sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/08

100均ダイソーの材料で簡単テーブルDIY!作り方と販売情報解説

100均には、簡単にテーブルを作るための材料が豊富にあることはご存知でしょうか。
今回はダイソーやセリア、キャンドゥで買うことができるテーブルの種類や、簡単にテーブルがDIYできる方法など、選りすぐりご紹介していきます。
テーブルを作る材料は、いいもんが沢山あるんです。

Large teburu2

アウトドアに便利!100均のテーブルの魅力

魅力

100均で買うことができるテーブルは、小さくて持ち運びに便利で扱い易いのが大きな特徴です。
そして、持ち運びやすくてちょうどいいサイズ感なのはもちろん、シンプルなデザインなところも嬉しいところ。

アウトドアに持っていくのに便利な100均のオススメなテーブルはseriaの商品です。
そのテーブルは、最近発売されたテーブルでTwitterやInstagram、雑誌やSNS上でも多くの人からの支持を得て、話題にも挙がっている商品です。

折り畳みが出来て、汚れても簡単にふき取ることができるプラスチック素材なところも人気な秘訣です。
アウトドアの簡易的なミニサイズのテーブルとして、ドリンクを置くのにも使うことができます。

子供用に一人一人渡すのにもちょうどいいサイズ感のテーブルは、何枚か買って車に積んでおくのにもとても便利な商品です。
車の中に積んでおくと、車の中でお菓子やご飯を食べる時にも活用することができますよね。

色々な使い方ができるテーブルは、とても便利で魅力的すぎる商品と言えます。
他には、公園へアウトドアに行くときにも、軽いおやつを食べる時にこのテーブルを使うと、軽くウエットティッシュでふき取るだけで簡単に掃除をすることができるので、楽に扱うことができます。

簡単に持ち運びができて、サッと一拭きするだけで汚れを落とすことができるところも大きな魅力です。
テーブルは、アウトドアの時には欠かすことができないアイテムですが、ぜひ、seriaのアウトドア用のテーブルを活用したいですよね。

<下に続く>

便利な100均のミニテーブル3選

次に、それぞれの100均で買うことができるテーブルを、ご紹介していきます。

  1. 木製テーブル
  2. プラスチックテーブル
  3. ミニテーブル

便利な100均のミニテーブル①:木製テーブル

ダイソーには木のテーブルが販売されています。
そのテーブルは、ゴムの木という素材を使っている商品です。

木のテーブルが100均で買うことができるなんて驚く人も多い、商品です。
このテーブルは、ダイソーで買うことができます。

夜中にゆったりとテレビやゲームをしながら晩酌をする時に使うのにも良いアイテムです。
明るい印象の木を使ったミニテーブルで、軽さがあるのも特徴です。

小さいサイズのテーブルは、観葉植物を置くのにも、お人形で遊ぶときにもピッタリなアイテムです。
手軽に買うことができて、手ごろな価格の100均のテーブルは、本当にオススメです。

そして、この木製のテーブルは好みの色にニスを塗ってアレンジできるので、自分の好みにアレンジをするのもいいですよね。
ニスやペンキも自分の好みのものを100均で買うと、安く可愛いアレンジができます。

便利な100均のミニテーブル②:プラスチックテーブル

便利に使うことができる、プラスチック製のテーブルは、100均の中でもseriaで買うことができます。
プラスチックのテーブルは、折り畳み式で、簡易的なテーブルなので、簡単に持ち運びができるのも便利ですよね。

アウトドアにも使うことができるこの人気の100円のテーブルは、自宅でテレビのリモコンや飲み物を置く用のテーブルとしても、スペースをとらないのでオススメです。
少し狭い賃貸のリビングでも、このseriaのテーブルがあると、簡易的にテーブルを出したり閉まったりできるので、便利に使うことができます。

簡単に使うことができて、閉まったり出したりするのが、簡単なこのテーブルは、BBQ用のプレートも同じ種類で販売もしています。
そのプレートは、アウトドアの時にも使うことができて、コップ置きもついていて、とっても便利な商品です。

便利な100均のミニテーブル③:ミニテーブル

100均で買うことができる、ミニテーブルには、小さい折り畳み式の円状のものがあります。
この丸椅子は、テーブル面がとても小さいタイプの物です。

テーブル面が小さいタイプの商品なので、子供用のテーブルとして活用するのもオススメです。
他には、テーブルとして活用するほかに、観葉植物を置く場所として活用するのも、ちょうどいいサイズ感のテーブルです。

