本格的な餃子はお家で作れる
自宅で本格的な餃子を作ってみたい!
でも上手に皮に餡が包めるのか不安、温度調整など難しいのでは?と躊躇ってしまう人も多いのではないでしょうか。
しかし決してそんなことはありません。
順序さえ間違わなければ、自宅で本格的な餃子を作ることができますよ。
種を寝かせたり、皮が破れてしまわないように工夫したりと大変そうに思いますが、コツさえ掴んでいけば失敗することもありません。
本格ジューシー餃子を作るコツ
どのようにすればジューシーな餃子が作れるのかポイントを3つ挙げてみました。
- 鶏がらスープを混ぜる
- ひき肉はよく捏ねる
- 野菜の水分は抜いておく
続いて、ジューシーな餃子を作るポイントをそれぞれ詳しくみていきます。
鶏がらスープを混ぜる
様々な料理に使われる鶏がらスープを、ゼラチンで固めたものを餡に混ぜて皮に包むだけで、肉汁が溢れ出すほどジューシーな餃子が作れます。
そのジューシーさにビックリしてしまうという人も。
ひき肉はよく捏ねる
餃子を焼いていくうちにどうしても水分が逃げてしまい、ぱさついてきます。
野菜を入れる前にひき肉が白くなるまでしっかり捏ねておくことで、粘り気を出して水分を逃さないようにすることができます。
野菜の水分は抜いておく
餃子の餡に入れるキャベツや白菜は、水分量が多い野菜です。
そのため、しっかり水分を抜いていないとべちゃべちゃしてしまう原因になります。
プロが実践する本格餃子のレシピ
プロの餃子のレシピ①:肉を徹底的に練る
ジューシーで本格的な餃子を作るために大切なひき肉をとにかく捏ねるということ。
プロのレシピでも徹底的にひき肉を捏ねているレシピがあります。
山野辺 仁シェフの本格レシピ
引用:
シェフごはん
豚ひき肉を粘り気が出るまでとにかく捏ねるのがポイントですよ。
<材料>
豚ひき肉 150g 、キャベツ 200g 、餃子の皮 20枚、サラダ油 適量、お湯 約100cc 、酒 小さじ1 、醤油 大さじ1、オイスターソース 大さじ1、シマヤ無添加だしかつお 3g、胡麻油 大さじ1、長ネギ 1/3本、生姜 15g
菰田 欣也シェフの本格レシピ
肉の粘りが出てきてから、野菜を入れるのがコツ。
引用:
きょうの料理
<材料>
餃子の皮 20枚、キャベツ 170g、 豚ひき肉 250g、しょうが みじんぎり 小さじ2、にんにくみじん切り 小さじ2/3、ねぎ みじん切り 大さじ2+1/2、塩 小さじ1/3、こしょう 少々、しょうゆ 小さじ1/3、酒 大さじ1、チキンスープ 大さじ1+1/2、オイスターソース 小さじ2/3、ラー油 適宜、塩、かたくり粉、サラダ油、酢、しょうゆ
プロの餃子のレシピ②:タネを寝かせる
タネを作ってすぐ皮に包むのではなく、タネを寝かせることでしっとり、肉と野菜が馴染んでくるため、ジューシーな仕上がりになります。
脇屋友詞シェフの本格レシピ
えびの味をしっかりとタネになじませるため、タネが完成したらラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせるのがコツです。
引用:
エピレシピ
<材料>
えび 6尾、筍 10g、ラード 5g、塩 少量、こしょう 少量、砂糖 少量、 酒 大さじ1、餃子の皮 5枚、水 50cc、ごま油 小さじ1
李 栄斌シェフの本格レシピ
餡を作るときは、一定方向に混ぜるのがポイント。
引用:
シェフごはん
<材料>
薄力粉 50g、強力粉 35g、卵 1/2個 、水 23g、片栗粉 適量、
キャベツ 500g、豚挽肉 150g 、塩 適量、葱姜水 30g 、生抽(なければ醤油) 3g 、 砂糖 7g、老抽(中国たまり醤油) 1g 、ガラスープ 6g、ごま油 5g、 味の素 5g 、 ニンニク 1片
プロの餃子のレシピ③:蒸す場合に足すのは水ではなくお湯
