LAMP計測タグ
sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

炭酸水のおすすめ人気ランキング26選!ダイエット方法や飲むタイミングを紹介

美容や健康、リフレッシュなどに人気の炭酸水。最近ではほんのりとした味わいやレモン風味などの炭酸水も多く販売されています。

カロリーゼロ・糖質ゼロと言われる炭酸水を積極的に飲む人も急増中。お酒を割るだけでなく、ダイエットに使われるなど幅広く飲まれています。

種類豊富な炭酸水、効率よく飲むタイミングやおすすめ人気炭酸水をご紹介します。

Large pexels photo 274131  1

炭酸水の特徴

刺激のあるおすすめ炭酸水

味や香りがあるものや天然水使用など、炭酸水にもいくつかの種類があります。
炭酸水には目的別に適したおすすめの飲み方や特徴があります。

炭酸ガスを含んでいる

炭酸水の特徴といえば弾けるような刺激的な口当たり
弾けるような口当たりは炭酸ガス、二酸化炭素が溶け込んだものです。

炭酸水は自然に湧き出たり人の手が加わっているものなど、多種多様な水に炭酸ガスを注入したドリンク。
ソーダ水と呼ばれることもあり、炭酸ガスによって気泡が放出、ボトル内に泡がつくのはこのためです。

圧力によって水に炭酸ガスを溶かしているために、炭酸水のペットボトルのフタを開けると圧力がなくなり、徐々に炭酸ガスが抜けていきます。

炭酸水のフタを開けっ放しにしていると炭酸が弱くなるのは圧力が低下するためです。

ダイエットにおすすめ

ノンシュガー・ノンカロリーの炭酸水はダイエットにおすすめされることも珍しくありません。
これは炭酸水を飲むことで胃が膨張し、満腹感が得られるため。

満腹感が得られると食欲が抑えられ、食事の量を減らすことができます。

また、炭酸水で水分不足解消に繋がり、同時に炭酸ガスによって腸が刺激されるので便秘の改善に役立ちます。

便秘はダイエットの天敵であり、便秘を改善するための水分補給にも炭酸水がおすすめされています。

すっきりとした口当たり

炭酸水の爽快感はリフレッシュ目的で飲むのもおすすめです。
口の中をリセットできるような刺激感が炭酸水最大の特徴。

あの刺激によってすっきりした口当たりが生まれているのです。
炭酸水といえば無味無臭がメインなので、テーブルウォーターとして利用する人も少なくありません。

すっきりと爽やかな口当たりなので、食事と一緒でも飲みやすくおすすめ。
爽快感のある口当たり、その元となるものは水の中に含まれるミネラル成分です。

<下に続く>

炭酸水の種類

おすすめ炭酸水の種類

炭酸水はコカ・コーラやアサヒ飲料など、数々のメーカーがありますが、メーカーに関わらず種類別に分けることができます。

炭酸水も複数飲み比べれば、わずかながら味に変化があるものも。

これまで種類関係なく飲んでいた炭酸水も種類を気にしながら飲み比べると、味や口当たりの違いが分かります。

温度や目的でおすすめの飲み方が違うものがあるので探してみるのもおすすめです。

天然水炭酸水

天然水・ナチュラルミネラルウォーターを使ったものが天然水炭酸水。
自然生成された、天然成分を含む水をメインにした天然水炭酸水。

そのため天然水を採取した場所によってミネラル含有量に違いがあります。

自然に発生するガスを含んだ水である天然炭酸水と圧力でガスを溶け込ませた天然水炭酸水、ナチュラルさは劣るものの、天然水炭酸水のほうが味にばらつきがないだけでなくお財布にも優しくおすすめです。

天然水炭酸水は自然に湧き出た水を使っているので水が美味しく、味にこだわりがある人にもおすすめ。
天然水炭酸水は原材料にナチュラルミネラルウォーターや鉱水を書かれたものがおすすめです。

