sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

文房具は100均で決まり!ファイルや収納の使ってオシャレに

100均の文房具がネット上で話題になるほど人気だと知っていましたか?
100円なのに優秀というところが人気の理由ですがどのように優秀なのでしょうか?

そこでダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめの文房具を紹介しその使い方やポイントを見ていきたいと思います。
100均の文房具を購入する際の参考にしてください。

Large 5a901a0b b821 4455 8157 52600b7b96ff

100均文房具は種類が豊富!

文房具と言えば文房具屋さんで購入する人が多いと思います。
しかし 100均にもたくさんの種類の文房具が売っています。

ブログでも「 100均の文房具とは思えないほどクオリティが高い」「こういうものが欲しかった」
といった声が聞かれます。

<下に続く>

100均文房具はファイルや収納も充実

シールやチケット、カード等細かいものはなくなりやすいですよね。
そのような時に100均の文房具コーナーにあるファイルがとても便利です。

シールを入れるファイル、名刺を入れるファイル、時刻表を入れるファイルなど種類もたくさんあります。
それぞれの用途に合わせて使い分けると良いですね。

<下に続く>

100均にはデザインのかわいい文房具が勢揃い!

文房具は機能性を見るだけでとてもテンションが上がります。
それに加えデザインがかわいければ思わず手に取ってしまいますよね。

白と黒の色違いのくまのボールペン、動物の消しゴム、牛乳パック型のペンケースなどかわいいものを上げるとキリがありません。
また100均ダイソーにはピンクの文房具シリーズがあるのを知っていますか?

ピンクは女子に人気でピンクのペンやピンクのペンケース、ピンクの付箋など様々ありシリーズで集めている人も多いです。

<下に続く>

100均ダイソーのおすすめ文房具

ここでダイソーおすすめの文房具を紹介します。

  1. ツーウェイサインペン
  2. ペンケース
  3. ノート&メモ帳
  4. 付箋
  5. ステップアップ付箋
  6. マスキングテープ
  7. シール
  8. レターセット
  9. コンパスカッター
  10. コンパクトホッチキス

では具体的に見ていきましょう。

ツーウェイサインペン

SNSで話題の100均ダイソーの文房具、ツーウェイサインペン。
ツーウェイサインペンは5本セットで100円のものと、2本セットで100円のものがあります。

5本セットの方は細い方が0.5ミリ太い方が1.5ミリの組み合わせです。
5本で100円はかなり安いですよね。

2本セットの方は発色が良いのが特徴です。

ペンケース

100均ダイソーのペンケースはプラスチックタイプ、ビニールタイプ、布タイプのものがあります。
プラスチックタイプのペンケースはフリューとのコラボした文房具。

デザインは5種類ありどれもかわいいので若い女子を中心に人気です。
ビニールタイプのペンケースはペンケースとしてだけでなくコスメポーチやチケットなどの小物入れとしても活躍しています。

布タイプのペンケースはある程度形を変えられるので場所を取りません。
かわいい柄も多くペンケースの大きさも大きいものから小さいものまであります。

100均の文房具なのにたくさん選べるのが嬉しいですね。

ノート&メモ帳

100均ダイソーのノートとメモ帳は100均の文房具とは思えないほどクオリティーが高く人気です。
B5、A6 、B7のサイズがあるので用途に合わせて使い分けることができますね。

付箋

100均ダイソーの付箋は種類が豊富です。
吹き出しがデザインされたかわいい付箋や和デザインの付箋など様々です。

また付箋をまとめる付箋ノートと言うのも文房具コーナーで売っています。
ついついかわいい付箋を集めたくなりますね。

ステップアップ付箋

ステップアップ付箋とは「チェック」や「ポイント」と言った言葉が書かれている100均の付箋のことです。
ノートや手帳などにステップアップ付箋を貼ることで一目で重要箇所が分かるので効率的ですね。

