sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアでおすすめの大人気ファイルボックス商品をまとめてご紹介!

おしゃれなアイテムが揃うセリアで、特に人気を集めているファイルボックス。その特徴や活用法、サイズ展開や口コミなど、多くの人が気になっている情報を集めました。新年度に向けて、デスク周りや部屋の中をスッキリと見せたい人は必見です。人気の秘密を探って、スマートで賢い収納術を身につけましょう!!

Large chuttersnap 1306546 unsplash

セリアのファイルボックス商品の特徴

セリアのファイルボックスの特徴

おしゃれな雑貨を多く取り扱っている印象のセリア。
数多くあるセリアの商品の中でも、使い勝手の良さなどから人気が高いアイテムの1つが、ファイルボックスです。

ファイルを入れて整理をする、という本来の用途だけでなく、色々な使い方が出来る万能アイテムなんですよ。

そんなセリアのファイルボックスには、どんな特徴があるのでしょうか。
なお、今回は主に、A4サイズ・プラスチック製のファイルボックスの特徴をご紹介します。

  1. スリム設計
  2. シンプルなデザイン
  3. 台所などの水回りでも活用出来る
  4. 中身の出し入れが簡単
  5. 不透明なので目隠しにもなる
  6. 価格が安い

特徴①:スリム設計

無印良品など、他のブランドや100均でも、ファイルボックスは販売されています。
他のファイルボックスとセリアのファイルボックスの大きな違いは、その厚さです。

一般的なファイルボックスは、横幅が約10センチのものが多くなっています。
それに対して、セリアのファイルボックスは、横幅が約7センチです。

この3センチの違いで、外側から見た時にスリムに見えますし、複数のファイルボックスを使って細かく収納することが出来ます。
また、出来た隙間を別のことに活用することも出来るので、収納の無駄を省くことが出来るのです。

特徴②:シンプルなデザイン

セリアでも紙製で組み立て式のファイルボックスはありますが、一番人気なのは、白くてプラスチックのタイプです。

背を向けて並べるととてもシンプルで、統一感のあるデザインなので、どんなインテリアにもマッチしてくれます。

やはり、長く使うとなると、飽きのこないデザインが一番です。
また、模様替えで使う場所を変えるときも、色々な場所でしっかり活躍してくれますよ。

部屋にアクセントが欲しくなった時は、紙製のものなど、違う種類を1つ入れることも出来ますね。

特徴③:台所などの水回りでも活用出来る

プラスチック製なので、水に濡れても大丈夫。
また、泥や油で汚れても洗うことが出来るので、清潔さを保つことも出来ます。

そのため、フライパンやバッドなどを収納したり、洗面台の下の収納で活用したり、と、水回りでも活躍出来ますよ。
食器棚で活用して、見た目をスッキリ綺麗に見せている人もいます。

部屋を整理していて余ったファイルボックスが、他の場所でも活用出来るのは無駄がないですね。

特徴④:中身の出し入れが簡単

セリアのファイルボックスの特徴は、立ち上がりがついていないことです。

立ち上がりがあると、それがストッパーになって中身が落ちにくくなる反面、ファイルなどを取り出す時に手間がかかってしまいます。

セリアのファイルボックスはそれをなくしたシンプル設計のため、ファイルでもフライパンでも、とにかく出し入れが楽チン。
また、高さの制限もないので、多少背が高いものでも収納が可能になります。

一度使ってみると、この手軽さから離れられなくなりますよ。

特徴⑤:不透明なので目隠しにもなる

セリアのプラスチック製ファイルボックスは、不透明なホワイトです。
そのため、背表紙を向けて並べておけば、中に何が入っているのか見せなくすることが出来ます。

急な来客の時や、見た目をスッキリ見せたい時には、背表紙を向けて置けばオッケー。

背面に穴があいているので、そこに指を入れて引っ張れば、簡単に引き出すことが出来ますよ。

特徴⑥:価格が安い

収納に使うとなると、1つでは足りないことも多いですよね。
そんな時にセリアであれば、全てが100円+税で購入出来るので、とても便利です。

特に年度末や新年度は書類を整理することも多いと思いますので、これを機に収納を見直したいと思った時も、手軽に買い足すことが出来ます。
セリアは全国展開をしているので、全国どこでも同じ商品が手に入るのも嬉しいですね。(商品の取扱は、店舗によって異なります)

<下に続く>

セリアおすすめの大人気ファイルボックス商品をご紹介!

