ダイソーのプラバンが大人気!
プラスチックの薄い透明の板を加工して作品を作る、プラバンは簡単にできるハンドメイドの材料として人気の高いものです。
そんなプラバンは、ダイソーの中でもハンドメイドの材料として人気の高いアイテムです。
100円で大きいサイズのプラバンが2枚入っている商品もあり、子供の夏休みや冬休みの自由研究にも、主婦の趣味として使うのも、ピッタリなアイテムです。
100均の中でも人気の高いハンドメイド商品のプラバンは、ダイソーの中でも人気が高い商品です。
ダイソーの商品は、InstagramやTwitterなどのSNS上でも多くの人が、活用したと報告の投稿をしているほど、ダイソーの大人気の商品です。
ダイソーでもプラバンが買える!
ハンドメイドの材料として手軽に使うことができるプラバンは、ダイソーでも買うことができます。
ハンドメイド作品を作る初心者の人に、とってもお勧めのできるプラバンは、種類も豊富で色々なサイズがあります。
透明の一般的な誰もが知っているプラバンはもちろん、白色のキーホルダーづくりにもオススメすることができるプラバンも、ダイソーでは買うことができます。
ダイソーに売っているプラバンの種類とサイズ
次に、ダイソーで買うことができるプラバンの種類とサイズをご紹介していきます。
- 透明
- キーホルダー用
- 白色
- 暗闇で光る
ダイソーに売っているプラバンの種類とサイズ①:透明
ダイソーで買うことができるプラバンのみんなが知っているタイプの商品は、透明なものです。
このダイソーの透明のプラバンは、一番大きいサイズは子供向けの商品と言ってもいいくらい、これでもかという位に作れる商品です。
ダイソーには一番大きめとちょうどいい感じのサイズ、作品1つができるような手頃なサイズ感の物と3種類販売されています。
大きく分けて3種類のサイズがあるプラバンは、作りたいものの大きさを考えてから買うことで無駄をなく作ることができます。
作りたいものや使い切れるサイズ感を考えて、自分の用途いなったプラバンをダイソーで選びましょう。
ダイソーに売っているプラバンの種類とサイズ②:キーホルダー用
プラバンを使ってキーホルダーを作ることは、作品をつくることをやったことがある人であれば一度は作ったことがあるものですよね。
キーホルダーを作るときに、一番おすすめな商品ともいえるこのダイソーのキーホルダー用のプラバンは、便利な5点セットです。
B6のサイズが2枚とA5が1枚の透明のプレートにキーホルダーの金具が2個入っている、計5点セットです。
このダイソーのプラバンのセットで、子供が大好きなキャラクターを描き、大好きなキャラクターのキーホルダーを作ってあげると、子供がとっても喜んでくれること間違いなしです。
ダイソーに売っているプラバンの種類とサイズ③:白色
白色のプラバンは、書いてあるイラストや文字がはっきりとわかる、見やすい商品と言えます。
ダイソーの中でも販売している、白いプレートは、1枚入っていてサイズは少し小さめです。
この白いプレートも、キーホルダーを作るときにもオススメできる商品です。
このプレートを使って、大好きなアイドルのキーホルダーを作って、自分用のお気に入りのアイテムとして活用するのもいいですよね。
イラストがくっきりとわかりやすいものを作りたい時には、絶対におすすめなダイソーのプラバンです。
ダイソーに売っているプラバンの種類とサイズ④:暗闇で光る
ダイソーで買うことができるプラバンには、ちょっとした変わり種の商品があります。
この変わり種の商品は、暗やみで光る蛍光タイプのプラバンです。
このダイソーで買うことができる蛍光タイプのプレートは、お稽古事をしている子供の鞄につけるようにしたり、子供部屋に飾るように使ったり、色々な便利な使い方を考えられるような商品です。
大きさは小さめではありますが扱い易いサイズで人気な商品です。
プラバンで作るアクセサリープラバンで作れるアクセサリー
次に、プラバンで作ることができるアクセサリーを5つご紹介していきます。
- イヤリング
- ピアス
- ブローチ
- ネックレス
- ブローチ
プラバンで作るアクセサリー①:イヤリング
プラバンで作ることができるアクセサリーで、イヤリングがあります。
このプレートで作ることができるアクセサリーのイヤリングも、簡単に作れるアイテムです。
プラバンで作ることができるイヤリングも、ユラユラと揺れるタイプのイヤリングや、左右の耳にワンポイント可愛らしい印象を与えるイヤリングがあります。
自分の好きな柄やキャラクターをデザインしたダイソーのプラバンをイヤリングにするのもとってもかわいいのでオススメです。
ダイソーでは、プラバンはもちろん、イヤリングの材料も併せて買うことができるので、とってもオススメです。
プラバンで作るアクセサリー②:ピアス
ダイソーのプラバンを使って、ピアスを作るのもとってもオススメです。
