仕事用のスラックスやお出かけ用のデニムなど、様々な種類や形をしたパンツはファッションアイテムの中でも特に収納しにくいものです。
折りたたむとシワがついてしまったり、かけるにはスペースが足りない・・・。
そんなパンツ収納の悩みを解決するためにアイデアをご紹介します。
パンツ収納におすすめのたたみ方や便利アイテムも紹介しますので是非参考になさってください。
パンツ収納に困っている人は多い!
パンツが家に散乱してしまっている!
片づけたいけど片づけ方が分からない!
パンツを収納するスペースなんてない・・・
そもそもパンツはたたむのが正解?吊るすのが正解?
このようにパンツ収納に困っている人は少なくありません。
パンツ収納の仕方が分からず、収納してみたはいいもののイマイチすっきりしないと悩んでおられることでしょう。
実際、SNSやブログを見てもパンツ収納の便利な方法を求めている人は多いようです。
スーツのパンツやジーンズなど素材も形も違うパンツをきれいすっきり収納するための方法を教えてほしいと思うのはみな同じなのですね。
パンツはどんな収納法がおすすめ?
パンツは厚みのある素材であれば収納するためのスペースを陣取ってしまいます。
また、無理やり収納するとパンツが変形してしまう恐れもあるでしょう。
ですから、パンツはこのように収納するべき!という1つの正解はありません。
パンツの種類に応じた適切な収納法を知る必要があるのです。
パンツの収納法は大きく分けて3つあります。
- たたんで収納する
- パンツ専用収納グッズを使う
- ディスプレイ収納する
そして、パンツを収納するときに覚えてほしいきれいにいせるコツは次の4つです。
- 取り出しやすさを重視する
- 重ね過ぎない
- 重ねるときは上から種類が判別できるようにする
- つるすならパンツの性質と形に適したハンガーやフックを使う
こうした点を意識してパンツを収納すれば、見た目がすっきりになりますし、履きたいパンツがどこにあるかを直ぐに見つけることが出来るでしょう。
たたむパンツとつるすパンツを見極めよう!
パンツを収納するときの方法としてたたむか吊るすかを分けなければなりません。
この時に必要なのはどのパンツにどの収納法が適しているかを見分ける力です。
つぎのポイントを押さえておきましょう。
- シワができやすい素材のパンツは吊るす
- シワになりにくく厚みがあるパンツはたたむ
たたむパンツと吊るすパンツの見分け方は「シワ」です。
仕事に使っているスラックスなどのパンツはシワがつきやすいかもしれません。
そしてシワがついてほしくないお気に入りのパンツもたたむより吊るしておいた方が安心です。
その代わり、素材に厚みがあってシワになりにくいと判断できるものであればたたんでタンスやボックスに収納するようにしましょう。
パンツ収納におすすめのアイテム10選!
では、パンツ収納におすすめの便利アイテムに何があるでしょうか。
- キャスター付きハンガーラック
- S字フック
- クリップ付きハンガー
- バータイプズボンハンガー
- 3連ハンガー
- 滑りにくいスペースハンガー
- ラックチェア
- ズボンスタンドラック
- キャスター付きシェルフ
- 衣類ケース
パンツ収納にもってこいの便利なアイテム10選の特徴をそれぞれご紹介します。
パンツ収納におすすめのアイテム①:キャスター付きハンガーラック
パンツを収納するのにオススメのアイテムとしてキャスター付きハンガーラックが挙げられます。
キャスターが付いているため家の中でバリアフリー仕様であればどこへでも持っていくことができます。
パンツを収納するのに必要なスペースがある部屋に置いておくと良いでしょう。
キャスター付きハンガーラックには様々な素材があり、天然木材のものが使用されているものであれば、お部屋のナチュラルなインテリアにもぴったりくるアイテムとなるでしょう。
かけておきたい、しわになりやすい素材のパンツに持ってこいのアイテムです。
パンツ収納におすすめのアイテム②:S字フック
S字フックもパンツをスッキリ収納させるためにオススメのアイテムです。
S字フックは専門店に行かなくても百均で手に入れることができるため、収納グッズに必要以上なコストをかけずに済むでしょう。
S字フックを使って、シワになりやすいパンツをかけて収納することができます。
