sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

整理収納アドバイザー直伝のカバン収納をスッキリさせる方法大公開!おすすめ100均アイテムも紹介

整理収納アドバイザーの川根礼子さんにカバンのおすすめ収納方法をお聞きしました。

カバン収納に便利なおすすめアイテムやハンガーを使ったおすすめ収納方法など整理収納アドバイザー川根さん監修のもと様々紹介致します。

収納方法に悩んでいるという方はこの記事を参考に、収納のアイデアを試してみてください。

Large apparel boutique colors 135620  2
本記事のコメンテーター

カバン収納はごちゃごちゃしやすいのが悩み

バッグ ソファ

カバンやバッグはデザインや大きさがバラバラで収納しにくいのが悩みの種です。
かさばるのでスペースを取られますし、型崩れも気になりますよね。
そのため買った時の箱に入れて収納することがあり、さらにスペースを取られます。

衣類のようにスッキリ見せるにはバッグに合わせた賢い収納法を考える必要がありそうですね。
カバンやバッグの収納は限られたスペースをいかに上手に活用するかです。
また、カバンの収納は取り出しやすさが大事なポイントです。

<下に続く>

カバン収納をすっきりさせる5つのポイント

バッグ棚の上

収納をすっきり見せるには具体的にどうすればいいのでしょう。

カバンには収納のコツや考え方があります。

使う頻度で仕分けするのが正しいやり方です。

  1. 頻繁に使うもの
  2. たまにしか使わないもの
  3. しばらく使わないもの
  4. 収納アイテムを統一
  5. 収納方法によるメリット・デメリット

頻繁に使うもの

通勤通学で頻繁に使うカバンを数個選びます。
一番に取り出しやすさを優先して収納アイテムを決めます。

吊り収納ボックスは取り出しやすく、クローゼットで縦収納ができます。
余計な場所を取らずにスッキリします。

クローゼットに空きスペースがない場合は見せる収納にします。
専用ラックやハンガーポールを利用してスッキリまとめます。

オープンスペースにすると取り出しやすくストレスがありません。

たまに使うもの

お出かけ用のバッグやパーティ用クラッチバッグなど、たまにしか使わないものはクローゼットの上段に布に包んで収納します。

頻繁に使わないので箱に入れると湿気がたまりカビの原因にもなるので布を使うのがオススメです。
湿気取りと一緒に収納します。

オフシーズンのカバン

オフシーズンのものやしばらく使わないものはセリアのPlenty Boxに収納しておきます。
段ボール素材で通気性がないのでカビ取りグッズを一緒に入れます。

革に付いたカビはしつこくて取れないことが多いので注意が必要です。

セリアで売っているプレンティボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
セリアのプレンティボックスはコスパ最高!便利な活用法を大公開!セリアのプレンティボックス商品の特徴 プレンティボックスはセリアで販売されている蓋つきでモノ...

収納アイテムを統一

収納アイテムの大きさや色がバラバラだとスッキリ見えません。
クローゼットに吊り収納するとしても同じ種類でそろえたほうがきれいです。

専用ラックをアイアンにしたらその上にアイアン金具の棚を作ると統一感が生まれてスッキリ見えます。
バラバラなカバンだからこそカラボやストレージボックスを同じ種類でそろえることが大切です。

100均で売っているカラーボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
カラーボックス収納を100均グッズで便利に!横置きや仕切りも楽々カラーボックス収納が100均アイテムでより便利に  家具を買うより安価で便利なカラーボックス...

ダイソーで売っているストレージボックスについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
ダイソーのストレージボックスが便利でおしゃれ!収納アイデアもご紹介ダイソーのストレージボックスはおしゃれな収納アイテムとして話題になっています。
シルエットや素...

