sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの色紙が種類豊富でかわいい!サイズやデザインを徹底調査!

ダイソーには、一般的な色紙はもちろん、デザインが可愛く、色紙をもらう人が絶対に嬉しくなるようなものも多く取り扱っています。
部活動をやっている人向けの、野球ボール型、サッカーボール型の色紙や、子供向けに喜ばれるキャラクターの色紙や、動画と一緒に贈れる色紙など、種類も様々です。
今回はダイソーで買うことができる色紙の種類と、アレンジ術をご紹介していきます。

Large sikisi

ダイソーの色紙は種類がたくさん!

種類

ダイソーには、色紙の種類がとっても多いのも特徴です。
卒業や卒園、部活などの引退や引っ越し、転職の際には欠かすことができないアイテムの色紙は可愛いものや記念になるものが欲しいですよね。

ダイソーのものには、シンプルな色紙も、大きさが3種類ほどあり、3枚入りのものや、3種類のサイズが入っているもの。
二つ折りのタイプやミニカードのタイプもあり、色々な使い方ができるところも1つの特長でもあります。

そして、少し風変わりな可愛いデザインの色紙や、何かしかけがあるタイプの色紙もあり、貰った人が嬉しくなるような商品も、数多く販売しています。
子供やキャラクター好きの女性がもらって嬉しいような、キャラクターデザインの色紙も有ったりと、ダイソーの色紙の種類は、本当にとてもたくさんあるんです。

<下に続く>

ダイソーで買える色紙のサイズとデザイン

それでは、ダイソーで買うことができる色紙のサイズとデザインをご紹介していきます。

  1. 大きいサイズ
  2. 一般的なサイズ
  3. 小さいサイズ
  4. 3つのサイズ
  5. 中折タイプ大
  6. 中折タイプ
  7. ディズニー
  8. 3D
  9. フレーム

ダイソーで買える色紙のサイズとデザイン①:大きいサイズ

ダイソーで買うことができる、一般的に販売されているものには、大きなサイズのものがあります。
ダイソーに売っている中で一番の大きなサイズも、学校の先生などに寄せ書きをする時に大人数で使うのも、とてもピッタリでおすすめな商品です。

ダイソーの大きいサイズは、イラストを描くために使うのにもぴったりな商品です。

ダイソーで買える色紙のサイズとデザイン②:一般的なサイズ

ダイソーで買うことができる一般的なサイズ感の商品です。
ダイソーの商品の使い道も、寄せ書きを書くのにも、イラストを描くのにも、色々なことに使うことができる、万能な色紙と言えるでしょう。

ダイソーで買うことができる、定番のサイズは、3枚入りの商品です。
ダイソーの定番タイプの商品の中でも、一番の人気サイズと言っても、過言ではない商品です。

ダイソーで買える色紙のサイズとデザイン③:小さいサイズ

ダイソーで売っているものは、大きいサイズも人気商品ですが、色々な使い方ができる小さいサイズの色紙も、人気な商品です。
色紙の小さいサイズは、色紙として使うのも、もちろんオススメで使いやすい商品ですが、小さなアルバムを作ったり、違う使い道としてつかうのも人気な商品です。

このダイソーで売っているシンプルな小さいサイズも、3枚入りで人気が高い商品です。

ダイソーで買える色紙のサイズとデザイン④:3つのサイズ

ダイソーで買うことができるシンプルなデザインの色紙も、どのサイズがいいのか、各人数や状況によって迷うことがあります。
しっかりとどんな状態で完成させるのか、決まっていないときにも、この大きいサイズ、中ぐらいのサイズ、小さいサイズの3種類が入っている色紙はオススメです。

状況に分けて色々な使い方ができるのは、とっても嬉しいですよね。

ダイソーで買える色紙のサイズとデザイン⑤:中折タイプ大

ダイソーで買うことができる色紙には、2つ折り色紙があります。
その商品は、飾っておくのももちろんオススメですが、タンスや収納場所に収納しておくときにも、寄せ書きやデコレーションした面が内側になっているため、汚れを気にせずに安心して収納することができます。

大きいサイズの二つ折りの色紙は、大人数の寄せ書きにも、普通の色紙の二倍の量を書くことができるので、そこも大きな特徴です。

ダイソーで買える色紙のサイズとデザイン⑥:中折タイプ

ダイソーでは、一般的なサイズ感の二つ折り用の色紙も買うことができます。
二つ折りの色紙の大きな特徴は、貰った人が一見して寄せ書きの面を見ることができないところ。

貰った相手の楽しみが二倍に膨れ上がるような商品の、このダイソーの色紙は、デザイン次第で、色々な印象を与えることができるので、色々な工夫ができるのも、いいですよね。

