sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ホワイトボードはバリエーション豊富!シートもインテリアに大活躍

ご自身のメモ書き用や、家族の伝言板代わりにも使えるホワイトボード。
一般的なデザインのものや、可愛いデザインのものなど様々な種類がある100均のホワイトボードが人気です。

貼ってアレンジができるシートもDIYなどで活用できる便利アイテムです。
100均のホワイトボードの種類や活用方法も合わせてご紹介します。

Large notes clean hero minimal

100均ホワイトボードはサイズや形が豊富

白いホワイトボード

ひと昔前はオフィスや学習塾で目にすることが多かったホワイトボードですが、近年ではリーズナブルでかつ各家庭でも気軽に使いやすい小さめのサイズが販売されるようになり、外のものから自宅で使うものというイメージが定着しました。

そんなホワイトボードを一気に身近な存在へと導いてくれたのが100均でのホワイトボードの取り扱いが始まったことでした。
その手頃さから、家族間の連絡伝言板としての活用や、主婦のメモやスケジュール管理としての役割まで幅広い活用方法が広まりました。

100均のホワイトボードはA4サイズのものや冷蔵庫に貼っておいても邪魔にならない小さめのサイズ、持ち運びもできるノート型のタイプ、そして好きなサイズ・形にカットできるシートタイプのものなど、サイズや形も豊富に取り揃えられています。

マグネットシートという名前で販売されているこちらの商品も、使い方や使い道はホワイトボードと変わりありません。
100均のホワイトボードはもはや白だけでなくおしゃれなものも豊富に販売されている注目商品なのです。

<下に続く>

100均ホワイトボードのシートタイプが使いやすい

数ある100均のホワイトボードの中でも、アイデア次第でどんな活用方法もできるシートタイプが使いやすいと話題になっています。
ホワイトボードはその名の通り、表面がホワイトボードと同じ素材のシートで、この様にご自宅の壁にこのホワイトボードシートを貼ることで、簡単に壁一面をホワイトボードにすることができます。

ホワイトボードと同じ様に表面にマーカーで文字などが書け、裏面がマグネットのタイプのマグネットシートも合わせて人気の商品となっています。

またホワイトボードの素材は厚みがあり丈夫なので、普通の紙以上の強度が必要な場合はその紙の替わりにホワイトボードシートを活用できます。
この様に、ホワイトボードシートの丈夫さを利用することで、アイドルのうちわ制作などの工作グッズとしても意外と使える優れものです。

<下に続く>

100均ホワイトボードはインクがちゃんと消える?

ホワイトボード用のペン

当初、100均のホワイトボードはマーカーがなかなか消えにくく跡が残ってしまい使いにくいという声も多いものでしたが、近年の100均の商品改良のレベルは凄まじく、100均のクオリティの高さは今では一般の量販店で販売されている商品とほとんど変わりなく使えるものばかりです。

100均の店舗によって、ホワイトボード用のマーカーも種類を豊富に取り揃えてるところあります。
マーカーの色も黒だけではなく様々な色があり、マーカーとマーカー消しが一体になっているものや、マグネット付きでホワイトボードに直接貼りつけておくことができるタイプなど、ホワイトボード用のマーカーにも様々なタイプがあります。

<下に続く>

カレンダーやスケジュールタイプも人気

ホワイトボードをスケジュール管理用として活用されている方も多いでしょう。
毎週・毎月のちょっとした予定やメモ、ゴミの日のチェック用にはカレンダータイプや週間スケジュールが事前に印刷されていて、直接書き込めるタイプのものも人気です。

うっかり忘れてしまいがちな幼稚園や保育園、小学校などの行事や提出物のメモ書き用としてもママたちに人気です。

<下に続く>

おすすめの100均ホワイトボード【ダイソー編】

様々な種類がある100均のホワイトボードですが、ダイソーにはどの様なホワイトボードがあるのでしょうか。

  1. 子どものお絵かき用
  2. ホワイトボードノート
  3. 両面書けるホワイトボード
  4. 定番シンプルホワイトボード
  5. カレンダー式ホワイトボード

おすすめのダイソーのホワイトボード①:子どものお絵かき用

大判のホワイトボードはお子さんのお絵かき用にぴったりです。
紙も使わず経済的で何度書いても消せるホワイトボードは、お子さんの書く意欲も高めてくれるおすすめのお絵かき道具です。

子供用の知育玩具としても何度も書き直せるホワイトボードが販売されていますが、お値段もそれなりにしますので、100均で大判のお絵かきボードが手に入るのは家計にとってもありがたいものです。

おすすめのダイソーのホワイトボード②:ホワイトボードノート

人気テレビ番組内で100均の便利アイテムとして紹介されたことをきっかけに、インスタグラムでもその便利さやアレンジ活用術などが多く紹介され、ダイソーの中でも人気商品となっているのがホワイトボードノートです。
手帳ほどの大きさのリングタイプのノート型になっており、オフィスや勉強机に卓上カレンダーの様に自分の書いたメモを見える位置に置いて置くこともできます。

