ダイソー写真立ての種類
思い出の写真を飾るのであれば、素敵な写真立てに入れておきたいですよね。
ダイソーで販売されている写真立てはサイズ展開やデザインの種類が豊富だと話題になっています。
ダイソーといえば100均のイメージですが、実際には200円以上の商品なども取り扱っており、他の100均ショップでは販売していない大きなサイズの写真立ても並んでいます。
大きなサイズの写真立てであれば、お気に入りの写真を飾っておくだけでなく、フライヤーやポスターを入れて飾ることもできますね。
ダイソーで取り扱っている写真立てのサイズには、通常のL版はもちろん、A4サイズやA3、B4などの大きなサイズもあります。
また、色紙サイズや手のひらに収まる小さなサイズなど幅広い種類が揃っています。
そしてダイソーの写真立てはフレームの材質もプラスチックから木目、メタルフレームなど、様々な種類があります。
ダイソーは写真立ての種類が多いので中に入れる写真に合わせて、あるいはお部屋の雰囲気に合わせてフレームを選べるのが嬉しいですね。
ダイソーミラーガラスフレームはおしゃれでおすすめ
ダイソーで販売しているミラーガラスフレームの写真立てがおしゃれで人気です。
フレーム部分にはミラー加工がされており、ストライプなどの模様が入っています。
一般的にはフレームにカラーが入ると写真の印象が弱くなりがちですが、ダイソーのミラーガラスフレームはシンプルにまとめてあるのでかえって写真が際立ちます。
そしてガラスの重厚感が上品なイメージを与えてくれるのでガーリーになりすぎず、大人の女性にぴったりのデザインになっています。
ダイソー写真立てのおすすめ
ダイソーには様々な種類の写真立てがありますが、せっかくですから素敵なデザインのものを選びたいですよね。
では、ダイソー写真立てはどのようなおすすめがあるのでしょうか。
- ウッドフレーム
- デコレーションフォトフレーム
- PSフォトフレーム
- スノードーム
- 4連フレーム
続いて、ダイソー写真立てのおすすめを詳しくみていきます。
ダイソー写真立てのおすすめ①:ウッドフレーム
写真立ての定番とも言えるウッドフレームですが、ダイソーでは様々な種類を取り扱っています。
フレームの幅や形、木目の色の濃淡など、ウッドフレームだけでもかなりの種類があります。
柔らかな木目のフレームは暖かさを感じさせ、どのような写真にも馴染みます。
モノクロの写真などを入れておくだけでもお洒落なインテリア代わりになります。
また、和室や洋室、あるいは玄関などどの部屋にも合わせやすくなっています。
一番サイズも幅広く揃っているので、大小様々な大きさの写真などを飾る場合にデザインを統一しやすく、インテリアにまとまりが出せます。
シンプルなデザインなので、フレームにアレンジを加えてオリジナルの写真立てを作りたいという人にもおすすめです。
ダイソー写真立てのおすすめ②:デコレーションフォトフレーム
フレームに繊細なデコレーションが施されているデザインの写真立てになっています。
立体感のあるフレームなので自然と視線が集まり、より写真が引き立って見えます。
デコレーション自体には重厚感がありますが、色はホワイト一色なのでゴテゴテしすぎることもなく、女性らしい上品な印象のフレームです。
大きなサイズのものはありませんが、ポストカードなどを入れると、ちょうど額縁に入った絵画のように演出することができます。
アレンジが好きな人はフレームに彩色をしてアンティークの額縁のようにしても素敵ですね。
同じフレームでも、色を変えるだけで全く印象が違ってくるのでおもしろいですよ。
ダイソー写真立てのおすすめ③:PSフォトフレーム
こちらは透明タイプの写真立てです。
2枚のプラスチックフレームで写真を挟んで固定して使用します。
フレームの止め具がそのまま脚になるため、縦横どちらでも置けるようになっています。
また、フレームが透明なので中に入れる写真の種類や形を気にしなくてよいというメリットがあります。
光が差す窓辺などに飾っておくと、写真が浮かび上がったようになり、インテリアとしてもオシャレですね。
ダイソーで売っているカラーフィルムなどを挟んでステンドグラスのように飾っている人もいます。
玄関や洋室にはもちろん、フレームが自己主張をしにくいので和室に置いても違和感がありません。
ダイソー写真立てのおすすめ④:スノードームタイプ
スノードームのように、水の中でグリッターがキラキラと舞う写真立てです。