自分の大好きなぬいぐるみやインテリアの展示をするのにもつかうのも、オシャレに活用できるのできる方法です。
玄関や家の踊り場などに、このミニテーブルを置き、大好きなぬいぐるみを置いとくと、可愛いですよね。

<下に続く>

テーブルの代わりになる便利な商品

変わり

100均では、テーブルとして買うことができる商品が少ないです。
テーブルとして買うことができる商品が少ない分、他の用途に使うものを、工夫してテーブルとして活用している人も多いのも特徴です。

脚付き網

100均で買うことができる脚付きのあみも、簡易テーブルとして活用できる商品です。
オーブンやコンロ、トースター、フライパンでも活用できるような、脚付きの網は、料理をする時にも使うととても便利な商品です。

ですが、簡単に脚を広げるだけでテーブル代わりになるため、簡易的なテーブルとして活躍させる方法も覚えておくと、使いやすいのでオススメです。
シンプルで簡単に使える折り畳みテーブルとして買っておいても、小さいサイズで場所をとらないのも嬉しいですよね。

ステップ

100均で買うことができるテーブルが代わりにできる商品には、ステップがあります。
100均で買うことができるステップは、ダイソー、seria、キャンドゥでそれぞれ買うことができる商品です。

このステップは、折り畳み式の踏み台で、耐荷重50kg前後の商品です。
子供用のステップとして活用するのもいいですが、テーブル代わりとして使うのも、十分なサイズ感と丈夫さです。

子供用のテーブルとしても、大きなテーブルの横に置いて、ちょっとさしたサイドテーブル代わりとしても、使いやすい商品です。
自宅でお友達を呼んだときのサブテーブルとして考えておくのにも良い商品です。

簡易イス

アウトドアでもよく使う簡易的なイスも、簡易的なテーブルとして活躍する、オススメなアイテムです。
100均で販売されているレジャーイスをそのままテーブル代わりとして使うのも、簡単に使えて便利です。

耐荷重は低く、小さなものや軽いものしか置けないのは、頭に入れておきましょう。
簡易的なテーブルとして、一時的に何か物を置いておくのには、とっても便利な商品です。

そのため、お友達が来た時に、お菓子を置いたり、一時的な物の避難場所としても活用することをお勧めします。
テーブルとして活用する時に、ジュースなどこぼれやすいものを置くのには向いていないので、そこだけ注意しておきましょう。

コンテナ

100均には、組み立て式のコンテナが販売しています。
組み立て式のコンテナは、使いやすさやデザイン性に一躍買っており、シンプルでオシャレな商品です。

そのコンテナは、一時的にものを入れておくのにも、道具や服などの収納にも使える商品です。
アウトドアの時も、車の中に積んでおくと使いやすい商品です。

すぐに折り畳みができる商品なので、食材を持っていくときにこのコンテナに収納して、帰りには簡易的なテーブルとして車内や屋外で使う方法も便利な方法です。

必要がなくなった時にも場所をとらずに収納ができるのも嬉しいですよね。

<下に続く>

すのこ等で簡単DIY!100均の材料で作るテーブル作品集10選

次に、100均で買うことができるすのこなどの材料を使った、テーブルの簡単DIYをご紹介していきます。

  1. アウトドア椅子
  2. マジックテープ
  3. 長いテーブル
  4. 収納棚
  5. 収納棚とすのこ
  6. ワインラック
  7. 鉢おき
  8. お皿
  9. すのこ
  10. 木製トレー

100均の材料で作るテーブル作品集①:アウトドア椅子

100均で売っているアウトドア椅子を使って、テーブルを作る人はとても多いことを知っていますか?
アウトドア椅子の布部分をはずして脚部分だけを残します。

その脚部分をつかって、簡易的なテーブルをつくると、オシャレで簡単に作ることができるテーブルになります。
まず、テーブルの上部にくる部分の板を100均で選びます。

そして、テーブルの面になる部分に脚部分を組み合わせていきます。
その組み合わせ方も簡単で、ネット用の金具をつけるだけ。

すると、折り畳みをする時に簡単に使いやすいテーブルが出来ます。

100均の材料で作るテーブル作品集②:マジックテープ

アウトドア椅子を使って、簡単にテーブルができる方法の2つ目をsご紹介していきます。
面倒なネジやドライバーなどを一切使わない方法なので、DIYが苦手な女性でも、簡単に作ることができます。

