sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

サワークリームを代用できる身近な食材8選|代用品を使う4つのメリットは?

国内ではまだまだなじみが薄いサワークリームですが、お菓子作りやシチューなどに使うことで料理にコクがでたり、特有の香りを楽しむことができます。本記事ではサワークリームの概要、用途のほかに、身近な市販品で代用できるサワークリームの作り方をご紹介します。

Large jordane mathieu mltibnindgy unsplash

サワークリームとは?

白いサワークリーム

ボルシチやビーフストロガノフなどの煮込み料理を作る時やお菓子作りの時に使われたり、そのままソースのようにかけて食べられるサワークリームとは、一体どんな食べ物なのでしょうか。

サワークリームは、乳酸菌を使った食品で生クリームを発酵させた発酵食品です。 つまりサワークリームは発酵食品の1種です。

サワークリームはどんな味?

サワークリームは、乳酸菌を使った発酵食品です。代表的な発酵食品には、納豆、チーズ、キムチなどがあります。これら発酵食品に共通しているのは、特有の香りと酸味です。

食品が発酵した時に生まれる芳醇な香りや酸味があり、生クリームやヨーグルトよりは少し柔らかい形状をしているのがサワークリームです。

発酵バターのような風味もありますが、バターのように固くないのですぐに料理に使うことができます。

サワークリームがよく使われる料理は?

サワークリームを使った料理というのは、先ほども述べたようにボルシチ、ビーフストロガノフのような煮込み料理の材料として使われたり、食べる時にソースのようにあとからかけたりします。

そのほか、ジャガイモの料理のトッピングとして使われたり、スコーンなどの製菓材料として使われることがあります。

サワークリームを使うことで、煮込み料理の時はコクが増す効果がありますし、食べる時にトッピングとしてかけたりする時は、ダイレクトにさわやかな酸味を楽しめます。

サワークリームの入手方法

サワークリームは、通常のスーパーの乳製品が販売しているコーナーで見つけることができます。輸入品を扱うお店の方が、見つかる確率は高いでしょう。

国産、外国産問わずに確実にサワークリームを手に入れたい場合は、ネットのスーパーを利用するのが良いでしょう。

<下に続く>

サワークリームを身近な食材で代用する方法8選

コストコの生クリームを絞ったカップケーキ

サワークリームは欧州、アメリカなどではポピュラーな食材ですが、日本ではスーパーに行くと確実に手に入る食材ではないかもしれません。

ここでは、サワークリームを料理に使いたい時に、身近な食材で代用ができる8つの方法をご紹介します。
簡単に手に入る食材ばかりですので、これらの代用品を活用しサワークリームの風味とコクを料理にプラスしましょう。

サワークリームを代用する方法1:生クリームとレモン汁

サワークリームの代用品に生クリームとレモン汁があります。サワークリームの原材料は生クリームです。これを乳酸菌を使って発酵させたものがサワークリームです。生クリームはスーパーで手軽に入手できます。

ここにサワークリーム特有の酸味をプラスするために、レモンを使います。生クリーム1カップに対して、レモンの搾り汁と大さじ2から3かけホイップすることでサワークリームの代用品として用いることができます。

生クリームの硬さをいかし、レモンタルトを作るなど製菓材料としておすすめです。

サワークリームを代用する方法2:生クリームとヨーグルト

生クリームとヨーグルトを合わせることで、サワークリームの代用品ができます。生クリーム1に対して、ヨーグルトを3分の1程度使います。 ヨーグルトの酸味を活かしたまろやかなサワークリームに仕上がります。

ヨーグルトはそのまま使用するのではなく、水を切ってから使用します。ブルーベリーなどのジャムをトッピングしてそのままヨーグルトムースとして食べることもできます。

サワークリームを代用する方法3:水きりヨーグルトとレモン汁

ヨーグルトとレモン汁でもサワークリームの代用品となります。ヨーグルトも生クリーム同様に乳製品です。 しかし、ヨーグルトは脂肪分が生クリームよりも少ないので、あっさりとした味わいとなります。

ヨーグルトはそのままだと、水分が多いため容量が3分の1程度に減るまで水を切ります。その後、レモン果汁で調整をするとサワークリームの代用品として使うことができます。野菜のディップにぴったりです。

サワークリームを代用する方法4:クリームチーズとレモン汁

サワークリームの代用品としてクリームチーズとレモン汁を使うことも可能です。クリームチーズは、乳製品でクリームと牛乳を発酵させた食品です。そのため、サワークリームにとてもちかいものです。