このダイソーのホワイトボードノートなら、買い物リストをふと思い付いた時にもすぐ書き留めて置くことができますし、バッグに入れても邪魔にならないサイズはそのままスーパーでの買い物にも持ち運びできます。

1冊持っていればふとした時にもとても便利に使えるおすすめの商品です。

普段のお買い物にはスマホのメモ機能を使う方も多いと思いますが、台所用品の買い物リストは、キッチンで料理をしている時などにふと思いつくことが多く、手も汚れていたりとスマホをすぐに使うことが難しいシチュエーションもあります。
そんな時にも、こちらのホワイトボードノートをキッチンの作業スペースの近くに常に置いておくことで簡単にメモをすることができ、買い忘れ防止に一役買います。

おすすめのダイソーのホワイトボード③:両面書けるホワイトボード

こちらの両面書けるボードはパーティーやイベントの時の面白アイテムとして活用できます。
看板の様に両面にクイズの答えなどを書いたり、写真撮影の時のグッズに使ったり、何度も書いて消すことできることので活用方法も無限です。

おすすめのダイソーのホワイトボード④:定番シンプルホワイトボード

シンプルな定番のホワイトボードも、どんな場面でも使えるおすすめのホワイトボードです。
シンプルだからこそ自分好みにカスタマイズするという楽しみ方もできます。

おすすめのダイソーのホワイトボード⑤:カレンダー式ホワイトボード

カレンダー式のホワイトボードは日常生活の中の忘れてしまいがちな事をメモしておくのにとても重宝します。
こちらは日付欄が空白なので毎月書き直せば1年通して使えるタイプで、横にはメモ欄スペースもあるのでお子さんのスケジュール管理としても便利に使えるホワイトボードです。

<下に続く>

おすすめの100均ホワイトボード【セリア編】

続いて、セリアにはどんなおすすめのホワイトボードがあるのでしょうか。

  1. インテリアにもマッチする木製フレーム
  2. 場所を選ばない白フレーム
  3. 子ども用ピンクのお絵描きボード
  4. アレンジ自在のA4サイズホワイトマグネットシート
  5. 四つ切りサイズのホワイトボードシート

おすすめのセリアのホワイトボード①:インテリアにもマッチする木製フレーム

セリアの商品には木製をおしゃれに使用したアイテムが豊富にあります。
そんなセリアのホワイトボードの中でも、縁が木製タイプのものもおしゃれでおすすめです。

プラスチック製だと自宅のインテリアの雰囲気からどうしても浮いて見えてしまいがちですが、こちらの木製フレームのいホワイトボードなら、写真たての様な雰囲気で家具やご自宅の雰囲気にもマッチしやすいデザインです。

おすすめのセリアのホワイトボード②:場所を選ばない白フレーム

シンプルなものがお好きな方には白いフレームのホワイトボードがおすすめです。
壁や冷蔵庫に飾って使うだけではなく、この様にテーブルの上に置いてメモ用紙の変わりとしてホワイトボードを活用する時にも便利です。

おすすめのセリアのホワイトボード③:子ども用ピンクのお絵描きボード

小さなお子さんのお出かけグッズとしておすすめなのが、お絵かきボードです。
ボードとペンの磁石の反応でお絵かきができるものですが、ホワイトボード用のペンがまだ上手に使えない年代のお子さんには、何度も書いて消せるお絵かきボードはホワイトボードの変わりとして楽しめます。

おすすめのセリアのホワイトボード④:アレンジ自在のA4サイズホワイトマグネットシート

A4サイズのホワイトマグネットシートは、使用用途に応じてアレンジしやすいサイズが人気です。
A4サイズなのでお手持ちのプリンターで お好きなデザインを簡単にプリントすることができるのも便利な点です。

マグネットシートに直接プリントすることで、オリジナルマグネットを作るのに便利に活用できるアイテムなのです。

おすすめのセリアのホワイトボード⑤:四つ切りサイズのホワイトボードシート

こちらのホワイトボードシートは四つ切りサイズでお好きなサイズに自由にカットもできます。
ホワイトボードシートなら、他のホワイトボードよりもかさばることなく外出先にもホワイトボードを手軽に持ち運びできますので、言葉の不自由な方や筆談が必要な際にもとても便利に使えます。

<下に続く>

おすすめの100均ホワイトボード【キャンドゥ編】

続いて、キャンドゥにはどんなおすすめのホワイトボードがあるのでしょうか。

  1. 週間スケジュールモノクロタイプ
  2. 週間スケジュールカラフルタイプ
  3. デザイン入りマグネットシート
  4. 厚手タイプのマグネットシート
  5. キャラクターのホワイトボード