いつも使っているクローゼットのパイプにS字フックを掛ければ、コートやワンピースなど丈の長いファッションアイテムと同じようにスッキリとパンツを収納することができます。
パンツ収納におすすめのアイテム③:クリップ付きハンガー
パンツを収納することができる便利なアイテムの三つ目としてオススメするのはクリップ付きハンガーです。
ハンガーにかければシワになりやすいパンツも丁寧に保管することができますし、かさばることなくスッキリと見せることができるでしょう。
クリップ付きハンガーは100均で手に入れることもできますし、日用品雑貨店でセット売りをお得に購入することもできるのでおすすめです。
パンツ収納におすすめのアイテム④:バータイプズボンハンガー
四つ目に、バータイプズボンハンガーはパンツ収納に持ってこいのアイテムとしておすすめできます、パンツをそのままかけるのではなく、折りたたむタイプのハンガーとして用いられています。
ズボン用ハンガーとして特別な樹脂が塗られているものは、パンツが滑り落ちにくいため、綺麗に保管しておくのに持ってこいのアイテムと言えるでしょう。
また、ただかけておくだけではなく、クリップでバーを固定することも可能です。
ズボン用に作られている、バータイプのハンガーだからこそ、パンツをシワになりにくく傷まない仕方で収納できるでしょう。
パンツ収納におすすめのアイテム⑤:3連ハンガー
スラックスなどのシワになりやすいパンツを収納するために三連ハンガーは非常にオススメです、
ステンレス製のものが特にオススメですが、どれもシワになりにくく形を整えたまま保管してくれるのでオススメです。
さらに、連続でかける部分が付いているため一つのハンガーに三つのスラックスをかけることができるでしょう。
スペースをあまりとることなくコンパクトにパンツを収納するアイテムとして有効活用できるものと言えます。
パンツ収納におすすめのアイテム⑥:滑りにくいスペースハンガー
最近パンツ収納に悩まされている人達の中で話題となっているのが滑りにくいスペースハンガーです。これはパンツの収納に特化したニトリや無印良品で購入することができる便利アイテムです。
誰もが滑りにくいスペースハンガーはまさに、パンツ収納に適したアイテムであると納得されることでしょう。
滑りにくい素材になっているだけではなく、取り出しやすくしっかりとした強度のある良質のハンガーです。
パンツを型くずれさせることなくきれいに収納できるでしょう。
パンツ収納におすすめのアイテム⑦:ラックチェア
パンツ収納が便利に行える七つ目のおすすめアイテムは、ラックチェアです。
ラックチェアの中でも、特にタオルを収納するために作られている形のものはパンツ収納専用のスラックスハンガーと同じように使用することができるでしょう。
押し入れやクローゼットの下の部分をうまく活用して、種類豊富なパンツたちをシワになることなく綺麗に保管することができます。
パンツ収納におすすめのアイテム⑧:ズボンスタンドラック
ズボンスタンドラックはパンツ収納に特化した機能性のあるおすすめアイテムです。
ズボンスタンドラックは段差のある四連のパイプで成り立っており、インテリアの一つとしても活用されることの多い家具の一つです。
パンツを見せる収納にできるおしゃれなアイテムとしてインテリアにこだわりのある主婦の皆さんを魅了しているものとも言えるでしょう。
パンツ収納におすすめのアイテム⑨:キャスター付きシェルフ
キャスター付きシェルフは畳んで収納したパンツを入れておくのにオススメの家具です。
ウッド製のものやプラスチック、またステンレス製のものまで素材はさまざまです。
部屋のインテリアの質感に合わせて選ぶと良いでしょう。
キャスターが付いているため、中身は見えませんので色々なところで収納スペースを確保できるアイテムとも言えます。
パンツ収納におすすめのアイテム⑩:衣類ケース
ほとんど使わないような出番の少ないパンツたちはどうしたら良いのでしょうか。
ディスプレイ収納も、畳んでタンスに収納することもできないのであれば、思い切っているケースに収納するのはいかがでしょうか。
また、季節外れの素材のパンツなども衣類ケースにまとめて収納しておくのはおすすめです。
最近は引き出し式になっている積み重ね可能の衣類ケースも登場しています。
急に必要になった時にもすぐに取り出せる衣類ケースを選んでおくと便利です。
使いやすさ抜群のパンツ収納アイデア10選!
