sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

快適な睡眠をできる100均アイマスクを徹底比較!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

質の良い快適な睡眠を得るために欠かせないのがアイマスク。
アイマスクは100均でも販売されています。

100均にはいろんなタイプのアイマスクがあり、どれにしようか迷ってしまうほど。
今回はダイソーやセリア、キャンドゥで販売されている100均アイマスクを徹底比較しました。

快適な睡眠を得るためにみんなが選んでいる100均アイマスクは一体どれでしょうか?

Large dd356187 0de5 4f2c 872f 179bc7cdadf7

100均アイマスクで快眠生活が手に入る! 

100均アイマスクとベッド

「睡眠時間はしっかりととっているのに、何だか疲れが取れない」「前日の疲れが翌日に残るような気がする」など、充分な睡眠時間を確保していてもなかなか質の良い睡眠を得ることは難しいですね。
また、業務の効率をアップさせるために、最近では昼寝の時間を業務時間に組み入れている企業も増えてきました。

睡眠は人の生活の質を上げるために欠かせない要素です。
その睡眠の質を良くするためにぜひ活用してほしいのが、100均アイマスク。

100均アイマスクによって光を遮断することによって、ぐっと深い眠りを得ることができます。
100均アイマスクは家の外で眠るときや昼間に使うだけでなく、夜間の眠りの質もアップさせてくれます。

100均アイマスクで快眠生活を手に入れましょう!

<下に続く>

100均アイマスクを買うときの5つのポイント 

では、100均アイマスクを買うときにはどのようなポイントがあるのでしょう。

  1. 目的別に選ぶ
  2. お手入れ方法もチェック
  3. アイメイクをする場合は立体型を選ぶ
  4. 肌が弱い方は素材もチェック
  5. 持ち運びしたいなら携帯タイプを選ぶ

続いて、それぞれのポイントを詳しくみていきます。

ポイント①:目的別に選ぶ

100均アイマスクには、使用目的別にいくつかのタイプがあります。
まずは、自分がどういった目的でアイマスクを使いたいのかを考えて、使用目的にあった商品を選びましょう

例えば、夜間の安眠を得たいなら、大きめでしっかりと目を覆えるタイプを選び、なるべくずれにくいものを選びます。
昼間の短時間睡眠のためなら、他人に見られてもいいよう、デザインにもこだわりたいところ。

さらに、アイマスクには目の疲れを癒してくれるタイプもあります。
目を温めたり冷やしたりすることで、目の疲れ・充血などを緩和させたいなら、温冷タイプのアイマスクを選ぶといいでしょう。

ポイント②:お手入れ方法もチェック

アイマスクは肌に直接つけるものです。
顔の肌は意外と汚れているものなので、1週間も使い続ければどうしても汚れが気になってきます。

100均アイマスクの場合、多くが100円で購入できるため、枚数を揃えて使い捨てるという手もあります。
が、やはり使い捨てはエコではないと考えるなら、お手入れ方法もしっかりとチェックしておきましょう

多くの100均アイマスクが手洗いで洗浄できるようになっています。
が、中にはふき取りだけのタイプや、洗っても乾かしにくいものもあります。

そういう場合は、数枚洗い替えを用意するなど、不足することのないように用意しましょう。

ポイント③:アイメイクをする場合は立体型を選ぶ

昼間、例えば会社などの昼寝の時間や移動中の電車の中等でアイマスクを使いたいときがあります。
特に女性が昼間に外でアイマスクを使う場合、気になるのはアイマスクによる化粧崩れではないでしょうか。

念入りにしたアイメイクがアイマスクをつけることによって、どろどろに崩れてしまってはいけませんね。
100均アイマスクにはアイメイクの崩れを防止する商品が発売されています。

100均アイマスクの目を覆う部分が立体設計になっており、目に直接アイマスクが当たらないようになっています
化粧崩れが気になる女性は、こういったタイプのものを選びましょう。

ポイント④:肌が弱い方は素材もチェック

アイマスクは、直接肌につけるものなので、肌が敏感な方やお子さんはかぶれ等の症状が出ないかも気にしましょう。
100均アイマスクの素材の多くは、ポリエステルなどの化学繊維でできています。

化学繊維の良いところは、成型がしやすく、汚れもつきにくく、長持ちするところです。
が、肌の弱い方にとっては刺激になってしまうこともあります。

やはり肌の弱い方におすすめなのは、天然の木綿でできたタイプ。
100均アイマスクにも、ごく一部ですが100%木綿製のものが販売されています。

肌の弱い方は、素材をチェックして選びましょう

ポイント⑤:持ち運びしたいなら携帯タイプが便利

移動が多いお仕事をされている方は、いつでもどこでも寝られるようにアイマスクを持ち運ぶことも多いと思います。
100均アイマスクを持ち運びしたい場合は、携帯タイプのものが便利です。

アイマスクは2つに小さく折りたためるようになっており、携帯ポーチもついているのが特徴です。
できれば清潔に保ちたいアイマスク。

携帯ポーチがついていれば、安心ですね。
もし携帯アイマスクに好みのものがない場合は、別に専用の袋を用意するといいですよ。

<下に続く>

100均アイマスクは寝るときにずれる? 