人工炭酸水

天然水ではなくろ過や加熱処理した水、人の手が加わったものは人工炭酸水に分別されます。
簡単に言ってしまえば水道水のなかに炭酸ガスを注入したものです。

加工されてはいるものの、味にばらつきがでない、安価で販売されているなどのメリットが。
人工炭酸水は安く、一定した味を求めるときにおすすめできます。

天然水不使用なので、もちろんミネラルは一切含まれていません。
人工炭酸水は純水でクリア、料理やお酒を割るなどにおすすめできます。

<下に続く>

炭酸水の硬度

硬度で変わるおすすめ炭酸水

炭酸水は天然水同様に硬水や軟水などの硬度別に選ぶことも可能。
硬度はミネラルによって左右され、含まれる成分量によって味が変わることも。

運動の後やダイエット目的で炭酸水を飲むときに硬度を変えるのもおすすめです。

硬水

硬水はミネラルが入ったもの、特に日本以外で採取される天然水炭酸水は硬水になっていることがあります。

水1リットルあたりにカルシウムとマグネシウムが300ミリグラム以上含まれているものが硬水。

マグネシウムやカルシウム、ナトリウムなどを多く含み、口当たりはやや重く、クセがあると感じる人にはあまりおすすめできません。

ミネラルが多い硬水は熱中症対策や運動後の水分補給や、便秘改善などに効果があるためダイエットにもおすすめされています。

硬水は味にクセがあるぶん、あっさりした味付けの料理やお酒の味を邪魔することもあるのであまりおすすめしません。

反対に煮込み料理など味のしっかりした食事や肉料理の下ごしらえなどにおすすめされるものは硬水になります。

ミネラル豊富なので胃腸が弱い人や弱っているときは腹痛を起こす場合もあるので、体調が悪いときの炭酸水はおすすめできません。

軟水

軟水は硬水とは反対に硬度の低い水、ミネラルが少なめ。
ミネラルが少量だと口当たりがまろやかになります。

水1リットルあたりにカルシウムとマグネシウムが100ミリグラム未満であれば軟水。

国内の天然水はほぼ軟水、そのため国産メーカーの炭酸水は軟水が多め、そのため味に馴染みがありおすすめです。

<下に続く>

炭酸水の選び方

おすすめで選ぶ炭酸水

幅広く人気の炭酸水、お店では多くのメーカー商品が並びます。
口当たりや味わいなどを含め、好み別に選ぶときの項目を見てみましょう。

炭酸の強さ

炭酸水は気持ちの良い口当たりとパンチのあるのどごしが特徴。
炭酸水には刺激があり、舌がピリッとするような強炭酸水も売られています。

炭酸水は含まれるガスの濃度別に「強」「微」と分別されて表記しています。
より強い刺激があり、シャッキとしたいときは強炭酸水もおすすめではないでしょうか。

強炭酸水はアルコール類と一緒に購入する人も多め。
強炭酸に苦手意識のある人は微炭酸がおすすめ。

微炭酸水は繊細で飲みやすく食事用ドリンクにもおすすめされているほど。

価格

炭酸水の値段は数十円のものから1本200円を超えるものまで値段の幅は広め。
毎日取り入れるなら、安い価格でまとめ買いするのがおすすめ。

週末に良いお酒と一緒に使うなど、贅沢したいときやこだわりたいときは高価な炭酸水もおすすめ。
価格だけで判断せずに、内容量や味・香りなども視野に入れて選ぶことをおすすめします。

コスパが良い、と大容量の炭酸水を購入しても、一気に飲み干すことができず炭酸ガスが抜けて味が変わることも。

硬度

炭酸水はミネラル、硬度別にチョイスするのもおすすめです。
先程ご紹介したように、炭酸水にも硬水と軟水があります。

硬水には個性的で深い味わいが美味しいと思う人がいる半面、苦手という人も少なからず存在します。

そのままでは好みの分かれる硬水も炭酸水になるだけで飲みやすさがアップ、飲むだけでミネラルを取り入れることができる炭酸水はおすすめです。

口当たりや味のクセのない飲みやすさを求める人なら軟水です。

フレーバーあり

炭酸水の味わいは人それぞれで不味い、合わない、という場合も。
その場合はフレーバーのあるものから始めるのもおすすめです。

特に炭酸水ダイエットは飲むだけと気軽に始める人も多いですが、飲み続けていると飽きがくることも。
無味無臭ではなく、ほんのり香るフレーバー炭酸水は飲みやすいのでおすすめ。

