sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

収納ケースのおすすめ人気ランキング12選!収納のコツや選び方を紹介

おすすめの収納ケースについてご存じですか。

こちらの記事では、収納ケースの特徴や種類、上手な選び方についてご説明しています。
また、具体的な商品についても比較しながら12種類をご紹介していて、メリットやデメリット、使う際のアイデアについてもまとめているので、部屋をすっきりとさせたい方はぜひご覧になってください。

Large business 1853682 1280

収納ケースの特徴

おすすめの収納ケースと部屋

アイテムの特徴はどんなものになっているでしょうか。

こちらでは3つの特徴をご紹介します。

容量が豊富

おすすめな収納ケースの特徴の1つ目は、容量が豊富であることです。
容量のサイズ展開が豊富なため、しまいたいもののサイズや量にあったものを見つけやすくなっているでしょう。

また、同じデザインのものでもさまざまなサイズで販売されていることもあり、見た目をそろえながら適したアイテムを取り入れていくこともできます。
見た目にもこだわりたい場合にもおすすめなポイントになっているでしょう。

布製やプラスチックなど素材が色々ある

おすすめな収納ケースの特徴の2つ目は、布製やプラスチックなど素材が色々あることです。
半透明なデザインになっているものや内側が見えないデザイン、布製で温かみがあるデザインのものなど、さまざまな材質からチョイスしやすくなっています。

やわらかい素材が使われていれば家庭的な印象を与えやすくなったり、硬い素材であればきっちりとした印象を与えられたりと素材によって雰囲気が変わるのもポイントです。
ストロー素材のアイテムを取り入れれば涼し気な印象にもなるでしょう。

ほかのアイテムと組み合わせると便利になる

おすすめな収納ケースの特徴の3つ目は、ほかのアイテムと組み合わせると便利になることです。
つっかえ棒と一緒に使ったり、カラーボックスと一緒に使ったりすることで、収納スペースを上手に作り出しやすくなったり、便利に使いやすくなるでしょう。

そのまま使っても便利ですが、一工夫することでより手軽にしまいやすくなる、というおすすめなポイントがあります。

こちらの記事の後半では、収納ケースを使った上手なアイデアについてもご紹介しているので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

<下に続く>

収納ケースの種類

おすすめの収納ケースと宝箱

アイテムの種類は、どのようになっているでしょうか。

こちらでは2つのタイプについてご説明します。

引き出しタイプ

おすすめな収納ケースの種類の1つ目は、引き出しタイプです。
引き出しのように重ねて使うことができるアイテムとなっていて、そのままコンパクトにまとめやすくなっているでしょう。

棚がない部屋にもすっきりとした収納スペースを作りたい、という場合におすすめです。
また、天板付きのアイテムであればちょっとした小物置きや作業スペースとして用いることができるでしょう。

ボックスタイプ

おすすめな収納ケースの種類の2つ目は、ボックスタイプです。
紙製のボックスであれば使わない時にはたたんでおいて使う時だけ組み立てて用いる、という使い方ができストックしておくことがおすすめでしょう。

また、柄が入っていたりとおしゃれなデザインであることも多く、スタイリッシュな雰囲気にして生活感を減らしたい、という場合にもおすすめです。
ベッド下の空間などに用いれば、かわいいインテリアにもなるでしょう。

<下に続く>

収納ケースの選び方

おすすめのカラフル収納ケース

上手な選び方は、どのようになっているでしょうか。

こちらでは、5つの方法をご説明します。

中身が見えやすいかどうかで選ぶ

収納ケースのおすすめな選び方の1つ目は、中身が見えやすいかどうかで選ぶことです。
透明なケースであれば、中に何をしまったのか視認しやすくなります。

小物がたくさん入っているのが見えるのは避けたい、という場合は、半透明なアイテムを取り入れるのもおすすめでしょう。
色味が付いたクリアケースであれば、無機質な印象を軽減させやすくなるのもおすすめなポイントです。

サイズで選ぶ

おすすめな収納ケースの選び方の2つ目は、サイズで選ぶことです。
大き目なサイズがある商品であれば、よりたくさんの小物をしまうことができ、小さめなサイズであれば小分けにしてしまうことができます。