形は四角と星型の2種類があります。
星型は100円ではなく、ダイソーの150円商品として販売されています。
通常の雑貨店などでは同様の商品を1000円前後で販売しているので、ダイソーで買えばかなり得ですね。
星型のフレームは写真を切り抜く作業が必要になりますが、完成した時の可愛らしさは手間を掛ける価値ありです。
もちろん、四角のフレームでもキラキラして充分に可愛らしいですよ。
細かい作業が苦手な人はこちらでも大丈夫です。
写真だけでなく、お気に入りのプリントペーパーやイラストなどを入れても可愛らしく仕上がります。
思わず手に取りたくなるお気に入りの1枚を入れたいですね。
ダイソー写真立てのおすすめ⑤:4連フレーム
お気に入りの写真を4枚レイアウトして飾れる写真立てです。
ハートとラウンド、正方形の組み合わせフレームはダイソーの200円商品、長方形4つのフレームはダイソーの300円商品になります。
ハート型などの写真立ては、フレームに合わせて写真を切り抜く必要がありますが、その分可愛らしく仕上がります。
長方形4つの方には別々の写真を4枚入れても良いですが、一枚の写真を大きく引き伸ばして、それを切り抜いて入れるというのもお洒落です。
また、4つ全てに写真を入れてもよいですが、一箇所にはメッセージなどを入れるのもいいですね。
フォトフレームリメイクアイデア
ダイソーの写真立てはそのまま写真を飾るだけでなく、リメイクすることによって違ったインテリアに変身させることができます。
では、フォトフレームリメイクはどのようなアイデアがあるのでしょうか。
- メッセージボード
- アクセサリートレイ
- 収納ボックス
続いて、フォトフレームリメイクのアイデアを詳しくみていきます。
フォトフレームリメイクのアイデア①:メッセージボード
写真立ての中にメッセージカードを入れるだけでお手軽にメッセージボードが作れます。
ウエルカムボードとして玄関に飾っても良いですし、ちょっとした催し物の案内などにも使えます。
表面保護のアクリル板を入れずに、ホワイトボードマグネットを入れると書き直しのできる伝言板としても利用できますね。
ダイソーの写真立てであれば、一般的なメッセージボードよりもフレームに装飾を加えやすいので、よりオリジナリティのあるものが作れます。
フォトフレームリメイクのアイデア②:アクセサリートレイ
写真立てにアクリル板の代わりに布を入れて横に置けばアクセサリートレイになります。
お部屋のインテリアとして置いても良いですが、ハンドクラフトでアクセサリーを製作している人などは、トレイの上に作品を置いて撮影すると綺麗に撮れますよ。
また、大きめのサイズのフレームに取っ手をつければカフェトレイとしても使えます。
ちょっとしたおもてなしの時に使うと素敵ですね。
フォトフレームリメイクのアイデア③:収納ボックス
ダイソーで販売している籠などと組み合わせて収納ボックスの蓋に使うこともできます。
A5とA4サイズのウッドフレーム写真立て同士を組み合わせて、中身の見えるショーケースを作ることもできます。
木枠と合わせて壁に設置すれば、お洒落な飾り棚にもなります。
ちょっとした小物の見せる収納として活用してもおしゃれですね。
おすすめの写真立ての本
組み合わせてフォトフレームや写真立てを作れる切り紙の作品が紹介されています。
切り紙のパーツだけでも100点近く紹介されており、そのパーツを自由に組み合わせて作品を製作できるので、オリジナルの写真立てを作ることができます。
アルバムのコラージュとして使っても良いですし、ダイソーで大き目の写真立てを買った際のデコパージュとしても使えます。
切り絵とはいえ細かい作業は多くないので、手先が器用ではないという人でも安心して作れます。
ダイソーの写真立てで素敵な想い出を飾ろう
最近はスマホなどでデジタルデータとして写真を見る機会が多くなりました。
だからこそ、お部屋に飾られた写真には特別な想いを感じます。
ダイソーの豊富な品揃えなら、きっと特別な1枚にふさわしい写真立てが見つかります。
アレンジして使いたいという場合も、ダイソーでパーツを揃えることができるので便利ですね。
あなただけのオリジナル写真立てを作る際の参考にしてくださいね。
重厚感のある見た目で購入。気に入って使っていましたが、パタンと倒れた拍子にガラスが割れていまいました。強い衝撃ではなかったので、ショックでした。