sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の財布はかわいくて実用的!リメイク方法もご紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

いつも持ち歩くアイテムとして欠かせないのが財布。
長く持ち歩くものだから、買う時はこだわりを持って選ぶ人も少なくないのでは?
「コスパが良くて、飽きのこないデザイン、でも可愛くて、、」と財布探しに迷いを感じてるあなたに、
ここではバラエティ豊富な品揃えで最近話題の100均の財布についてご紹介します。
お気に入りの財布が見つかるか是非チェックしてみてくださいね。

Large 7935b45f eaa3 430f 86db 76d5987db684
目次

100均財布がハイクオリティすぎるとSNSで話題

ちょっとした小物を見つけるには便利な100均ショップ。でも最近では優れものやコスパ以上のクオリティグッズが沢山あるのをご存知ですか?

財布もその一つ、さまざまな好みや実用性に考慮した商品が増えています。ショップごとに独特なコンセプトをアピールしているので、ダイソー、セリア、キャンドゥ とハシゴをしても全く同じものがなく、豊富な選択肢の中からお気に入りを選べます。

「え?これって本当に100均で買ったの?」とお友達や同僚の声が聞こえてきそうなかわいいハイクオリティ満載な100均の財布。定番ブランドに飽きたらちょっと100均ショップを覗いてみませんか?

<下に続く>

ダイソーから有名ブランドとのコラボ財布が発売

持っているものでその人のセンスやこだわりがわかるものです。日頃さりげなく使う小物でも服やスタイルにマッチしてると「おしゃれがわかる人だな」と感じてもらえます。

バッグの中のアイテム一つでさえ自己アピールの素となります。。だからなおさら財布は妥協せずに好きなものを選びたいですよね。

ダイソーではあの人気ブランド「ハリスツィード」とのコラボ商品を発売、すでにファンやおしゃれに敏感な人たちの注目を浴びています。
暖かみのあるフエルト生地とツィード柄が特徴のハリスツィード、柄物なのに他のアイテムとケンカをしない風合いも人気のブランドです。

こだわり派には十分満足のいくコラボ。手に取ったら最後、一目惚れ間違いなしです!

<下に続く>

100均で買える財布の種類と特徴

では、100均で買える財布の種類と特徴にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. コスパがいい
  2. デザインがシンプル
  3. 実用的なポイントを押さえている
  4. 遊び感覚のグッズも多い
  5. 小物と合わせてアレンジしやすい

続いて、それぞれの種類と特徴を詳しくみていきます。

100均で買える財布の種類と特徴①:

なんと言ってもそのお値段には変えられません。
最近の100均財布、そのコスパには脱帽です。

「うっかり失くしてしまった」「旅行先で財布が壊れてしまった」など、急場しのぎにも全国の100均ショップはあなたの味方。種類豊富な商品の中でお気に入り財布も見つかり、しかも余計な散財をしなくてもいいのは嬉しいポイントですよね。

残念ながら財布は100円均一ではありませんが、300ー500円前後でハイクオリティがウリ。断然得した気分になるはずです!

100均で買える財布の種類と特徴②:

誰にでも愛される、機能、万能性にこだわりを持つ商品が多いのも100均ショップのグッズの特徴。それゆえに親しみやすいシンプルなデザインや色合いについ手が伸びてしまいます。

コラボ企画商品やキャラシリーズであってもクセが強くなく、単体で持っていても違和感がありません。シンプルでも素材選びの工夫があって丈夫なので使用感が良いと評判です。

色違いや同じシリーズのグッズも併せてついつい大人買いしてしまいそうになりますよ。

100均で買える財布の種類と特徴③:

100均グッズはメーカーごとの個性やコンセプトが違いながらも一貫しているのはその実用性。
使いやすい、素材が手に馴染みやすい、デザインが簡素で見栄えがいい、と評判の100均グッズ達。

財布も実用的でニーズを押さえたものが多く目に付きます。カードも入るオーソドックスな折りたたみ財布から、がま口、紙幣入れ、コインケースなど、あったらいいなあ、と思って探すとピタッとはまるものに当たります。

「所詮100均だし」はもう古い!馴染みやすく長く愛用できるものも多いのでリピータ続出。なかなか侮れない商品の一つが100均財布です。

100均で買える財布の種類と特徴④:

リーズナブルな値段で提供される100均財布のイメージは、やはりオーソドックスが主流でしょうか。
いやいや、「かわいいものが欲しい」「見て面白いと感じるものがいい」「人と違いを出したい」という希望にも十分応えられる商品も取り揃えています。

意外な色調の組み合わせや動物プリント、ファー素材など、ちょっとしたパーツにさりげなく遊びゴコロがあります。休日のおしゃれを際立たせるアイテムになりそうなものも多数!