焼き餃子を作るときに、しばらく焼いたあと水分を入れてふたをし、蒸し焼きにするという方も多いのではないでしょうか。
しかし、冷たい水を入れてしまうと急激にフライパンの温度が下がってしまい、べちゃっとした生地になってしまいます。
水ではなくお湯を使うことでフライパン内の温度が保て、短時間で水分を蒸発させることが可能になります。
兒玉 直樹シェフの本格レシピ
お水を入れてしまうと、沸騰までに時間がかかってしまいますが、お湯を入れることで時間の短縮ができ、餃子の皮がくっついてしまうのを防ぎます。
引用:
シェフごはん
<材料>
11cm棒餃子の皮 28枚、豚ひき肉 100g、えび 100g、 塩 適量、片栗粉 適量、キャベツ 100g、白菜 100g、ニラ 50g 、ネギ 50g、
生姜 20g、油 適量 、熱湯 100cc、酒 小さじ2、砂糖 小さじ1 、 醤油 小さじ2 、オイスターソース 小さじ1 、塩 1つまみ、こしょう 少々、ごま油 小さじ1
プロの餃子のレシピ④:蒸すが9割、焼くは1割
かりっとした食感と同時に、ふんわりした食感も楽しみたいなら、ただ焼くだけではなく一度蒸してから仕上げに焼くのがポイントです。
蒸してから焼くことで仕上がった時のジューシーさが全然違いますよ。
平賀 大輔シェフの本格レシピ
冷蔵庫で寝かせたあとの餡を皮に包んだあと、餃子を蒸し器で蒸し、最後にフライパンで焼き目をつけるのがコツです。
引用:
シェフごはん
<材料>
白菜 500g、豚ひき肉(肩ロース) 50g 、餃子の皮 20枚、砂糖 小さじ1/2 、生姜の絞り汁 小さじ2、塩 小さじ1/2 、オイスターソース 大さじ1/2、胡椒 少々、ラード 大さじ2、ごま油 小さじ2 、昆布 20g、水 500㏄、板ゼラチン 35g
コウケンテツの本格餃子レシピ
コウケンテツの作る本格餃子
パリッとした食感が楽しめることで人気の羽根つき餃子。
焼くのがとても難しそうですが、火加減さえきちんとしておけば簡単に羽根つき餃子が作れますよ。
引用:
オレンジページ
<材料>
豚ひき肉 80g、キャベツの葉 2枚、にら 1/4束、ねぎ 5cm、しょうがのすりおろし 少々、餃子の皮 12枚
具体的な作り方はリンクから各サイトにとんでいただければご確認できます。
プロのような本格餃子レシピ5選
本格的な餃子レシピをサイトごとにまとめました。
具体的な作り方はリンクから各サイトにとんでいただければご確認できます。
本格的餃子レシピその1:白菜・豆腐入り餃子
冬になるとお鍋を楽しむ家庭も多くなりますね。
前日のお鍋に使用した白菜や豆腐がたくさん余ってしまって困る!という時にもってこいなのが白菜大量消費できるこちらのレシピです。
引用:
クックパッド
<材料>
豚ひき肉 200g、白菜 300g、ニラ 1/2束、ニンニク 1かけ、生姜 1かけ、中華鶏ガラスープの素 大さじ2、卵 1個、ごま油 大さじ1、豆腐 200g、塩、胡椒お好みで 適量、餃子の皮(市販) 大判48枚位、水 適量
本格的餃子レシピその2:セロリ餃子
お酒のアテにもごはんのおかずにも最高なセロリ入りの餃子。
セロリのいい香りが食欲をそそります。
引用:
kurashiru
<材料>
餃子の皮 12枚、豚ひき肉 150g、セロリ 1/2本、しょうゆ 小さじ1、料理酒 小さじ1、すりおろしニンニク 小さじ1/2、塩 小さじ1/4黒こしょう 小さじ1/4、水 60ml、オリーブオイル 小さじ2
本格的餃子レシピその3:ジューシー餃子
時間がない!でも無性に餃子が食べたい、そんなときにぴったりの30分以内で簡単に作れる本格餃子です。
引用:
味の素レシピ大百科
<材料>
豚ひき肉 150g、白菜 300g、長ねぎ 1本、Cook Do 香味ペースト 26g、餃子の皮 25枚、水 3/4カップ、ごま油 小さじ2
本格的餃子レシピその4:エビ揚げ餃子
