sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコの魚は安くて旨い!白身魚の魅力やコスパ最強商品解説

会員制の大型スーパーコストコ。
沢山の商品が売られていて、安くてお得に買えるのが魅力ですよね。

コストコで魚を買ったことはありますか?
実はコストコの魚は安くて美味しいと評判の商品です。

今回sumicaでは実際にコストコの魚を食べた人に感想アンケートを実施!
その結果やコストコのオススメの魚をご紹介します。

Large %e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b3%e9%ad%9a %e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3

コスパ最強!コストコの魚おすすめ10選 

コストコ魚おすすめ

コストコの魚はコスパ最強で美味しい商品が勢揃い。
ここではおすすめの魚をご紹介します。

  1. アトランティックサーモンフィレ
  2. 定塩紅鮭切身
  3. 塩サバフィレ
  4. ぶり切身
  5. かつおのたたき
  6. 刺身用生本まぐろ
  7. さんま蒲焼き
  8. しらす干し
  9. 刺身用天然赤海老
  10. 辛子明太子

コスパ最強!コストコの魚①:アトランティックサーモンフィレ

コストコのアトランティックサーモンフィレは魚コーナーでも人気で、おすすめランキングにも常に上位に入る商品です。
サイズは約1㎏あり、価格は3442円で100gあたりが348円になります。

一般のスーパーでは100gあたりが400円以上するのでコスパが良いことが分かりますね。
オレンジ色に輝く身は鮮度が良く脂がのっていて、とろける食感がたまらないとコストコファンからは根強い人気を持っています。

この鮮度の良さの秘密は、輸入品なのに一度も冷凍されていないので、鮮度が落ちることなく販売することが出来るんです。
おすすめの食べ方はお刺身、カルパチョ、丼ぶりなどです。

量が多いので残った切り身は食べやすいサイズにカットして冷凍しましょう。
冷凍してから2週間位立つと少し品質が落ちるので、加熱するのがおすすめ。

正月やパーティーなどに大活躍するアトランティックサーモンフィレをぜひコストコでゲットしましょう。

コストコの魚「アトランティックサーモンフィレ」を食べた人の口コミ

主婦 20代

コストコのサーモンはとっても大きいので切り分け冷凍して使っています。
刺し身としてはもちろん、鮭フレーク、ちゃんちゃん焼きなど、アレンジがききます!脂が乗っておいしいです!

コストコの魚「アトランティックサーモンフィレ」の商品概要

内容量 約1kg
値段 100gあたり348円(税込)
カロリー 100gあたり139kcal
原産国 ノルウェー

コスパ最強!コストコの魚②:定塩紅鮭切身

コストコの定塩紅鮭切身コスパ最強と魚コーナーでも人気のある商品の一つです。
切り身が8切れ入っていて、1切れの大きさは200gと超ビックサイズ。

スーパーで売っている鮭の切身は一般的には1切れ70~80gなので、かなり大きいことが分かりますね。
約1.5㎏で2219円、100gあたりが148円。

通常の2倍以上の大きさがある鮭の切身が1切れあたり117円なので、スーパーで買うよりもコスパは最高ですね。
塩焼きでそのまま食べたり、みりん漬け、鮭フレーク、ホイル焼きなどアレンジは沢山あるのでぜひゲットしましょう。

コストコの魚「定塩紅鮭切身」を使った人の口コミ

主婦 30代

コストコの塩鮭はたくさん入っていて一切れがかなり大きいので普通のスーパーよりもお得です。
朝御飯や夕御飯弁当に入れてもいいです。甘口なので塩をふって焼くと美味しいです。

コスパ最強!コストコの魚③:塩サバフィレ

コストコの塩サバフィレは、おすすめ魚ランキングでも常に上位に入る商品です。
サバならわざわざコストコで買わなくても近くのスーパーで買えば良いのでは?と思いがちですが、コストコの塩サバは厚みがあり美味しいと評判なんです。

塩サバ1枚の大きさは厚みがあり鮮度が良く、10枚入りで1540円。
脂がたっぷりのっているので、ふんわりとやわらかく丁度良い塩加減でご飯が進みます。

コストコの魚「塩サバフィレ」を食べた人の口コミ

主婦 30代

コストコのサバは油が乗っていて塩も効いているので、そのままグリルで焼いて食べるのがオススメです。
出来れば半解凍の物を選んで買うと自宅で再冷凍するときに痛みにくいので選んで買ってみてください。