サワークリームの代用品としてクリームチーズを使う時は、常温にもどし柔らかくなったところに、酸味の元としてレモン汁を適宜かけませるとよいでしょう。 製菓材料におすすめです。チーズケーキを簡単に作ることができます。

サワークリームを代用する方法5:生クリームと酢

サワークリームの代用品として利用できる食品に生クリームとお酢があります。生クリームは先ほども述べたように、サワークリームの原材料にもなっています。生クリームを自宅で発行させるかわりに、酸味をプラスすることでサワークリームを作ることができます。

ここではお酢を酸味としてプラスする作り方の紹介です。生クリーム200ccに対して、お酢は20ccほどでサワークリームができます。 ボールにすべての材料をいれてかき混ぜて硬さを調整しましょう。

サワークリームを代用する方法6:豆乳とレモン汁

乳製品が苦手だけど、サワークリームとおなじような風味とコクを料理に足したいという時におすすめなのが、豆乳とレモン汁で代用するサワークリームです。 豆乳200gにレモン汁と大さじ1を加えて冷蔵庫に置いておきます。

その後、キッチンペーパーなどで水気を切り、塩で味を調えると植物性サワークリームの完成です。発酵バターのような風味を楽しめますので、パンやドレッシングに使用して楽しみましょう。

サワークリームを代用する方法7:ヨーグルトとマヨネーズ

ヨーグルトとマヨネーズの組み合わせでもサワークリームの代用品となります。ヨーグルト50ccにマヨネーズ大さじ1が目安です。 味を調えるのに、塩を使いましょう。

マヨネーズのほのかな酸味と乳製品のヨーグルトが合わさり、簡単にサワークリームを作ることができます。ドレッシング感覚で使え、野菜サラダなどにおすすめです。

サワークリームを代用する方法8:カッテージチーズとマヨネーズ

市販のカッテージチーズに、マヨネーズをプラスするだけで、サワークリームの代用品になります。目安は、カッテージチーズと同量のマヨネーズを合わせて、塩で味を調整するだけです。

<下に続く>

サワークリームの代用品を使うことのメリット4つ

サワークリームとビスケット

サワークリームを使って料理をしようと思った時に、サワークリームが切れていたり、近隣のスーパーで販売してない時に便利なのが代用品です。ここでは代用品を使うメリットを4つまとめてみました。

サワークリームの代用品を使うメリット1:必要な時にすぐ用意できる

サワークリームの代用品のメリットの1つに、必要な時にすぐ用意ができるがあります。代用品は身近な食材で会ったり、家に常備してある食品から作ることができるものが多いので、材料をそろえるのに手間がかかりません。

サワークリームの代用品を使うメリット2:コスパがよくなる

サワークリームは、輸入食品店を探したりしないと駄目なことが多いでしょう。確実にサワークリームを手に入れたいと思ったら、ネットで検索して購入をするということが必要となります。

この場合、サワークリームの値段以外にも送料がかかったりします。代用品なら、近隣のスーパーで購入できるものですし、食材が余っても他の者にも使いまわしがききますので、コストパフォーマンスが良くなります。

サワークリームの代用品を使うメリット3:食べたい味に合わせられる

市販のサワークリームは発酵食品ですので、酸味が強すぎたり弱かったりすることがあります。代用品のサワークリームの場合は、レモン果汁、お酢などで好みの酸味に調整ができますし、料理に合わせて味の加減がしやすいメリットがあります。

サワークリームの代用品を使うメリット4:使いたい量だけ作れる

市販のサワークリームは容量が多かったりで余すことがあります。代用品のサワークリームなら、料理に必要な分だけを作ることができるので、余すことがなく無駄にならないというメリットがあります。

<下に続く>

サワークリームは身近な食材で代用ができる!

サワースイーツ

サワークリームを料理で使ってみたいと思った時に、身近なスーパーで購入ができないということはよくあります。

そんな時に、代用品のサワークリームを作ってみましょう。果汁やお酢の種類を変えるだけで味の調整も簡単にできますし、脂肪分を少なくしたい人には、植物性のサワークリームだって簡単に作ることができます。

コスパもよく、料理に合った分だけ作ることができる代用品のサワークリームのメリットを活かし、自家製サワークリームで料理のレパートリーを増やしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line