収納方法によるメリット・デメリット

メリットがあるのはストレージボックスに個別にカバンを収納する方法ですぐにお目当てのカバンが取り出しやすいです。
反対にポリプロピレンの引き出し付き収納ケースは奥のカバンが取り出しにくいのでデメリットに感じます。

棚に置く収納はカバンの中身を出さずにすむのでメリットがあります。
S字に吊るす、または壁フックにかけるような収納は軽くするためにバッグの中身を全部出す手間がいるので面倒だと思う人にはデメリットになります。

100均で売っているフックについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均フックは収納の強い味方!粘着性や壁掛けはある?【ダイソー・キャンドゥ】100均フックは種類がたくさん! 100均にはたくさんの種類のフックがあります。
代表的なも...


セリアのフック全6種類を紹介!クリップやリングの使い方などもご紹介セリアのフックがとっても便利! 大小色々な便利フックは、荷物掛けやちょっとした雑貨を掛けるの...

整理収納アドバイザーが教える収納のポイント

使う頻度別などに収納したいという際にどういうことに気をつければ良いかを整理収納アドバイザーの川根礼子さんにお聞きしました。

整理収納アドバイザ―川根礼子のコメント
季節や用途別に分けてみて。更にその中でよく使うカバンをセレクト!
実用的な使い方だけでなくファッションのポイントにもなるカバン。増えてきたら使う季節やシーンごとにまとめると選びやすくなります。更にその中で一番よく使うカバンは掛けておく、あまり使わないカバンは枕棚においておく等、分けて収納してみましょう。

また形くずれなどについてはこちらを参考にしてください。

整理収納アドバイザ―川根礼子のコメント
形が崩れないように重ねる収納は避けて!

布製で折りたためるカジュアルなカバンを除けば、型崩れを防ぐ為にもカバン収納は1つ1つが独立した仕切りや1つのフックに1つのカバンをかけておくのが理想です。またトートーバックなど自立しないカバンには中に紙の「あんこ」を詰めておくと型崩れせず、また取り出しやすくなります。
<下に続く>

カバン収納に使えるニトリのアイテム

寝室収納

ニトリは生活用品全般の収納アイテムが充実しています。
カバンに使える便利なものがたくさんありそうです。

  1. 連結タイプのバッグハンガー・アコール
  2. 吊り下げ収納
  3. バッグ・スカーフのフック型ハンガー
  4. ポールハンガー・ヒーリオ
  5. A型ハンガーラック・スウィン

連結タイプのバッグハンガー・アコール

連結タイプのバッグハンガー・アコールはバッグを縦に収納できる連結ハンガーです。
ジョイント6個セットになっています。
カバンの持ち手の長さによって収納できる個数が変わりますが3から4個の収納が可能です。

ドアや折れ戸にかける以外に、ハンガー用フックに取替えてクローゼット吊り収納が出来ます。
またはネジ止めで壁に設置するなど状況に応じて使い方を変えられます。

連結が6個セットの全長サイズは幅5.0×奥行8.5×高さ78㎝です。
ニトリ価格1400円くらいで購入できます。

吊り下げ収納

吊り収納・ボックス3点セット(ポーリーWH) は衣類や帽子だけでなくカバン収納に利用できます。
幅28×奥行39×高さ88㎝でクローゼットのポールで縦収納ができます。

