sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均圧縮袋が旅行や収納に便利!セリアやダイソーで売っている圧縮袋の種類をご紹介

圧縮袋といえばお布団を押入れにしまっておく時の必須アイテムですよね。
お布団を掃除機で圧縮してコンパクトにしておけば、押入れの中がすっきりするだけでなく湿気や虫食いからも守ってくれる便利グッズです。

そんな優秀な圧縮袋が100均でも買えちゃうんです。
100均だとサイズが豊富で、掃除機を使わなくても圧縮できる商品があるのも特徴です。

Large photo 1531376653594 e9bcf0f0c65b

100均で売ってる圧縮袋の種類

100均圧縮袋種類

100均で圧縮袋を買うメリットはなんといっても種類が豊富なことです。
お布団用だけでなく、衣替えに便利な衣類の収納用、旅行の荷造りに使えるトラベル用、掃除機なしで圧縮できる携帯用など幅広いラインナップです。

サイズ展開も用途に合わせて多くの種類が売られています。
掃除機不要なタイプは衣類などを入れてくるくる巻いて空気を抜くだけの大変優秀なアイテムです。

チャックの隙間から掃除機で空気を抜くタイプが一般的ですが、掃除機で空気を吸うためのバルブが付いていて、スピーディに圧縮できる優れものまで販売されていて、100均とは思えないクオリティです!

<下に続く>

100均セリアの圧縮袋

セリア圧縮袋種類

100均の中でもセリアは圧縮袋の種類が豊富です。
まずはちょっとめずらしい座布団やクッション用の圧縮袋です。

お客さま用の座布団ってお祝いなどで親戚が集まるときや、法事のときにしか使わないのに数はある程度そろえておかないといけないし、かさばって邪魔ですよね。
座布団だって布団やお洋服と同じようにぺったんこにしてしまいましょう。

セリアには1枚の圧縮袋で2枚から5枚圧縮できる商品があります。
押入れの中がすっきりすること間違いないなしです。

そしてもうひとつ特徴的なのがバルブ付き圧縮袋です!
大きめの衣類を収納するのに最適なアイテムで、掃除機で空気を抜くためのバルブが付いているので、あっという間にぺったんこです。

時短もできて、面白いほどコンパクトになるのでとても気持ちよく押入れ整理ができちゃいます。

<下に続く>

100均ダイソーの圧縮袋

続いてのダイソーはたくさんのサイズが揃っています。
小さすぎても大きすぎてもだめなので、圧縮するものによってサイズを選べるのはうれしいですね。

なかでも薄物布団用はありそうでなかったサイズではないでしょうか。
たしかに薄物のブランケットやタオルケットは大きなお布団に比べるとたいして邪魔になりません。

ですが、押入れにしまっておくときに心配なのは湿気と虫食いです。
圧縮袋に入れて収納すれば、はただコンパクトになるだけでなく防虫効果だって期待できますね。

また掃除機要らずの携帯用圧縮袋は旅先でとても重宝します。
旅行のとき汚れ物の衣類をまとめるのって意外とめんどうですよね。

携帯用の圧縮袋を何枚かスーツケースに入れておけば、使用済みの衣類を入れてくるくるするだけです。
他の衣類と分けて入れられてとても便利です。

<下に続く>

100均圧縮袋で衣類を簡単圧縮!旅行に便利

先にも少し触れましたが、100均の圧縮袋はお布団や衣類の収納はもちろん旅行では必需品といっても良いほど活躍してくれるアイテムです。
旅行中は移動が多かったり、お土産を買って荷物が増えてしまうことも少なくありません。

衣類を種類別にまとめておけば忘れ物も防げますし、取り出しやすく荷物がかさばりにくくなります。
そこで活躍するのが圧縮袋です。

下着などは小さいサイズの圧縮袋に、Tシャツなどのしわになりにくい衣類はミドルサイズに、というように分けていれておけば使いやすく、スペースの節約もできて一石二鳥ですね。
汚れ物用として予備で数枚持っていけば、旅行バックの中を常にきれいに保てますよ。

<下に続く>

100均圧縮袋のサイズ

圧縮袋サイズ

では、実際に100均圧縮袋のサイズはどのような種類があるのでしょうか。

  1. トラベル衣類用 Mサイズ
  2. トラベル衣類用 Lサイズ
  3. 厚物衣類収納用
  4. 薄物布団収納用
  5. 携帯用 コンパクトサイズ
  6. 押入れ収納ケース用
  7. 座布団クッション用
  8. シングル布団用
  9. ふとん一式まとめて圧縮袋