サイズの違うアイテムを組み合わせれば、ケースの中を仕切ってすっきりとしまうことができるため、サイズ展開を重視するのもおすすめでしょう。
見た目を統一したり、色違いのものを取り入れることで、おしゃれな雰囲気にも近づけやすくなるのもおすすめなポイントです。

重ねられるかで選ぶ

おすすめな収納ケースの選び方の3つ目は、重ねられるかどうかで選ぶことです。
上の面がくぼんだ形状になっている場合、上に重ねてまとめて配置できる、というポイントがあります。

側面から取り出せるアイテムであれば、重ねながら横から中に入っているアイテムを取り出すこともできるでしょう。
限られたスペースでも上手にものをしまいたい、という場合にもおすすめです。

キャスター付きかどうかで選ぶ

おすすめな収納ケースの選び方の4つ目は、キャスター付きかどうかで選ぶことです。
キャスターが付いていれば簡単に移動させやすく、ほかの家具を使う時に応じて動かして使うことができる、というおすすめポイントとなっています。

また、天板が付いているタイプであれば必要に応じて動かして簡易的な作業台として用いることもできるでしょう。
もともと付属していない場合にも、キャスターを後から取り付けることができるタイプの商品もあるため、合わせてチェックすることがおすすめです。

子供も使いやすいかどうかで選ぶ

おすすめな収納ケースの選び方の5つ目は、子供も使いやすいかどうかで選ぶことです。
子供が使いやすい手軽に開け閉めできるタイプのアイテムであれば、おもちゃの片づけなどを実践させやすくなるでしょう。

おもちゃによってしまう場所がわかるように違ったデザインで取り入れることで、どこに何をしまうのか判断しやすくなるのもポイントです。
柔らかい素材や丸みのあるデザインであれば、体をぶつけないように対策できるでしょう。

<下に続く>

おすすめの収納ケース【引き出しタイプ】

おすすめの棚と収納ケース

引き出しタイプのアイテムは、どんなものがおすすめでしょうか。

こちらでは5個のアイテムをご説明します。

商品名 アイリスオーヤマ チェスト ホワイト 完成品 3段 W-543
サイズ 40 x 54 x 62.5 cm
重量 4.1 kg
収納量 Yシャツなら8枚、セーターなら4枚、バスタオルなら4枚
材質 ポリプロピレン
商品名 天馬 チェスト ルームケース 3403 カプチーノ
サイズ 34×42×68cm
重量 3.26kg
収納量 トレーナー約3枚
材質 ポリプロピレン
商品名 アイリスオーヤマ チェスト スリム
サイズ 30.9×約40×約62.5cm
重量 2.6kg
収納量 引き出し1段あたりYシャツ4枚、セーター2枚、バスタオル2枚
材質 ポリプロピレン
商品名 アイリスオーヤマ チェスト スーパークリア
サイズ 約32cm×約39cm×約13cm
重量 約0.92㎏
収納量 -
材質 ポリプロピレン
商品名 天馬 引き出し たっぷり収納 ホワイト66M
サイズ 幅39×奥行66×高さ23cm
重量 2.2kg
収納量 トレーナー約10枚
材質 ポリプロピレン

【クローゼットにちょうどいいサイズ】アイリスオーヤマ チェスト ホワイト

アイリスオーヤマ チェスト ワイド 3段
2783円

おすすめの引き出しタイプの収納ケースの1つ目は、アイリスオーヤマ チェスト ホワイトです。
天板が付いているため、簡易的な作業台としても使うことができます。

ナチュラルカラーがあるのもおすすめなポイントです。

【見られたくない物の収納にも】天馬 チェスト ルームケース 3403 カプチーノ 3段

天馬 チェスト ルームケース 3403 カプチーノ
3229円

おすすめの引き出しタイプの収納ケースの2つ目は、天馬 チェスト ルームケース 3403 カプチーノ 3段です。
柔らかい色味となっているため、無機質な印象を和らげたい場合におすすめでしょう。

【シンプルで場所を選ばない】アイリスオーヤマ チェスト スリム 3段

アイリスオーヤマ チェスト スリム 3段
2066円

おすすめの引き出しタイプの収納ケースの3つ目はアイリスオーヤマ チェスト スリム 3段です。
半透明な見た目となっているため、視認性を上げつつ、生活感を緩和していくことができます。