ダイソーで買える色紙のサイズとデザイン⑦:ディズニー

ダイソーには、ディズニーキャラクターの色紙台紙の種類も、豊富に品ぞろえがあります。
ダイソーで買うことができるディズニーキャラクターの色紙には、ミッキーやディズニープリンセス、モンスターズインクやミニーちゃんなどがあります。

ディズニーキャラクターのミッキー、モンスターズインク、ディズニープリンセスのデザインの色紙は17㎝×17㎝の商品で、一緒に色紙が入る封筒も入っているところもオススメなところ。
子供たちへの寄せ書きや、アルバムづくりにも使うことができる商品です。

ダイソーで買える色紙のサイズとデザイン⑧:3D

ダイソーには3D色紙という種類商品があります。
この色紙は、デザインが3Dのように浮き出てくる商品です。

見る角度をかえて見ることで、きれいに見えるこの色紙は、寄せ書きをもらったときの感動にプラスして嬉しさがあるデザインの色紙。
サイズ感は、普通の色紙とあまり変わらない程の大きさです。
デザインも、女性がもらって嬉しい、花柄の物などがあり、他にも種類があるので、選ぶことができて、おすすめです。

ダイソーで買える色紙のサイズとデザイン⑨:フレーム

ダイソーで買うことができる色紙のフレームは、ダイソーファンなら知っているといっても過言ではない程の人気商品です。
使い方も様々で、色紙のフレームとしてはもちろん、色々な使い方ができる商品です。

サイズは、24.2㎝×27.2㎝の大きさと、一般的な大きさの色紙がしっかりと収まる程のフレームです。
色紙フレームの中に入れて飾っておくのも、大切なおもいでを補完する上であると便利な商品といえます。

ダイソーで買える色紙のサイズとデザイン⑩:額

ダイソーで買うことができる色紙を保管するためのアイテムは、フレームだけではありません。
色紙用の額は、ダイソーで販売している色紙を保管するアイテムの中でも、オシャレな商品。

ダイソーこのアイテムは、シンプルなスクエア型の商品で、しっかりと保管しておくのにもぴったりな額です。
色紙に合ったサイズ感なので、ダイソーの色紙をプレゼントする時にダイソーの色紙用の額と組み合わせてプレゼントすると、より喜ばれるのでオススメです。

<下に続く>

ちょっと変わったダイソーの色紙ならこちら!

  1. バスケ
  2. 野球
  3. 組み立て式ボール型
  4. 封筒シール付き
  5. サンリオキャラクター
  6. ミニカード
  7. ポップアップ
  8. 動画付き
  9. Tシャツ
  10. 二つ折り

ちょっと変わった色紙①:バスケ

ちょっと変わった色紙も、部活や少年団の卒団や卒部にピッタリな商品も、ダイソーでは買うことができます。
バスケットボール部やバスケットボール少年団に所属している人向けの色紙として、バスケットボール型の商品があります。

形やデザインはバスケットボールなところはとても嬉しいですが、色紙用の封筒や、色紙用のスタンドがついているのも嬉しいですよね。
ダイソーのバスケットボール色紙をもらった人も、貰ってすぐに飾っておけるので、とっても便利ですよね。

ちょっと変わった色紙②:野球

野球をやっているひとなら、貰ってい嬉しい野球ボールのデザインの色紙も、バスケットボール型の商品と同じ種類の野球型の商品も買うことができます。
野球ボール型の商品は、一般的な色紙のサイズと同じようなサイズ感で、バスケットボールの商品と同じように、色紙用の封筒に、色紙用のスタンドもついた3点セットになっています。

ちょっと変わった色紙③:組み立て式ボール型

組み立て式のボール型の色紙は、1面1面が寄書が欠けるタイプの色紙になっていて、ちょっと変わったダイソーの色紙です。
ボールの種類も、色々な球技に合わせた色紙を取り扱っているのも、特徴です。

組み合立て式のボールを組み立てて、そのまま飾っておけるのも嬉しいですよね。

OL 20代

立体色紙サッカーボール
立体のボールの形になっていて面が多いので、大人数で寄せ書きをすることができてとても便利に感じています。
色紙というより作品のような感じなので、インパクトも大きく、飾ることもできるので貰い手に喜ばれる点が大変気に入っています。
ただ、立体のボール形なので初めての場合は、組み立てが少し難しいと感じます。

ちょっと変わった色紙④:封筒シール付き

ちょっと変わった色紙には、便利な封筒とシール付きの色紙もあります。
可愛いお洒落なデザインの使いやすい色紙の商品もあり、この色紙と封筒とシールのセットを買うだけで、ラッピングが済むので、とても良心的な商品です。

封筒とシール付きのちょっと変わった色紙には、大きいサイズよりも、一般的な色紙よりも少し小さめの商品が多いのも特徴です。
その封筒付きの色紙のデザインには、春のシーズンにピッタリな桜のデザインや、可愛い花柄の物が多く、目立っています。