使ったピアスは、ハンドメイド作品を販売するサイトでも売れ筋の良い人気なアクセサリーです。
ダイソーのプラバンを使って、オシャレなピアスを作ると、子育て中の息抜きにも、休日の楽しみにもなりますよね。
自分の大好きな動物や鳥、モチーフなどをデザインして、オシャレな自分だけのオリジナルピアスを作ると、気分も上がります。
プラバンで作るアクセサリー③:ブローチ
ちょっとしたオシャレに活用できるアイテムのブローチを、ダイソーの商品を使ってつくるのもおすすめです。
洋服につけるのも、子供の鞄につけるのにも使うことができるブローチは、透明なプラバンを使っても、白色の商品を使っても、蛍光のプラバンを使っても可愛く作ることができます。
プラバンを使ってブローチを作るアイディアは、本がたくさん出ているほど人気な活用方法です。
このプラバンを使って作るブローチは、自分の世界で一つだけのオリジナルブローチを作ることができるので、オシャレに敏感なハンドメイド好きの女性の嬉しい味方です。
プラバンで作るアクセサリー④:ネックレス
ダイソーのシンプルなプラバンでは、ネックレスも作ることができるんです。
プラバンを使ったネックレスには、色々な種類があり、プラバンを使ったイラストが入った部分をワンポイントにしたネックレスや、ガーランドのような長いタイプのネックレスなどがあります。
ダイソーでは、ネックレス用の金具などもそろっているため、ネックレス様式を一式ダイソーで揃えることができるのも嬉しいですよね。
ネックレスに使うプラバンも、ネックレス用の金具も、まとめて買えるので、手軽に作ることができるアクセサリーです。
プラバンで作るアクセサリー⑤:ヘアゴム
プラバンでは、小さな女の子から大人まで、幅広い世代が日常使いすることができるヘアゴムも、作ることができます。
日常遣いすることができるヘアゴムを、プラバンを使ってつくることで、人とはかぶらない、自分のオリジナリティがあるファッションをより追及することができます。
ダイソーのプラバンでヘアゴムを作るときにも、子供は可愛いウサギなどの動物をモチーフにしたり。
大人は大きい花やストライプや可愛い模様をデザインすると、よりオシャレに可愛くなります。
プラバンアクセサリーの材料もダイソーで買える!
プラバンでアクセサリーを作ろうと思ったときには、作りたいアクセサリー用の材料も必要になってきますよね。
そんな時でも、ダイソーにはアクセサリーを作るときに必要な材料や道具も一緒に買うことができます。
アクセサリーを作るときに買うことができるダイソーの材料には、イヤリング用の金具や、ブローチ用のピン。
ピアス用の金具やネックレス用の金具など様々なものを買うことができます。
ダイソーのアクセサリーを作るための材料は、ハンドメイド作品を作る人にとって、とても扱い易く、プチプラで安く作ることができるおすすめアイテムです。
基本のプラバンの作り方
次にプラバンの作り方の基本的な方法をご紹介していきます。
- 描く
- 切る
- 焼く
- 平らにする
基本のプラバンの作り方①:描く
ダイソーのプラバンを使って、プラバンを作る方法のまず1つ目はプラバンに好きなイラストやデザインを描きます。
裏と表や縮み加減に気をつけつつ、イラストを描いていきます。
水性だと上手くインクが出ないので、油性のペンを使うようにしましょう。
表面と裏面の差もあるので、ざらざらした面に書くようにしましょう。
基本のプラバンの作り方②:切る
ダイソーのプラバンを使って作るプラバンの作り方の2つめは、切る工程作業です。
自分の好きなデザインやキャラクターをプラバンに描いたら、縁にあわせてハサミやカッターなどを使って切っていきます。
プラバンは細かい部分がとっても切りにくいので、そこも注意しつつ作業を進めていきましょう。
プラバンを切る時には、思っているよりも細かい部分はプラバンの板が裂けやすく、扱いにくさもあるので注意して作業を進めていきましょう。
基本のプラバンの作り方③:焼く
ダイソーのプラバンに好きなイラストを描いて、好きな形に切り終わったら、次はオーブンで焼く工程です。
焼く時間の目安や扱い方がダイソーのプラバンには書いてあるので参考にしましょう。
ダイソーのプラバンは縮み方がそれぞれ違い、4分の1日縮むもの、5分の1に縮むもの、6分の1に縮むものがあり、焼くときのプラバンの大きさによっても縮み加減が変わってきますので、しっかりと確認しながら作業を進めていきましょう。
基本のプラバンの作り方④:平らにする
最後の行程は、プラバンを焼いた後に平らにする作業です。
ダイソーのプラバンにデザインを描き、切って焼いたあとは、しっかりとプレスして平らにします。
平らなテーブルの上で平らなものを使いプレスすることで、きれいなプラバンのアクセサリーやキーホルダーなどを作ることができます。
熱いものを扱う作業なので、火傷に気をつけながら作業していきましょう。
ダイソーの印刷ができるプラバンが使えると話題!