さっぱりとした味わいならレモンやグレープフルーツなどの柑橘系、期間限定フレーバーなどもおすすめ。

ここで注意しなければいけないのが、フレーバー炭酸水の成分表。
フレーバー炭酸水にはカロリーゼロではないものもあります。

ダイエット炭酸水のフレーバー付きはカロリーゼロがおすすめです。

含まれるミネラル量

目的によって炭酸水のミネラル量を見るのもおすすめです。
健康や運動、身体を良好に保つために炭酸水を飲むなら、成分表のミネラルを確認するといいでしょう。

特に硬水はミネラルが多く、アスリートや運動後の水分補給にはおすすめ。
その場合、天然水やナチュラルミネラルウォーターを選択。

ただし、健康維持のためとはいえ、飲み過ぎはおすすめできません
人工炭酸水はミネラルゼロなのでミネラル摂取には不向き。

<下に続く>

おすすめの炭酸水【硬水】

おすすめの硬水炭酸水

ミネラル成分を効率よく摂取、体調管理や健康維持目的で炭酸水を飲むなら硬水がおすすめです。

硬水炭酸水を選択するときは水の採取国が海外になっているものがおすすめ、効率よくミネラル摂取できる硬水をおすすめします。

硬水使用の炭酸水は独特のクセが合わない場合もあるので、最初はまとめ買いより1本から購入するほうがおすすめ。

ここからは飲みやすさや味わい、口当たりの良さなどおすすめをご紹介します。

【口当たりのいい中硬水】San Benedetto(サンベネデット) ナチュラルスパークリングミネラルウォーター

San Benedetto(サンベネデット) ナチュラルスパークリングミネラルウォーター 500mlペット×24本 [正規輸入品]
1982円

硬水初心者にもおすすめできる口当たりのいいサンベネデット。
中硬水で味わいやすく、微炭酸なのでするっとしたのどごしが飲みやすさをアップ。

殺菌や加熱処理を一切していないナチュラルミネラルウォーター使用でカルシウムとマグネシウムが程よく含まれています。

食事や運動後、お風呂上がりの水分補給にもおすすめ。
炭酸が弱く、刺激のある強炭酸水好きには不満が残ることも。

硬水独特のクセが少なめで、舌触りの良い飲み心地がおすすめ。
硬水を美味しく飲みたい、最初の硬水としておすすめです。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
26×40×21cm 500ml ナチュラルミネラルウォーター イタリア 83円/本

【ドイツのパワー天然水】Ensinger(エンジンガー) スポルト・クラシック(炭酸)

Ensinger(エンジンガー) スポルト・クラシック(炭酸) 1Lx12本
3694円

高水準のカルシウム量とマグネシウムがバランス良く含まれたおすすめ炭酸水です。
ドイツ産の天然水・エンジンガー・スポルト使用。

高濃度のカルシウムを含み、独特のクセがある超硬水なので、初めて飲むときは戸惑ってしまうかもしれません。

超硬水は最初は炭酸水で味わうのが飲みやすくておすすめ。

スポーツ選手の体づくりにも飲まれている炭酸水で、デトックス効果もありダイエットにもおすすめされています。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
34×28×25cm 1l エンジンガー・スポルト ドイツ 3694円/12本

【ルーマニアの古代火山による天然発泡】メトロキャッシュアンドキャリージャパン 炭酸入りミネラルウォーター

健康志向やアスリートにおすすめの天然炭酸水。
天然の重炭酸塩が豊富で、消化や代謝を促してくれるのでダイエットにもおすすめです。

硬度の高い天然水は味に癖があると言われがちですが、国際審査味覚機構・ITQIで優秀味覚賞を受賞するほどの味わいで、あと味もすっきりしています。

硬水や炭酸水をあまり受け入れられない人にもおすすめできる口当たり。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
22×20×24cm 330ml 水(鉱水) ルーマニア 214円/本

【超硬水】[Bella Fontanis] ベラフォンタニス

ベラフォンタニス(Bella FONTANI)【500ml PET×6本】スパークリングミネラルウォーター
2790円

アスリートや健康志向、美容志向が高い人やダイエッターに人気のおすすめ高機能炭酸水。
新陳代謝アップや発汗促進、デトックス効果に優れた天然サルフェートが多く含まれています。

ミネラルが多い超硬水で、積極的にミネラル補給するときにもおすすめ。
超硬水ですが天然カルシウム含有量が多いので甘みがあり、微炭酸を好む人におすすめ。

女性雑誌やバラエティ番組などさまざまな媒体で紹介され、美容のための炭酸水として美的センスに敏感な女性におすすめ。

健康に気を使っている人にもおすすめの炭酸水です。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
不明 500ml 鉱水、炭酸 ドイツ 346円/本

【繊細で柔らかい泡】フェッラレッレ

フェッラレッレ 330ml×24本
4480円

すっきりとしたまろやかなテイストが特徴的なおすすめ天然炭酸水。

温泉成分である重炭酸塩やカルシウム、美容志向におすすめのシリカなど豊富なミネラル成分が多く含まれています。

料理との相性がよく、食事中でも味の邪魔になりません。
特にピッツァやラビオリなどイタリア料理の定番ミネラルウォーターとしておすすめできます。

飲みやすい味と適度なサイズ感はコスパの良い、おすすめ人気商品です。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
39×25.4×22.5cm 330ml 水(鉱水) イタリア 193円/本

