sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均発泡スチロールブロックが使える!テレビ台へのアレンジ方法なども紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

DIYの強い味方になるのが100均で買える発泡スチロール。
100均の発泡スチロールはブロックやパネルなど様々な種類があるんです。

ダイソーやセリア、キャンドゥで買える発泡スチロールは、テレビ台や棚としてアレンジする人が増えています。
気になるアレンジ方法や100均で買える発泡スチロールの種類について、徹底解説していきます!

Large box color container 1075757

100均発泡スチロールとは

発泡スチロール

本物のレンガやブロックを使うとおしゃれに見えますよね。
でももっと手軽にDIYを楽しみたいという人おすすめなのが100均で買えるブロックやレンガの形をした発泡スチロール。

見た目はブロックやレンガそっくりなのですが、素材が発泡スチロールなのでとても軽いのが特徴です。
軽いので女性やお子さんでも扱いやすいのがうれしいですね。

色を塗ったり好きなサイズにカットしたりするのも自由自在。
棚などを作った後、もし飽きてしまってもすぐにチェンジできるのも魅力です。

100均で購入できる発泡スチロールの種類はどんどん増えています!
ダイソーやセリア、キャンドゥなどお店によって取り扱いが違うので、好みのものを探してみてくださいね。

<下に続く>

100均発泡スチロールブロックはカラーの種類が豊富

色鉛筆

発泡スチロールの色は白をイメージする人が多いと思います。
100均では様々なカラーの発泡スチロールを購入することができるんですよ。

  • ダイソー
  • セリア

発泡スチロールの種類が多い2つの100均で、どんなカラーの発泡スチロールが購入できるのか見ていきましょう。

ダイソーはカラフルな発泡スチロールが多い!

ダイソーには白い発泡スチロールももちろん売っています。
注目すべきはカラフルな発泡スチロールがたくさんあるということ!

  • ピンク
  • 水色
  • 黄色

上記のように、ダイソーにはカラフルな発泡スチロールがたくさん!
明るい雰囲気になりますね。

セリアは落ち着いたカラーが魅力

セリアにはブルックリン風のインテリアにもマッチしそうなカラーの発泡スチロールがたくさんあるんです。

  • グレー
  • ブラウン
  • レンガ調

わざわざ色を塗らなくてもそのまま使えそうなカラーばかり!
落ち着いたカラーの発泡スチロールなら、セリアがおすすめです。

<下に続く>

ダイソーのハート型発泡スチロールが可愛い

ハート

100均には様々な種類の発泡スチロールがありますが、今注目されているのがダイソーのハート形発泡スチロール
もともとは梱包用のコーンクッションとして販売されているものなんです。

発泡スチロールのサイズは3cm×3cm程度の小さなもので、10cm×20cmほどの袋にたっぷりと入っています。
カラーはピンク・青・黄色の3種類。

ハート形の発泡スチロールの用途はコーンクッションだけじゃないんです。
見た目のかわいさから、インテリアとして使う人が続出!

透明の箱や瓶にハート形の発泡スチロールをたっぷり詰めれば、それだけでかわいいインテリアになりますね。
さらに結婚式のフラワーシャワーのアイテムとして使う人も多いようですよ。

<下に続く>

100均発泡スチロールの種類

100均にはまだまだ注目の発泡スチロールがたくさんあります。
100均発泡スチロールは次のような種類を購入することができますよ。

  1. 発泡パーツ(4個入)
  2. 発泡スチロールブロック
  3. ミニブロック
  4. 発泡スチロールパネル
  5. ブラック発泡スチロールブロック
  6. 発泡スチロールボール
  7. 発泡スチロールリース

ここでは100均で購入できる発泡スチロールの種類を詳しく紹介していきますね。

100均発泡スチロール①:発泡パーツ(4個入)

ダイソーで購入できる『発泡パーツ(立方体50角)』という商品。
5cm角の発泡スチロールが4つ入って100円です。

100均で買った発泡スチロールではちょっと高さが足りない、というときにプラスするのがおすすめ。
棚などを作るときにも重宝するアイテムですよ。

色は白と水色の2種類。
小さな発泡スチロールパーツなので、いろいろな使い方ができるというのが魅力です。

ダイソーではほかにも発泡パーツシリーズがありますよ。

100均発泡スチロール②:発泡スチロールブロック

こちらもダイソーで購入できる発泡スチロールブロック。
見た目は本物のブロックにそっくりです!