動物やキャラ型、パステル色や手のひらサイズの財布はお子さん用にもぴったりです。「おこずかいを入れる初めての財布」は100均で探すべし、ですね。

100均で買える財布の種類と特徴⑤:

値段や手頃さが揃う100均グッズ、実は多くの人が利用しています。
それだけに、あの人もこの人も同じもの持ってる、という現象が起き得ます。

そんな時は、店頭に並ぶ100均アイテムを利用してデザインアレンジが可能です。
ラミネートシールやキーチェーン、携帯デコなども併せて購入、お好みに合わせてワンポイントをつけます。

途端にあなただけの「オンリーワン財布」に大変身。個性が光るアレンジテクで周りより一つ差をつけられますよ!

<下に続く>

ダイソーのおすすめ財布

ダイソーのおすすめ財布①:皮革財布

ダイソーの皮革財布はそのシックでシンプルなデザインが特徴。高級感を醸していて、どのブランドの小物やファッションとも合う優れものです。

定番長財布はもちろん、小銭入れはショルダーバッグにしっくり収まるので人気アイテムです。財布のロングラン商品、男女兼用で飽きのこない財布として人気です。

バッグを新調した時や、お出かけ用にちょっと大人っぽいの財布が欲しい時にはおススメです。

ダイソーのおすすめ財布②:がま口

ダイソーのがま口財布はとても個性的です。動物キャラ仕様や、フリルやデコ、プリント柄などの華やかなものまで、店頭の商品を眺めるだけでも和んでしまいます。

シリーズごとにもがま口財布は揃っているので、がま口ファンにとっては嬉しい品揃えの多さです。
開けると口が広く使いやすい上にダイソーのアイデアデザインで目を惹きます。

どこかレトロで愛着を感じるがま口。普段使いや和装にも合う財布、必見ですよ。

ダイソーのおすすめ財布③:コラボ、シリーズ

ハリスツィードのような巷をあっと驚かせるコラボ商品や、お揃いの商品が欲しい人向きのシリーズが多いのもダイソーの特徴です。

キャラを揃えたい、デザインが気に入っているのでコレクトしたい、というニーズに応えた商品が揃っています。財布と共に小物入れやペン入れも、という学生さんたちにも親しまれています。

万能仕様なので、様々なサイズを取り揃えているのも嬉しい特徴。個性にあった商品を選んで工夫使いも可能です。

ダイソーのおすすめ財布④ : L字、長財布

斬新さはいらない、オーソドックスな形を求める人にはぜひ試して欲しいのは長財布とL字財布です。
皮革をはじめ、ツィード、デニムなどお好みの素材が選べるのも購買意欲をそそられるところです。

長財布はその縫製がもろいと簡単に穴が開いてしまうので安いものは買いたくないな、と思いがちです。でも、ダイソーの長財布はとても丈夫ですよ。

バッグに入りやすくて紙幣も硬貨も、というとL字財布がオススメです。硬貨の取り出し口に余裕があって中がはっきり見えて使いやすいです。

ダイソーのおすすめ財布⑤: ファスナー付き

堅苦しくないカジュアルな財布を、という人にはファスナー付きがオススメです。なんといってもコンパクトで便利です。

100均財布では、薄型軽量財布が目立ちます。持ちやすいけどカードや硬貨が落ちやすいのでは、と不安になる時、ファスナー付き小銭入れや二つ折り財布なら安心です。

ついコインケース開けたままでバッグの中にいつも硬貨が散らばってしまう、なんてうっかりさんにも一度は試して欲しい商品です。

<下に続く>

セリアのおすすめ財布

セリアのフエルト財布

セリアのおすすめ財布①:ブラック

セリアグッズの人気の一つは、シンプルなところですよね。無地やそれに近い北欧系ショップを連想させるようなデザインや何にでも合わせやすい色調。

テイストに一貫性があるのでショップのどの商品もアレンジしやすく、おしゃれなトータルコーディネートができるのがセリア。もちろん、財布もおしゃれや飾り立てないシンプルさでアピールします。

そこで注目は、ブラック財布のシリーズです。黒にこだわった財布は風格が違います。皮革、フエルト、デニムなど、素材やワンポイントプリントなどで同じ色でも印象が変わってきます。

なんとしてもブラックがいい!ならぜひセリアへ。

セリアのおすすめ財布②: 動物デザイン

意外にも動物キャラのプリントが多いのもセリアの財布の特徴です。でも子どもっぽくなく、もともとの色調に合わせたコミカルかつどこかほのぼのしちゃうキャラが魅力的です。