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

トラベル衣類用 Mサイズ

ダイソーで購入できる、35センチ×42センチのMサイズです。
Tシャツを入れるのにぴったりの大きさなので、旅行の荷造りにおすすめです。

1枚の圧縮袋にセーターやトレーナーを2枚から4枚程度入れられて、2枚で100円なので、コスパも良いです。

トラベル衣類用 Lサイズ

同じくダイソーのトラベル衣類用Lサイズ、50センチ×60センチです。
厚手のセーターやニットなどをコンパクトにするのにぴったりです。

Mサイズと同じく1枚で2~4枚入れられるので寒い季節の旅行におすすめのアイテムです。

厚物衣類収納用

ダイソーの厚物衣類用圧縮袋、60センチ×45センチです。
衣替えのときにスペースをとられてしまう厚手の冬物衣料を収納するのに最適な商品です。

薄物布団収納用

ダイソーのうす物布団用圧縮袋、90センチ×60センチです。
ブランケットやタオルケットの収納向きの圧縮グッズです。

うす物の布団も使わないときは圧縮してコンパクトに収納すればスペースの節約になります。

携帯用 コンパクトサイズ

ダイソーの携帯用圧縮袋は25センチ×23センチのコンパクトサイズです。
掃除機を使わずに手で空気を抜けるのが特徴です。

旅行のとき使い終わった下着などをまとめておくのにぴったりです。

押入れ収納ケース用

セリアの押入れ収納ケース用圧縮袋は74センチ×39センチです。
チャック式でスライダーが付いているのが特徴で、衣類を圧縮して押入れ収納ケースを整理するのに最適なサイズです。

掃除機を使わずに2分の1のサイズにできます。
繰り返し使えるので経済的にもうれしいアイテムです。

座布団クッション用

100センチ×90センチのセリア座布団クッション用圧縮袋です。
座布団を2~5枚も圧縮できる大きめサイズです。

クッションも収納できるので、使わないときはコンパクトにまとめて収納可能です。
なんと3分の1サイズになっちゃいますよ。

シングル布団用

キャンドゥのシングル布団用圧縮袋は80センチ×90センチです。
お客さまようの予備のお布団を収納しておくのに便利です。

ふとん一式まとめて圧縮袋

ダイソーのふとん一式まとめて圧縮袋は、名前のとおり掛け布団も敷布団も毛布までまとめて収納できる85センチ×130センチ×56センチの大型圧縮袋です。

収納だけでなく、一人暮らしのお引っ越しにもおすすめです。

<下に続く>

100均圧縮袋のおすすめ

圧縮袋おすすめ

では、100均圧縮袋のおすすめはどのような種類があるのでしょうか。

  1. セリアのスライダー付き圧縮袋
  2. セリアのトラベル用圧縮袋
  3. セリアのバルブ付き圧縮袋
  4. ダイソーのディズニーイラスト入り衣類圧縮袋
  5. ダイソーの衣類圧縮袋M2枚入り