ニトリには他に5段・6段タイプがあり、小さめのセカンドバッグに丁度よいボックスがあります。
出来るだけ同じ種類でそろえるとスッキリ見せることができますよ。

バッグ・スカーフのフック型ハンガー

バッグ・スカーフハンガー(ラミー2本組)はS字フックが大きい円になったような形です。
幅広い持ち手のカバンがラクにかけられます。

クローゼットのポール、突っ張り棒、ワイヤーネットなどに引っかけて使います。
ニトリ価格200円前後でサイズは幅13.5㎝、長さ21㎝です。

S字フックより安定感があるのでおススメのフック型ハンガーです。

ポールハンガー・ヒーリオ

サイズが幅43×奥行43×高さ170㎝とスリムな縦型ポールタイプです。
縦ポールからランダムに突き出たスティックが9か所ぐらいあります。

北欧デザインでシンプルなインテリアに良くなじみオシャレです。
玄関先に設置してカバンをすぐにかけて収納するのに便利なアイテムです。

モダンなデザインが2000円以下で買えるのでおすすめです。

A型ハンガーラック・スウィン

バッグや小物が収納できる棚付きハンガーラックです。
サイズ幅86×奥行40.5×高さ161.5㎝でコンパクトな作りです。

その日着ていたコートやカバンを置くスペースがあるので、帰ったらすぐに収納ができます。
カバンが吊り型2個プラス置き型で2個余裕で収納ができます。

ラックタイプが3700円ぐらいで購入でき、コスパが良くおすすめです。

整理収納アドバイザーがおすすめする収納アイテム

川根礼子さんにおすすめの収納アイテムについてお聞きしました。

整理収納アドバイザ―川根礼子のコメント
使う頻度で収納用品も使い分けて。

よく使うカバンならドアの上に掛けるフックやクローゼットに吊り下げるカバン収納ラックがお勧め。サッと取る事ができます。
あまり使わないカバンなら枕棚にピッタリなIKEAのSKUBBや無印・ニトリの布製ボックスなどに入れておくといいと思います。その際中に何が入っているのかわかる様にラベリングはお忘れなく!

IKEA(イケア) SKUBB 収納ケース, ホワイト (70294990)
2270円

<下に続く>

カバン収納に使える無印のアイテム

棚に置く

無印ならシンプルデザインの収納がありそうですよ。
カバン収納に使えるアイテムがあるか見ていきましょう。

  1. ネクタイ収納用ハンガー         
  2. ポリプロピレンA4ファイルボックス
  3. ソフトボックス・フタ式・L
  4. 吊り収納・バッグポケット大型
  5. スタッキングシェルフ

ネクタイ収納用ハンガー 

無印のネクタイ収納用ハンガーはカバンの持ち手をかけるのに便利なアイテムです。
実際はネクタイ用として、ネクタイを重ねて収納する目的で売られています。

ゆったりと深さがある金具はバッグの持ち手をかけるのに利用できます。
ポールや突っ張り棒にカバンを個別に収納します。

ポリプロピレンA4ファイルボックス

無印のPPファイルボックスはA4サイズで幅や高さにバリエーションがあります。
形がクタッとして自立しないバッグやリュックを収納するのに役立ちますよ。

半透明なので入れたものがわかりやすいです。
指を引っかける丸い穴が開いてボックスを引っ張り出しやすい作りになっています。

幅が10(または15)×奥行32×高さ12(または24)㎝の中からちょうどいいサイズが選べます。

ソフトボックス・フタ式・L

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・フタ式・Lはクローゼットの上段に頻度の少ないバッグを収納するのに使います。
サイズはいろいろありますが、幅35×奥行35×高さ32㎝のものが使いやすいでしょう。

内側がコーティングされていてしっかり自立し畳むとコンパクトになるソフトボックスです。
このソフトボックスは便利なアイテムですが湿気の多いところに置くとカビが発生するので注意が必要です。

吊り収納・バッグポケット大型

クローゼットのポールに吊るして収納します。
サイズは幅41×高さ80㎝で大きいカバンが縦に2個入ります。

女性のショルダーバッグには大きすぎるポケット収納です。
ビジネスカバンやバックパックのような大型カバンの収納向きでしょう。

スタッキングシェルフ

基本セット5段は幅42×奥行28.5×高さ200㎝で19000円です。
素材はオーク材とウォールナッツ材の2タイプあります。

基本セットと追加セットの組み合わせで自由にオリジナルの収納がつくれます
追加セットは3段・2段とバリエーションがあります。

壁面のスペースに合わせてショップのような見せる収納ができます。
それぞれのグリッドに無印のストレージボックスや収納グッズがピッタリ収まるように作られています。

<下に続く>

カバン収納に使える100均のアイテム

フック収納

100均で買えるアイテムでカバン収納に使えるものを見ていきましょう。
収納が便利かどうかお試しに使うことに利用してもいいですね。

コスパがいい100均はアイデア次第で期待できそうです。

  1. ダイソーの2段まくら干しネット
  2. ダイソー・ドアフック5段
  3. セリアのS字フック
  4. セリアのPlenty Box
  5. セリアのメッシュワイヤーラティス

