sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ケースを使ってハンカチをオシャレに収納!ハンカチ収納アイデア10選!

可愛いハンカチを集めていくうちに、気が付くとハンカチだらけになってしまっていることもありますよね。
今回は、ごちゃごちゃして乱れがちなハンカチをオシャレに収納することができるハンカチ収納アイデアを紹介します。
こんなアイデアもあったのかと驚くこと間違いなし!

Large photo 1510116013355 d5e5ef59f1a4

ハンカチ収納はごちゃごちゃしやすい

ハンカチ収納

手を拭くためのハンカチは毎日使いますよね。
ハンカチを収納するには、四角に折りたたんで収納するだけのことなのですが、細々しているので気が付くとごちゃごちゃになってしまいます。

しかもハンカチは人からもらう機会が多かったり、可愛くてつい手に取ってしまい、気付けばどんどん増えてしまいます。
知らない間に乱れてしまうハンカチをキレイに収納できたら嬉しいと思いませんか。

そこで今回はごちゃごちゃしがちなハンカチを乱れることなくキレイに収納できるアイデアを紹介します。
そこにオシャレさをプラスしてスタイリッシュに整理できるようになるので、ハンカチを取り出す際のプチストレスも解消されます。

<下に続く>

ハンカチ収納におすすめの収納ケース5選!

ハンカチの収納

ハンカチを収納するのにおすすめの収納ケースを5つ紹介します。
プチプライスで手に入るものばかりなので取り入れやすいですよ。

  1. (セリア)整理収納仕切りケース
  2. (ニトリ)マルチ収納
  3. (ニトリ)インボックス
  4. (IKEA)ヴァリエラシリーズ
  5. (3Coins)アルミラック

この5つの収納ケースを使ってハンカチを収納していきましょう。

ハンカチ収納におすすめの収納ケース①:(セリア)整理収納仕切りケース

まずハンカチ収納におすすめの収納ケース1つ目は、セリアの整理収納仕切りケースです。
整理収納仕切りケースはプラスチック製ではなく布製の収納ケースで、収納ケースの中に入れて仕切りとして使うことができます。

ハンカチ用の収納ケースが販売されているので、ハンカチ用を選ぶのがおすすめ。
1つ108円という値段の手頃さも魅力です。

ハンカチ収納におすすめの収納ケース②:(ニトリ)マルチ収納

続いて紹介するのはニトリのマルチ収納という収納ケースです。
マルチ収納は引き出しタイプの収納ケースになっていて、ホコリが入るのを防いでくれるのが魅力。

マルチ収納は白い収納ケースなので、中身が見えないところが魅力ですね。
ケース同士をスタッキングすることができるので、家族ごと・アイテムごとに分けて収納するのもおすすめです。

ハンカチ収納におすすめの収納ケース③:(ニトリ)インボックス

ニトリのインボックスはInstagramでも人気の収納ケースで、シンプルなデザインでインテリアにも馴染んでくれます。
またカラーボックスにもぴったり合うように作られているので、カラーボックスを使ってハンカチ収納する方にもおすすめ。

持ち手がついているので出し入れしやすく、サイズやカラーバリエーションが豊富なので、好みのカラーを選んでハンカチ収納できますよ。

ハンカチ収納におすすめの収納ケース④:(IKEA)ヴァリエラシリーズ

4つ目の収納ケースはIKEAのヴァリエラシリーズです。
ヴァリエラシリーズの収納ケースはプチプライスなのにとても丈夫で、ハンカチなどの軽いものから重さのあるものまで色々な物を収納することができます。

つるっとしていて光沢のある素材なのでハンカチの出し入れもスムーズにでき、両サイドに持ち手がついているので持ち運びしやすいところが魅力。

ハンカチ収納におすすめの収納ケース⑤:(3Coins)アルミラック

5つ目の収納ケースは3Coinsのアルミラックです。
3Coinsのアルミラックはアルミ素材でできたカゴで、格子状になっているので通気性バツグン。

見た目がとにかくオシャレなので、見せる収納としても使うことができますよ。
オープン収納ができるので、どこに何が入っているのかすぐに分かるところが魅力ですね。

<下に続く>

おしゃれで使いやすいハンカチ収納アイデア10選!

ハンカチ

先ほどハンカチ収納に使える収納ケースを紹介しましたが、今からおしゃれで使いやすいハンカチ収納アイデアを紹介していきます。
ただ使いやすいだけではなくファッショナブルに収納することができるので、おしゃれなお家を目指している方必見!

収納アイデアとしては以下の通り。

  1. クリアファイル
  2. プラダン仕切りをDIY
  3. ブックエンドで簡単仕切り
  4. ダブルクリップで固定&ラベリング
  5. 収納ケースを2つ用意
  6. 仕切り板に掛ける
  7. ワイヤーラックでデッドスペース活用
  8. くるくる丸めて仕切りケースにIN
  9. クリップで吊るす
  10. 収納ケース&棒で吊るす

おしゃれに収納できる10個のアイデアが登場します。

ハンカチ収納アイデア①:クリアファイルに入れる

まず1つ目のハンカチ収納アイデアはクリアファイルに収納するというアイデアです。
書類じゃないのにクリアファイルに入れて大丈夫!?と思うかもしれませんが、シワにならず尚且つ出し入れしやすいので、片付けが苦手な方でも取り入れやすいですよ。

ハンカチ収納アイデア②:プラダン仕切りをDIY

2つ目のハンカチ収納アイデアはプラダンで仕切りを作り収納するというアイデアです。
プラダンというのはプラスチック製の段ボールのことで、段ボールよりも丈夫なのに簡単にカットできてDIYに使いやすいのが特徴。

収納ケースの大きさに合わせてプラダンを自由にカットし、テープで固定しハンカチを収納していけば完成です。
DIYが苦手という方でも簡単に作ることができますよ。

ハンカチ収納アイデア③:ブックエンドで簡単仕切り

3つ目のハンカチ収納アイデアはブックエンドを使って仕切るというアイデアです。
ブックエンドは雑誌や本が倒れないようにするためのアイテムなのですがハンカチ収納にも最適で、収納ケースにブックエンドを入れるだけで簡単間仕切りになります。

DIYはあまり得意でない…そんな方はぜひブックエンドを!

