初めてコストコへ行くときは会員登録が必要
コストコは会員制のため、初めてコストコで買い物をする場合は会員登録が必要です。
会員登録して年会費を支払い、会員カードを受け取って初めてコストコで買い物ができますよ。
会員カードの裏面には本人確認用の写真が印字されており、コストコ倉庫の入口で会員カードをスタッフに見せてから入店します。
写真は会員登録した後にコストコ倉庫内で簡単な写真撮影が行われます。
コストコで会員登録する方法
では、初めての人は知っておきたいコストコの会員登録をする方法を3つ見ていきましょう。
- コストコ公式HPから会員登録画面に進む
- 会員登録画面に必要情報を入力する
- 後日コストコ倉庫内で会員証をもらう
コストコで会員登録する方法①:コストコ公式HPから会員登録画面に進む
直接コストコへ出向いて会員登録ができますが、スムーズな手続きができるようにネット上で事前に仮登録をするのが良いでしょう。
初めてコストコに行く人は倉庫内が広く会員登録の場所が分からなくなるので、事前の仮登録をおすすめします。
個人会員の人はゴールドスターメンバーをクリックしてください。
コストコ会員登録はこちら!
コストコで会員登録する方法②:会員登録画面に必要情報を入力する
本登録を行う最寄りの倉庫を選択し、必要事項を入力していきます。
本人確認書類の番号が必要になるので、予め免許証や保険証などを用意しておきましょう。
なお、以前にコストコの会員だった人は解約後1年以内は再登録できなくなっているので注意してくださいね。
仮登録が終わったら入力したメールアドレスに仮登録完了のメールが届くので確認しておきましょう。
これで次回は初めてコストコに行って本登録を行います。
コストコで会員登録する方法③:後日コストコ倉庫内で会員証をもらう
仮登録が終わったら、いよいよコストコへ行って本登録です。
本登録の場所はコストコの出口付近であることが多く、近くのスタッフに本登録で来た旨を伝えて通してもらいましょう。
本登録の際に、会員カードで印字される簡単な写真撮影があります。
年会費の支払いがこの時にあるので支払いを済ませ、会員カードを受け取れば本登録の完了です。
これで初めてコストコでのショッピングが可能となります。
無料でコストコを利用する方法3選
コストコへ入る際は年会費の支払いが必須ですが、実はコストコへ無料で入店する事ができる方法があります。
初めてのコストコにおすすめのその方法を3つご紹介します。
- 既に会員になっている人と同行する
- 会員登録して1年以内に解約する
- 1日特別招待券を使う
方法①:既に会員になっている人と同行する
初めてコストコで買い物する人で一番多い方法が、既に会員になっている人と一緒に倉庫内へ入る方法です。
コストコの会員カードでは、会員を除き大人2人まで、子供は制限なしで同伴ができるようになっており、初めてコストコに行くなら会員の人と一緒に回ると買い物がしやすいでしょう。
ひとつの量が多いコストコなので、会員の人と同伴して買い物をシェアする人も多いですね。
なお、レジでは会員ではない人が支払いをすることができないので、会員の人にまとめて支払いをしてもらう必要があります。
方法②:会員登録して1年以内に解約する
コストコでは、初めて会員登録をしてから364日以内に解約をすれば、年会費が払い戻される仕組みになっています。
一度年会費の支払いが発生しますが、買い物をしてすぐ解約することも可能です。
これで、年会費を払わず無料でコストコで買い物ができたことになりますね。
しかし、上記でご紹介したように解約して1年以内は再登録できないので、今後もコストコを使いたい場合は1年経つ直前での解約が最善です。
方法③:1日特別招待券を使う
コストコのムック本やコストコのチラシに1日特別招待券が入っていることがあります。
これがあると、1日だけ無料でコストコに入ることができるので初めての人でお試しには最適ですね。
なお、特別招待券で入った非会員の人はコストコ内の価格が5%上乗せになるので初めての人は注意しておきましょう。
1日特別招待券は有効期限があることが多いので確認しておく必要がありますね。
コストコへ行く前の準備する物9選
ここでは、初めてコストコで買い物をする際に準備しておくと便利な物を9つご紹介します。
- 本人確認書類
- 大きめのエコバッグ
- 大きめの保冷バッグ
- 保冷剤
- ビニール袋
- 現金