ダイソーの2段まくら干しネット

ダイソーのまくら干しネットを使ってカバンが収納できます。
クローゼットのポールに下げて収納でき、カバンに最適な通気性の良いネッタイプです。

軽いのでクローゼットの上のデッドスペースなどを利用して突っ張り棒に下げるといいでしょう。
押し入れをクローゼットに利用している場合は奥行きがあるのでスライド式ハンガーを設置してからまくら干しネットを使うとスペースを無駄なく利用できますよ。

ダイソー・ドアフック5段

ドアフック収納は流行りの収納アイテムで設定価格に幅があります。
ダイソーのドアフック5段はコスパがいいのでおすすめです。

玄関の靴収納内扉や傘立てロッカー内側にかけると出かけるときにすぐに取り出せます。
コンパクトなので並列して下げるのもいいでしょう。

セリアのS字フック

セリアのS字フックはクローゼットのポールにかけて個別にカバンを収納できます。
カバンが重なってかさばる場合は段違いハンガーラックにフックをかけるといいですよ。

クローゼットにスペースがない場合はちょっとしたデッドスペースに突っ張り棒を使ってフック収納します。
ワイヤーネットに引っかける使用法もありますよ。

セリアのPlenty Box

オフシーズンのカバンを収納するのに使いやすいです。
段ボール素材なので軽くて運びやすく重ねて収納できます。

蓋つき段ボールは湿気には注意して管理する必要があります。

セリアのメッシュワイヤーラティス

クローゼットの内側や壁に取り付けてカバン収納に利用します。
突っ張り棒にメッシュワイヤーを下げてS字を使ってカバンを吊り収納します。

賃貸などで壁に穴を開けずに収納スペースを作りたいときにススメのアイデアです。

<下に続く>

棚を使ったおしゃれなカバン収納方法

棚と女性

棚に並べるカバン収納は王道ですね。
見せる収納のオシャレな棚から機能重視の棚、オリジナルなものまで多種多様です。

棚の収納テクニックを見ていきましょう。

  1. 突っ張り棚ランドリーラック
  2. 天井突っ張り式ラダーラック・サイラス
  3. 伸縮式突っ張り棚 Quin クイン
  4. 棚上仕分けバッグ収納
  5. 無印PPスタンドファイルボックスA4

突っ張り棚ランドリーラック

バス・ランドリー用の突っ張り棚がカバン収納に役立ちます。
突っ張り棒2本のあいだに可動棚が3枚と横ポールが1本セットされています。

幅が68㎝、80㎝の2種類あり奥行きが27㎝とコンパクトに出来ています。
スチール素材でカラーは白・黒・茶の3パターンでインテリアに合わせて選べます。

楽天のNorzy(ノージィ)なら4000円前後で購入できます。

天井突っ張り式ラダーラック・サイラス

サイズが幅60または90、奥行きは27.5㎝で薄型スリムです。
壁面 ラックとし見せる収納のディスプレイ ハンガーです。

部屋の壁面ばかりでなく間仕切りにも使える突っ張り式棚です。
ブラック、オーク、ホワイトの木の棚から選べます。

ラダーは9本ついていて木の板が2枚を好きなところにセットできます。
ラダーにマグネット式フックを付けるとさらに多くのバッグ収納が可能です。

スチール素材で棚に木を使っているのである程度高級感があります。
リビングやベッドルームにもよくなじみ、パーテーションに使えますよ。

価格は楽天で8000円ぐらいのですが収納とパーテーションを兼ねているので納得できる価格です。

伸縮式突っ張り棚 Quin クイン

木の板がセットでついてくるコンパクトな突っ張り棚です。
楽天で検索すると3900円ぐらいで購入できます。

ブラック×ウォールナット(黒)、ブラック×オーク(黒)、ホワイト×オーク(白)
サイズは幅約76.5~122×奥行き約36㎝と幅の狭いデッドスペースの活用に役立ちます。