おすすめのキャンドゥのホワイトボード①:週間スケジュールモノクロタイプ

こちらは1週間分のスケジュールが書き込めるマグネットボードで、そのまま直接冷蔵庫にも貼ることができる便利な商品です。
モノクロでインテリアにも違和感を感じさせないおしゃれなデザインも人気です。

サイズも縦約254mm×横180mmで文字を書くにも書きやすく見やすい大きさです。

おすすめのキャンドゥのホワイトボード②:週間スケジュールカラフルタイプ

週間スケジュールにはモノクロの他にもカラフルタイプのものも販売されています。
ポップで可愛いデザインが好きな方はもちろんですが、シンプルな中にも差し色になる暖かい色合いも人気です。

1週間分のメモを手軽に書き留めて置くことができるので、カレンダーとは別に自分だけのちょっとした予定や、冷蔵庫の中身の確認などにも便利に活用できます。

おすすめのキャンドゥのホワイトボード③:デザイン入りマグネットシート

こちらは木目や黒板のデザインのマグネットシートですが、黒板とは言えチョークで書くのではなく、ホワイトボード用のペンで使い方はホワイトボードと同じです。
一見ホワイトボードには決して見えないおしゃれなデザインが人気です。

おしゃれなマグネットシート貼るだけで、ご自宅の冷蔵庫もちょっとおしゃれになります。
メニューを書けばご自宅でカフェの様な雰囲気も手軽に楽しむことができます。

おすすめのキャンドゥのホワイトボード④:厚手タイプのマグネットシート

キャンドゥのマグネットシートは他の100均に比べると、厚手の素材でマグネットの強度も高いという口コミもあります。
マグネットシートを使えば、この様に自作のマグネットグッズも手頃に簡単に作ることができます。

お手持ちの紙製の着せ替えをキャンドゥのマグネットシートに貼り付けるだけで、簡単に着せ替えマグネットがご自宅で作れます。
すぐにボロボロになってしまう紙製の着せ替えも、マグネットにすれば長く遊べてお子様にも喜ばれるアイデアです。

おすすめのキャンドゥのホワイトボード⑤:キャラクターのホワイトボード

キャンドゥには人気キャラクターハローキティのホワイトボードも販売されています。
シンプルなものが多いホワイトボードの中で可愛いキャラクターとのコラボアイテムがあるというのも嬉しいものです。

ハローキティーが好きなお子さんとの連絡ボード用や、お絵かき用としても楽しく活用することができます。

<下に続く>

100均ホワイトボードをデコレーションして自分オリジナルにしよう!

100均のホワイトボードを自分好みにデコレーションして楽しむのも人気です。
ホワイトボードの縁の色を塗り替えたり、マスキングテープなどで雰囲気を変えたり、お部屋のインテリアに合わせてちょっとしたDIYの様な感覚で楽しめます。

100均のホワイトボードのアレンジ方法として小さなお子さんのいるママたちの間で人気なのが、ホワイトボードをお支度ボードにする活用術です。
お支度ボードとは、お子さんたちの通園・通学や帰宅後のTODOリストのことです。

マグネットを貼りつけることができるホワイトボードは、このように、やらなくてはならない事と、それができた時の印として使用するマグネットを用意すれば簡単に作ることができます
子供にただ早くしなさいと急かすのではなく、やるべきことを自発的に子供にさせる習慣を、お子さんと一緒に楽しみながら進めることができる便利なツールとして人気です。

元から完成されているものも販売されていますが、100均で揃えることができる材料を使えば本当に簡単にお好みのお支度ボードが作れます
朝の準備方法にお悩みのママたちにはぜひ取り入れて欲しい活用術です。

ダイソーのホワイトボードノートもこんな風に可愛くデコレーションして、自分だけのお気にいりの買い物リストノートを作ることもできます。
100均の商品をデコレーションする時の材料も、もちろん100均の商品を活用して値段も手頃に、気軽にデコレーションを楽しめます。

<下に続く>

おすすめのホワイトボードを使ったインテリアの本

100均の商品を使ったインテリア雑貨の活用方法は本当に様々です。
中には目から鱗のアイデアのものや、すぐにでも真似をしたくなる便利な活用術もあります。

Seria ダイソー 3COINSのプチプラ雑貨で!大人かわいいモノトーンインテリア
842円

100均の商品を使ったインテリア活用術もたくさん掲載されているこちらの本は、次に100均に足を運ぶ前に読んでおくとより次回の100均でのお買い物が楽しくなること間違いなしです。

<下に続く>

100均のホワイトボードは一家に1つのマストアイテム!

100均のホワイトボードはご家庭に最低1つ必要な便利なアイテムです。
家族形態や生活リズムに合わせて、100均のホワイトボードは様々な活用方法がありどれも日常生活がちょっと便利になるアイデアばかり。

まだ使ったことのない方は、一度100均のホワイトボードを使ってみてください。
きっとその便利さにすぐに気がつくはずです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line