- クレジットカード
- 買い物リスト
- 抱っこ紐
準備する物①:本人確認書類
上記でご紹介したように、事前に仮登録をした際もコストコ倉庫内で直接会員登録をする際も本人確認書類が必要になりますので、初めてコストコに行く人は必ず所持しておきましょう。
これが無いと会員登録ができないのでカードが発行されません。
本人確認書類は免許証、保険証、パスポートが望ましいですね。
準備する物②:大きめのエコバッグ
コストコではレジ袋を準備しておらず初めてコストコに行くと失敗する出来事のひとつなので、予めエコバッグの準備をしておきましょう。
初めてコストコに行くと、あまりの楽しさに買いすぎたということにならないように、大きめのエコバッグを準備しておくことをおすすめします。
コストコでも専用のバッグが販売されているので、現地で購入することもできますし空のダンボールも持ち帰りができますよ。
準備する物③:大きめの保冷バッグ
チルド系の食料は特に大容量であることが多く、食料を多めに買う場合は大きめの保冷バッグを用意することが望ましいですね。
出来る限りバッグのマチ部分が広めのバッグが使いやすくておすすめです。
保冷バッグもコストコで販売されており、とても大きく多少買いすぎても十分入れられるサイズになっています。
夏場の買い物は特に保冷バッグは必需品ですね。
準備する物④:保冷剤
夏場に食料を買う際や持ち帰りの移動が長くかかる場合は保冷バッグの中に保冷剤を入れておくのがおすすめです。
冷凍の食材は溶けてしまうと食品の質を落としてしまうので、特に夏場は多めに用意しておくのが良いでしょう。
コストコでは出口付近にドライアイスを購入できるようになっており、50円で購入が可能です。
保冷剤を忘れて食品が心配な場合もドライアイスの購入で解決することができますね。
準備する物⑤:ビニール袋
ビニール袋は様々な用途で必要になることがあるので、多めに持っていくと安心です。
特に多いのが、食品の汁漏れ対策です。
肉の汁や脂、惣菜などの汁漏れにはビニール袋が大いに活躍してくれますよ。
また、友人と買い物をシェアする際の取り分け用にはジップロックなどの密閉袋が便利ですね。
準備する物⑥:現金
初めてコストコへ行く時に一番初めの支払いが年会費の支払いです。
コストコではクレジットカードはマスターカードのみ対応となっているので、所持していない場合は現金での購入になります。
大容量なのでいつもの買い物よりも合計金額が多くなることは必須なので、多めに持って行くことをおすすめします。
準備する物⑦:クレジットカード(マスターカードのみ)
クレジットカードでマスターカードを持っている人はクレジットカードでの支払いが便利ですね。
現金を持っていても予算オーバーであった場合にクレジットカードは持っておいた方が安心です。
コストコでは専用のマスターカードを作成することができ、コストコの買い物や通常の買い物でリワードが溜まり、年内で溜まったリワードが翌年にキャッシュバッグされコストコの買い物で使用できお得になりますよ。
準備する物⑧:買い物リスト
コストコ倉庫内はとても広く、初めての人はじっくり見ながら買い物をすると時間がかかってしまいます。
初めてコストコに行くなら目移りしてしまう品物が多くなり、何を買うべきか忘れてしまうことも。
予めコストコで購入したいものはジャンル別にまとめておき、買い忘れで倉庫内を行き来せずスムーズに買い物ができるように準備しておくことをおすすめします。
準備する物⑨:抱っこ紐
コストコのカートは子供を乗せることができますが、腰がすわってから乗せるのがベストです。
腰がすわっている赤ちゃんでも、初めてコストコに連れて行きぐずった時のために抱っこ紐は準備しておくのが良いでしょう。
コストコでは買い物かごが無くカートでの移動が必須になり、ベビーカーでの入店は極力避けた方が無難です。
店舗によっては2人乗りのカートを置いてあるので、2人兄弟の子供を連れて行くのも安心です。
初めてコストコで買い物するときの注意点5選
さて、ここでは初めてコストコへ行く際に注意すべき点を5つご紹介します。
- クレジットカードはマスターカードのみ
- 大量に買う時は車で行くのがおすすめ
- 食料は量に気をつけて
- 試食での割り込み禁止
- フードコートの列に並ぶ時はカートを置いて
注意点①:クレジットカードはマスターカードのみ