置く収納とフックで掛ける収納ができ、耐荷重6~10kgまで収納可能です。

棚上仕分けバッグ収納

棚の上に置いたカバンを5つの仕切りでスッキリ整理整頓するアイテムです。
サイズは幅80×奥行35.5×高さ24.5㎝です。

正面がファイルケースのように斜めにカットされているのでバッグが取り出しやすいです。
透明のカバー付きでカバンを埃から守ります。

楽天のケンコーコムから1000円前後で購入できます。

無印PPスタンドファイルボックスA4

サイズは幅15×奥行27.5×高さ31.5㎝です。
棚に複数並べて自立しないバッグを収納するのに便利です。
高い棚に置いても正面が斜めにカットされているのでバッグが取り出しやすいです。

バラバラに見える布製のカバンをスッキリ見せるのに役立ちますよ。

整理収納アドバイザーがおすすめする棚を使った収納術

整理収納アドバイザーの川根礼子さんに棚を使っておしゃれに収納する方法をお聞きしました。

整理収納アドバイザ―川根礼子のコメント
お気に入りのお店のディスプレイを思い出してみて。

棚スペースに余裕があれば、1つか2つお気に入りのカバンの正面を向けて飾る様に収納するとおしゃれな雰囲気に。
その際はいつも目には入る様に腰から上の位置に置くのもポイント。色別に置いても見た目がスッキリします。
気分があがるカバン収納は選ぶのも楽しくなりますね!
<下に続く>

ハンガーを使ったおしゃれなカバン収納術

カバンハンガー

カバンの収納は棚ばかりではありません。
ハンガーを使って便利な収納にする方法があります。

  1. IKEAタオルハンガー
  2. IKEAコムプレメント・マルチユースハンガー
  3. IKEAブログルンドハンガー
  4. 突っ張りハンガーラック
  5. 山崎実業ジョイントバッグ・ハンガーチェーン

IKEAタオルハンガー

IKEAタオルハンガーは室内のどこにでも取り付けられてコンパクトなカバン収納に使えます。
バラバラになりやすい袋物手提げなど軽めのカバン収納に使えます。

シンプルな北欧デザインです。

IKEA コムプレメント・マルチユースハンガー

縦に円が6個繋がり、それが3列に並んだ北欧デザインのハンガーです。
汚れたら洗うことができ壁に設置するとオシャレなインテリアになります。

サイズは幅43㎝、高さ85㎝で最大荷重3㎏まで可能です。

IKEAブログルンドハンガー

IKEAブログルンドハンガーはドアに取り付けるハンガーです。
フックが横並びで5個付いています。

壁に穴を開けないで使えるフック収納です。
ドアを傷つけないよう、裏面を柔らかい素材でカバーしています。

素材はスチール製で扉の厚さが4㎝に対応でハンガー全長幅29㎝、高さ14㎝です。

突っ張りハンガーラック

床と天井さえあれば縦に収納が出来ます。
可動のサボテン型フックが6個セットされています。

スリムな縦収納はスペースを取りません。
サイズが高さ170~280㎝、最大直径36㎝、最大荷重50㎏です。

素材はスチールパイプで色はホワイト、ナチュラル、ダークブラウンがあります。
オフィスコムでは4000円前後で購入できます。

山崎実業ジョイントバッグハンガーチェーンL

ドアや折れ戸、ポールに引っ掛けるだけの簡単設置でカバンが収納できます。
ハンガーとハンガーを連結させて最大4個のバッグを省スペースに収納することができます。

ドア用フック使用時は約W19×D18×H113~137㎝、ハンガー用フック使用時は約19×D26×H66~74㎝ 壁面取り付け時は約W19×D13×H107~131㎝です。

