたアルバムをつくると心に残ります。

子どもの1歳の誕生日には生まれてから今日までの記録を、付き合った記念日にはこれまでの2人の日々を、結婚記念日にはお互いの大切さを、そして母の日や父のに日には感謝の気持ちを記念のアルバムを作るのも素敵です。

大勢の誰かに見せるわけではないプレゼントする相手だけに、自分の思いをたくさん詰め込んだアルバムを作ってみてください。

セリアのアルバムを使った手作りアイディア⑤:毎日の日記として

アルバム特別な日にだけでなく、毎日の日記としても使うこともできます。
写真などがなくても、その日にあった出来事を書いていくほぼ日手帳のようにも使えますね!

100均でそろうアイテムを使って書くと、より可愛く出来上がるかもしれません。

<下に続く>

思いの詰まったオリジナルのアルバムを

手作りアルバムと聞くと、いろいろと材料をそろえるのに時間がかかる、どこに買いに行けばいい?
それ以前に難しくて作れないかもしれないと思われて今かもしれません。

しかしセリアに行けば、台紙から必要なアイテムまで全部そろってしまいましたね。
作り方も難しいことは何もありませんでした。

プレゼントしたい相手、そして自分の記録用にもアイディア次第でどんなアルバムも作れてしまうのが手作りのいいところですよね。

オリジナルアルバム作りを楽しんでみて下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line