sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【管理栄養士監修】コンビニのおすすめサラダや栄養について徹底解説!

今回はオススメのコンビニサラダや管理栄養士の方にコンビニサラダの栄養について解説してもらいました!

種類も豊富で、好みや目的に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。
その時々で、ちょうど良いものが選べますよね。

今回はそんなコンビニサラダのおすすめ商品や気になるカロリーも併せてご紹介していきますよ!

Large photo 1505714197102 6ae95091ed70
本記事のコメンテーター

コンビニのサラダは種類が豊富

コンビニの種類豊富なサラダ

コンビニのサラダ売り場には、迷ってしまうほど多くの種類のサラダが並べられています。
シンプルな野菜サラダや主菜にもなりそうな豪華なもの、パスタサラダなどサラダと言ってもいろいろなものがありますね。

種類が豊富だから、好みや目的に合わせて選べるのは嬉しいポイントです

<下に続く>

コンビニのサラダは使っている野菜も多い

コンビニサラダの多種類な野菜

コンビニのサラダはいろどり鮮やかで、野菜の種類がとても豊富。
多くの種類の野菜が入っていることで、いろいろな栄養素をとることができますね

野菜をたくさん摂ることは大切です。
しかし、それ以上に多品目の野菜から様々な栄養を摂ることが健康には効果的なんですよ。

家庭のサラダで野菜の品目を増やすのは大変です。
コンビニのサラダなら、手軽に多様な栄養を摂取できるのでありがたいですね。

管理栄養士が教える!コンビニサラダは栄養があるの?

管理栄養士ERIのコメント
もちろん栄養があります!

洗浄の際に水溶性のビタミンは少なくなりますが、完全になくなるわけではありません。

また、野菜には水に溶けにくいビタミンAやビタミンEなどの脂溶性ビタミンや、食物繊維が含まれているので栄養をとることができますよ!
<下に続く>

サラダに使うドレッシングも美味しい!

コンビニサラダの美味しいドレッシング

コンビニのサラダはドレッシングも魅力のひとつ
再現レシピが作られるほど、人気なものもあるんですよ。

コンビニのサラダにはドレッシングが付いているものと、そうでないものがあります。
ドレッシングが付いているものは、そのサラダに合うように開発されているので味がよくマッチします。

ドレッシングが付属ではないものは、別売りのドレッシングをお好みで選んでくださいね。

<下に続く>

コンビニサラダはミニタイプのものもある

コンビニのミニタイプサラダ

コンビニのサラダには小さめのカップに入ったミニタイプも。
ちょっと一品増やしたいときにおすすめです

コールスローや春雨などは定番ですね。
200円程度とお手頃価格なのも一品プラスしやすいポイント。

ほとんどのミニサラダは味付けしてあるので、さっと食べられるのも嬉しいですね。

<下に続く>

おすすめのコンビニサラダとカロリー

コンビニのおすすめサラダとそのカロリーをご紹介します

おすすめのコンビニサラダとカロリー①セブンイレブン チキン南蛮サラダ 433kcal

主菜とも言っていいほどボリューム満点なチキン南蛮サラダ
サラダだけどガッツリ感のある一品。

チキンには甘辛のたれが絡み、タルタルソースがたっぷり。
チキン南蛮の下にはレタスと和風ドレシングが隠れています。

揚げた鶏肉とタルタルソースなのでカロリーは高めの433kcal。
ガッツリ食べたいけど、お野菜もしっかりとりたい方におすすめです。

おすすめのコンビニサラダとカロリー➁セブンイレブン 蒸し鶏のシャキシャキレタスサラダ 146kcal

野菜と一緒にタンパク質もたっぷり摂れる蒸し鶏のシャキシャキレタスサラダ
柚子胡椒ドレッシングが付属しています。

たっぷりのお野菜に蒸し鶏とゆで卵をトッピング。
野菜の栄養素と、タンパク質を一気にとることが出来ますね。

また、カロリーは146kcalと低カロリー。
それでいて満足感は高いと口コミです。

身体を鍛える方におすすめのサラダですよ。

おすすめのコンビニサラダとカロリー➂セブンイレブン くずして食べるパリパリ麺のサラダ 317kcal

食感が楽しい、くずして食べるパリパリ麺のサラダ。
お野菜の種類も豊富で、タンパク質もしっかりとれちゃいます。

パリパリ麺の上に、レタス、キャベツ、水菜、トマト、人参、コーン、蒸し鶏、ゆで卵がのっておりなんとも具だくさん。
付属のドレッシングとマヨネーズで食べてくださいね。