【ナポレオンも愛した水】OREZZA(オレッツァ) 炭酸入りナチュラル・ミネラルウォーター

OREZZA(オレッツァ) 炭酸入りナチュラル・ミネラルウォーター 1L×6本
3390円

フランスの炭酸水で最古、由緒ある名水地オレッツァから採取された天然炭酸水。

ナトリウムが少なく鉄分と重炭酸塩を多く含む微炭酸の中硬水、爽やかな飲み心地が硬水初心者にもおすすめです。

有名レストランや料理家の間でも人気の炭酸水で、クラシカルなボトルデザインも人気となっています。
フレンチに合わせても美味しくいただけます。

テーブルウォーターとして硬水炭酸水を飲みたい人にもおすすめできます。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
29×25×21cm 500ml 鉱泉水、炭酸 フランス 4200円/12本

【シューバッハも愛飲】ROSBACHER ロスバッハー(発泡)

ROSBACHER ロスバッハー(発泡) 500ml×24本
3870円

ヨーロッパ最古の水源であるバッドビルベルから採取された超がつくほどの硬水炭酸水。

ミネラルがバランス良く含まれ、原産地であるドイツではトップアスリートも愛用しているおすすめ炭酸水です。

炭酸が強く爽快な口当たり、超硬水なのにお酒ともベストマッチで飲みやすくなっています。
ミネラルが豊富なのでダイエット中にもおすすめできます。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
24×38.5×27cm(梱包サイズ) 500ml 水(鉱水)、炭酸 ドイツ 4095円/24本

【フランスの定番炭酸水】BADOIT(バドワ) 天然微発泡ナチュラルミネラルウォーター

BADOIT(バドワ) 天然微発泡ナチュラルミネラルウォーター 500ml×12本
3980円

原産地・フランスでは定番のテーブルウォーターとして知られるおすすめ炭酸水。
まろやかで飲みやすい口当たり、硬水ならではの甘みと苦味も感じることができます。

炭酸量が少なく濃い味付けの料理との相性も良く、特にイタリア料理によく合うのでおすすめ。
微炭酸にすることで飲みやすく、後味もすっきりしています。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
30×28.5×23cm(梱包サイズ) 500ml 水(硬水)、炭酸 フランス 3980円/12本

【美しいブルーボトル】GALVANINA(ガルヴァニーナ) ブルー (発泡)

GALVANINA(ガルヴァニーナ) ブルー (発泡) 330ml×24本
8566円

カルシウムやマグネシウムが多く、ミネラルの補給にもおすすめのガルヴァニーナブルー。
イタリアではちょっと高めのテーブルウォーターとして人気です。

肉料理との相性も良く、シックなブルーボトルが見た目にもおしゃれ。

カルシウムやマグネシウムはもちろん、デトックス効果のある硫酸塩や便秘改善にもおすすめの重炭酸塩を多く含んでいるのでダイエットにもおすすめです。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
不明 330ml 鉱泉水(炭酸入り・硬水) イタリア 8566円/24本

【天然の細かい炭酸ガス】ポッカサッポロ ゲロルシュタイナー

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 1L×12本 [正規輸入品]
2446円

ドイツでは日常的に飲まれているおすすめ天然炭酸水。
ミネラルをバランス良く含み飲みやすいので、硬水初心者にもおすすめです。

油料理やチーズなどの発酵食品とも相性がよく、お酒にも相性ばっちり。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
24.5×39×26.5cm(梱包サイズ) 500ml 水(鉱泉水) ドイツ 3399円/24本
<下に続く>

おすすめの炭酸水【軟水】

おすすめの軟水炭酸水

ダイエットや健康維持、水分補給にもなる炭酸水。
口当たりが優しく飲みやすいおすすめの軟水炭酸水もあります。

一般的に購入しやすいおすすめ軟水は国産や人工炭酸水。
料理の下ごしらえ美味しさアップに使ったり、お酒の割材にも使えて炭酸水初心者にも合います。

【強めの炭酸】アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 炭酸水

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 炭酸水 500ml×24本
696円

ハイボールブームによって日本国内で爆発的な人気を誇るおすすめ炭酸水。

柔らかな口当たりで無味無臭の軟水、さらに強炭酸水ということでカクテルやウイスキーとの相性は抜群です。

刺激が強い強炭酸水は暑い日の水分補給やリフレッシュなどに最適で、ファンも多く強炭酸水を選ぶならおすすめできる人気。

水のようにスッと飲めない炭酸水が無理な人や、飽きてきた人にはレモンやグレープフルーツなどフレーバー付きもおすすめです。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
21.8×27.5×41.5cm 500ml 水、炭酸 日本 79円/本