カラフルなカラーがそろっているのがダイソーの発泡スチロールの特徴です。
カラフルですが全体的に淡いカラーなので、上からカラーリングをしやすいというのも魅力。

発泡スチロールなので軽いというのが最大の魅力ですが、強度はしっかりありますよ。
発泡スチロールブロックは棚や下駄箱づくりなどDIYには欠かせないマストアイテムです。

100均発泡スチロール③:ミニブロック

セリアで購入できるのがこちらの発泡スチロールのミニブロック。
セリアらしいシンプルなカラーが魅力の発泡スチロールブロックです。

落ち着いたカラーの発泡スチロールは、100均で買ったとは思えないようなクオリティですよね。
わざわざ色を塗りなおさなくてもいいというのが、セリアの発泡スチロールの魅力です。

サイズは21cm×10cm×6cmほどと手のひらサイズなので、ミニチェストやクローゼット内で使う人が多いようですよ。

100均発泡スチロール④:発泡スチロールパネル

ダイソーやセリア、キャンドゥといった多くの100均で購入できる、発泡スチロールのパネルも今大注目!
発泡スチロールパネルも使い勝手がいいのが特徴です。

発泡スチロールパネルは好きなサイズにカットして使うのが一般的。
今話題の使い方は、壁に貼り付ける方法なんです。

レンガのように筋を付けて色を塗れば、発泡スチロールパネルが一気にレンガ調に!
白や茶色など好きな色を塗れば、よりレンガっぽく見せることができますよ。

100均発泡スチロール⑤:ブラック発泡スチロールブロック

ブルックリン風のお部屋や無機質なお部屋には、ブラックアイテムがピッタリですよね。
100均にはブラックの発泡スチロールブロックも登場しているんです!

男性やシンプルなインテリアを好む人に大注目のブラックブロックは、セリアで購入可能。
これなら:わざわざ色を塗らなくても*そのまま使えますね。

白や水色と違って、発泡スチロール感がないのがブラックの魅力。
これを使ってDIYをすれば、100均とは思えないクオリティに仕上がるはずです!

100均発泡スチロール⑥:発泡スチロールボール

ダイソーでは発泡スチロールボールも購入可能。
発泡スチロールボールはインテリアアイテムとして使う人が多いです。

サイズは
・10cm
・7.5cm
・5cm
上記の3種類があります。
色はダイソー定番の白・ピンク・水色・黄色などから選べますよ。

布を包んだり麻ひもを巻き付けたりして、インテリアアイテムを作る人多数!
造花をさしてボールブーケを作る人もいますよ。

インテリアアイテムに必要な材料もすべて100均でそろえられるのもうれしいポイントです。

100均発泡スチロール⑦:発泡スチロールリース

クリスマスシーズンになると注目されるのが、『発泡スチロールのリース』です。
発泡スチロールリースはダイソーで購入できます。

造花や松ぼっくりなどをさして、本格的なリース作りも100均から始められますね。
造花だけでなく、リボンやポンポンなどを使えば1年中飾れるリースを作ることもできます。

クリスマスシーズンになると種類が増えますが、通年販売されているみたいなのでチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

100均発泡スチロールブロックのアレンジテクニック

100均では様々な種類の発泡スチロールが購入できますが、特に人気なのはブロック型の発泡スチロールです。
SNSでは100均発泡スチロールブロックを使って、アレンジテクニックを披露している人がたくさんいます!

  1. ミニチェスト
  2. 下駄箱
  3. テレビ台
  4. キッチン収納
  5. カフェ風インテリア
  6. ステンシルでアレンジ

上記のように素敵なアレンジがたくさん!
ここでは100均発泡スチロールブロックのアレンジテクニックを詳しくみていきます。

100均発泡スチロールブロックのアイデア①:棚

100均発泡スチロールブロックの定番DIYといえば棚ですよね。
発泡スチロールブロックと板を交互に重ねていくだけで、簡単に棚を作ることができるんです。

発泡スチロールブロックは軽いので、作業がしやすいことが魅力。
女性やお子さんでも簡単に棚を作ることができますよ。

発泡スチロールブロックを横に置くか縦に置くかで、棚の高さを簡単に調整可能!
「あそこにぴったりの棚が欲しい!」というときも、100均の材料で簡単に作れちゃいます。