キャラ財布とはいえ、機能性や便利さでは他と差がつくほどのアイデア満載です。ポケットやファスナーの使い方がおしゃれです。

大人子供兼用、おつかい用や旅行で大きな財布を持ち歩きたくない時などにもオススメです。

セリアのおすすめ財布③:フエルト財布

意外にもセリアのフエルト財布は他のメーカーの100均財布よりもワングレード上の提供商品となっています。秘密はそのデザイン。

フエルトは弱く傷みやすい、と言いますが、セリアのフエルトグッズは丈夫です。黒やネイビー、チャコールなどのシックな定番色が多いので、かっこよさも感じられます。

暖かみのある素材なので、冬場のファッションに一役かってくれそうな財布です。カジュアルなデザインとフォルムなのでどこにでも持って行きたくなる財布ですよ。

セリアのおすすめ財布④:英字デザイン

シンプルな色調に加えて、英字デザインが施されているシリーズはそれだけで欧風テイストを感じさせます。

無造作的に、でもバランス良くデザインされている財布。どこかの国のカフェのようなプリントは、センスをうかがわせます。

下手するとダサくなりやすい英字デザインですが、モノトーンバックだとおしゃれに見えます。

セリアのおすすめ財布⑤:兼用アイテム

セリアは実用的かつシンプルなものが多いので、目的を変えてアレンジ使用できるものが多いんです。

例えばポーチの引用。小さいエナメルポーチを小銭入れに、長めなら、お札やレシートがサクッと入れられて便利な長財布にアレンジができちゃいます。

「デザインが気に入ってるんだけどどう使おうか迷う」というポーチや袋が売り場にあったらお財布にアレンジして使ってみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

キャンドゥのおすすめ財布

キャンドゥのおすすめ財布①:スマイルシリーズ

セリアといえばスマイル、と言っても過言じゃないすでに安定のこのシリーズ。品揃えが多く、売り場で見かけると全部欲しくなるほどの愛嬌良しのキャラクターです。

もちろん財布も個性的でどこか憎めない、遊び心をくすぐるポイントがいっぱいです。小ぶりのポーチはお財布と兼用、併用可能です。

イチオシはまん丸の小銭入れ。まん丸顔に一面スマイル、元気が出ちゃいます!

キャンドゥのおすすめ財布② : エナメル

エナメルはどこか安っぽいイメージを感じてしまいがちですが、パステルや小さい小物に一つエナメルを入れるとその光沢にポイントが置かれておしゃれにまとまります。

素材や色がシックなバッグからエナメル財布を取り出すとその場をパッと明るい雰囲気に演出できます。フォーマルにもカジュアルにも対応できる優れもの財布。

長財布でもゴテゴテしない質感なのも女の子向き。特に、ガーリー系を引き出すにはキャンディーカラーのエナメル財布は必須アイテムですよ。

キャンドゥのおすすめ財布③: シンプル財布

英字プリントや黒やブルーのシンプルな印象はもちろん、ファスナーやマジックテープなどを使ったオーソドックスな財布が売り場ではおしゃれに並んでいます。

長年同じ形やシステムが使いやすく、同等のものを求めたい、というニーズに応えられる形やデザインの財布は貴重な存在。流行りに左右されないシンプルさゆえに人気も絶えません。

キャンドゥのおすすめ財布④:デニム

「皮革製もいいけどもっと柔らかい素材のものを手軽に毎日使いたい」という声は意外と多いものです。「あったらいいな」のコンセプト、キャンドゥならではのデニム財布はシンプル財布の中でも人気商品です。

デニムシリーズも品数が多く、お揃い、定番を探すには便利。使い回しが出来る商品も多く、ポーチをカードケースや財布に引用出来るデザインです。

薄型が多く軽いのも便利な証拠です。さらに大きさや形が多様なので使い方を自由に選べるところも魅力です。

キャンドゥのおすすめ財布⑤:コラボシリーズ

100均ショップ老舗のキャンドゥ、ならではのコラボ企画やメーカー商品の販売で有名です。大手メーカーの人気キャクター商品がお手頃価格で購入できて嬉しいですよね。

コレクターならこのコスパで買えるのは嬉しい限り。また、お子様の好きなキャラも満載、ご褒美やお友達のプレゼントに最適です。

季節、定期的にコラボや新しいシリーズが出ます。ちょっと一目惚れしたキャラ財布、手頃に買い替えができるのもキャンドゥならではですね。

<下に続く>

100均財布のおしゃれリメイク術

では、どのような100均財布のおしゃれリメイク術があるのでしょう。

  1. シールで可愛くワンポイント
  2. キーチェーンでワイルドに
  3. 携帯デコでキラキラ
  4. マニキュアでカラーアレンジ
  5. 財布とカードケースを合体

続いて、それぞれのリメイクを詳しくみていきます。

100均財布のおしゃれリメイク術①:

キラキラシールや3Dシールをモノトーンや皮革財布に貼ると一味変わります。「買ったけれど意外と地味」というダーク系の財布には、淡い花柄やワンポイントシールを。

シールアレンジの利点はその手軽さ。お財布を買うと同時にシール売り場でお気に入りをゲットできます。

斬新さや奇抜さは苦手だけど、控えめにアレンジがしたい時はシールが1番です。剥がして新しいものを貼るにも便利グッズです。

100均財布のおしゃれリメイク術②:

男性の財布はどこかさっぱりしすぎ。特に色の選択肢が少ないだけに他と差をつけにくいですよね。

キーチェーンや皮革製の紐をファスナーなどに通すとそれだけでどこかワイルドな演出ができます。
キーチェーンも100均ショップで購入可能です。

ファッションアイテムとしてのアレンジだけでなく、ベルトにキーチェーンを付けるとツーリングや旅行先でも安全、安心です。

100均財布のおしゃれリメイク術③:

携帯用のビジューを使ってスマホとお揃いのアレンジはいかがでしょう?エナメル財布でも皮革財布でもビジューはそのゴージャス感で人目を惹く一品になります。

実はデコレーションが苦手な人でも心配無用。キラキラ素材だからこそ、1〜3個並べるだけのアクセントデコでOK。

簡単におしゃれな財布が作れます。ぜひお試しを。

100均財布のおしゃれリメイク術④:

え?マニキュア?と驚かれるかもしれません。でもこれが意外と演出効果抜群なデコレーションアイテムなんですよ。

同型のエナメル素材なら濃いめの色、ダーク系の色の財布にはラメ入りのマニキュアで財布の角や中の縫い目などを塗ります。乾かすと色が浮き出て独特なアレンジ効果が出ます。

マニキュアはシールほどはっきりは目立ちませんが、ラメと透明なエナメルの光沢効果でシックな雰囲気になります。縫製のほつれや皮革の傷防止にもなるのでおススメです。

100均財布のおしゃれリメイク術⑤:

札入れとコインケースが分かれていたり、カード入れがないものもありますよね。薄手の財布、どこか物足りないな、と感じた時には思い切って貼り合わせてしまいましょう!

両面テープなら作業は数秒、布製なら縫い合わせは簡単です。財布の両面、内側外側、どこでも使いやすい形に合体可能です。

貼り付け面がむき出しになる時は、別布などで覆ってしまえばひとまとめに見えます。おしゃれ、というより利便性に効果的なアレンジ法です。

<下に続く>

100均財布以外のコスパ良いおすすめ財布

null

おすすめの財布①:わ菜和な

「和な暮らし」をコンセプトに展開しているダイソーのショップ「わ菜和な」。和のダイソー、として親しまれています。

このショップの和装チックながま口や札入れは、なんといってもその素材が持つ和み。可愛らしさと共に日本ならではの風潮と落ち着きをもたらせてくれます。

華やかな中でも「静」を持つ柄と日本素材にしかない質感に海外からの購買者やお土産人気も増えています。

おすすめの財布②:モンベル

[ノーマディック] 財布 小銭入れ SA-08 黄
1404円

日本屈指のアウトドアメーカーとして有名なモンベル。全ての商品が機能性と実用性に富んでいるのはアウトドア仕様ならではです。

モンベルの財布はとにかく軽量で使い安くさらに丈夫なのが特徴。メッシュや耐久性に富んだ素材を選んで使用しているのでアクシデントにも強いのでどんなシーンにもうまく馴染みます。

色も豊富で、スポーティーなフォルムにシックな色合いも魅力です。

おすすめの財布③:Amazon

Riorune (リオルネ) ラウンドファスナー 長財布 メンズ (ブラック)
1199円

メーカーではありませんが、Amazonではリーズナブルでニーズに合う商品が数々揃っています。形や機能の求めと同時に価格への対応も抜群です。

店頭巡りに迷いを感じたら、通販 巡りにチャレンジしてみては?意外にもお気に入りが隠れているかもしれません。

100均財布と同等のコスパ商品ももちろんあります。財布は定期的に特集が組まれますので探しやすいですよ。

<下に続く>

100均財布は「シンプル イズ ベスト」がベスト

財布にこだわるのは、毎日欠かさず使うから。
お気に入りは、高級感や値段、ブランドに限らず、その利便性や機能性が最も重要なポイントではないでしょうか。

100均財布にもデザインや素材にこだわった商品が多く、目を引くものがたくさんあります。そしてさらに、使いやすく、誰にでも愛される「シンプルさ」がどの商品にも備わっています。

「なんだか100均じゃ頼りないな」と思うのはまだ早いです。ぜひ店頭で直接手にとって確かめてみてくださいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line