【レモン風味で飲みやすい】サントリー 天然水 スパークリングレモン

[炭酸水]サントリー 天然水 スパークリングレモン 500ml×24本
1100円

炭酸以外にレモンの風味が付けられたおすすめ炭酸水。
刺激ある強炭酸水に爽やかさをプラスしたほんのり香るレモンがおすすめ。

すっきりしたのどごしと爽快感のある後味がお風呂上がりやスポーツの水分補給におすすめです。
勉強や仕事の合間のリフレッシュにもぴったり。

レモン風味があるものの、甘みはないので就寝前にもおすすめできます。
きめ細かい気泡がまろやかな口当たりの飲みやすい軟水炭酸水です。

強炭酸水なので炭酸が苦手な人にはおすすめできません。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
23×42×28cm 500ml ナチュラルミネラルウォーター、有機レモン果汁、炭酸、香料、酸化防止剤(ビタミンC)、クエン酸ナトリウム 日本 2592円/24本

【おしゃれなパッケージ】VOX ヴォックス 強炭酸水 プレーン

VOX ヴォックス 強炭酸水 プレーン 500ml×24本
1637円

口コミなどでも評価の高い人気のおすすめ強炭酸水。
シンプルで刺激のある、まさに炭酸水という名にふさわしい味わいが好評価を得ています。

ナチュラルミネラルウォーターに閉じ込めた炭酸ガスの泡がきめ細かで、滑らかな舌触りが飲みやすくなっています。

ソフトな軟水は直飲みやお酒の割材に使うのもおすすめです。
プレーンの味に飽きたらミントやコーラ、レモンフレーバーも揃っています。

特に女性に人気なのが美容成分・シリカを含むヴォックスシリカがおすすめです。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
22×42×28.2cm 500ml 水、炭酸 日本 68円/本

【まろやかで飲みやすい】サンペレグリノ(S.PELLEGRINO) 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター

サンペレグリノ(S.PELLEGRINO) 炭酸入りナチュラルミネラルウォーター PET 500ml×24本[直輸入品]
1549円

きめ細かな炭酸で口当たりの優しいおすすめ天然水炭酸水。
原産地イタリアではちょっといいレストランの名脇役としてお決まりの炭酸水。

まろやかな飲み心地は軟水ならでは。
軟水で微炭酸、炭酸水が苦手でもおすすめの飲みやすさ。

料理との相性もよく、ミネラル独特の風味が薄いので味の邪魔になりません。
評価の高い、人気のある炭酸水を味わいたい人にもおすすめです。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
24.3×27.5×41.0cm 500ml 水(鉱泉水)、炭酸 イタリア 68円/本

【脂肪の吸収を抑える】アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン エクストラ 炭酸水

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン エクストラ 炭酸水 490ml×24本 [機能性表示食品]
1900円

強い刺激を求める炭酸水好きに選ばれやすく知名度も高め、すっきりとしたのどごしは勉強や仕事の合間のリフレッシュにおすすめです。

健康に気を使っている人に特におすすめの炭酸水で、脂肪吸収を抑えてくれる難消化性デキストリンが含まれています。

味はノーマルタイプ寄り、健康を考えてノーマルタイプからエクストラに移行する人も多めです。
甘みのない炭酸水は食事中のドリンクとしても最適、ダイエットしているときの水分補給にもおすすめ。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
22×28×42cm 500ml 水、食物繊維(難消化性デキストリン)、炭酸 日本 96円/本

【2種類のフィルターで仕上げ】伊藤園 磨かれて、澄みきった 日本の炭酸水

伊藤園 磨かれて、澄みきった 日本の炭酸水 500ml ×24本
1903円

天然水の味をグレードアップさせたようなおすすめ炭酸水。
炭酸の味や香り控えめで、少し強めの炭酸が気持ちの良い飲み口が優秀。

直飲み炭酸水にいいですが、強炭酸水ではないのでお酒の割材には少し物足りなさもあるので、何もせずそのままがおすすめ。

クリアな味とミネラル感のある口当たり、経済的にもおすすめです。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
21.3×27×40.7cm 500ml 水(鉱水)、炭酸 日本 67円/本