文房具はかわいいだけでなく効率的であることも大切です。

マスキングテープ

100均ダイソーのマスキングテープは種類が豊富にあります。
柄もかわいいものや和柄のものなど様々です。

無地のノートにデコレーションしてオリジナルのノートを作ったり、メッセージカードに貼ってアレンジするのもいいですね。

シール

100均ダイソーのシールも種類が豊富です。
アルファベットシールや転写シール、フレークシールなど見ていると全部欲しくなってしまいます。

手帳やマイレシピノートに貼って分かりやすく工夫することもできますね。

レターセット

手紙を出す相手によってはかわいい柄や大人っぽい柄など使い分けたいですよね。
しかし文房具屋で買うと枚数は多いものの値段も高くなってきます。

そこでおすすめなのが100均ダイソーの文房具コーナーにあるレターセットです。
枚数は少なくなってきますが、様々な柄があり100円なので相手によって使い分けることもできますよね。

コンパスカッター

100均ダイソーのコンパスカッターは知っていますか?
コンパスの鉛筆部分が刃になっていて円を描きながらカットできる優れものです。

ハサミで円をカットしてもなかなか綺麗な円にはなりませんよね。
このコンパスカッターは100均のものとは思えないほど綺麗に円を切ることができます。

ぜひ工作の時に使ってみてください。

コンパクトホッチキス

100均ダイソーのコンパクトホッチキスはその名の通りコンパクトで持ち運びに便利です。
ライターの大きさとほぼ同じなのでペンケースの中に入れておいても邪魔になりません。

白いホッチキスもダイソーにありますが赤いホッチキスの方がコンパクトです。
また180度広げるとタッカーとしても使えます。

<下に続く>

100均セリアのおすすめ文房具

次にセリアおすすめの文房具を紹介します。

  1. 珍しい黒付箋
  2. 和の色鉛筆
  3. ミニ電卓
  4. 便利なファイル
  5. モノトーン メッセージカード
  6. 表書きシール
  7. シンプルなインデックスシール
  8. 封筒型メッセージカード
  9. 真四角ミニレター
  10. 便利なメモパット

では具体的に見ていきましょう。

珍しい黒付箋

100均セリアのシンプルな白色と黒色の付箋です。
黒色の付箋は珍しいですよね。

白いペンで書くとそれだけでおしゃれに見えるので人気です。

和の色鉛筆

100均セリアの12色入りの色鉛筆。
この色鉛筆の特徴は色が和名で記載されているところです。

聞いたことのない呼び名ばかりでとても面白いく、勉強にもなります。
全部覚えたら自慢できそうですね。

ミニ電卓

軽くて持ち運び便利なミニ電卓です。
小さいのでペンケースに入れても邪魔になりません。

電池はソーラー式なので交換する必要がないのも嬉しいですね。
唯一の欠点はボタンが小さく押しにくいことと押し間違いがあることです。

便利なファイル

A4サイズのスリムなファイルです。
カラーはホワイト、ネイビー、グレー、ブラックの落ち着いた4種類です。

100均なのに20ポケットもあり書類がたくさん入るのでお得ですよね。
たくさん買ってそれぞれのテーマに分けてファイリングすると綺麗に収納できます。

モノトーン メッセージカード

100均セリアのモノトーンメッセージカードです。
落ち着いていておしゃれなところが人気です。

メッセージを書くスペースが十分にあるのも嬉しいですね。

表書きシール

100均セリアの「お祝い」や「お礼」と書かれたシールです。
上品で使いやすく無地の封筒に貼ってアレンジができるのでとても便利です。

シンプルなインデックスシール

あまり柄物が得意ではないと言った人におすすめです。
単色で明るい色なので手帳もかわいく見えます。

封筒型メッセージカード

封筒不要のメッセージカードです。
一言書きたい時やプレゼントに添付する時にそのまま封筒に書いて折りたたむことができるので便利ですね。

デザインもかわいくセリアおすすめの文房具です。

真四角ミニレター

このミニレターの特徴は「真四角」というところです。
便箋も封筒も真四角なのでちょっと気になり手に取りたくなりますね。

デザインにはかわいい動物が描かれています。

便利なメモパット

B7サイズのメモパットです。
2冊入って100円なのでとてもお得ですよね。

ちょっとメモしたい時にすぐに使える、必要なメモは切り取ることもできるので便利なメモパットです。

<下に続く>

100均キャンドゥのおすすめ文房具

最後にキャンドゥおすすめの文房具を紹介します。

  1. 世界の名画 クリアファイル
  2. 子供が好きなアニマル消しゴム
  3. かわいいノート
  4. マニキュア?それともマーカー?
  5. チョコ柄マスキングテープ
  6. 便利ジッパー
  7. 剥がせるスケジュールシール
  8. 豊富なプチ袋
  9. スマイリーメモホルダー
  10. 定規付き電卓

