sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコキヌアはビタミン豊富でサラダに相性抜群!簡単レシピ特集

栄養バランスに優れた食品キヌアが、ヘルシー志向の女性の間で人気となっています。
スーパーではなかなか目にすることのないキヌアですが、コストコでは大容量でお買い得に購入することができます。

ここではコストコのキヌアを使った簡単レシピをたっぷりご紹介します。

Large quinoa 1250021 640  1

コストコのキヌアサラダ

サラダ

数年前からここ日本でもモデルや女優などの有名人がよく食べている健康的な食事としてスーパーフードが人気となりました。
中でもキヌアはご飯と一緒に炊いたり、サラダに混ぜたりと多様な食べ方ができるとして美容や健康に敏感な一般の女性の間でも話題となった食材です。

もともとキヌアは南米で数千年前から食されてきた雑穀の一種で、キヌアの栄養価は精白米や製粉された小麦粉よりも高く、様々な料理に使われています。
キヌアはサラダにたっぷり混ぜて食べるのも定番のレシピですが、中でもコストコのデリカコーナーで販売されているキヌアチキンサラダは手軽に食べられる便利さと、その美味しさが人気の商品です。

キヌアチキンサラダは680gで税込998円で販売されており、キヌアがたっぷりと入っていてこのキヌアサラダだけで食べ応えも十分です。
鶏肉の中でも脂分の少ないむね肉と、きゅうりやパプリカ、赤玉ねぎなどの細かくカットされた野菜もたっぷり入っていて、クミンの香りたっぷりで少しエスニックな味わいは、一度食べると癖になる味わいです。

<下に続く>

コストコのキヌアを使った簡単レシピ10選

キヌア

コストコではすぐに食べられるデリコーナーのキヌアサラダ以外にも、ご家庭の料理に使えるオーガニックキヌアも販売されています。
コストコのオリジナルブランドであるカークランドのオーガニックキヌアは約2kgの大容量で、価格も通販サイトなどで購入するよりもお買い得に販売されており、ご自宅でキヌアを使った料理を楽しみたい方の間で人気の商品となっています。

ここでは、お買い得に購入できるコストコのオーガニックキヌアを使ってご自宅で簡単に作ることができるキヌアレシピを10種類ご紹介します。

  1. 自宅で再現コストコ風キヌアサラダ
  2. 混ぜるだけの簡単キヌアご飯
  3. 栄養満点キヌア入りエスニックスープ
  4. ヘルシーなキヌア豆腐ハンバーグ
  5. デザートにおすすめキヌア入りチョコバー
  6. キヌアと相性抜群アボカド&サーモンサラダ
  7. 和えるだけの簡単キヌアポテト
  8. 衣にキヌアを使った鶏肉のキヌア唐揚げ
  9. キヌアで作るチーズカレードリア
  10. キヌアたっぷりミネストローネ

それでは続いて10種類のキヌアを使ったレシピを詳しくみていきましょう。

コストコのキヌアを使った簡単レシピ①:自宅で再現コストコ風キヌアサラダ

サラダレシピ

デリカコーナーのキヌアチキンサラダが食べたいと思っても、すぐにコストコまで買いに行けないという場合には、オーガニックキヌアを自宅にストックしておくことで食べたい時に簡単にコストコのキヌアサラダを再現することができます
キヌアが用意できればあとはスーパーで手軽に手に入る野菜で簡単に作れますし、ドレッシングはオリーブオイルを使ったヘルシーなオリジナルドレッシングも簡単に作れるのでおすすめです。

<材料>キヌア1カップ、水1カップ、コンソメキューブ1個又は顆粒小さじ2、きゅうり1本、パプリカ1/4個、アーリーレッド1/4個、プチトマトとイタリアンパセリお好みの量、鶏ささみやサラダチキン50g、オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ1/2、クミンパウダー小さじ1/4、塩こしょう適量

れぽ500超☆キヌアサラダ(コストコ風)