【飛び出しにくい引き出し】アイリスオーヤマ チェスト スーパークリア 1段 幅32×奥行39×高さ13cm ホワイト / クリアブラウン 白 プラスチック SCE-100

アイリスオーヤマ チェスト スーパークリア
1010円

おすすめの引き出しタイプの収納ケースの4つ目は、アイリスオーヤマ チェスト スーパークリアです。
スチロール樹脂で見た目がクリアになっていて薄型なので、書類の管理に適しているでしょう。

【大容量の収納に】天馬 引き出し たっぷり収納 ホワイト 幅39×奥行66×高さ23cm 66M

天馬 引き出し たっぷり収納 ホワイト66M
1987円

おすすめな引き出しタイプの収納ケースの5つ目は、天馬 引き出し たっぷり収納 ホワイト66Mです。
押し入れのスペースに適したサイズとなっているため、和室を有効活用したい場合におすすめでしょう。

<下に続く>

おすすめの収納ケース【ボックスタイプ】

おすすめの持ち手付き収納ケース

ボックスタイプの商品にはどんなものがあるでしょうか。

こちらでは、7個のアイテムをご紹介します。

商品名 八幡化成 フタ付きバケツ オムニウッティ アイボリー
サイズ 21x22.4x17.5cm
重量 440g
収納量 4L
材質 ポリプロピレン
商品名 天馬(Tenma) 書籍収納ボックス クリア A4雑誌サイズ
サイズ 幅18.5×奥行30.5×高さ32.5cm
重量 762g
収納量 A4雑誌15冊分
材質 ポリプロピレン
商品名 不二貿易 キューブボックス
サイズ 幅34.5×奥行29.5×高さ34.5cm
重量 4kg
収納量 -
材質 プリント紙化粧パーティクルボード
商品名 山善 ふた付き 収納ボックス
サイズ 幅38×奥行25×高さ25cm
重量 0.7kg
収納量 -
材質 不織布
商品名 アイリスオーヤマ 収納ボックス 衣装ケース ふた付き
サイズ 幅約39×奥行約74×高さ約35cm
重量 2.3kg
収納量 101L
材質 ポリプロピレン
商品名 アイリスオーヤマ 収納ボックス オフホワイト
サイズ 幅約20×奥行約38.8×高さ約30.5cm
重量 3.5kg
収納量 -
材質 木材
商品名 SUMart折り畳み 収納ボックス キューブボックス
サイズ 幅28×奥行28×高さ28cm
重量 0.45kg
収納量 -
材質 不織布

【おしゃれなバケツタイプ】八幡化成 フタ付きバケツ オムニウッティ アイボリー

八幡化成 フタ付きバケツ オムニウッティ アイボリー
1100円

おすすめのボックスタイプの収納ケースの1つ目は、八幡化成 フタ付きバケツ オムニウッティ アイボリーです。
かわいらしいバケツのようなデザインのため、部屋に取り入れることでおしゃれなインテリアにもなるでしょう。

【たまっていく雑誌の収納に】天馬(Tenma) 書籍収納ボックス クリア A4雑誌サイズ

天馬(Tenma) 書籍収納ボックス クリア A4雑誌サイズ
782円

おすすめのボックスタイプの収納ケースの2つ目は、天馬(Tenma) 書籍収納ボックス クリア A4雑誌サイズです。
書籍をすっきりと整頓させるために活用できるため、大切なアーカイブを残しておきたい方におすすめでしょう。

【カスタマイズ自由】不二貿易 キューブボックス 幅34.5cm ナチュラル

不二貿易 キューブボックス 幅34.5cm ナチュラル
700円

おすすめなボックスタイプの収納ケースの3つ目は、不二貿易 キューブボックス 幅34.5cm ナチュラルです。
重ねて好きなように配置できるため、ナチュラル感だけでなくモダンな印象も与えることができます。

【蓋つきで埃から守る】山善(YAMAZEN) どこでも収納ボックス ふた付 2個セット アイボリー YTCF-2PF(IV)