【コスパ抜群】Happy Belly 強炭酸水 プレーン

[Amazonブランド]Happy Belly 強炭酸水 プレーン 500ml×24本
1614円

ネットショッピング好きにおすすめ、AmazonプライベートブランドのHappy Belly。
微細な泡としびれるような炭酸がクリアで刺激的になっています。

常温で炭酸水を飲むときも味に変化がなく飲みやすい炭酸水です。
常温派にもおすすめ

飽きがきたら、レモンやグレープフルーツのフレーバーありもおすすめ。
高い品質かつ手頃な炭酸水として素晴らしいもの。

炭酸ガスがしっかり溶け込んでいるので、短時間で炭酸が抜けません。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
22×42×28.2cm 500ml 水、炭酸 日本 67円/本

【爽快な喉ごし】サンガリア伊賀の天然水 強炭酸水500ml

【2CS】サンガリア伊賀の天然水 強炭酸水500ml×48本 日本サンガリア 【4~5営業日以内に出荷】
2730円

美味しい水を炭酸水で味わえるおすすめ商品が伊賀の天然水。
キレと爽快さが抜群の強炭酸水です。

直飲みや割材の両方におすすめ。

お酒以外に100パーセントジュースやシロップなどとの相性も抜群なので、オリジナルの強炭酸ドリンクが作れます。

ボトルキャップに厚みがあり、未開封であれば長期保管でも炭酸ガスが抜けにくくなっています。
強炭酸水をまとめ買いして保管する人にもおすすめできます。

クリアな味わいがそのまま飲むことにも適しています。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
22×42×28cm 500ml 水(鉱水)、炭酸 日本 64円/本

【すっきりとした飲み口】サッポロ おいしい炭酸水 500ml

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本
1680円

スッと喉を通る人工炭酸水。
キメの細かい泡とすっきりしたのどごしが飲みやすさ抜群となっています。

ラベルにも表記されているように、純水100パーセント使用で、クリアな水を感じながら飲めるようになっています。

味が欲しいときはレモンフレーバー、透明感があり滑らかに飲める微炭酸としてもおすすめ。
クセのない味わいで、そのまま飲む炭酸水としては高い評価で人気です。

常温よりも冷やして飲むほうがおすすめ。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
41.9×27.8×22cm 500ml 水、二酸化炭素 日本 74円/本

【フランスの人気ウォーター】ペリエ PET

ペリエ PET 500ml× 24本[直輸入品]
1898円

海外の天然炭酸水で日本でも良く飲まれているペリエ。
カルシウム豊富でもグイグイいける軽さ。

テーブルウォーターとして使用頻度も高く、料理の味を邪魔せずすっきりと飲むことが可能。
強い炭酸が不得意でもおすすめできるくらいになっています。

理想的な温度は12度、爽快感のあるのどごしとすっきりした味わいが特徴です。
瓶や缶もありますが、持ち運びに便利でゴミがかさばらないペットボトルが人気。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
22.6×29×43.5cm 500ml 鉱泉水 フランス 80円/本

【便利な飲み切りサイズ】キリン ヨサソーダ 無糖・炭酸水 缶

キリン ヨサソーダ 無糖・炭酸水 缶 (190ml×20本)
1050円

飲みきりサイズの炭酸水としておすすめのキリン・ヨサソーダ。
炭酸水イコール500ミリ、しかしこちらは一気に飲み干すことができる190ミリの缶入り炭酸水。

純水を使った炭酸水で軽い味わいが水分補給にもおすすめです。

コンパクトサイズなのでまとめ買いしてもかさばらず、冷蔵庫に入れるときも便利です。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
27.2×21.5×10.7cm 190ml 水、炭酸 不明 53円/本

【刺激とおいしさが両立】コカ・コーラ カナダドライ ザ・タンサン・ストロング

【強炭酸水】コカ・コーラ カナダドライ ザ・タンサン・ストロング 430mlPET×48本
2671円

コカ・コーラでお馴染みの日本コカ・コーラ史上で最高の強炭酸水。
雑味のないすっきりした味わいときめ細かい泡がのどごし抜群です。

飲みきりサイズで持ち運びにも便利、仕事や勉強の合間にもおすすめ。
強い刺激がある強炭酸水好きなら一度は飲んでほしい炭酸水になっています。

クセのない口当たりとキレのある飲み心地は直飲みやお酒にもぴったり。
レモン風味も飲みやすくおすすめです。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
21.7×40.2×27cm 430ml 炭酸、クエン酸Na 不明 65円/本