セリアで買える人気のファイルボックス

ここからは、より具体的に紹介していきます。
なお、時期や店舗によっては取扱がない場合もありますので、在庫などは利用するお店でご確認ください。

セリアおすすめファイルボックス①:A4ファイルスタンド ホワイト

使い勝手がよく、セリアでも特に人気の高いプラスチックファイルボックスです。

その特徴は上記で説明しましたが、キッチンなどの水回りなどでも活躍出来る万能アイテム。
複数を並べて使うことで、部屋をスッキリ見せることが出来ますよ。

中身が偏ると倒れてしまう可能性もあるので、複数を並べたり、角に置いたりしてバランスを取りましょう。

セリアおすすめファイルボックス②:A5サイズファイルボックス

紙製で、組み立てるタイプのファイルボックス。
サイズがA5なので、A4よりもより大きな冊子などを収納したい時に便利です。

どうしてもA4サイズが多い印象なので、A5サイズが必要な人はチェックしてみてくださいね。

セリアおすすめファイルボックス③:仕切り付きファイルボックス

セリアのファイルボックスには、中に仕切りがついているタイプもあります。
説明書をまとめて、映像系の説明書と白物家電で分けておきたい…など、大きなくくりの中で更に分類して収納したい時に便利ですね。

紙製なので軽く、背面に穴があいているので取り出しやすいのも特徴です。
中々仕切りのあるファイルボックスは多くないので、1つあると便利ですよ。

セリアおすすめファイルボックス④:柄付きファイルボックス

セリアにはシンプルなデザインだけでなく、キャラクターがあしらわれた可愛い柄のファイルボックスもありますよ。

柄も色々なものがありますので、子供部屋の収納にオススメ。
子供用のファイルや学校からの手紙を収納しておく時、兄弟でボックスを分けておくと分かりやすいですよ。

絵柄は商品の入れ替えで変わる可能性が高いので、気になるものがあれば早めにゲットしておきましょう。

セリアおすすめファイルボックス⑤:メッシュタイプファイルボックス

セリアにはメッシュタイプのファイルボックスもあり、書類のみならず、雑貨の整理にも適しています。

中身が見えやすいので、定期的に使うもの、水回りなどで通気性をよくしておきたいものを入れる時などにオススメです。

<下に続く>

セリアのファイルボックスの大きさや種類について解説!

セリアで買えるファイルボックスの大きさは?

セリアで販売されているファイルボックスは、やはり、A4サイズが一番多いようです。
ただ、上記で紹介しているように、もっと大きなA5サイズのものも販売されています。

ファイルボックスの素材は、プラスチック、紙の2種類です。
頑丈なのはプラスチックですが、紙のファイルボックスは使わない時に折りたたんで収納しておくことが出来ますね。

ファイルボックスによっては立ち上がりがあり、横の大きさが固定されてしまうものもあります。
ただ、それがないものも多いので、はみ出すようなものでも収納することが出来ますよ。

やはり大きさや種類を揃えて並べる方が統一感もありますので、使う場所によって購入するものを選びましょう。

<下に続く>

セリアのファイルボックスの口コミや評判はどうなの?

セリアのファイルボックスの口コミは?

セリアのファイルボックスは、どんな口コミで評価されているのでしょうか。

個人のブログを見てみると、子どもの教科書を入れたり、カバンや紙バックなどを立てて収納したり、と、それぞれのライフスタイルに応じて使いこなしている印象です。

使っている人も、「ネットで評判が高かったから買ってみました」という意見が多く、口コミで広まっていた商品の1つです。

口コミ掲載ブログ1:【無印】→【セリア】ファイルボックスを変更した理由

口コミ掲載ブログ2:こんなのあったんだ!!セリアの真っ白いファイルスタンドが使える!

<下に続く>

おすすめのセリア本

セリアのファイルボックス活用に役立つ本

セリアで購入したファイルボックスなどの収納アイテム。
どうやって活用すればいいのか、オススメのセリア本をご紹介します。

Seriaで作る簡単かわいい雑貨&インテリア

Seriaで作る簡単かわいい雑貨&インテリア (Gakken Mook)
853円

セリアの雑貨で部屋を可愛くしたいけど、どうすればいいか分からない…そんな人にまず読んで欲しい1冊。

モノトーン雑貨で揃えるシンプルな収納や、日々の暮らしをより楽しくしてくれるアイデアなど、情報が満載です。
店に行って悩む前に、事前に買うものを決めていくと、時間を効率的に使うことが出来ますね。

Seriaではじめる かんたんDIY

Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)
853円

家の収納を何とかしたい時、セリアで売っているものを活用して、より充実した家の中にすることが出来ます。

この本には、DIYの基礎から人気ブロガーのテクニックまで、基本から応用までが1冊に収まっています。
より自分らしい家・部屋にしたい時に、参考にしてくださいね。

<下に続く>

セリアのファイルボックスで、何でも整理整頓

セリアのファイルボックスは万能収納アイテム

ファイルや書籍、パンフレットのみならず、様々なものをスッキリ収納出来るファイルボックス。
インターネットでも書籍でも、様々な活用法が紹介されていますので、目からウロコの使いみちが見つかるかもしれません。

新生活に、心機一転に、ファイルボックスを活用して、部屋の中をスッキリ綺麗に片付けましょう!!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line