その方法は、折り畳み式のレジャー椅子の生地部分をそのまま残し、生地部分とテーブルの面となる部分にマジックテープを貼り、くっつける方法です。
この方法でテーブルを作ることで、テーブルとして活用をしなくなったときにもまた板と椅子として活用することができます。

マジックテープを使うことで、とても頑丈なテーブルになるというわけではありませんが、簡単に組み合わせができるので、一度試してみたい方法です。

100均の材料で作るテーブル作品集③:長いテーブル

アウトドア椅子を2つ使って、長いテーブルをつくるのもとってもオススメです。
アウトドア椅子を長い板の端と端に組み合わせると、大きめのテーブルを作ることができます。

作り方も簡単で、長い板の端と端に、しっかりとアウトドア椅子の脚部分をくっつけるだけです。
耐荷重も50㎏前後あるアウトドア椅子をしっかりと固定することで、少し重たい重さのものも問題なく乗せることができます。

長いテーブルを100均の材料で作りたい時には、絶対にオススメしたい方法です。

100均の材料で作るテーブル作品集④:収納棚

100均で買うことができる、収納をするのに便利なアイテムの収納棚を使って、テーブルを作るのもオススメです。
100均の収納棚でつくるテーブルは、簡単におしゃれなテーブルを作るときにピッタリなアイテムです。

100均の収納棚は、白や黒の収納棚もありますが、緑やピンク、黄色などのカラフルな商品もあります。
この収納棚の面の部分に、100均で買うことができるお洒落なデザインの木製トレーや、プラスチック製の可愛いお盆を置くと、より可愛らしく華やかなテーブルを作ることができます。

100均の材料で作るテーブル作品集⑤:収納棚とすのこ

収納棚とお盆を活用する方法も簡単に可愛いテーブルを作るときには知っておきたい方法ですが、他にも、すのこを活用する方法があります。
すのこの板部分を1枚ずつはがし、組み合わせて、天板の部分にする方法もオススメです。

一枚ずつはがして組み合わせたすのこは、加工をするのにも100均で買うことができるニスやペンキを活用して、自分の好みのデザインや色に変えることができるので、そこもオススメです。
100均で買うことができニスやペンキもDIYをするのにとても剥いている商品。

ビンテージ加工や、オシャレにパステルカラーの風合いを出すときにも、マストアイテムと言える商品です。

100均の材料で作るテーブル作品集⑥:ワインラック

100均で買うことができるワインラックを使って、テーブルを作るアイディアも、とってもオススメです。
100均の材料で作るワインラックは、作り方もとっても簡単です。

硬いワイヤーのような素材で作られているワインラックを、テーブルの面にしたい素材のもので、組み合わせるだけで簡単に作ることができます。
その組み合わせるものも、木の板が100均で買うことができるので木の板をつかうと、より耐久性が増して丈夫なテーブルになります。

100均の材料で作るテーブル作品集⑦:鉢おき

100均の材料でテーブルを作るときに、鉢おきを使うと、更にオシャレなテーブルを簡単に作ること*ができます。
作り簡単は、とっても簡単で、鉢おきの上の部分に、写真を飾るときにも使える布製の板を使う方法です。

その布製のいたを反対にして、裏面を上部に向けます。
そこへ鉢おきの上部分を、グルーガンを使い、簡単に接着をします。

布製のいたに鉢おきを重ねて接着する位置へ置くと、すぐにグルーガンで固定します。
固定する箇所は、多めに6か所以上だと外れにくいのでオススメです。

鉢おきを使うことで、オシャレな見た目で、簡単に手軽に作ることができるので誰でも簡単にDIYをすることができます。

100均の材料で作るテーブル作品集⑧:お皿

鉢おきを使ったテーブルづくりには、お皿を使う方法もあるんです。
テーブルづくりには、円形の面を組み合わせることで、更にオシャレに作りやすくなります。

簡易的なテーブルを作るときには、鉢おきの鉢を置く部分に、置いても動かないようなサイズ感のお皿を重ねるだけ。
サイズ感さえ合えば、鉢おきにお皿を重ねるだけで、固定せずに簡単にテーブルを作ることができちゃいます。