100均発泡スチロールブロックのアイデア②:ミニチェスト

100均の発泡スチロールミニブロックを使えば、小さなサイズのミニチェストを作ることもできます。
ミニチェストならDIY初心者でも簡単に作ることができますよ。

前の項目で紹介したセリアのミニブロックを使えば、デスクの上にぴったりのミニチェストが完成!
ミニチェストは飾り棚として利用する人も多いですよ。

発泡スチロールは軽いので、移動しやすいのも魅力です。
置く物によってサイズをすぐに変えることもできますね。

100均発泡スチロールブロックのアイデア③:下駄箱

下駄箱も100均発泡スチロールブロックの定番DIYですよね!
好きな段数で作れるということや、玄関の大きさに合わせたサイズで作ることができるのが魅力です。

靴の大きさに合わせた高さにするのもとっても簡単。
ブーツやスニーカーなど、高さの違う靴も発泡スチロールブロックを使えば簡単にサイズ調整することができますよ。

靴がぴったりはまった下駄箱は見栄えもよく、玄関をすっきりと見せることができるはずです。

100均発泡スチロールブロックのアイデア④:テレビ台

100均発泡スチロールブロックを使えば、テレビ台も作ることができるんです!
SNSでは発泡スチロールブロックを使ったテレビ台がかなり話題になっています。

発泡スチロールブロックを3つ使えば、テレビを支えるだけの強度もばっちりです。
レコーダーやゲーム機なども一緒に収納することができます。

サイズぴったりのテレビ台を探すのは大変ですが、100均発泡スチロールブロックを使えば好みのサイズで作れますよ。

100均発泡スチロールブロックのアイデア⑤:キッチン収納

キッチンでも100均発泡スチロールブロックは大活躍!
見せる収納は使い勝手がいいですが、なかなか思うような棚に出会えません。

そんな時には100均発泡スチロールブロックを使ってDIYするのがおすすめです。
鍋やフライパンにぴったりのサイズの棚を作ることができますよ。

天板には100均で買えるすのこを使用。
こんなにおしゃれなキッチン棚も、100均の材料だけで作ることができます。

100均発泡スチロールブロックのアイデア⑥:カフェ風インテリア

100均発泡スチロールブロックは、棚やテレビ台を作るだけじゃありません!
こんなにかわいいカフェ風インテリアも作ることができるんですよ。

ブロックの色を好みのものにすれば、お部屋の雰囲気に合ったアイテムを作れます。
造花やピックなど、好きなアイテムを使ってアレンジしてみてください。

発泡スチロールなので、造花などを簡単にさすことが可能。
造花ではなくドライフラワーを使うのもおすすめですよ。

100均発泡スチロールブロックのアイデア⑦:ステンシルでアレンジ

100均発泡スチロールブロックはとにかくシンプル。
棚やテレビ台を作るときはそのままでもいいですが、インテリアアイテムとして使うときはちょっと寂しいです。

そんな時はブロックの側面にペイントしてしまいましょう!
ステンシルでアレンジすれば失敗することなく、おしゃれなデザインに早変わり。

ペイントしたブロックは、そのままインテリアとして飾っておいても存在感は抜群です。
発泡スチロールブロックが余った時にぜひ試してみては?

<下に続く>

100均発泡スチロールカッターとは

カッター

発泡スチロールを使ったDIYをするときに、好きなサイズにカットしたいときもありますよね。
普通のカッターを使うとボロボロと発泡スチロールが割れてしまうことも。

そんな時に使いたいのが、『発泡スチロールカッター』です。
発泡スチロールカッターは主にダイソーで購入可能で、DIYに使う程度なら全く問題なく使うことができますよ。

電池式なので手軽に使うことができますね。
熱で溶かしながら発泡スチロールをカットしていくので、ボロボロとこぼれることはありません!

アーチやカーブなどはカッターではカットしにくいですが、発泡スチロールカッターならとっても簡単です。
臭いが少し出るので、換気をしながら行うようにするのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめの100均梱包グッズ本

100均には続々と新商品が登場しています。
100均の商品をもっと知りたい!もっとうまく使いこなしたい!という人におすすめなのが次の100均アイテム本です。

絶対買いの100均グッズThe BEST (DIA Collection)
780円

DIYだけでなく、厳選されたおすすめ100均アイテムがたっぷりと紹介されています。
初めてでも簡単にまねできるアイデアもたくさん収録されているので、自分の暮らしにもきっと役立つはずです。

知らなかった100均アイテムや新しい使い方を、この本でチェックしてみてくださいね!

<下に続く>

100均発泡スチロールはアイデア多数!

100均で購入できる発泡スチロールアイテムはこんなにたくさんあることが分かりました。
しかもこの発泡スチロールを使ったDIYやアイデアもたくさん!

今すぐまねできるものや、参考になるアイデアばかりです。
100均ですべての材料がそろうのもうれしいですね。

アイデアを参考に、いろいろな使い方を試してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line