【日田の純粋ベース】強炭酸水 KUOS クオス 大分県日田産

強炭酸水 KUOS クオス 大分県日田産 500ml × 24本
1400円

大分県日田市のふるさと納税商品にもなっている炭酸水。
水源となっている水郷・ひたは日本の水の郷100選にも選ばれています。

良質なミネラルを含み、不純物ゼロの純度の高い純水使用なのですっきり美味しい味わいとなっています。

ボトルとキャップに炭酸が抜けない工夫が施されているので長期保管にもおすすめ。
強炭酸水好きにおすすめできる炭酸水はピリッとしたのどごしを味わうことができます。

市販の炭酸水のなかでも最強クラスの強炭酸で、目の覚めるような刺激とさっぱりさを味わうならおすすめです。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
41×27×21cm(梱包サイズ) 500ml 水、二酸化炭素 日本 75円/本

【爽やかなグリーンの香り】ポッカサッポロ グリーンシャワー

ポッカサッポロ グリーンシャワー 500ml×24本
2090円

サッポロビール開発のホップの香り漂うフレーバー炭酸水。
仕事や勉強の合間のリフレッシュに最適で、爽やかなフルーティーな香りが人気となっています。

ビールの原材料であるホップを使用していますが、マスカットのような香りになっています。

甘みのある炭酸飲料水ではすっきりしないときも、ほんのりと香るフレーバー炭酸水なら爽快感があります。

飲み続けても飽きのこない味わいが人気となっています。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
22×27.8×41.9cm 500ml 水、二酸化炭素、香料 日本 88円/本

【やさしい炭酸水】コカ・コーラ い・ろ・は・す スパークリング

コカ・コーラ い・ろ・は・すスパークリング 510mlPET ×24本
1999円

まろやかな味わいと安全性の高い炭酸水としておすすめのいろはすスパークリング。
クセのない味わいが油料理との相性も良く、テーブルウォーターとしてもおすすめです。

さっぱりとして飲みやすく、少し強めの炭酸が爽快感のあるのどごしになっています。
リフレッシュや夏場の水分補給にもおすすめ。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
21.9×41.9×28.1cm 515ml ナチュラルミネラルウォーター、炭酸 日本 84円/本

【ハイボールにぴったり】サントリー ザ・プレミアムソーダ from YAMAZAKI 炭酸水

サントリー ザ・プレミアムソーダ from YAMAZAKI 炭酸水 240ml×24本
2440円

ウイスキーの割材、ハイボール好きにおすすめのサントリー・ザ・プレミアムソーダ。
あっさり系で受け入れやすい炭酸、飲みやすい分量が人気となっています。

ウイスキーの味を邪魔しないまろやかな口当たりがそのまま飲んでも美味しくなっています。
きめ細かい泡で舌触りも良く、さっぱりとした味わいで水自体が美味しい炭酸水としておすすめ。

他の炭酸水よりも高めの値段でも味にこだわるなら一度飲んでみるのもあり。

サイズ 容量 原材料 原産地 価格
23×35×21cm 240ml 水(鉱水)、炭酸 日本 108円/本
<下に続く>

炭酸水を飲むメリット

運動に適したおすすめ炭酸水

水よりも爽快感のある炭酸水を飲むメリットはどこにあるのでしょうか。
カロリーや糖分ゼロなど身体に良いこともあります。

ダイエットサポート

炭酸水はダイエットサポート飲料としてもおすすめされています。
炭酸水を飲むとガスの影響によってお腹がいっぱいになり、食べ過ぎなくなります。

また、炭酸水を飲んで二酸化炭素を取り込むことで血行促進効果があり、新陳代謝をアップしてくれます。

さらにノンシュガー・ノンカロリーなので、ダイエットのときにもおすすめできる飲料水となっています。

健康維持

炭酸水は健康維持にも適したドリンクとなっています。

先程記述したように、炭酸水に含まれる二酸化炭素が血行促進を促してくれると共に胃腸を刺激して便秘の改善にも繋がります。

炭酸水を飲むことで胃が刺激され、消化機能を健康にもしてくれます。
便秘が改善されることは、ダイエットにも繋がるので一石二鳥。

体内環境の改善

胃腸の働きを良くするだけでなく、炭酸水は疲労の原因である乳酸を中和させる働きもあります。
炭酸水の二酸化炭素を得ることによって重炭酸イオンに変化します。

この重炭酸イオンは乳酸を中和して体外に排出する作用があるのです。

また、硬水炭酸水であれば身体に必要なミネラル成分を効果的に摂取することも可能。

<下に続く>

炭酸水を飲むときの注意点

おすすめ炭酸水を飲む

炭酸水は健康や美容、ダイエットにも利用できますが、飲むときにいくつかの注意が必要です。
この注意点を知らなければ飲み続けてもダイエットには繋がらず、飲みすぎてしまうと逆に体調が悪くなる場合もあります。