コストコでは、クレジットカードを使用することができますが銘柄はマスターカードのみとなります。
マスターカードを持っていない場合は現金での支払いになるので、現金は多めに持って行くことをおすすめします。
上記でもご紹介したように、コストコのクレジットカードを作成しておけば、コストコの買い物や通常の買い物でもリワードが貯まり、コストコの買い物でキャッシュバックできる特典があるので作成して損は無いでしょう。
注意点②:大量に買う時は車で行くのがおすすめ
とにかくコストコの商品は大容量で何もかもが大きいです。
初めての買い物であれもこれもと大量に購入してしまうと持ち帰りに苦労してしまう可能性があるので、車で来店することをおすすめします。
車で来店する際も、トランクの中は空の状態にしておき購入した商品を積めるスペースを確保しておきましょう。
注意点③:食料は量に気をつけて
生鮮食品もひとつの量が多く、一人暮らしの人には使いこなすのが難しいでしょう。
冷凍庫に入る余裕があれば良いですが、あまりスペースが無いとせっかく購入した食品を無駄にしてしまう可能性も。
その場合は友人や家族とシェアしたり、コストコで購入した日は友人などを呼んでパーティーをしたり食品を使いこなせるような工夫が必要ですね。
初めてコストコに行くと誘惑に負けて色々と買ってしまいますが、食べきれるか、冷蔵庫に入れられるか考えて購入するようにしましょう。
注意点④:試食での割り込み禁止
初めてコストコに行くとまず驚くのが、あらゆる場所で試食が行われていることです。
肉やフルーツ、冷凍食品などの試食が沢山あり、購買意欲が増しますね。
試食で気をつける点は、割り込みをしないことです。
平日でも多くの人が買い物に来るので試食コーナーも多くの人が並んでいますので、必ず列に並んで試食を待つようにしてくださいね。
注意点⑤:フードコートの列に並ぶ時はカートを置いて
コストコではフードコートがあり、そのメニューも人気のひとつです。
フードコートも多くの人が利用し、昼間は平日でも空席を待つ人がいるほどです。
フードコートのレジに並ぶ際は、購入した商品が入ったカートを持ち込むことができません。
必ず所定の場所に置いてからレジの列に並ぶようにしましょう。
盗難などが心配な人は、一度車に荷物を積めてから再度入店するのが確実ですね。
コストコのおすすめ商品10選
ではここで、初めてコストコで買い物する人に必見のおすすめ商品をまとめて10個見ていきましょう。
- ロティサリーチキン
- プルコギビーフ
- アトランティックサーモンフィレ
- ディナーロール
- ベルジャンゴールド24本入り
- ピザ各種
- MCTオイル
- オキシクリーン
- カークランドシグネチャーロールタオル
- カークランドシグネチャーベビーワイプ900枚
おすすめ商品①:ロティサリーチキン
コストコの惣菜の中で大変人気でパーティーに最適なロティサリーチキンで初めての人にまず試してほしいデリ商品です。
ほとんどの人のカートに入っているのを見かけるほどの人気ですが、何より凄いのは値段。
かなり大きい丸鷄ですが、これが700円ほどで購入できますよ。
サンドイッチに挟んだりポテトサラダに入れると美味しいですし、食べ終わったら骨を煮込んで鶏ガラにしてスープやラーメンにするなど値段以上の使い道ができるおすすめの商品です。
おすすめ商品②:プルコギビーフ
コストコが初めての人は必ず購入するほど人気のプルコギビーフです。
牛肉に味付けされており、りんごのすりおろしを入れているおかげで焼いても硬くならず美味しく食べられます。
そのままプルコギとして食べてもいいですし、肉じゃがや牛丼などで使うと調味料無しで旨味たっぷりで美味しくなりますよ。
小分けして冷凍しておけばいつまでも使えますね。
おすすめ商品③:アトランティックサーモンフィレ
コストコのサーモンはとても人気で、脂がのっていてとろけるような歯ざわりが特徴です。
サーモンも大量なので、小分けして冷凍することをおすすめします。
そのままサーモン丼として、味付けしてムニエルにしたり、あと一品欲しい時に便利な商品ですよ。
初めてコストコのサーモンを食べると、あまりの美味しさに他のサーモンに戻れなくなるという声が多いです。
おすすめ商品④:ディナーロール
パン好きにおすすめの小さなパンのディナーロールです。
なんと言っても一袋の量の割に500円ほどで購入できる安さが大変人気で、初めてコストコに行く人はこの値段に驚く人が多いですね。