山善 ふた付き 収納ボックスカラーボックス対応 完成品 アイボリー 2個組 YTCF-2PF(IV)
1028円

おすすめのボックスタイプ収納ケースの4つ目は、山善(YAMAZEN) どこでも収納ボックス ふた付 2個セット アイボリー YTCF-2PF(IV)です。
柔らかい布を使っているため、かわいらしいインテリアにもなります。

【キャスター付きで移動が便利】アイリスオーヤマ 収納ボックス 衣装ケース ふた付き

アイリスオーヤマ 収納ボックス 衣装ケース ふた付き
1730円

おすすめのボックスタイプ収納ケースの5つ目は、アイリスオーヤマ 収納ボックス 衣装ケース ふた付きです。
たくさんのアイテムをしまうことができるため、洋服の収納などにも活用しやすくなっています。

【使いやすい前開きタイプ】アイリスオーヤマ 収納ボックス オフホワイト

アイリスオーヤマ スタック ボックス
1425円

おすすめのボックスタイプ収納ケースの6つ目は、アイリスオーヤマ 収納ボックス オフホワイトです。
木材を使ったアイテムとなっていて、前の方向から取り出すことができるため、柔らかい見た目と利便性を取り入れていくことができるでしょう。

【使わないときはコンパクトに】【SUMart】折り畳み 収納ボックス

【SUMart】折り畳み収納ボックス キューブボックス
2780円

おすすめのボックスタイプ収納ケースの7つ目は、SUMart折り畳み 収納ボックス キューブボックスです。
折りたためるだけでなく、不織布を使っているためスマートなデザインになっている、という魅力があるでしょう。

<下に続く>

収納ケースのメリット

木製収納ケースとおすすめ

アイテムのメリットはどのようになっているでしょうか。

こちらでは3つの利点をご紹介します。

部屋をすっきり見せやすくなる

収納ケースのおすすめなメリットの1つ目は、部屋をすっきり見せやすくなることです。
ものがあふれている部屋に取り入れることで、すっきりと整頓された状態に変えていくことができます。

すっきりとした見た目にできれば、清潔感のある管理の行き届いた印象に近づけやすくなるため、生活能力があることをアピールしやすくなるでしょう。
来客のたびに整頓に悩まされる、ということがないようにしたい場合におすすめです。

彩りを加えることができる

収納ケースのおすすめなメリットの2つ目は、彩りを加えることができることです。
カラフルなアイテムやデザイン性の高いアイテムを取り入れることで、部屋の見た目を華やかなものに近づけやすくなるでしょう。

自分好みのデザインや子供が喜ぶキャラクターが描かれたデザインであれば、ものをしまうという作業を前向きに実践しやすくなるのもおすすめな魅力です。
好きな絵柄かどうかを重視することで、居心地が良い場所にしていくこともできるでしょう。

どこにものがあるのか把握しやすくなる

収納ケースのおすすめなメリットの3つ目は、どこにものがあるのか把握しやすくなることです。
ものを適切な場所にしまいやすくなることで、どこに使いたいものがあるのか判断しやすくなり、目的のアイテムを見つけやすくなるでしょう。

しまっておく場所を作れば、使った後にしまう習慣を付けやすくなるため、自己管理をしっかりと行っていくことができます。
使いたい場面に合わせて分別してしまうように意識すれば、より直感的に整頓しやすくなるためおすすめです。

<下に続く>

収納ケースのデメリット

ごちゃ混ぜになった収納ケースとおすすめ

アイテムのデメリットはどのようなことでしょうか。

こちらでは、3つの欠点をご紹介します。

場所を取る場合もある

収納ケースのデメリットの1つ目は、場所を取る場合があることです。
アイテムによっては、自分が生活するためのスペースを消費して配置する必要が出てきてしまうため、スペースにあったサイズで取り入れることが重要でしょう。

また、ベッド下やクローゼットの服の下の空間など、使っていない空きスペースを活用する、などの工夫も大切なポイントになってきます。
あらかじめどこに置けばよいかイメージして購入することがおすすめです。

たくさん用いるとコストがかかる

収納ケースのデメリットの2つ目は、たくさん用いるとコストがかかることです。
さまざまな種類を取りそろえたりも大き目のサイズのものを多く使うと、どうしても費用がかさんでしまうことがあります。