では具体的に見ていきましょう。

世界の名画 クリアファイル

まさか100均キャンドゥで名画が見られるとは思ってなかった。
というほどクオリティの高い名画のクリアファイルです。

「モナリザ」や「ひまわり」と言った誰でも知っている名画ばかりです。
文房具コーナーには置いてなさそうな意外性もいいですね。

子どが好きなアニマル消しゴム

細かいところまで丁寧に作られておりクオリティの高いアニマル消しゴム。
使うのがもったいないくらいです。

たくさん集めてインテリアとして飾るのもいいですね。

かわいいノート

100 均キャンドゥの動物の絵がプリントされた学習ノートです。
全部で4種類ありそれぞれ縦、横、マス目などが違うので用途によって使い分けることができます。

とてもかわいいノートなので勉強が楽しくなりそうですね。

マニキュア?それともマーカー?

キャンドゥの文房具おすすめの第1位に輝いた蛍光マーカー。
パッと見た感じマニキュアにしか見えないのに蛍光マーカーという意外さが人気の理由です。

思わず手にとって、買ってしまうのではないでしょうか?

チョコ柄マスキングテープ

とても美味しそうなマスキングテープです。
以前からチョコ柄のマスキングテープはありましたが新作は更に幅広、箔押のマスキングテープに進化しました。

バレンタインの時に大活躍しますね。

便利ジッパー

何かと便利なジッパー。
冷凍も出来るのでとても便利です。

デザインもかわいいのでジッパーごとあげても恥ずかしくありません。
お菓子を入れプレゼントするだけでなく失くしやすい小物入れとして使うこともできます。

剥がせるスケジュールシール

スケジュール帳に予定を書き込んだあとにキャンセル、ということはよくあります。
せっかく綺麗に書いたのに修正して汚くなるの嫌ですよね。

そんな時におすすめなのが剥がせるシールです。
スケジュール帳にシールでチェックした後、キャンセルになってもシールを剥がすだけです。

スケジュール帳が汚くなる心配もないので嬉しいですね。

豊富なプチ袋

アンパンマンやトーマス、キティちゃんなどキャラクターものが豊富なキャンドゥのプチ袋。
その他に和柄やレトロなものまであります。

大きめのプチ袋でお札を折らずに入れるタイプのものや、ちょっと変わった横タイプのものまであります。

スマイリーメモホルダー

木でできたメモホルダーです。
仕事のデスクだと忘れないようにメモした紙や重要事項の書いた紙を挟んだりできます。

また好きなペットや風景の写真を挟んでおくとストレス軽減やリラックス効果がありそうですね。

定規付き電卓

こちらは定規としても電卓としても使えるのでとても便利だと人気です。
またスマートなので邪魔することなく持ち歩くことが出来るので嬉しいですね。

好条件揃いなのに100円なのでかなりお得だと思いませんか?

<下に続く>

おすすめの100均文房具本

文房具完全ガイド
734円

文房具を見ているとあれもこれも欲しくなりますよね。
そんな時おすすめなのが100均の文房具です。

100均の文房具はコスパが良く種類も豊富にあります。
しかしその豊富さゆえに何を買ったら良いか迷うこともありませんか?

本誌は選び抜かれた文房具とその使い方を紹介しています。
また100均意外の文房具もたくさん紹介されているので是非参考にしてみてください。

<下に続く>

100均の文房具は丈夫で使いやすい!

勉強や仕事をする上で必要な文房具。
とても身近にありながらもどんどん進化し、より便利なものになっています。

その便利さは私たちの想像を遥かに超え、多くの人がその魅力に引き寄せられています。
中には文房具にはこだわってるという人もいるのではないでしょうか?

自分のモチベーションが上がる文房具を見つけ勉強や仕事に打ち込みたいです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line