ハンカチ収納アイデア④:ダブルクリップで固定&ラベリング

4つ目はブックエンドを使ってハンカチを収納する方におすすめのアイデアなのですが、ブックエンドにダブルクリップを取り付けて使用しましょう。
ダブルクリップの上部にラベリングすることで、どこに何が入っているのかすぐに分かります。

ブックエンドを2つ以上使って収納する場合、ブックエンドを同士をダブルクリップで留めることでしっかり固定されるので、さらに使いやすさがUPしますよ。
家族が多い方や家族で使うハンカチが異なる方に最適!

ハンカチ収納アイデア⑤:収納ケースを2つ用意

5つ目のハンカチ収納アイデアは、収納ケースを2つ用意するというアイデアです。
1つの収納ケースだけだとハンカチを出し入れする際にぐちゃぐちゃになってしまいます。

しかし収納ケースを2つ用意しておけば、1つは古いハンカチを収納し、もう1つは洗ったばかりのハンカチだけを入れ、古いハンカチを入れた収納ケースが空になるまで使うので乱れません。
古い方が空になったらケースを交代させて、ケース内のハンカチがなくなるまで使うだけなので出し入れする際の手間も省けて一石二鳥ですね。

ハンカチ収納アイデア⑥:仕切り板に掛ける

6つ目のハンカチ収納アイデアは100均などでも手に入る仕切り板を使ったアイデアです。
仕切り板を収納ケースの大きさに合わせてカットし、ハンカチを仕切り板のフチに掛けて、前から順番に並べていくだけでOK。

DIYといってもとても簡単で、硬い仕切り板に掛けることでシワになりにくく、出し入れもしやすくなりますよ。
1枚1枚丁寧に畳んで出し入れするのが面倒という方に最適です。

ハンカチ収納アイデア⑦:ワイヤーラックでデッドスペース活用

7つ目のハンカチ収納アイデアは、ワイヤーラックを使った収納アイデアです。
100均でも手に入るワイヤーラックに、ワイヤーラックに取り付けられる収納ケースを取り付けハンカチを収納するだけ。

扉の裏や使い勝手の良い場所にある壁にワイヤーラックを掛ければよいだけなので、とても使い勝手が良くデッドスペースを活用することができますね。

ハンカチ収納アイデア⑧:くるくる丸めて仕切りケースにIN

8つ目のハンカチ収納アイデアはくるくる丸めて仕切りケースに収納するというアイデアです。
四つ折りにしたハンカチも清潔感があって良いのですが、キレイに畳んで丁寧に収納するのって少し面倒ですよね。

軽くたたんでくるくるっと丸めて、仕切りケースに1枚ずつINすることで出し入れがしやすくなります。
100均やニトリなどで購入することが可能なので、手間を掛けずに収納したい方におすすめ。

ハンカチ収納アイデア⑨:クリップで吊るす

9つ目のハンカチ収納アイデアは、無印良品やセリアなどの100均で手に入るワイヤークリップを使って吊るすアイデアです。
畳んで引き出しの中にしまったハンカチを取り出す際、シワになってしまったり引っ張られて一緒に出てきてしまうことがあるのですが、ワイヤークリップを使えばシワになることはありません!

1枚ずつワイヤークリップで留めて収納しておくことができるので、ハンカチを使う場合も外しやすく、楽々収納できますよ。
ワイヤークリップ自体のデザインもシンプルなので、インテリアにも馴染んでくれること間違いなし。

ハンカチ収納アイデア⑩:収納ケース&棒で吊るす

最後のハンカチ収納アイデアは、収納ケースの奥行よりも長い棒を用意し、ハンカチを棒に掛けて棒ごと収納ケースに吊るすというアイデアです。

棒にハンカチを掛けるだけで良いのでハンカチがシワになるのを防いでくれるだけではなく、出し入れもしやすくなりますよ。
この収納アイデアは、すぐ取り入れられるという手軽さも魅力です。

<下に続く>

ハンカチ収納をきれいに見せるコツは?

ハンカチ収納ボックス

ハンカチ収納におすすめの収納ケースやハンカチ収納アイデアを紹介しましたが、やはり1枚1枚アイロンやスチームをかけてシワを伸ばした状態で収納するのがきれいに見せるコツです。
ひと手間かかりますが、そのひと手間で驚くほど印象が変わりますよ。

また隠す収納よりも見せる収納にした方が、見られているという意識できれいに収納することができます
ハンカチをびっしり収納するよりも、少し余白をもたせて収納した方がきれいを保てるようになるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの収納本

Como特別編集 100円グッズで収納マジック

セリアやダイソーで手に入る収納グッズを使った収納アイデアがたくさん掲載されています。
こんな収納方法もあるのかと参考になりますよ。

<下に続く>

ハンカチをきれいに収納しよう!

キレイなハンカチ

気が付くとどんどん増えていってしまうハンカチも、アイデア次第ですっきりきれいに整理整頓することができます。
ストレスなくずっと続けられるような収納方法を取り入れると、お家をキレイに保つことができるので、色々な収納アイデアを参考にしながら使いやすい収納スペースを作ってくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line