では、パンツ収納アイデアのお手本となるものをご紹介しましょう。
- 引き出しに縦折りたたみで収納
- コンパクトにしてボックスにIN
- ラベリングですぐにわかるパンツ収納
- ハンガーやフックに吊るす
- ショップ風ディスプレイ
- ハンガーの統一感でおしゃれな収納
- カジュアルフック収納
- カラーボックス&カフェカーテン
- 小型スクエアボックスで小分け収納
- シーズンオフパンツは衣類ケース保管
すっきりコンパクトにパンツを収納するための10選のおすすめ方法をそれぞれ解説します。
パンツ収納アイデア①:引き出しに縦折りたたみで収納
パンツをたたんで収納するという方法をとっておられる方は、是非、縦折りのたたみ方をオススメします。
パンツは畳むのが1番適切な収納方法といえます。
デニムやチノパンなどをコットン素材で厚手のパンツであればなおさらのことです。
ただし厚手のパンツを積み重ねてしまうと、タンスの引き出しからあふれてしまい、収納しきらなくなってしまうこともあります。
また、どこに何のパンツがあるかも分からなくなってしまいますので、引き出しの中では三つ折りか丸めるたたみ方をして縦に収納しましょう。
パンツ収納アイデア②:コンパクトにしてボックスにIN
パンツをボックスや引き出しに収納したいのであれば、いかにコンパクトに畳むかが重要なポイントとなってきます。
収納ボックスのサイズや形に合わせたたたみ方をしなければならないでしょう。
パンツをコンパクトに畳むためには腰周りの出っ張っている部分をスマートにしておく必要があります。
また、幅があり上手く畳むことができないワイドパンツやガウチョパンツは縦半分に折りたたみ、裾幅を腰幅に合わせて三つ折りか四つ折りにしておくとボックスの形に合わせてスマートに収納することができるでしょう。
パンツ収納アイデア③:ラベリングですぐにわかるパンツ収納
パンツの種類が増えすぎているという方はどこに何用のパンツを収納しているかがはっきりわかるラベリングを使用するのがおすすめです。
ボックスやクローゼット、衣類ケースやラックなど様々なアイテムを活用してパンツを収納しているならばもちろんのこと、三段ケースなどをコンパクトにパンツ収納アイテムを使っている方でも、ラベリングはオススメです。
また、子供さんのパンツ収納にもラベリングを使うと、どこに何があるのかはっきりするのでわかりやすくて良いでしょう。
パンツ収納アイデア④:ハンガーやフックに吊るす
パンツ収納の一つの方法は、吊るすということでした。これはとても基本的なパンツ収納アイデアと言えますが、ハンガーやフックを有効活用した収納はおすすめです。
ニトリや100均、無印良品など安くて質の良いハンガーやフックを選ぶと良いでしょう。
百均のS字フックをクローゼット内に突っ張り棒を伸ばしてハンギングしておくのもオススメです。
またクリップ付きハンガーやズボン専用機能性ハンガーなど、パンツ収納に適した、便利なボトムス用ハンガーを使うのもおすすめです。
パンツ収納アイデア⑤:ショップ風ディスプレイ
パンツをディスプレイ風に収納することもできます。
例えばタオルラックチェアやシェルフなどを用いたパンツ収納です。
パンツは一度履いただけでは洗濯しないという方がほとんどなのではないでしょうか。
しかし、脱いだものをタンスにしまい直すのも変な話ですので、結局その辺に脱ぎ散らかしてしまうということもありえます。
そうではなく、ラックに掛けてディスプレイ風に収納しておくと、次に使用する時にも取り出しやすいですし、見た目もスッキリ整頓して見えます。
パンツ収納アイデア⑥:ハンガーの統一感でおしゃれな収納
ハンガーのデザインを統一することでおしゃれに見せることができるでしょう。
ハンガーをウッド調にしたり、同じ色で統一させると、その空間だけではありますが秩序が生まれます。