コストコのキヌアを使った簡単レシピ②:混ぜるだけの簡単キヌアご飯

キヌアご飯

キヌアは精白米よりも栄養価が高く、バランスの取れた食生活を作り出すことができます。
キヌアを白米に混ぜて普段のご飯を炊く時と同じ要領で炊くだけで、ご飯を噛んだ時のプチプチとした食感も食べ応えを感じさせてくれるものに変身させることができます。

<材料>お米3合、キヌア大さじ1.5、水炊飯器の目盛り分

キヌアを混ぜるだけ!キヌアご飯 レシピ

コストコのキヌアを使った簡単レシピ③:栄養満点キヌア入りエスニックスープ

スープ

ダイエット中の方にも特におすすめなのが、この一皿でお腹がいっぱいになり栄養価もたっぷりでバランスも良いエスニックスープです。
セロリやミックスビーンズと一緒にキヌアも一緒に入れることで、食べ応えのあるスープになり、ナンプラーを使ったエスニック風味の味付けも食欲をそそります。

<材料>キヌア30g、セロリの葉1/3袋分、人参1/3本、ミックスビーンズ1缶(110g)、水400cc、鶏がらスープの素大さじ1、生姜すりおろし小さじ1、ナンプラー大さじ2、レモン汁大さじ1、ごま油大さじ1、砂糖大さじ1/2、こしょう少々

セロリとキヌアのエスニックスープ

コストコのキヌアを使った簡単レシピ④:ヘルシーなキヌア豆腐ハンバーグ

ハンバーグ

健康に気を使っている方や、ダイエット中でお肉料理を控えている方にもおすすめなのがキヌアを入れて作る豆腐ハンバーグです。
キヌアが入ることで必要な栄養素もしっかり補うことができ、ヘルシーでありながらも食べ応えもあるハンバーグを簡単に作ることができます。

<材料>キヌア大さじ2、絹豆腐150g、枝豆・コーン・タマネギ・人参適量、パン粉大さじ3、卵1個、塩胡椒少々

キヌアいり.キヌア豆腐ハンバーグ

コストコのキヌアを使った簡単レシピ⑤:デザートにおすすめキヌア入りチョコバー

チョコバー

ドライフルーツとキヌアをたっぷり入れて作るチョコレートバーは、自宅で簡単に10分程度の時間であっという間に作ることができます。
見た目もおしゃれで大人のデザートとしてもぴったりなので、来客に合わせて作ってちょっとした空き時間に作っておくのもおすすめです。

<材料>スイートチョコ200g、くるみ50g、ドライフルーツ50g、トッピング用ドライフルーツ30g、クリスピーキヌア小さじ2程度

キヌア入りチョコバー

コストコのキヌアを使った簡単レシピ⑥:キヌアと相性抜群アボカド&サーモンサラダ

アボカドサラダ

美肌効果もあるアボカドと、アボカドとの相性も抜群のサーモンも添えてキヌアと一緒に食べるサラダプレートも、ホームパーティーのおもてなし料理としても見た目も華やかでおすすめです。
キヌアのプチプチとした食感は、アボカドの柔らかさとクリーミーな味にクリームチーズものせることでワインにもぴったりで、美容に敏感な女性の方には特におすすめの一品です。

<材料>キヌア半合、岩塩小さじ1/3、オリーブオイル小さじ1、水200cc、アボカド1個、ミニトマト5〜6個、クリームチーズ50g、サーモン100〜150g、ポッカレモン大さじ1、オリーブオイル大さじ1、岩塩少々、粗挽き故障少々

キヌアと相性抜群!アボガド&サーモンサラダ

コストコのキヌアを使った簡単レシピ⑦:和えるだけの簡単キヌアポテト

ポテト

茹でたじゃがいもにキヌアを混ぜるだけで作れる簡単な一品ですが、味付けには塩麹を使用しているので、これだけでも栄養バランスの良いメニューです。
あともう一品作りたい時にもすぐに作ることができる簡単メニューです。