その上におしゃれな鍋敷きを敷いてみるのも、更に高級感が出るのでオススメです。

100均の材料で作るテーブル作品集⑨:すのこ

100均で買うことができる万能なDIYアイテムのすのこを活用して、テーブルを作ることができるのは知っていますよね。
今回ご紹介するすのこを使った、テーブルを作る方法は、すのこに脚部分をつけるだけのDIY方法です。

簡単に作れるDIYの方法も、簡単すぎるものじゃ物足りなさを感じている人も、とってもオススメです。
すのこをDIYしてからも、ニスやペンキを塗って、オシャレにアレンジができるのも、木製のすのこだからできるアレンジ法です。

小さな子供でもできるようなアレンジ法なので、夏休みや冬休みの自由研究として作るのにもぴったりなDIY方法です。

すのこを使う方法は沢山ありますが、すのこ本来の形を生かせ方法も、とっても魅力的です。

100均の材料で作るテーブル作品集⑩:木製トレー

100均の木製トレーを脚部分にしたテーブルも、簡単に作れてオシャレに作ることができる、テーブル作品です。
材料はとてもシンプルで、木製トレーが2つと、天板の部分を用意するだけです。

木製トレーの幅を考えて天板のサイズ感は選びましょう。
サイズ感はとっても小さいですが、小物をおくのにはちょうどいい大きさのテーブルになります。

組み立てる時にも、ネジなどは使わずに、木工用ボンドやグルーガンを使って組み合わせることができるので、そこもオススメです。
3歳~6歳くらいの未就学の小さい子供でも、ボンドを塗るだけなら作ることができるので一緒に楽しむこともできるDIY方法になります。

<下に続く>

DIYを更に簡単にする便利グッズ!ダイソーの折りたたみ脚とは

折り畳み脚

100均の商品を使ったDIYで、とても使える便利な商品と言えば、ダイソーの折りたたみ脚です。
テーブルを100均で売っている商品でDIYする時に、革命的なアイテムとも言うことができるこの商品は、つけるだけで簡単にテーブルが完成してしまうという優れもの。

このダイソーの折り畳み脚は、一般的に販売している折り畳みテーブルの脚部分のみのパーツです。
この100均の折り畳み脚は、1本100円に消費税を足した金額で買うことができます。

折り畳み脚は、小さめの天板を使ったテーブルづくりには、2本使用しましょう。
大きめのテーブルを作るときには、4本を使うことでちょうどいい耐久性と丈夫さ、大きさになります。

100均の商品として評判も良く、オススメな商品の折り畳み脚には、100均で買うことができるまな板を組み合わせるのもオススメです。
まな板を折り畳み脚に組み合わせることで、シンプルで小さめの折り畳みができるテーブルを、自分で作ることができます。

耐久性もしっかりとしているので、普段使いにピッタリです。

<下に続く>

おすすめの簡単DIY本

暮らしの実用シリーズ 決定版 基本の日曜大工 (暮らしの実用シリーズ DIY)

決定版 DIY基本テクニック百科 (暮らしの実用シリーズ)
1814円

DIYの基本がたくさん詰まっている1冊です。
DIYをする時に知っておきたい、基本の日曜大工について、様々なことが書いてある本として販売しています。

庭づくりにピッタリなアイテムを自分で作ることができるような方法や作り方もいろいろ載っているのでおすすめです。

椅子&テーブルの作り方 学研ムック DIYシリーズ

椅子&テーブルの作り方 学研ムック DIYシリーズ

テーブルやいすを自分で作る方法が沢山載っている一冊です。
初めてしっかりとした木製のイスやテーブルを作るときにも、とっても参考にしたい本で、テーブルやイスを作る方法が詳しく載っています。

DIYでものづくりをしたことがない人にはオススメしたい1冊です。

<下に続く>

手軽にお洒落なテーブルは100均で材料を揃えよう!

100均テーブルまとめ
今回は、100均の材料を使って作るテーブルや、100均で買うことができるテーブルについてご紹介していきました。
100均で買うことができるテーブルには、小さいサイズの簡易的な折り畳み式テーブルや、木製のテーブルなどがあり、どれもオシャレで使いやすい商品です。

今や様々な商品を買うことができる100均には、色々なテーブルを作ることができる商品が沢山販売しています。
100均で買うことができる万能なすのこや、アウトドア椅子、お皿やお盆など、料理の時に使うようなアイテムを上手に活用しても、オシャレなテーブルは作れます。

上手に100均アイテムを活用して、オシャレなテーブルをつくってみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line