主婦 30代

コストコの塩サバフィレは大きさも大きく分厚い。骨がほとんどないので子供がいる家庭には嬉しい。
何より脂がのっていて塩加減もちょうどよく、魚焼きグリルで焼くだけで十分美味しい。

コスパ最強!コストコの魚④:ぶり切身

コストコの活〆黒瀬ぶり切身は、皮と骨を取り除いた養殖ぶりで生食用です。
おすすめ魚ランキングでも常に上位に入る商品で、皮と骨がないので調理中にゴミが出なく、時短にもなるのも嬉しいポイントですね。

価格は2177円で約800g、100gあたりが約278円
普通のスーパーでは100gあたりが300円前後なので、コストコのぶりの切身はコスパが良いことが分かりますね。

脂がのったぶりは歯切れがよく身がプリプリで、お刺身で食べるのはもちろん焼き物、揚げ物、煮物と何にでも合うのでおすすめの商品です。

コスパ最強!コストコの魚⑤:かつおのたたき

コストコのかつおのたたきは、表面には香ばしい焼き色と脂がのっていて美味しいと評判が高く、おすすめ魚ランキングにも入る商品です。
1パックに2本入っていて約500gで870円、100gあたりが約168円。

もちもちした食感が特徴の一本釣りカツオのみを使用し、血合い部分を完全に取り除いているのでさっぱりとしているのが特徴です。
刺身はもちろん、サラダや竜田揚げ、甘辛く煮てもおすすめ。

コスパ最強!コストコの魚⑥:刺身用生本まぐろ

コストコの刺身用生本まぐろは、愛媛県産の完全養殖されたクロマグロで冷凍・解凍をしていないチルド品になります。
価格は約360gで2502円、100gあたりが680円。

おすすめの食べ方は赤身と白身(中トロ)の境目で切り落とし、それぞれの身をカットして食べましょう。
赤身はきめの細やかな舌触りでスジもなく、濃厚な旨味と軽い酸味があり、上質な味わいを堪能出来ます。

白身(中トロ)は脂がのっていて、舌触りはなめらかでトロリとした口溶けがたまりません。
価格は少し高いですが、それに見合った満足感を得られるのでコスパ的にも優秀な商品です。

パーティーやお祝い事の食事に出してみてはいかがでしょうか?

コスパ最強!コストコの魚⑦:さんま蒲焼き

コストコの北海道産のさんまの蒲焼きは、甘辛いタレでご飯が進むので昼食や夕食にピッタリな商品。
おすすめ魚ランキングにも常連で入ります。

蒲焼き1枚がさんま1匹で、15~17センチの約80gのさんまが12匹入ってます。
価格は1680円で、スーパーで売っているさんまは100円前後と少し割高にも見えますが、味付け加工済みなのでこの価格ならお買い得な商品です。

パッケージは少し地味ですが、厚みがありフワフワの食感は一度食べたら病みつきになること間違いなし。
温める時はアルミホイルだと焦げやすいので、クッキングシートを使用して焼くのがおすすめです。

さんまの外身は張りが残り、身の中はフワフワに仕上がりますよ。

コストコの魚「さんま蒲焼き」を食べた人の口コミ

主婦 30代

コストコのこちらは甘辛ダレがしっかりついていて、こんがり焼いて食べるとご飯にあってとても美味しいです。
かなり量が多いので、毎回小分けにして冷凍保存していますが、そこが少し手間かなと思います。
ですが、カットして冷凍しておくとお弁当のおかずにも使えるのでかなり重宝します。

コスパ最強!コストコの魚⑧:しらす干し

コストコの遠州灘のしらす干しは、こだわりの天然塩と自然な太陽光で作られていて、美味しいと評判の魚コーナーで人気のある商品です。
遠州灘のしらす干しの特徴は、透明度が高いので見た目が美しく、日本一と言われる質と味が楽しめます。

1パック1143円で100gあたりが298円で、ちゃんとした産地のしらす干しを買うとその倍以上するので、コストコのしらす干し破格価格でコスパは最高です。
ふんわりとした仕上がりで水っぽさも臭みもなく、そのまま食べてもパクパクといけちゃいます。

