sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の色紙はここまで進化した!その種類と華やかアレンジ術を徹底解説

お祝いや送別などに欠かせない色紙。
今はダイソーやキャンドゥなど100均でも様々な種類の色紙を購入することができるんですよ。

「サイズや種類は?」
「ラッピングなどアレンジ方法も知りたい!」

今100均で買える色紙の種類と華やかなアレンジ方法を徹底解説します。
おしゃれなアレンジでお祝いに華を添えちゃいましょう!

Large background birthday bow 264791
目次

100均で買える色紙の種類

色紙というと、真っ白で金の縁取りがされているものを想像する人が多いと思います。
そんな色紙も今はダイソーやキャンドゥ、セリアなどの100均で様々な種類のものが購入可能!

  1. シンプルな無地色紙
  2. ボタニカル柄色紙
  3. ディズニー色紙
  4. 2つ折り色紙
  5. 3つ折り色紙
  6. 動画が贈れる色紙

100均で買える色紙の種類を詳しく紹介しますね。

色紙の種類①:シンプルな無地色紙

ダイソーやキャンドゥ、セリアなど、どの100均でも買えるのが定番の無地色紙です。
無地色紙はアレンジも自由自在なのが魅力ですよね。

しかも100円で1枚ではなく、3枚程度入っていることがほとんど!
ミニサイズなら5枚入りのものもありますよ。

大中小の3サイズセットの無地色紙を扱っている100均もあります。
用途に合わせてチョイスできるのもうれしいですね。

無地色紙でも四角タイプではなくハート型やクローバー型も。

色紙の種類②:ボタニカル柄色紙

100均で買える色紙の中でも特に人気なのがボタニカル柄のもの。
花柄や草木柄など、カラフルで華やかな印象を与えてくれるのが魅力です。

寄せ書きをするときに文字だけだとちょっと寂しくなりがちですよね。
でもボタニカル柄ならイラストなどを描きこまなくても大丈夫!

ボタニカル柄といってもその種類は本当にたくさんあります。
100均によって扱ってるものが違うので、いろいろな100均をチェックしてみるのがおすすめです。

色紙の種類③:ディズニー色紙

ディズニー色紙もなんと100均で購入可能!
100均の定番ダイソーではディズニー色紙を豊富に扱っているんです。

ミッキー型の無地色紙やプリンセス、プーさんやトイストーリーなど、人気のキャラクターがたくさん。
手描き風のイラストもとってもキュートです。

定番の大きめタイプだけでなく2つ折りタイプのものもあるので、用途に合わせてチョイスできそうですね。
お子さんや女性への寄せ書きにはディズニー色紙が人気です。

色紙の種類④:2つ折り色紙

今100均でじわじわと人気を集めている色紙が2つ折りタイプのもの。
ブック型になっているので、メッセージは内側に書くことができます。

かわいいデザインから大人っぽいスタイリッシュなデザインまで、かなり豊富なのもうれしいですね。
100均で買ったとは思えないほどのクオリティーなのも2つ折りタイプの魅力。

100均の中でも特にセリアでは2つ折りタイプの色紙を多く取り扱っています。
2つ折りをお探しならセリアをチェックしてみては?!