そのおかげですっきりとしたパンツ収納に見せられるでしょう。
パンツ収納アイデア⑦:カジュアルフック収納
カジュアルデザインのフックを使ってパンツをオシャレに収納することもできます。
フックは狭い場所でも簡単に引っ掛けてスペースを有効活用することができるのでおすすめです。
高ささえあれば、フックをかけてパンツをいたるところに収納できるでしょう。
自分なりのオリジナルフックにデザインしたりフックをかけるためのアイテムをDIYするのもおすすめです。
パンツ収納アイデア⑧:カラーボックス&カフェカーテン
カラーボックスは主婦達にとって便利アイテムとして話題になっていますが、パンツ収納の悩みを解決するためにもおすすめです。
厚手でかさ張りやすいパンツたちをコンパクトに畳んでカラーボックスの中に収納していきましょう。
積み重ねすぎなければすっきりと見せることができます。
また、見せる必要がないという方はカフェカーテンなどを使用してオシャレなインテリアの一つとすることもできます。
パンツ収納アイデア⑨:小型スクエアボックスで小分け収納
大きな衣装ケース一つを活用していっぺんにパンツを収納するのも良いのですが、小型のスクエアボックスを活用して小分け収納するのもひとつのインテリアとしてオススメです。
ズボンをいっぺんに詰め込むとズボンが変形してしまったり、ダメージを与えられる可能性もありますので、少量ずつコンパクトに収納すると良いでしょう。
パンツ収納アイデア⑩:シーズンオフパンツは衣類ケース保管
最終的にほとんど使わないパンツは衣類ケースに保管するのがおすすめです。
衣類ケースは見えない部分に入れておけば、周りには見えないためパンツの多さや収納の雑さを測られることはありません。
シーズンオフしているパンツは虫防止グッズと共に衣類ケースにまとめて入れておきましょう。
パンツ収納をすっきりさせるパンツのたたみ方
シワになりにくく、厚みのある素材でできているパンツはたたむことですっきり魅せることが出来ます。
しかし、たたみ方が正しくないとタンスからはみ出してしまわんばかりにコンパクトに収納できなくなるでしょう。
パンツ収納をきれいに見せるためのたたみ方をレクチャーしましょう。
- パンツを縦半分に折りたたむ
- さらに半分に折りたたむ
- 腰回りを中央に寄せて折る
- 腰回り部分にたたみ終わりをはさみこんだらOK
パンツ収納をきれいに見せるコツは?
パンツの種類は豊富なので、次から次へとクローゼットを埋め尽くすようになるかもしれません。
購入すればするだけ増えるわけですから、適切な収納法を知って多く必要があります。
スキニーパンツ、ワイドパンツ、スラックスやサルエルパンツなど形の違うパンツたちをきれいに収納するためにコツを覚えておきましょう。
- スーツパンツはシワにならないようにハンガーかバーにかける
- 厚手のカジュアルパンツはコンパクトにたたんで見えない部分に収納
- ワイドなパンツは幅をウエストに合わせたたたみ方ですっきり見せ
このようにパンツの種類や素材に合わせて適切な収納をすることできれいに見せることが出来ます。
パンツであふれたクローゼットではなく、なぜかおしゃれなインテリアにも見えると思われるような収納を心がけましょう。
パンツはアイディアですっきり収納しよう
パンツ収納に困っていた方も、この記事でご紹介したパン収納のコツとポイントを押さえればすっきりきれいに収納できるようになります。
パンツ収納に特化している機能的なハンガーやフック、バーなどが最近は手に入るようになりました。
便利なパンツ収納グッズを最大限生かして、もっときれいに、もっとすっきりみせるパンツ収納を意識していきましょう。
パンツ収納に困っている、ではなくいかにパンツをコンパクトに収納できているかを自ら伝えたくなるようになったらいいですね。