ダイソーには、手書き用で使えるプラバンだけ販売をしているわけではありません。
自宅にあるプリンターを使って印刷ができるタイプのプラバンも販売をしています。
今や、セリアやキャンドゥなどの色々な100均で買うことができる、プリンター用のプラバンは、ダイソーでも買うことができる商品で、今まで手書きでしか作れなかったプラバンからは想像もできないような作品を作ることができます。
自宅にあるプリンターで印刷ができるタイプのプラバンの大きさは白色のはがきサイズで3枚入っています。
ちょうどいい作りやすいサイズ感のプラバンで、印刷がしやすく、扱い易いのも特徴です。
作り方をしっかりと裏面にある説明を確認してから作ることをお勧めします。
印刷できるプラバンの作り方
次に、印刷できるプラバンの作り方をご紹介していきます。
- 凹凸面を印刷面に
- 印刷する
- カットする
- 焼く
印刷できるプラバンの作り方①:凸凹面を印刷面に
自宅のプリンターで印刷できるタイプのダイソーのプラバンは、触って解るように表と裏がわかれています。
ほとんどのプリンターは、下面を印刷面にする場合が多いので、しっかりと確認してから凸凹面を印刷面になるように、セットしましょう。
印刷できるプラバンの作り方②:印刷する
ダイソーの印刷することができるプラバンを、プリンターの用紙をセットする部分にセットしたら、印刷を開始しましょう。
印刷をする時は、しっかりと用紙のサイズに合わせて用紙をセットして、印刷をするようにするときれいに印刷することができます。
印刷をした後は念のため、インクが乾くまで置いておくように注意してみましょう。
印刷できるプラバンの作り方③:カットする
ダイソーの印刷して使うことができるプラバンを印刷して乾かした後は、カットしましょう。
カットする時は、慎重にプラバンが割れないように、丁寧にハサミなどで切ることをお勧めします。
角が出来ないようにきをつけるのも注意しておきましょう。
そして、穴をあける作業はこの時に終わらせておきましょう。
印刷できるプラバンの作り方④:焼く
ダイソーのプラバンを、印刷してカットした後は、あとは焼くだけです。
ダイソーのプラバンのパッケージに書いてある通りに、かいてある温度と時間を守りながら慎重に焼きます。
焼いた後は火傷しないように注意しながらプレスして平らにしてしっかりと冷まします。
油性ペン以外でプラバンに使える物と使い方
次に、油性ペン以外でプラバンに使うことができるアイテムをご紹介していきます。
- パステル
- レジン
- ビーズ
- マニキュア
油性ペン以外でプラバンに使える物と使い方①:パステル
プラバンに使うことができるアイテムは、油性ペンの他にもたくさんあります。
まず、やすりをかけます。
そこへ綺麗な好きな色のパステルを削り、削ったパステルを傷ついたプラバンの面にこすりつけます。
きれいな色にプラバンが染まったら、好きな形や大きさにカットしていきます。
油性ペン以外でプラバンに使える物と使い方②:レジン
プラバンをデザインして、好きな大きさにカットして、焼いてプレスまでしたら、表面に光沢感をだしてぷっくり見せたい時には、レジンを使います。
表面にレジンを塗るだけで、更にかわいく高級感が出てきます。
レジンはダイソーでも買うことができ、種類も数種類あるので、ハード系、ソフト系など好きなものをダイソーで一緒に選ぶのもいいですよね。
油性ペン以外でプラバンに使える物と使い方③:ビーズ
プラバンにレジンを使い、表面に光沢感やぷっくり感を出したら、デコレーションをしましょう。
ぷっくり感を出したら、ビーズを使い、飾っていきます。
プラバンにビーズを乗せていくと、アクセサリーを作るときにも可愛いものを造ることができます。
使うビーズも、ダイソーで買うことができるので、併せてチェックしましょう。
油性ペン以外でプラバンに使える物と使い方④:マニキュア
マニキュアも、レジンを使う以外にプラバンに光沢感を出すことができる方法です。
マニキュアを使い、プラバンに光沢感を出すことも出来ますが、プラバン自体に色を乗せたり、ラメが入っているマニキュアを使うことで、マニュキュア独特の風合いを見せることも出来ます。
おすすめのプラバンの作り方を紹介している本
プラバンアクセサリー 型紙をなぞって焼くだけでできる
簡単にプラバンがなぞるだけで作れる、型紙付きのオススメな本です。
初心者の人にも、子供と一緒に可愛いアクセサリーを作るのを楽しみたい人にも、オススメな本です。
ダイソーでプラバンを買おう。
ダイソーには、大中小の様々な大きさの透明なプラバン、白い色や暗闇で光るタイプのプラバンなどさまざまなアイテムがあります。
プラバンで何かを作るときには、プラバンの他にも、デザインをする時のペンや材料なども揃うダイソーに足を運んでみるのオススメです。
絵を描いてトースターで焼いて作りましたが、とても綺麗にできました。
厚さもちょうどいいし丈夫だと思います。
子供との手作り工作にもオススメです。