そのため、100均のアイテムなどを優先的に取り入れるようにしたり、便利な機能が付いているコスパが良いアイテムを使ったりと意識することで、お得に買い物しやすくなるでしょう。
時には見た目を自分でアレンジすることで、コストを減らしながら自分好みのデザインに変えていくこともできます。

入れるものの種類にあったものをチョイスする必要がある

収納ケースのデメリットの3つ目は、入れるものの種類にあったものをチョイスする必要があることです。
入れるものによって、サイズの寸法が合う商品をチョイスしたり、汚れても良いような材質にしたりと、賢く取り入れていくには使った時のイメージを思い浮かべることが重要でしょう。

思っていたよりも上手に使いこなせなかった場合、ストックするために新たにスペースが必要になってしまうこともあります。
どんなものを入れたいのかサイズを測っておいたり、洗いやすい材質にしたりと工夫をこらす必要も出てくるでしょう。

<下に続く>

収納ケースを使った収納アイデア

おすすめな案と収納ケース

上手な収納のアイデアは、どのようになっているでしょうか。

こちらでは、5つのアイデアをご説明します。

キッチン下をきれいにまとめるアイデア

収納ケースを使ったおすすめアイデアの1つ目は、キッチン下をきれいにまとめるアイデアです。
キッチンのシンクの下にあるスペースは、ケースを使って仕切りを作ることで、小物も倒れないように仕分けてしまえます。

料理に必要なグッズをきれいにしまうことで、料理の段取りを良くすることができるのもおすすめな魅力となっています。
透明なケースを使えば、どこに何があるか確認しやすくなるでしょう。

壁に取り付けるアイデア

収納ケースを使ったおすすめアイデアの2つ目は、壁に取り付けるアイデアです。
壁に直接取り付けるように設置することで、洗面所や浴室にも取り入れやすくなるでしょう。

白い色味をメインに使うことで、水回りに配置しても清潔感のある見た目にできるのもおすすめなポイントとなっています。
色味を取り入れる場合はパステル風のカラーにすることで違和感なく溶け込ませやすくなるでしょう。

ボックス型を使って靴を整理するアイデア

収納ケースを使ったおすすめアイデアの3つ目は、ボックス型を使って靴を整理するアイデアです。
ふた付きの箱を活用して中に靴を入れれば、土汚れが広がってしまうのを防ぎやすくなるでしょう。

また、もともと靴に付いている箱と合わせて活用することで、コストを抑えつつ上手に整頓させやすくなるのもおすすめなポイントです。

ブック型を用いて本棚のように見せるアイデア

収納ケースを使ったおすすめアイデアの4つ目は、ブック型を用いて本棚のように見せるアイデアです。
本型という特殊なデザインを活用すれば、ふたを閉じてから立てて配置でき、センスの良い見た目に仕上げることができます。

本のタイトルのように中にしまっているアイテムの名前を表記すれば、おしゃれに内容を把握できるでしょう。
本棚の空いているスペースを活用したい場合にもおすすめなアイデアとなっています。

ラベルで中身をわかりやすくするアイデア

収納ケースを使ったおすすめアイデアの5つ目は、ラベルで中身をわかりやすくするアイデアです。
中身のアイテムの名前やイラストを表記したラベルを付ければ、スタイリッシュに情報をわかりやすくしていくことができるでしょう。

ラベルはシールで代用したり、マスキングテープを使って上からペンで表記する方法を取り入れればおしゃれに飾りつつ判別を付けやすくなるでしょう。

<下に続く>

おすすめの収納ケースを取り入れてみよう

おすすめな収納ケースと瓶

収納ケースについて詳しくなって取り入れてみましょう。
収納できるアイテムについて詳しくなれば、部屋の小物をすっきりしまうことができるようになります。

具体的な商品のデザインについて合わせて知れば、部屋に取り入れた時の見た目を想像しやすくなるのもポイントです。
収納アイデアについてもチェックすれば、どんな風に設置していけば使いやすいか方法をイメージしやすくなるでしょう。

おすすめの収納ケースを使って、暮らしを便利にしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line