丼ぶりにしたり、サラダやパスタなどアレンジメニューは無限大。
しらす好きな方はぜひ一度買ってほしい商品です。

コストコの魚「しらす」を食べた人の口コミ

OL 40代

しらすはカルシウムをタップリと含んでいるのでとりたい食材です。コストコのこちらはあっさりとしていて、どんどんつまむことができます。

OL 30代

コストコのしらすはとにかく量が多くてびっくりします。小さめのバケツにたっぷり入っています。
誰かとシェアして分かるか、冷凍保存して使っています。
味はとっても美味しいです!しらすが固くなってないので、新鮮なんだと思います。
値段が結構高いので、そこが難点かと思います。

コスパ最強!コストコの魚⑨:刺身用天然赤海老

コストコの刺身用天然赤海老は、一尾一尾が大きくて立派なアルゼンチン産の赤海老で、魚コーナーでも人気の商品です。
1㎏(約16尾)ほど入っていて価格は1852円、100gあたり188円で1匹あたりだと115円。

お正月のおせち料理におすすめですが、身が大きくてプリプリなのでエビフライや天ぷらなどもおすすめ。
もちろん刺身用なので生のままで食べるのも美味しく、甘みがありとろけて絶品です。

コスパ最強!コストコの魚⑩: 辛子明太子

コストコの辛子明太子コスパが良く美味しいと評判で、魚コーナーでも人気のある商品です。
価格は1パック約500gで1580円、一腹50gほどの物が10個前後入っていたり、100gの物が5個入っていたりするので用途別に使い分けて買いましょう。

スーパーで売っている辛子明太子は100g398円位なので、コストコの100g298円の価格はコスパ抜群ですね。
そのままご飯のお供として食べるのもよし、パスタ、サラダ、パンのソースにもおすすめ。

<下に続く>

身がホクホクでおすすめ!コストコ白身魚8選 

コストコ白身魚

白身魚と言えば低カロリーで高たんぱく、魚の中でもヘルシーな食材ですね。
コストコの白身魚はコスパが良くて美味しい商品が勢揃い。

ここではおすすめの白身魚をご紹介します。

  1. パンガシウス
  2. 縞ほっけ開き
  3. 甘塩たら切身
  4. 塩ダレたら切身
  5. ティラピア(冷凍)
  6. 金目鯛フィレ
  7. ホキフィレ
  8. ナイルパーチ

身がホクホクでおすすめ!コストコ白身魚①:パンガシウス

コストコのパンガシウスは聞きなれない名前ですが、ベトナム産の養殖ナマズです。
ナマズと聞けば泥臭いイメージがありますが、コストコのパンガシウスは臭みはなく骨も皮もないので、下処理の手間がはぶける嬉しい商品。

価格は1297円で約700g、100gあたりが178円で、180gほどの切身が4枚入っています。
透明感があるほのかなピンク色の白身は、味は淡泊でクセがないのが特徴です。

身はプリっとしていて、火を通すとフワフワになり煮崩れもしないのでスープや鍋に入れてもおすすめ。
どの調理方法にも向いていて、味が淡泊なので濃い目の味付けの料理にもマッチします。

魚嫌いな子供にも、肉と間違えるような食感なのでおすすめです。

身がホクホクでおすすめ!コストコ白身魚②:縞ほっけ開き

コストコの縞ほっけ開きは魚コーナーの人気商品の一つで、昼食や夕食メニューはもちろん、お弁当やお酒のアテにもぴったりな商品です。
長さ30センチ超えの巨大ほっけは肉厚があり、食べ応えはかなりあります。

3枚入りで1498円で、1枚あたりの価格が500円程でかなりお値打ち価格。
トースターやグリルでじっくり焼けば、外側はカリっと中身はふんわりに仕上がります。

塩気は薄めなのでお好みで大根おろしを添えて、醤油やポン酢をかけて食べるのも良いですね。
1人前なら半身サイズで十分で、お弁当用サイズにするなら1枚を6カットすれば丁度良いサイズになりますよ。

身がホクホクでおすすめ!コストコ白身魚③:甘塩たら切身

コストコの甘塩たら切身は料理に使いやすいと魚コーナーで人気のある商品です。
価格は1パックに8~10切れ入っていて1273円、100gあたりが168円。

スーパーに並ぶたらの切身は1切れ100gもいかず、コストコのたらの切身は1枚150gと重みと厚みがあるので、グラムあたりで考えるとコスパが抜群ですね。
身はプリっとしていて、皮も硬くしっかりとしています。