この時によく混ぜるのがおすすめ。
食べ進めるうちに、パリパリ麺にドレッシングが染みて食感が変化して美味しいですよ

麺が入っているので、カロリーは少し高めの317kcalです。

おすすめのコンビニサラダとカロリー④セブンイレブン カリカリじゃこのおつまみ大根サラダ 72kcal

お酒のあてに食べたい、カリカリじゃこのおつまみ大根サラダ
カリカリのじゃこには鰹節と海苔がミックスされています。

千切りの大根と水菜の上にカリカリじゃこをのせ、和風ごまドレッシングでいただきます。
和風ドレッシングは甘味があり食欲をそそる味わい。

カロリーは嬉しい72kcalです。

おすすめのコンビニサラダとカロリー➄セブンイレブン 旨塩仕立て!三陸産わかめのチョレギサラダ 83kcal

口コミでも人気が高い、旨塩仕立て!三陸産わかめのチョレギサラダ。
83kcalととてもヘルシーです。

レタス、長ネギ、わかめの上に、のりと唐辛子をトッピング。
わかめは、わかめの王様とも言われる三陸産のわかめを使用しています。

三陸産のわかめは厚みがあり風味豊かなのが特徴
そんな美味しいわかめが入ったサラダを付属のドレッシングでいただきます。

ドレッシングはごま油や塩、にんにくなどが入っています。
ガツンとした味なので、おつまみとしてもおすすめですよ。

おすすめのコンビニサラダとカロリー⑥ローソン 緑黄色野菜のサラダ 76kcal

ビタミンAが豊富な緑黄色野菜たっぷりのサラダ。
ごろごろ野菜の彩りが鮮やかで美味しそうですね。

緑黄色野菜に含まれるビタミンAは健康維持や美容にも効果的。
このサラダでは1食に必要と言われている40グラムの緑黄色野菜をとることが出来ます

すりおろし野菜入りの濃厚なドレッシングで召し上がれ。
76kcalと低カロリーで健康を気遣う方におすすめのサラダです。

おすすめのコンビニサラダとカロリー➆ローソン スモークチキンのパスタサラダ 268kcal

糖質25%OFFが嬉しい、スモークチキンのパスタサラダ。
麺も入ってボリューミーなのに、268kcalとカロリー低めでダイエット中の方にもおすすめです。

麺に食物繊維を練り込み、従来のものと比較して糖質を大幅カット
麺には溝があり、ドレッシングがよく絡むように工夫されています。

チキンはスモークなので香り豊かで、食べ応えも十分。
付属のしょうが風味のドレッシングでいただきます。

糖質大幅カットの進化をした、おすすめのサラダです。

おすすめのコンビニサラダとカロリー⑧ローソン 湯葉と鶏ささみのこんにゃく麺サラダ 86kcal

麺が入って86kcalと超低カロリーな湯葉と鶏ささみのこんにゃく麺サラダ
ダイエット中の方におすすめですよ。

黄色く透き通った麺はこんにゃく麺。
もちっとしていて、意外と食べ応えがあります。

こんにゃく麺の上には、わかめ、紫キャベツ、にんじん、大根、ささみと湯葉をトッピング。
蒸したささみは胡麻マヨで味付けされています。

出汁のきいた醤油たれで召し上がれ。
ヘルシーで美味しい、体に優しいサラダです。

おすすめのコンビニサラダとカロリー➈ローソン 7種の彩り春雨サラダ 164kcal

ミニタイプでもう一品欲しいときにピッタリの7種の彩り春雨サラダ。
春雨が見えないほどに具材がトッピングされています。

さっぱり食べやすい一品。
細切りの具と、春雨がよく絡みます。

カロリーは164kcal。
「コンビニの春雨サラダはローソンのが一番好き」との口コミも見受けられる、安定感のある定番商品です

おすすめのコンビニサラダとカロリー➉ローソン ツナと切り干大根の和サラダ 159kcal

こちらもあと一品欲しいときにちょうど良い、ミニタイプのサラダ。
切り干し大根にツナとマヨネーズベースを合わせ、きゅうりとごまをトッピング。

切り干し大根ときゅうりの食感が楽しいサラダです。
味付けはツナとマヨネーズの組み合わせなので、合わないわけがありません!