付属の木ねじを使えば壁にも設置が可能で使いたい場所を変えて収納ができます。
縦につながったフックハンガータイプは持ち手を吊るタイプがほとんどです。

山崎実業のジョイントバッグハンガーはカバンの底部分もホールドするので持ち手に負担がかかりません。
ジョイントバッグハンガー チェーンLはamazonで2500円です。

整理収納アドバイザーが教えるハンガーを使ったカバン収納のコツ

川根礼子さんにカバン収納でハンガーを使う場合についてお聞きしました。

整理収納アドバイザ―川根礼子のコメント
掛ける収納の場合は「重さ」「大きさ」「取り出しやすさ」の3つと○○にも気をつけて!

●「重さ」→ハンガー式の収納用品は耐荷重にも注意。重すぎて落ちたり収納用品自体の形が崩れないようにして下さい。
●「大きさ」→大きなカバンを入れると収納用品だけでなくカバンの形も崩れてしまいます。収納用品のサイズよりも小さ目なカバンを収納するようにしましょう。
●「取り出しやすさ」→下の方は取り出しづらいので、掛ける収納の場合は使いやすい腰の高さから上によく使う一軍のカバンを。
●フックなどにカバンを掛ける場合は持ち手の傷みが早くなる場合もあるので注意して!大事なカバンは引っ掛ける収納より置く収納の方がお勧めです。
<下に続く>

カバンが取り出しやすくて片付け簡単な収納アイデア

カバンフック

使用頻度が多いカバンは出し入れがしやすい収納にしたいですね。
見た目がスッキリしてインテリアにとけ込むようにするアイデアを見ていきましょう。

  1. 壁面がショップのディスプレイ
  2. ウォーキングクローゼットに可動棚
  3. 玄関先にラダーハンガー
  4. 壁面にオープン棚
  5. IKEAフィアンティグ(フック型)
  6. IKEAハンガーレール・ ムーリッグ
  7. IKEAブロール(シェルフユニット)
  8. IKEAクンスカプ
  9. アイリスオーヤマ・スタイルハンガー
  10. アイリスオーヤマ・ハンガースライド押し入れ用

壁面がショップのディスプレイ

カバンをショップのようにディスプレイして収納します。
ウォーキングクローゼットの壁にアンティークなアイアンフックをランダムに取り付けて吊り収納しましょう。

頻繁に使うカバンを見せる収納にすると洋服のコーディネートがスムーズです。

ウォーキングクローゼットに可動棚

ウォーキングクローゼットの中に可動棚を設置します。
上の棚に頻度の少ないカバンをストレージボックスに入れて収納します。

取り出しやすい中段、下段に頻度の多いカバンをお店の棚のディスプレイのように並べます。

玄関先にラダーハンガー

ラダーハンガーの壁立て掛け用を玄関先に設置します。
家に帰ってすぐにカバンを収納できて便利です。

1日分の家族全員の収納ができるので部屋がスッキリかたづきます。

壁面がオープン棚

小さめの壁一面にオープン棚で壁面収納を作ります。
キューブ型のボックス集合体にするとお店のようになりますよ。

オープン棚が白の場合、内側の色を変えるとさらにオシャレです。
トップライトをオープン棚につけるのもおすすめです。

IKEAフィアンティグ(フック型)

IKEAフィアンティグは椅子の形をしたオシャレなフックです。
本来はバスルームでタオルを引っかける用途に適したフックです。

あまり重くないバッグの見せる収納として使うといいでしょう。
サイズは奥行き6㎝、高さ12㎝、フックが3ピースで1セットです。

IKEAハンガーレール・ ムーリッグ

シンプルな横1本レールの北欧デザインです。
部屋の壁面やクローゼットに設置して活用できます。

見せる収納として使うなら並行して複数つけて収納に利用します。
サイズは幅(最小)60㎝、幅(最大) 90㎝、奥行き26㎝、高さ16㎝、最大荷重15㎏です。

IKEAブロール(シェルフユニット)