甘塩と表記されていますが、しっかりと味はついているのでホイル焼き、揚げ物、鍋ものなどにピッタリです。

身がホクホクでおすすめ!コストコ白身魚④:塩ダレたら切身

コストコの塩ダレたら切身は、タラに塩ダレの味がついていてそのまま焼くだけなので、使い勝手の良い商品です。
価格は8切れ入りで880円。

ホイル焼きにして野菜をたっぷり入れるのがおすすめです。
焼き物にする場合は、ひっくり返す時に身がバラバラになりやすいので注意して下さい。

身がホクホクでおすすめ!コストコ白身魚⑤:ティラピア(冷凍)

ティラピアはアフリカや中近東の温かい地域のに生息する外来魚で、日本では沖縄に生息しています。
姿が鯛に似ていることから日本ではイズミダイ、チカダイと呼ばれ食用として養殖されています。

コストコでは冷凍で売っていて、おすすめ魚ランキングにも入る商品です。
価格は1パック2280円で、1枚150g前後の切身が8枚入っています。

骨や皮がない切身1枚ずつ真空パックされているので使い勝手が良いですね。
クセがなく臭みもないので、焼き物や揚げ物におすすめ。

身がホクホクでおすすめ!コストコ白身魚⑥:金目鯛フィレ

コストコの魚コーナーで売られている金目鯛フィレは、皮が赤く彩りが綺麗な白身魚です。
価格は8枚入り(1枚100g前後)で2280円。

淡泊な味わいで臭みもありません。
焼き物にすると身が縮みやすいので、煮つけにするのがおすすめです。

身がホクホクでおすすめ!コストコ白身魚⑦:ホキフィレ

ホキはニュージーランドやオーストラリアに生息する海水魚です。
冷凍の白身フライなどにもホキは使用されていて、臭みやクセがないのが特徴。

コストコの魚コーナーでもホキは売られていて、約600~700gで662円、100g約98円とコスパの良い魚です。
骨がないので手間がはぶけ、焼き物や揚げ物などがおすすめ。

魚嫌いな子供にも食べさせやすい魚です。

身がホクホクでおすすめ!コストコ白身魚⑧:ナイルパーチ

ナイルパーチはアカメに似た魚でスズキや白スズキの仲間です。
クセがない白身魚で焼き物、フライにするのがおすすめ。

コストコの魚コーナーでもナイルパーチは売っていて、80g~100gの切身が5枚入って530円です。
皮つきで臭みはなく、淡泊な味わいなので濃い目の味付けでもマッチします。

<下に続く>

コストコの魚を使った海鮮バーベキューを解説

コストコ海鮮バーベキュー

バーベキューと言えば肉ですが、コストコの魚や魚介類を使えば海鮮バーベキューも楽しめるんです。

おすすめ魚・魚介類

  1. 刺身用天然赤海老
  2. サザエ
  3. 生ホタテ
  4. アトランティックサーモンフィレ
  5. 冷凍ムール貝
  6. シーフードアヒージョ

赤海老、サザエ、生ホタテグリルで焼くだけで一気に海鮮チックに。
サーモンフィレホイル焼きなどにするのがおすすめです。

冷凍ムール貝やシーフードアヒージョ温めるだけで食べれるので、手軽に海鮮バーベキューを楽しめますよ。

おすすめバーベキュー食材

  1. ジャーマンポークステーキ
  2. 皮むき牛タン
  3. さくらどり 焼き鳥用 とりもも串30本
  4. ジョンソンビル ソーセージ
  5. 骨付きフランクフルト
  6. バゲット

こちらの食材は人気のあるバーベキュー食材です。
肉、惣菜など海鮮バーベキューのお供にぜひ!