カロリーは159kcal。
おつまみにもおすすめですよ。

おすすめのコンビニサラダとカロリー⑪ファミリーマート 坦坦風雑穀入りサラダ 324kcal

ピリ辛ドレッシングに雑穀が満足感のある坦坦風雑穀入りサラダ
これ一つでお野菜も、主食も摂れちゃいますよ。

雑穀にお野菜、大豆ミートのそぼろ炒め、ザーサイをトッピング。
付属のごま坦坦風ドレッシングでいただきます。

動物性のお肉は不使用でヘルシー。
でもガツンとした味わいで満足感があると口コミです。

雑穀は白米と比較してビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。
美容・健康にも嬉しい効果が期待できるんです。

これだけ満足感があって324kcal。
ダイエット中の方にもおすすめです。

おすすめのコンビニサラダとカロリー⑫ファミリーマート バジルチーズグリーンサラダ 107kcal

関東で限定発売のバジルチーズグリーンサラダ。
バジルの風味が爽やかな、デリ風サラダです。

蒸し鶏、ブロッコリー、じゃがいも、いんげん、えだまめをマヨネーズやバジルソース、チーズで味付けしています。
トッピングされたアーモンドの香ばしい風味と食感がアクセント。

ミニタイプのサラダでカロリーは107kcal。
デパ地下にも売っていそうな、おしゃれサラダです

おすすめのコンビニサラダとカロリー⑬ファミリーマート 菜の花の辛子和えサラダ 56kcal

春の野菜を使った菜の花の辛子和えサラダ。
あと一品欲しいときにぴったりのミニタイプです。

菜の花、たけのこ、にんじん、れんこんの辛子和えサラダにたまごそぼろをトッピング。
しっかりと辛みのある味付けです。

56kcalと低カロリーでヘルシー。
春を感じるおすすめサラダです

おすすめのコンビニサラダとカロリー⑭ファミリーマート サラダチキンと玉子のサラダ 138kcal

ヘルシーでボリューム感のあるサラダチキンと玉子のサラダ。
サラダチキンと卵入りでタンパク質も豊富なので、体を鍛える方にもおすすめです

サラダチキンには国産鶏胸肉を使用。
大きめカットで食べ応えがあります。

お野菜はにんじん、レタス、たっぷりのキャベツ。
和風オニオンドレッシングが付いています。

ボリューミーなのに138kcalとヘルシーなのも嬉しいですね。

おすすめのコンビニサラダとカロリー⑮ファミリーマート オクラとなめこのネバネバサラダ 50kcal

ねばねば好きの方におすすめのオクラとなめこのネバネバサラダ。
健康効果が抜群なんですよ

オクラやなめこにはムチンというネバネバ成分が含まれています。
ムチンには胃腸を守ったり、お通じ改善、アレルギー症状改善などの嬉しい効果が。

わかめと大根もたくさん入っていて、食物繊維もたっぷり。
付属のドレッシングはノンオイルの青じそドレッシングです。

カロリーは50kcalととてもヘルシー。
身体を気遣う方におすすめのサラダです。

管理栄養士ERIさんオススメのコンビニサラダ

管理栄養士ERIのコメント
多品目のサラダ、濃い色の野菜が入っているものがおすすめ!

多品目のサラダには、海藻やナッツが入っているものが多いため、不足しがちなミネラルを補うことができます。

また、緑黄色野菜が入っているカラフルなサラダを選ぶことで、栄養価アップにつながりますよ!
<下に続く>

管理栄養士が教えるコンビニで栄養バランの良い食事を摂るポイント

管理栄養士ERIのコメント
主食(ご飯・パン・麵)・主菜(肉・魚・卵・大豆製品)・副菜(野菜など)のメニューを組み合わせましょう!

この3つを組み合わせることで、体に必要な栄養をバランスよくとることができます。

また、互いに代謝を助ける働きがあるので、太りにくい体質にもシフトしていくはず!

例えば、サラダを購入する時は一緒にサラダチキン・ブランパンを組み合わせるとGOODです。
<下に続く>

おすすめのコンビニ食品本

コンビニの美味しい商品が知りたい方におすすめの本をご紹介します。

【完全ガイドシリーズ225】食品雑貨完全ガイド (100%ムックシリーズ)
734円

コンビニでいつも同じ商品を買っていませんか?
この本を読んで、いつもと違う商品に挑戦してみましょう!

本誌ではコンビニでしか買えない激ウマ商品を調査。
近年話題のコンビニ冷凍食品もランキング形式で紹介しています。

コンビニをもっと楽むための情報が得られること間違いなし。
おすすめの1冊です。

<下に続く>

コンビニのサラダは便利!健康や美容に役立てよう

コンビニサラダのまとめ

コンビニのサラダは手軽に野菜が摂れて便利。
野菜の種類も豊富で体にもいい効果が期待できますね。

バリエーションやサイズが豊富なのも嬉しいポイント。
コンビニサラダをうまく利用して、健康や美容に役立ててみてはいかがでしょうか

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line