色紙の種類⑤:3つ折り色紙

100均では2つ折りだけでなくなんと3つ折りの色紙もあるんです。
メッセージカードのような雰囲気で、ちょっぴり上品な印象を与えることができますね。

3つ折りの色紙は大勢で寄せ書きをするときにおすすめ。
3つ折りにすることでコンパクトになるので、渡すときももらった後も色紙のサイズに困りません。

しかも100均なのにデザインもかわいい!
封筒付きのタイプもあり、ぱっと見は色紙とは思えないデザインが魅力です。

色紙の種類⑥:動画が贈れる色紙

学生を中心に人気となっているのが、動画を贈ることができる色紙です。
文字だけでは思いを伝いきれない!という人におすすめ。

動画の贈り方は専用アプリをインストールし、動画を撮影するだけととっても簡単です。
動画を見るには、色紙につけられたQRコードを読み取るだけ。

ダイソーでは様々なデザインの色紙があるので、好みのものがきっと見つかるはず。
送別会や結婚式のお祝いなどに利用するのがおすすめです。

<下に続く>

100均アイテムを使った色紙のアレンジ術

ただ色紙にメッセージを書くだけじゃつまらない!
インパクトのある色紙を作りたいと思っている人のために、色紙のアレンジ法をいくつか紹介しますね。

  1. 風船でかわいくアレンジ
  2. ダイカットメモでデコる
  3. メッセージを隠す
  4. プレゼントにメッセージ
  5. 無地パズルを色紙に使う
  6. 漫画風アレンジ

このように様々なアレンジを楽しめるのも色紙の魅力です。

アレンジ術①:風船でかわいくアレンジ

メッセージを書く場所を風船に見立て、色紙にどんどん張り付けていくアレンジはとってもキュート!
画用紙など厚みのある用紙を使えば、色紙からはみ出して張り付けても大丈夫です。

空いたスペースには、風船を持っているようにイラストを書きこめば、ぐっとかわいくなりますね。
イラストを描く自信がないという人は、風船を持っているように見える写真を張り付けるのもおすすめ。

好きなキャラクターをプリントアウトして使ってもよさそうです。

アレンジ術②:ダイカットメモでデコる

大勢で寄せ書きをしたいけど、色紙をひとりひとりに回す時間がないというときにおすすめなのがこの方法。
ダイカットメモを使えば、短時間で寄せ書きが完成します。

ダイカットメモも100均でかわいいデザインのものを購入することができます。
色紙もダイカットメモも100均でそろえられるのがうれしいポイントです。

贈る相手が好きそうなダイカットメモを選べば、きっと喜んでくれるはず!

アレンジ術③:メッセージを隠す

寄せ書きをするときに気になるのが、書いたメッセージを見られるのが恥ずかしいということ。
できればほかの人に見られたくないという人もいると思います。

そんな時にメッセージを隠すデザインにすれば、メッセージがほかの人に見られないだけでなく、とってもキュートなデザインになりますよ。

画用紙をハート型に切って半分に折って張り付ければ、開いた時にハート型になるのでおすすめです。
張り付ける用紙ももちろん100均でゲット!

アレンジ術④:プレゼントにメッセージ

インスタなどでじわじわと人気を集めているのが、プレゼントにメッセージを書くアレンジ。
ぱっと見は色紙にプレゼントがいくつも張り付けられているだけですが、リボンをほどくとメッセージが現れます。

作る作業はちょっと手間がかかりますが、相手を思う気持ちがきっと伝わるはずです。
サテンリボンももちろん100均で手に入りますよ。

プレゼントに合いそうな華やかな柄の用紙とリボンを用意してくださいね。

アレンジ術⑤:無地パズルを色紙に使う

色紙用紙の代わりに無地のパズルを使う方法もおすすめです。
無地パズルは100均のおもちゃコーナーに置いてあることが多いのでチェックしてみてくださいね。

パズルのピースひとつひとつにメッセージを書いてもいいですし、ピースがすべてはまった時にメッセージが読めるようにしてもOK。
パズルの底部分にシークレットメッセージを書いておいても面白いですね。