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

セリアのスライダー付き圧縮袋

掃除機を使わずに手でくるくる巻くだけで空気が抜けるタイプの圧縮袋です。
逆止弁が付いているのでしっかり圧縮できます。

透明や半透明の圧縮袋が多いですが、こちらはおしゃれなイラストつきなので、女性の下着などを入れるのにおすすめです。

セリアのトラベル用圧縮袋

同じくイラストつきの旅行用圧縮袋です。
おしゃれなグッズが多いセリアらしいデザインです。

旅行バッグに予備として持っておくのにおすすめです。

セリアのバルブ付き圧縮袋

バルブに掃除機のノズルを当ててスイッチを入れるだけで、短い時間であっという間にぺったんこです。
なんと3分の1の厚さになっちゃいます。

時短できるのがうれしいアイテムです。

ダイソーのディズニーイラスト入り衣類圧縮袋

ディズニーキャラクターのイラストが入ったかわいらしい圧縮袋です。
お子さんの衣類やぬいぐるみの収納におすすめです。

スライダーつきなので簡単に圧縮できます。

ダイソーの衣類圧縮袋M2枚入り

シンプルで一般的な圧縮袋ですが、衣類の中でも比較的増えてしまいがちなTシャツやトレーナーなどの収納にぴったりなサイズの圧縮袋です。
2枚入りでコスパも抜群です。

<下に続く>

100均圧縮袋を使用する際の注意事項

圧縮袋注意点

使い方が簡単で便利な100均の圧縮袋ですが、使うときの注意点もあります。
注意点をしっかり守って有効に活用しましょう。

詰め込みすぎない

圧縮袋のパッケージには「トレーナー2枚程度」などの収納目安の記載があります。
入れすぎると袋が破れてしまったり、衣類にしわができる原因になります。

使用するときは収納目安を参考に、衣類などを詰め込み過ぎないように注意しましょう。

圧縮しすぎない

空気の抜きすぎもしわの原因になります。
また、衣類や布団にダメージを与えてしまうこともあるので、空気を抜いて厚さが変わらなくなったら、そこで圧縮をストップしましょう。

手で巻くタイプの圧縮袋も1度巻けば充分コンパクトになるので、力の入れすぎに注意です。

ぬいぐるみは変形してしまうことも

圧縮袋はかさばるぬいぐるみの収納にも便利ですが、ぬいぐるみの素材によっては形が崩れてしまうこともあります。
詰め物がスポンジのぬいぐるみは圧縮すると変形することがあるので、避けましょう。

衣類はなるべく平らに

しわがある状態で圧縮すると、取り出したときにしわがしっかり付いてしまい元に戻すのが大変です。
なるべく平らになるように丁寧にたたんでから圧縮しましょう。

チャックはしっかり閉める

せっかく圧縮してコンパクトにしても、チャックがきちんとしまっていないと時間がたつと元に戻ってしまいます。
バルブつきの圧縮袋の場合、チャックのしまりが悪いと上手く空気が抜けません。

効果を活かせるようにチャックがしっかりしまっているか確認しましょう。

衣類は洗濯してから収納

衣替えなどで衣類を長期間収納する場合は、必ず洗濯してよく乾かしてから収納しましょう。
湿気や汚れのある衣類をそのまま収納するとしみやカビの原因となります。

大切なお洋服を長くきれいに保つために、清潔第一を心がけましょう。
防虫剤などを一緒に入れて圧縮すればさらに効果的です。

布団は干してから圧縮

衣類と同じように湿気がある状態で圧縮してしまうとしみやカビの原因になります。
洗えるものはなるべく洗ってよく乾かしてから圧縮しましょう。

洗えない敷布団などは、天気の良い日に外に干してから収納しましょう。

<下に続く>

おすすめの100均トラベルグッズ本

100均グッズ本

100均ファンmagazine! Vol.3 (晋遊舎ムック)

100均ファンmagazine! Vol.3 (晋遊舎ムック)
626円

100均グッズを紹介した本や雑誌も出版されています。
100均で買えるトラベルグッズや収納アイテム、便利グッズがたくさん紹介されていて、見ているだけでも楽しめます。

このような書籍では、人気商品だけでなく便利なアレンジ方法まで載っているので、是非活用しましょう。
新しい発見があるかもしれません。

本で見つけた商品を探しにダイソーやセリア、キャンドゥをまわってみるのもお宝探しみたいで楽しめますよ。
書店で100均関連の本を探してみましょう。

<下に続く>

100均圧縮袋は収納だけじゃない!トラベルグッズとしても大活躍

100均圧縮袋優秀

100均の圧縮袋は布団や衣類の収納にも良し、旅行の荷造りや旅行中の洗濯物入れにも使える万能アイテムですね。
100均ならプチプラでいろいろな種類をそろえられるのもうれしいポイントです。

また、最近はメルカリなどのフリマアプリでものを売る方も増えてきました。
リサイクルショップで買い取ってもらうのと違って、メルカリなどで売れたものは自分で梱包して相手の方へ送る必要がありますよね。

衣類などは紙封筒に入れて発送することができますが、雨などで中の商品が濡れてしまわないか心配です。
圧縮袋を使えば、気になる荷物の厚さ制限も解消できますし、受け取る相手にも喜んでもらえるかもしれませんね。

このように100均の圧縮袋はとても優秀です。
生活に合わせた商品を探しに売り場へ足を運んでみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line