その色紙の封筒は、派手さがある色紙とは対照的に、シンプルな無地のものも多いのも、色紙の封筒のデザインの特徴です。

ちょっと変わった色紙⑤:サンリオキャラクター

ちょっと風変わりなダイソーで買うことができる色紙の中で、子供にとってもオススメななのが、サンリオキャラクターの色紙です。
サンリオキャラクターの色紙は、キャラクター型のダイカット色紙

男の子にも女の子にも人気な、ぐでたまのキャラクターの色紙や、女の子なら1つはグッズを持っているといっても過言ではない、キティー型のダイカット色紙も販売されています。

シンプルな形の色紙は、幼稚園の卒園にもピッタリなアイテムです。

ダイソーの色紙「ぐでたま ダイカット色紙」の商品概要

価格 100円+税
個数 1枚
種類 ぐでたま 他にハローキティもあり
サイズ 19.3cm×20.6cm

ちょっと変わった色紙⑥:ミニカード

ミニカード式の色紙は、人数が少ない時用の色紙にピッタリで、一般的な色紙よりも、オシャレなデザインが多いのも特徴的な商品です。
小さめのミニカード式の色紙には、皆で寄書を回しが気をする必要もなく、一人一人に、カードを渡し、自分の都合に合わせてミニカードに想いを書くことができるので、そこも人気な商品です。

ミニカードの形も色々なものがあり、春にピッタリの桜の花びらのもの、ハート柄、クローバー型など、淡いイメージの商品も多いです。

主婦 30代

真ん中に写真の入れられるクローバー模様の色紙を購入しました。退職する人への寄せ書き用として使用しましたが、写真が貼れるだけで貰い手に気持ちも伝わりやすく、宝物にしますと言っていました。私自身も写真付きで色紙を貰ったことがありとても嬉しく、今でも飾っています。

OL 20代

広がる色紙クローバー
小さめのサイズに折りたたむことができるので、貰う人が置く場所に困らない点がとても便利に感じています。
広げるととても大きなサイズの色紙になるので、大人数で寄せ書きをする時に書きやすくて本当に使いやすいと感じています。

OL 40代

色紙クローバー柄
色紙自体がしっかりした造りで、100均とは思えないほどコスパがいいです。クローバーの柄もとても可愛らしいです。

ちょっと変わった色紙⑦:ポップアップ

ギフトカードなどでも見たことがあるような、**平面が立体的にポップアップ**する色紙も、ダイソーで買うことができます。
ちょっと変わったこの色紙は、春にピッタリな桜や、青空に浮かぶ風船の部分が、ポップアップするデザイン。

平面の一般的な色紙よりも、貰ったときの驚きが大きくなるような商品のポップアップ色紙は、一般的な色紙の半分よりも小さめの賞品です。

ちょっと変わった色紙⑧:動画付き

最近のダイソーの色紙には、色紙と一緒に動画が遅れるものがあるんです。
この画期的な色紙は、可愛いお洒落なデザインの色紙と寄書と一緒に、みんなで撮影した動画を一緒に贈ることができるという、嬉しい商品です。

この色紙は、普通の色紙に、動画再生用のシールを読み込むだけで、手持ちのスマホで再生できるという、とても画期的な商品です。
可愛い色紙と一緒に、動画が送ることができるのは、貰った人の嬉しさも倍以上になる色紙とも言えますよね。

OL 20代

動画が贈れる色紙
色紙に登録IDとパスワード、動画再生シールとQRコードシールまで付属していて、ほとんど動画を撮影する作業だけなので、初めてでも簡単で手順がわかりやすいです。ただ、動画の保管期限が3ヶ月に設定されているので、貰った人に期間内に動画をダウンロードしてもらわないと再生できなくなる点が残念に感じます。"

ちょっと変わった色紙⑨:シール

ちょっと変わった風変わりんなダイソーの色紙には、シールタイプのものがあります。
一般的な色紙に、一人ずつ可愛いシールに寄せ書きを書いて貼っていくという方法で、色紙を完成させるアイディアも流行っています。

シールタイプの色紙用のシールは、ノリやハサミを使わずに、シンプルな色紙を可愛く彩ることができるので、とってもオススメな商品です。
寄書を描くにはちょうどいいサイズ感で、人気も高い商品です。

ちょっと変わった色紙⑩:二つ折り

ごく一般的なサイズの二つ折りタイプの色紙よりも小さいサイズのオシャレな色紙も、ダイソーでは人気な商品です。
イメージ的にデザインの傾向としては、どちらかというとメッセージカードのような商品が多いのも特徴的な、ダイソーの二つ折りタイプの色紙。

外観のデザインも可愛らしく、カラフルな印象を受けるデザインが多いのも特徴的です。
ポップな印象を受ける二つ折りの色紙は、貰う人も気分がハッピーになります。

主婦 30代

二つ降り色紙(プリンセス)
いろんなプリンセスの色紙がある。色紙にはプリンセスが載っていてとても可愛い。
色合いも可愛くて好み。

<下に続く>

色紙をデコるシールやペンもダイソーで買おう!