今ではディナーロールの味が増え、マルカルポーネ味やウォールナッツなど新しい味が増え楽しみが増えつつあります。
朝食に使ったり子供のおやつとしても使える便利な商品ですよ。
ディナーロールも小分けにして冷凍にし、解凍する際はアルミホイルに包んでオーブントースターで焼けば仲間でふんわりと美味しく食べられます。
おすすめ商品⑤:ベルジャンゴールド24本入り
コストコには酒類が豊富にあり、中でもビールは全てケースでの販売ですが日本のメーカーから海外製まで幅広く販売しています。
中でもお求め安いビールがベルギー産のビールです。
日本のビールではケースで購入すると4000円以上するのが、こちらは約2000円で購入でき、コスパの良さに定評がありますね。
味はさっぱりとしていて飲みやすく、海外製のビールが初めての人やビールが苦手な人におすすめの商品です。
おすすめ商品⑥:ピザ各種
コストコではピザの冷蔵と焼きたてのテイクアウトの両方が選べますよ。
コストコのピザは直径が約40cmほどのビックサイズでパーティー向け、味は定番のマルゲリータやチーズ、シーフードなどバリエーションも豊かです。
パーティーで使用するならフードコートのカウンターにピザ用のカウンターがあり、そこで購入することができます。
初めてのコストコでピザの味を確かめたい場合はフードコートで一切れのピザが食べられますよ。
おすすめ商品⑦:MCTオイル
近年話題の美容とダイエットにおすすめのMCTオイル。
ココナッツエキスから抽出したオイルで無味無臭ですが、分解が早くエネルギーになりやすいことから体脂肪になりにくいとされています。
MCTオイルは安価ではなく手に取りづらいですが、コストコでは470gで約1400円という安さ。
1日大さじ1杯で良いので、持ちが良く続けやすい価格なのでMCTオイルを初めて使う人におすすめです。
おすすめ商品⑧:オキシクリーン
今では掃除アイテムとして定番になってきたオキシクリーンはコストコで販売されていることから火がつきました。
Amazonでは日本製のオキシクリーンを購入することができますが、アメリカ製のオキシクリーンは界面活性剤が入っており、お湯と混ぜた時に出て来るもこもこの泡が洗浄力を高めてくれます。
コストコで販売されているオキシクリーンは5kgと大容量なので、惜しみなく使うことができ便利ですね。
初めてのコストコでぜひおすすめしたいアイテムです。
おすすめ商品⑨:カークランドシグネチャーロールタオル
カークランドシグネチャーとはコストコのプライベートブランドで、日用品や食料などお安く購入できることで人気です。
中でもキッチンペーパーはどの人のショッピングカートにも入っているぐらい人気で、大容量のため友人と小分けしてシェアする人が多いですよ。
このキッチンペーパーは破れにくく、一度水に濡らして絞ってもう一度使うことができるほどの丈夫さを誇っています。
1日これでキッチン周りを掃除したりテーブル拭きとし活躍してくれますよ。
おすすめ商品⑩:カークランドシグネチャーベビーワイプ900枚
コストコではベビー用品も豊富で、おむつはパンパースとメリーズがダンボールで格安で販売されていたり粉ミルクもセットで販売されています。
特におすすめなのはカークランドシグネチャーのおしりふきです。
1枚1枚が厚手で大きいので、1枚でおしりを綺麗に拭き取ることができ、コスパが非常に良いと評判です。
化粧品成分が入っているので赤ちゃんのお尻を拭きながらケアできるのも良いですね。
とても使いやすいペーパーなので簡単な床拭きに使う人もいますよ。
おすすめのコストコ関連本
初めてコストコに行く人に優しい人気ランキングの他、8年間のテストを経て本当に美味しい、使える商品を厳選してくれています。
商品が豊富にあってどれを買えば良いか分からない人にはおすすめですね。
今年の新商品やおすすめ商品も掲載されており、初めての人もヘビーユーザーも勉強になる項目が盛りだくさんです。
初めてのコストコはワクワクがいっぱい!
海外気分を味わえると人気のコストコ。
初めて行くからには、万全の準備をして楽しく買い物をしたいものです。
海外のような大きな倉庫に海外製の可愛いラベルの商品など目移りしていまうものばかり。
思わずパケ買いしてしまいそうな商品もたくさんありますよ。
初めての人は、まずはコストコの定番商品から試してみると良いでしょう。
あなたも楽しいコストコライフを始めてみませんか?