<材料>じゃがいも2個、キヌア大さじ1/2、塩麹小さじ1

キヌアポテト

コストコのキヌアを使った簡単レシピ⑧:衣にキヌアを使った鶏肉のキヌア唐揚げ

唐揚げ

食卓メニューの定番である鶏の唐揚げの衣の部分にキヌアを使って作る簡単レシピです。
衣の部分にキヌアを使用することでカリカリで香ばしい味わいになり、冷めても美味しく召しあがれるのでお弁当のおかずのメニューとして作るのもおすすめです。

<材料>鶏もも肉250g、酒大さじ1/2、みりん大さじ1/2、醤油大さじ1、にんにく・生姜すりおろし各小さじ1、小麦粉適量、たまご適量、キヌア100g、油適量

鶏肉のキヌア唐揚げ

コストコのキヌアを使った簡単レシピ⑨:キヌアで作るチーズカレードリア

ドリア

残ったカレーを活用するのはもちろん、時間がない時や手早く済ませたいランチなどの時にはレトルトカレーを使用しても簡単に作れるのが、ご飯の代わりにキヌアを使ったカレードリアです。
カレードリアにすることでキヌアの独特の風味が苦手な方や、お子さんも美味しく召しあげることができるおすすめのメニューです。

<材料>キヌア1/2カップ、水1と1/2カップ、カレー3人分、とろけるスライスチーズ8枚、パセリ適量

簡単めちゃ旨★キヌアのチーズカレードリア

コストコのキヌアを使った簡単レシピ⑩:キヌアたっぷりミネストローネ

ミネストローネ

冷蔵庫の残り野菜の大量消費にも便利なミネストローネに、キヌアを一緒に入れて煮込むことで、食べるミネストローネが簡単に作ることができます。
ダイエット中のメニューや、あまり食欲がない暑い季節など、この一皿で栄養バランスも良く食物繊維も豊富に取ることができるおすすめのメニューです。

食物繊維たっぷりミネストローネ

<下に続く>

コストコのキヌアとケールを使ったレシピ

ケール

ヘルシーで栄養価の高い野菜ケールも最近ではよく取り入れられるようになりました。
コストコでは、生鮮野菜売り場にオーガニックベビーケールもたっぷり入った大容量のサイズで販売されています。

ケールはキヌアとの相性も抜群で、美味しく食べられるレシピも様々です。
コストコでキヌアを購入した際には合わせて生鮮野菜コーナーに寄ってオーガニックベビーケールも購入することをおすすめします。

キヌアとケールはサラダにもぴったりで、様々な野菜以外にもフルーツとも良く合います
アボカドやラディッシュなどの野菜の他に、キウイフルーツやオレンジなどのフルーツもたっぷり入れて使ったサラダレシピもおすすめです。

ケールのニューヨークスタイルサラダ

<下に続く>

2018年進化したコストコのキヌアサラダの魅力

コストコに登場以来人気商品だったキヌアチキンサラダですが、一時期突然店頭から姿を消してしまい、残念がるキヌアサラダ好きの方も多くいました。
しかしその後、キヌアサラダが再度販売開始され、その人気は以前と変わらず復活を待ち望んでいた方にとっては嬉しいものとなりました。

<下に続く>

おすすめのコストコ食品

コストコ大百科
950円

コストコには今回ご紹介したキヌアサラダの様に、デリコーナーで販売されているメニューを自宅でも再現できる様に、材料と同等の食材が販売されていることがほとんどです。
コストコの美味しい食品を事前に確認する為には、こちらの一冊を参考にしてみるのもおすすめです。

<下に続く>

キヌアは家庭料理の定番食材として常備するのがおすすめ

サラダ

数年前のスーパーフードのブームから人気に火がついたキヌアですが、今ではキヌアを使った様々なレシピや、和食へのアレンジ料理なども豊富に紹介される様になりました。
これからはヘルシー志向の方だけではなく、日頃の健康維持の為にもご自宅の定番食材としてキヌアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line