ネット検索をかけていると「100均アイマスクは使えない」というような記事がいくつかあります。
100均アイマスクは寝るときにずれたりして使いにくいことがあるのでしょうか?

結論から言いますと、それはあり得ることです。
ただしそれは、6500円のアイマスクにもあり得ること。

つまり、顔の形にフィットしなかったり、どうしても寝相が悪くて外れてしまう場合は、100均アイマスクだろうが、6500円アイマスクだろうがあり得るということです
アイマスクをお探しなら、まずは安い100均アイマスクを試してみるというのもありだと思います。

<下に続く>

100均アイマスクのサイズは? 

100均アイマスクを測るメジャー

100均アイマスクの多くがフリーサイズです。
分かれているとしても、男性用・女性用・子供用程度で、細かく頭のサイズに合わせてサイジングされている商品はありません。

中にはゴム部分を調整できるようになっているタイプもありますが、このゴム部分の長さでさえ調整不可能な商品もあります。
100均アイマスクの多くは、パッケージに入って販売されていますので、大きさをあらかじめ確認するのはなかなか難しいでしょう。

頭のサイズが極端に大きい方や、逆に小さい方は、100均アイマスクを購入する際には注意が必要です。
逆に、頭のサイズが標準的な方の場合は、100均アイマスクで充分使える可能性が高いと言えます。

ちなみに一般的な男性・女性の頭サイズは、男性57cmほどで女性54~55cm程度と言われています。

<下に続く>

ダイソーのおすすめアイマスク5選 

ダイソーおすすめ①:耳栓つきアイマスク

SNSの投稿をチェックしていると、ダイソーの耳栓つき100均アイマスクを絶賛する声が多数ありました。
眠りに難を抱える人にとっては、光だけでなく周囲の音もかなり気になるポイント。

その音をしっかり遮断してくれる耳栓もついているのは、かなり親切と言えますね。
アイマスク自体は、無難なブラックで表面が起毛素材になっています。

「ドラッグストアで同じような商品が500円だった」という方も、この100均アイマスクに感動したようです。

ダイソーおすすめ②:猫シリーズアイマスク

ダイソーには、キュートなアイマスクもたくさん揃っています。
こちらの猫シリーズのアイマスクは、猫好きにはたまらないアイテムとなっているよう。

機能的なアイマスクもいいですが、こういった可愛いデザインの気に入ったものを愛用するのもアリでしょう。
他にもSNS上で人気だったのは、パーティー用の面白い目をつけたアイマスクでした。

ダイソーおすすめ③:立体アイマスク

アイメイクの崩れが気になる女性たちにこぞって支持されているのが、ダイソーの立体アイマスク
この立体設計は、アイメイクが崩れないだけでなく、目への圧迫感を和らげるという効果もあるので、アイマスクが苦手という方や、アイマスク初心者にもおすすめできます。

ゴムバンド部分には太いマジックテープがついており、楽にサイズ調整できるので、どんな頭サイズの方にもピッタリ。
「いろいろ試した100均アイマスクの中で最も使いやすい」という声もある商品です。

ダイソーおすすめ④:活性炭アイマスク

有機物を吸着してくれるというダイソーの活性炭アイマスク
特に効果や効能は謳われていませんが、このブラックの色味と活性炭、そして太いバンドに惹かれて購入している方が多いようでした。

鼻当てもついているので、しっかりと光を遮断するということに重きを置いて製作されている100均アイマスクと言えます。

ダイソーおすすめ⑤:ホットアイス兼用アイマスク

目の疲れをとりたいときに便利なのがホットアイス兼用アイマスク
アイスにすればクールにシャキッと目が覚めること間違いなしです。

逆に、じんわりと目を温めたいときには、熱湯に10~15分ほど浸しておくと、ちょうど良い温度で作用してくれます。

<下に続く>

セリアのおすすめアイマスク3選 

セリアおすすめ①:ゆったりアイマスク

セリアで「使いやすい」と人気なのは、ゆったりアイマスク
幅が37cmもあり、顔面を広く覆えます。

中綿が入っているのでふんわりとした使い心地で快適。
バンド部分に幅広のマジックテープがついていおり、長さ調整も楽々です。

セリアおすすめ②:タオル地アイマスク

セリアのタオル地アイマスクも、SNS上の投稿が多い商品の一つ。
タオル地なので肌ざわりがよく、ゴムの長さは調整できませんが比較的使い心地がいいと話題です。

ただし、タオル地といっても綿製品ではありません。
素材はポリエステルになるので、肌の弱い方は注意してください。

セリアおすすめ③:鼻当てつきフリーサイズアイマスク

鼻部分からの光漏れに悩むアイマスク愛好者におすすめしたいのが、セリアの鼻当てつきフリーサイズアイマスク
鼻当てがついているので、光を遮断しやすいでしょう。

外側はカラフルなカラーリングですが、内側は黒一色となっており、暗闇を作り出しやすくなっています。
ただ残念なことに、細い2本のゴム仕立てで調整は不可能です。

頭のサイズが一般的という方なら問題なく使えるでしょう。

<下に続く>

キャンドゥのおすすめアイマスク5選 

キャンドゥおすすめ①:ふわふわ猫アイマスク

「とにかく可愛い!」と思わず一目ぼれしてしまったという女性が多発しているのが、キャンドゥのふわふわの猫アイマスク
このデザイン性の高さは、他の100均ショップではなかなか見られません。