ほかにはない寄せ書きをしたいという人におすすめのアイデアです。

アレンジ術⑥:漫画風アレンジ

大勢で色紙に寄せ書きをするときは、全体のバランスを見ながら書かないといけませんよね。
目測を誤るとあとの人のスペースが取れないなんていうことも。

そんな時は漫画風にコマ割りをしておけば、人数分のスペースを確保することができますよ。
しかも漫画風なので見た目のデザインもスタイリッシュに。

コマの端のほうにイラストを描いて吹き出しなどを付ければより漫画っぽく見えるのでおすすめです。

<下に続く>

アレンジ色紙を華やかにするラッピング方法

せっかくかわいくアレンジした色紙ですから、ラッピングにもこだわりたいところ。
100均で購入できるアイテムでかわいくラッピングをするなら次の方法がおすすめです。

  1. レースペーパーを使う
  2. 麻ひもを使う
  3. 手ぬぐいでラッピング
  4. クラフトバッグをかわいく

ラッピング方法①:レースペーパーを使う

シンプルなラッピングをするなら、レースペーパーを使ってちょっとだけ華やかさをプラスするのがおすすめ。
レースペーパーも100均で購入しましょう。

透明袋に色紙とレースペーパーを入れて、リボンで十文字に結ぶだけでとってもキュートに仕上がります。
おしゃれなラッピングシートとレースペーパーを組み合わせて使うとよりハイクオリティなラッピングになりますね。

ラッピング方法②:麻ひもを使う

ナチュラルなラッピングをしたいという人におすすめしたいのが、麻ひもを使ったラッピングアイデアです。
麻ひもも100均に売っていますよ。

麻ひもを3~4本まとめて使い、十文字に結ぶだけでかわいいラッピングになります。
麻ひもだけだとシンプルになりすぎるので、造花やコットンレースでかわいくデコレーションしてくださいね。

ラッピング方法③:手ぬぐいでラッピング

どうせ100均でラッピング用品を買うなら、実用性もある手ぬぐいをラッピングに使ってみませんか?
100均には1年を通してかわいい手ぬぐいが売られているので、好みのものを選んでくださいね。

手ぬぐいで色紙を包んで、リボンを使って結べば簡単にラッピングすることができます。
紙と違って失敗しても繰り返し試せるのも魅力です。

ラッピング方法④:クラフトバッグをかわいく

おしゃれなラッピングでたびたび注目されるのがクラフト紙のラッピング。
色紙にはクラフトバッグを使ったラッピングをしてみませんか?

クラフトバッグにリボンを付けるだけでおしゃれなラッピングに早変わり!
100均にはワイヤータイが付いた造花も売っているので、それを使えばとっても簡単です。

しかもバッグタイプのラッピングなら持ち帰りやすいというメリットもありますよ。

<下に続く>

100均は寄せ書きシールや色紙カードも人気!

シール
みんなの思いをひとつにまとめた色紙は、贈るほうももらうほうも温かい気持ちなりますよね。
もっといいアイデアはない?と思う人に次の2つをおすすめします。

  • 色紙カード
  • 寄せ書きシール

もちろんどちらも100均で購入することができますよ。

色紙カード

寄せ書きをする人数が多ければ多いほど色紙は大きくなりがちです。
そんな時におすすめなのが、色紙カード。

色紙カードはカードメモを利用してもOK。
1枚の色紙にまとめずに、ギフトボックスに入れて渡してもいいかもしれません。

寄せ書きシール

寄せ書きシールは、メッセージを書きこめる大きめタイプのシールを使えば、代用可能です。
寄せ書きシールを使うことで、イラストを描いたりデコレーションしたりしなくても、かわいく仕上がります。

<下に続く>

おすすめの100均文房具本

100均には実用性のある文具から見た目がかわいい文具まで本当にたくさんの文具が売られています。
もっと100均ライフを楽しいものにしたいという人におすすめしたいのが、こちらの本!

100均ファンmagazine! (晋遊舎ムック)
626円

文具だけでなく100均で買える雑貨や収納アイテムなどがたっぷりと紹介されています。
ダイソー、セリア、キャンドゥといった定番100均で買えるものばかリです。

「こんなものも100均に売っていたの?」と、新しい発見があるかもしれませんよ。

<下に続く>

色紙もラッピングも100均でそろう!

100均の色紙は、無地のものや柄が入ったものなどデザインが選べるだけでなく、2つ折りや3つ折りといったおしゃれなデザインのものも豊富です。
キャラクターデザインがあるのもうれしいですね。

色紙本体だけでなく、ラッピンググッズまで100均ですべてそろえることができます。
マステやシールをたっぷり使って、どんなアレンジにしようか考えながら色紙を仕上げていってください。

Thumb transparent
written by
sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!
関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line