IKEAブロールは大容量のカバンをコレクションしている方におススメの収納棚です。
ウォーキングクローゼットに使うといいでしょう。

高さがあるので天井近くまでフル活用できます。
サイズは幅85×奥行き40×高さ190㎝で色はブラックです。

IKEA価格は18000円前後です。

IKEAクンスカプ

IKEAクンスカプはシェルフタイプの棚収納です。
可動棚1枚付きで全部で5段に収納できます。

サイズは幅61×高さ158㎝で色はナチュラルなバーチ材に白い化粧板が側面にはめ込まれた2トーンです。
トップ部分に小さい背もたれがついた飾り棚になっている北欧デザインがオシャレです。

IKEA価格は18000円ぐらいです。

アイリスオーヤマ・スタイルハンガー

アイリスオーヤマ・スタイルハンガー2wayタイプです。
4段棚ラックとポールハンガーラックの組み合わせです。

4段棚ラックにカバンが10~12個収納可能です。
ポールハンガーのコート掛けとの組み合わせで全てがスッキリと収納できます。

サイズは約幅100×奥行き40×高さ150㎝です。
素材はスチールで色はブラックとホワイトがあり棚板1枚の耐荷重は5㎏です。

アイリスオーヤマ・ハンガースライド押し入れ用

突っ張り棒と手前にスライドするハンガー付きです。
ハンガーに6か所S字フックを引っかける穴があり、カバン収納に活用できます。

サイズ:幅約4.6×奥行約65~110×高さ15㎝、耐荷重は15㎏です。

整理収納アドバイザーがおすすめする収納アイデア

川根礼子さんにカバンを簡単に取り出せるおすすめの収納アイデアについてお聞きしました。

整理収納アドバイザ―川根礼子のコメント
収納スぺースをブックスタンドやファイルスタンドなどで仕切ってみて。

そのままカバンを置くと、倒れたり出し入れの際にグチャグチャになってしまいます。
ブックスタンドやファイルスタンドを活用してカバンを仕切って1つ1つが自立できるようにしてみて下さい。
L字や仕切りがあるブックスタンドなど様々ありますので、カバンの数と収納スペースにあわせて選んで下さいね。またファイルスタンドは前面がオープンになっている物の方がカバンが取り出しやすいのでお勧めです。
スタンド底面に耐震ジェルなどを貼っておくとカバンの出し入れの際にもスタンドがズレないのでお勧めです。

<下に続く>

おすすめの収納本

衣類ばかりでなくカバンやバッグを取り出しやすくする収納法を覚えるといいですね。
出勤やお出かけ前のあわただしい時間に余裕ができます。

しまい込むと引っ張り出すのが面倒なカバン類を何とかしたいのでしたら収納本をチェックしてみましょう。
洋服用ラックやアイディアハンガーをカバン用に使うと意外と便利ですよ。

収納本からヒントを得て新たな発見が生まれます。

無印良品 みんなの収納が見たい! (主婦の友生活シリーズ)
950円

わたしたちの「掃除と片付け」 ~ずっときれいを保つコツ。人気インスタグラマーの整理整とん術~
1490円

<下に続く>

カバンの個数はどのくらい?

バッグ買い物

女性は季節によってカバンの素材が変わるのでどうしても個数が増えてしまいます。
夏は涼しげな籐のバッグを持ちたくなりますし、冬はファーをアクセントにしたバッグが素敵ですね。

20代から40代の女性のバッグ持ち数はミニマリストが5個ぐらいから10個まで、洋服に合わせてファッション感覚で使うバッグ好きの人は30個以上持っています。

バッグや靴などはコレクションされている人もいて平均個数はバラつきます。
いずれにしてもそれぞれの方に合わせた収納法で使いやすくしたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line