ぷりぷりしたえびの食感が気軽に楽しめる本格餃子です。
引用:
Eレシピ
<材料>
餃子の皮 20枚、むきエビ 50g、豚ひき肉 50g、ニラ 1/4束、 しょうゆ 小さじ1、 オイスターソース 小さじ1、 顆粒チキンスープの素 少々、 ゴマ油 小さじ1、
本格的餃子レシピその5:大根のさっぱり餃子
餃子を好きなだけ食べたいけれど、あっさりした味が好きだと言う方におすすめのレシピです。
大根と大葉が入っているのでさっぱりした味が楽しめますよ。
引用:
レシピッタ
<材料>
大根 180g、塩 小さじ1、豚バラ肉 70g、大葉 5枚、餃子の皮
12枚、ごま油 小さじ1、水 70㏄、しょうゆ 大さじ2、白ごま 小さじ2、すだち 2個
餃子の変わり種レシピ5選
普段とちょっと変わった餃子が食べたくなったときにおすすめのレシピをご紹介します。
どのレシピもおうちで本格的な味が楽しめるレシピばかりですよ。
餃子の変わり種レシピ1:なすギョーザ
餃子の皮を使わず、餡をなすで包んだユニークなレシピです。
さっぱりとしたものが食べたい時におすすめですよ。重過ぎないので何個でも食べられます。
引用:
みんなの今日の料理
<材料>
なす 3本、豚ひき肉 150g、にら 30g、ねぎ 25g、しょうが 小さじ1、にんにく 1/2かけ分、みそ 大さじ1/2、ごま油 小さじ1、塩 小さじ 1/2、サラダ油 小さじ2
餃子の変わり種レシピ2:かきの揚げ餃子
かりっとした皮の中には、海のミルクとも呼ばれる栄養価の高い牡蠣が。
ひとくち食べると牡蠣のクリーミーな味が口の中に広がります。
引用:
オレンジページnet
<材料>
かき(生食用)12個、青じその葉 12枚、餃子の皮(大判)12枚、マヨネーズ 大さじ1、レモン汁 大さじ1/2、粗びき黒こしょう・しょうゆ 各適宜
本格的餃子レシピその3:納豆キムチ餃子
ひとくち食べると中からネバネバの納豆が登場する変り種本格レシピです。
低カロリーなのでいくらでも食べれますよ。
引用:
レタスクラブ
<材料>
餃子の皮 24枚、白菜キムチ 50g、豚ひき肉 120g、納豆 1パック
本格的餃子レシピその4:麻婆ゴーヤの揚げ餃子
ゴーヤの苦味がアクセントになった中華風の本格餃子です。
ゴーヤがしんなりするまで炒めるのがポイント。
引用:
サントリーレシピッタ
<材料>
ゴーヤ 100g、豚挽肉 150g、しょうが 10g、サラダ油 適量、餃子の皮 8枚、揚げ油 適量、三つ葉 適量
本格的餃子レシピその5:さつまいもとチーズの揚げ餃子
お子様が喜んでくれるようなレシピをお探しの方におすすめなのがこちら。
さつまいもの甘みとチーズが絡まりあって食欲をそそります。
甘めなのでお菓子感覚で食べれてお子様も大喜び!
引用:
rakutenレシピ
<材料>
餃子の皮 16枚、さつまいも 1/3~1/2本、ベビーチーズ 2コ
通販で買えるおすすめ本格餃子2選
おすすめ本格餃子①:大阪王将 肉餃子 50個入
全国でチェーン展開を繰り広げる大阪王将の本格餃子が気軽に手軽で味わえます。
外側はかりっとしているのに、ひとくち食べるとジューシーな肉汁が口の中に広がりますよ。
おすすめ本格餃子②:進め!!寅ちゃん餃子
度々メディアでも取り上げられる人気の餃子・進め!!寅ちゃん餃子。葱師を職業とする清水寅さんが手がける本格餃子です。一度食べるとまたすぐに食べたくなる、本格的な味がご家庭で楽しめますよ。
おうちで簡単に本格餃子を!
なんとなく難しそうなイメージのある手作り餃子。
でも、コツさえつかめば簡単に本格的な餃子を作ることができます。
お子様やお友達、ご家族と一緒にお話をしながら、手作り餃子を作ってみるのもいいですね。
ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に、本格的な餃子の味をご家庭で楽しんでください。