デコレーション
ダイソーで買うことができる商品は、色紙だけではありません。
色々な商品の取り扱いがあるダイソーでは、色紙をデコレーションする用のシールやペン類も豊富に品揃えや取り扱いがあり、販売しています。

ダイソーで買うことができるシールには、一般的な小さいサイズから大きなサイズまでのシールもあり、寄書用の少し大きめな、メッセージを一言ずつ書くことができる商品も取り扱っています。
他には、色紙にデコレーションをするのにぴったりなラメが入っているタイプのペンや、カラーペンも様々な種類を買うことができます。

マスキングテープやデザインテープも活用をしても画用紙を使ってオリジナル感がある色紙をつくるのも、様々な商品が手に入るダイソーだからこそ、手頃に作ることができるのも嬉しいですよね。

<下に続く>

おすすめの色紙アレンジ術

最後に、ダイソーで買うことができる色紙のおすすめなアレンジ術を6つご紹介していきます。

  1. マニキュアを使う
  2. シールを使う
  3. 風船アレンジ
  4. スパンコールを使う
  5. 写真を使う
  6. 画用紙を使う

おすすめの色紙アレンジ術①:マニキュアを使う

おすすめの色紙アレンジ法は、マニキュアを使う方法です。
マニキュアも、色紙のアレンジ法には欠かすことができないアイテムと言っても過言ではありません。

大きな太めの文字を書くときにも、マニキュアはオススメです。
他にもラメが入っている商品もあり、しっかりと乾燥をさせることでしっかりとデコレーションをすることができるので、淡い印象を出すのにも、派手な印象を出すのにも使うことができます。

マニキュアを使って花びら模様を描いたり、文字を書くと、より可愛らしい色紙になります。

おすすめの色紙アレンジ術②:シールを使う

色紙に使うことができるシールには、大きく分けて2種類あります。
まず一つ目は、デコレーションをできるタイプのシールです。

小さなサイズのシールは、シンプルな印象の色紙も、より華やかにすることができます。
二つ目の方法は、寄せ書きを一言ずつかけるタイプのシールを上手にシンプルな色紙や、可愛いデザインの色紙に張り付けて、ポップなイメージを出す方法です。

おすすめの色紙アレンジ術③:風船アレンジ

色紙に、風船型の厚紙や画用紙、シールを貼って、風船が飛んでいるようなデザインを作る方法もオススメです。
シンプルな色紙をつかうのも、オシャレな可愛いダイソーの色紙を使っても、両方可愛くアレンジをすることができる方法です。

他には、シンプルな色紙にイラストで人や動物を描き、一人一人が描いた、風船型のカードやシールを人や動物が持っているように表すデザインも、まとまり感があり、可愛いのでオススメです。

おすすめの色紙アレンジ術④:スパンコールを使う

キラキラとした可愛らしい印象がある、スパンコールを色紙のアレンジで使うのもオススメです。
スパンコールは、色紙のデコレーションとして、色紙の周りに飾り付けるのもオシャレなアレンジ法です。

他には、スパンコールをまとめてハート形やリボン型などに張り付けるのも、より色紙が可愛くなるアレンジ法です。

おすすめの色紙アレンジ術⑤:写真を使う

色紙には、写真を張ることも良くありますよね。
色紙の写真を活用するアレンジ法は、写真を色紙の中心に貼る方法があります。

中心部分に写真を貼る周りに、シールやスパンコール、画用紙などでかざるのもおすすめなアレンジ法です。
他には、一人一人が描いた寄せ書きに一人一人ずつの写真を貼る方法があります。

その方法ももらった人が一見して書いた人をイメージできるので、オススメなアレンジといえます。
 

<下に続く>

おすすめの100均活用本

100均ファンmagazine! Vol.4 (晋遊舎ムック)

100均ファンmagazine! Vol.4 (晋遊舎ムック)
626円

100均のおすすめ商品の紹介しているムック本です。
様々な商品があって、普段から行く場所でもある100均を活用しきれていない人にも是非オススメしたい1冊です。

<下に続く>

色紙を買う時はダイソーへ行こう

ダイソーの色紙まとめ

今回はダイソーで買うことができる色紙の種類やサイズ感、変わった色紙やアレンジ方法などをご紹介しました。
ダイソーでは、デザインが可愛い商品や動画を一緒に贈れる便利な機能付きの商品など、色々な種類の色紙を買うことができるのでぜひ、ダイソーに足を運んでチェックしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line