ちなみにこのふわふわタイプのアイマスクは、猫だけでなくうさぎもあります。
猫にするかうさぎにするか迷ったら、両方ゲット!

キャンドゥおすすめ②:携帯アイマスク

キャンドゥの優秀アイマスクと言えば、携帯アイマスク
小さく2つに折りたためて、携帯用収納袋もついています。

出張や旅行にも便利ですが、いざというときの防災用袋の中に携帯用アイマスクをセットしておく方も多いようです。
避難所での共同生活では、少しでも気持ちを落ち着けるためにアイマスクをつけて就寝するといいかもしれませんね。

キャンドゥおすすめ③:保冷アイマスク

夏に発売されていたキャンドゥの保冷アイマスク
星座柄で他にも画像に掲載されているとおり、アイスノンやネッククーラーなどシリーズ品がありました。

投稿主さんは、アイマスクとして使わず、息子さんの背中の保冷に使っていたよう。
冷えピタのように使えそうとも。

確かに、アイディア次第でいろんな使い方ができそうですね。

キャンドゥおすすめ④:立体アイマスク

キャンドゥにも立体アイマスクがあります。
キャンドゥもダイソーに負けず劣らずの100均アイマスクの品ぞろえですね。

アイメイクを崩したくない方は、キャンドゥもチェックしてみてください。

キャンドゥおすすめ⑤:三日月+猫模様のアイマスク

キャンドゥの100均アイマスクは、デザインが可愛いものが多いということで、女性ファンが多いのが特徴です。
例えば上の画像のような、ちょっとしたセンスが光るアイマスクがかなり販売されています。

シルバーベースに三日月+猫模様がついたアイマスクは、とてもキュートですね。

<下に続く>

快眠間違いなし!おすすめのアイマスク 

それでは最後に、Amazonなどの通販サイトで購入できるおすすめのアイマスクをご紹介します
100均アイマスクにはない付加価値のある商品でコスパの良いものを探しました。

HOLUCK アイマスク 3D立体型 2ペア耳栓 収納袋付き
480円

まずはHOLUCKの立体アイマスク
100均アイマスクでも立体型は人気ですが、こちらは可愛い花柄です。

さらに素材もシルクを採用し、肌への優しさにこだわっています。
3D立体構造もしっかりと人間工学から計算されたものなので、フィット感が違います。

もちろん繰り返し洗濯して使えるので、いつでも清潔を保てます。
収納袋と耳栓もついてきます。

100均アイマスクで立体型が気に入ったら、ちょっと贅沢にこちらの商品も試してみてはいかがでしょうか。

PLEMO 立体型超ソフトアイマスク
1599円

次にご紹介するのは、100均アイマスクには無いフィット感とソフトな感触を味わえるアイマスクです。
特殊設計で光の遮蔽率はほぼ100%に近いレベル。

鼻の部分から上部に至るまで隙間なくピタリとフィットします。
マジックテープで長さ調節可能で、もちろん洗濯もOK。

100均アイマスクよりももう少ししっかりとしたアイマスクが欲しい方におすすめです。

METAZY ホットアイマスク アイマッサージャー USB電気式タイプ
1600円

最後にこちらはマッサージ機能がついたホットアイマスクです。
100均アイマスクに比べるとかなり高額になりますが、このタイプの中では最もコスパがいい商品。

じんわりと約50度の温熱で目を温めてくれます。
3段階のタイマー調節機能つきで切り忘れなし。

肌に触れる部分はウォッシャブルなので、清潔に使えます。
USB充電式なのでパソコンでの業務中に疲れたらすぐに目のケアができます。

本気で目の疲れをとりたい方におすすめ。

<下に続く>

100均アイマスクは機能面&デザインで優秀

100均アイマスクと窓とカーテン

今回は、快眠に欠かせない100均アイマスクを特集しました。
100均アイマスクは、デザインはもちろんのこと、機能面でも優秀なものがたくさんありました。

100均にはダイソーやセリア、キャンドゥなどがあります。
100均商品はどこも同じ…かと思いきや、アイマスクに関しては店によって方向性が違うようです。

機能性に力を入れているのはダイソーやセリアでした。
またキャンドゥはデザインが頭一つ抜けて優秀という印象。

ぜひいろんな100円ショップを覗いてみて、お気に入りのアイマスクを見つけてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line