炭酸水の温度

炭酸水を飲むときは冷蔵庫でキンキンに冷やして飲むことが一般的。
しかし美容や健康、ダイエット目的で飲む場合は常温がおすすめです。

冷蔵庫に保存した炭酸水は身体を冷やしてしまうので、逆に代謝が悪くなる場合もあります。
身体が冷えると免疫力の低下に繋がり、病気にかかりやすくなることも。

リフレッシュ目的や夏場やお風呂上がりの水分補給には冷えた炭酸水でもいいですが、ダイエットのために炭酸水を飲むのであれば常温で保存しておきましょう。

胃腸への影響

いくら良いものといってももちろん過剰摂取ではいけません。
たくさんの炭酸水は胃腸に負担がかかり、腹痛になることも。

便秘改善にもおすすめの炭酸水は飲みすぎると効きすぎてしまうのです。

また、人の身体は弱アルカリ性ですが、飲み過ぎると酸性に傾き代謝が悪くなるとともに疲れやすくなったり貧血になる場合もあります。

体質的に胃腸が弱い人は特に気をつけなければいけません。

ナトリウム量のチェック

ナチュラルミネラルウォーターなどミネラルを多く含む炭酸水の場合は含まれているミネラル成分表もチェックする必要があります。

特に気にしてほしいのがナトリウム量。
ナトリウム量の多い炭酸水を毎日飲むとむくみの原因になってしまいます。

適した量の炭酸水であれば血行促進効果によるデトックス効果もありますが、ナトリウム量が多ければ逆効果。

カロリーや糖分がゼロだからといって炭酸水を飲みすぎてしまうと、塩分を摂りすぎてしまうこともあります。

自分自身を磨くためには、ナトリウム量をチェックして飲むようにしましょう。

<下に続く>

炭酸水ダイエットの方法

ダイエットにおすすめの炭酸水

炭酸水は満腹感や便秘改善などダイエットにはおすすめ。
しかしダイエットのための炭酸水は正しい飲み方を知ることが必須。

間違えた炭酸水ダイエットは効果が半減、体重増加に繋がる場合もあります。
飲み方に気をつけた、効果が出やすいダイエット方法のご紹介です。

炭酸水を常温にする

ダイエットなら冷たいものより常温にしたものを飲むようにします。

食べすぎ防止に使いたいのに、冷えたものは胃腸を刺激して逆に食欲が増してしまうことも。

炭酸水のなかには常温にすると炭酸が弱いと感じるものや、味にクセが出てしまうものもあります。

冷えていない炭酸水でもしっかりとした刺激が欲しい場合は容器にガスが抜けない工夫がされているものを選びましょう。

食事の15分前に飲む

炭酸水でのダイエットは飲む時間によって効果が異なります

食事中に炭酸水を飲めば食べる量を制限することもできますが、より効果的に食事量を減らすのであれば、食べる15分前に飲むほうがおすすめです。

炭酸水によってお腹が満腹になったと認識するまでにかかる時間がおよそ15分。
食事の直前で炭酸水を飲むよりも15分前のほうが効果的です。

炭酸水を飲んだあとに満腹感を得られる時間には個人差があり、人によっては食事中のほうが食べる量をうまく減らせることも。

飲む量は500ミリリットル

炭酸水ダイエットでは300から500ミリリットルがおすすめです。
一般的なペットボトルのサイズが500ミリなので、食事15分前に1本飲み切ることが大事。

炭酸水は少しだけ飲むと余計にお腹が空くので、レストランなどでは食前にグラス1杯の炭酸水を提供するお店もあります。

一気に500ミリの炭酸水が飲みきれないときは、少しづつ慣らしていくといいでしょう。
強炭酸水で500ミリがキツイなら微炭酸がおすすめ。

<下に続く>

炭酸水を飲むおすすめのタイミング

朝に飲むおすすめ炭酸水

炭酸水には目的によって飲むタイミングにおすすめの時間があります。
体重管理するために間食を控えるなら炭酸水を飲むのもおすすめ。

お腹が空きそうな時間帯に炭酸水を飲むことで間食を抑えることができます。
また、朝飲む炭酸水は体内環境を良くするためにおすすめ。

朝に炭酸水を飲めば寝ている間に失った水分の補給や便秘改善にも繋がります。

<下に続く>

健康のために炭酸水は効果的に飲むのがおすすめ

健康におすすめの炭酸水

ダイエットや疲労回復、お通じを良くする手助けとなる炭酸水。
正しい飲み方をすれば健康や美容の手助けとなります。

炭酸の強さや口当たりなど、好みの炭酸水を見つけて美味しい炭酸水生活を送ってみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line