バゲットはシーフードアヒージョと一緒に食べるのがおすすめです。
 

<下に続く>

合わせて買いたい!コストコの貝類おすすめ8選 

コストコ貝

コストコでは貝類も沢山売られています。
ここではおすすめの貝類をご紹介します。

  1. 冷凍ムール貝
  2. 大粒 松島の牡蠣
  3. 殻付きあさり(冷凍)
  4. 大和しじみ(冷凍)
  5. 刺身用ホタテ貝柱
  6. サザエ
  7. ニュージーランドシロガイ
  8. シーフードアヒージョ

合わせて買いたい!コストコの貝類①: 冷凍ムール貝

コストコの冷凍ムール貝は、わずか10分!手間なしで調理出来てコスパ抜群とリピーター続出の商品。
冷凍のムール貝が2パック入っていて、1パックあたり25~30個(454g)入りで648円です。

ムール貝は白ワイン、ガーリックバター、みじん切りのパプリカなどが入ったソースと絡めてから冷凍されているので、温めるだけで出来上がっちゃいます。
ムール貝と聞くと下処理が大変でどうやって調理すれば良いか難しいですが、解凍前調理が不要で味付けもついているのは嬉しいですね。

急な来客のお食事でも、この冷凍ムール貝を使えば短時間でお洒落な料理が作れちゃいますよ。
パスタやパエリアのアレンジなど色々なメニューに使える冷凍ムール貝は、ストックしておきたい商品ですね。

合わせて買いたい!コストコの貝類②:大粒 松島の牡蠣

コストコで売られている松島の牡蠣は、牡蠣の産地として有名な宮城県の松島産です。
価格は2パック(1パック300g)1480円で、名前の通りの大粒の牡蠣が入っていてコスパも抜群。

プリっとした食感の牡蠣は鍋に入れたり、カキフライにするのがおすすめです。

合わせて買いたい!コストコの貝類③:殻付きあさり(冷凍)

コストコの殻付きあさりは冷凍で売られていて、砂抜きされているので下処理に手間がかからないので人気商品の一つです。
1㎏980円でコスパも良く、身がふっくらとしていて出し汁もしっかりと出ます。

味噌汁、パスタ、酒蒸しなど色々な料理に使えるのでストックしておきたい商品ですね。

合わせて買いたい!コストコの貝類④:大和しじみ(冷凍)

しじみで有名な島根県宍道湖でとれる大和しじみは、コストコでは冷凍で売られています。
砂抜きされていて下処理に手間がかからず、パックはチャック付きと便利で、1年間冷凍保存も出来る優れものです。

価格は1㎏で1398円で100gあたり140円。
しじみは二日酔いを解消したり、美容にも良い食材なので朝の味噌汁に入れると良いですね。

合わせて買いたい!コストコの貝類⑤:刺身用ホタテ貝柱

コストコの刺身用ホタテ貝柱は、大きく食べ応えがあるとリピーター続出の商品です。
価格は40g~50gのホタテが12個入って1696円。

スーパーで売っているホタテは、コストコで売られているホタテの大きさの半分位なのでコスパが良いことが分かります。
トロっとした旨味と甘みがあるホタテは食べ応えがあり、刺身はもちろん炒めたり揚げたりするのもおすすめです。

合わせて買いたい!コストコの貝類⑥:サザエ

コストコの長崎産のサザエは身が大きく、プリプリとした食感がたまらないと人気商品の一つです。
価格は7個入りで971円で、バーベキューにもおすすめ。

合わせて買いたい!コストコの貝類⑦:ニュージーランドシロガイ

ニュージーランドで良く食べられるトゥアトゥアは、ニュージーランドシロガイと呼ばれ二枚貝の一種です。
価格は100g178円で、アサリに似た味のニュージーランドシロガイは上品な旨味がありお吸い物、酒蒸し、パスタなどがおすすめ。

合わせて買いたい!コストコの貝類⑧:シーフードアヒージョ

コストコのシーフードアヒージョはたっぷりの魚介と野菜が入っています。
オイルもニンニクもついていて、調理済なので温めるのみです。

価格は630gで1280円で、パーティーやバーベキューなどにおすすめ。

<下に続く>

おすすめのコストコ本 

コストコファンmagazine! (晋遊舎ムック)
626円

コストコの食材を使って、美味しく食べるアレンジ術が沢山掲載されています。
マンネリがちの食材選びも、この本を読めば新しい食材に出会える
おすすめの一冊です。

<下に続く>

コストコの魚で美味しくヘルシーに食べよう

コストコ魚楽しい

コストコで売られている魚は美味しく、コスパの良い商品が沢山あります。
健康な体を作るために、ヘルシーな魚料理は日々の献立に入れたいメニューですね。

コストコの魚を使って、ヘルシーで美味しい魚料理をたくさん作ってみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line