sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの付箋20選を紹介!かわいい新作アイテムも続々登場!

ダイソーの売り場には、たくさんの付箋が並んでいます。
最近の付箋は便利で可愛い物が多く、見ているだけでも楽しくなりますよね。

同じ使うなら、テンションのあがる文房具を使いたいのが本音。
特に女性は、可愛くて実用的なものが大好きです。

ダイソーで見つかる付箋の数々を紹介していくので、欲しい物をぜひチェックしてみてください。

Large post it notes 2836842 1920

ダイソーの付箋を使って作業効率をアップ!

綺麗な色の付箋

ダイソーの付箋を使って、仕事や勉強の効率をアップできるんですよ。
皆さんはどのような付箋の使い方をしていますか。

ダイソーの付箋は、大きさも形も種類豊富で使い方によってとても便利に使えるんですよ。
忘れないポイントや、ToDoリストなどを貼っておくだけでも意識が上がります。

またマーカーのように重要なところに付箋で印をつけることもできます。

ダイソーの付箋はいろいろなデザインがあるのが魅力!

付箋保管

ダイソーの付箋は、いろいろなデザインがあります。
季節ごとに、また定期的に新作が出るのでチェックする人も多いのではないでしょうか。

カラーも豊富で、男性にもおすすめのカラーも出ていますよ。
形は定番から動物や物のモチーフまで様々です。

ダイソーにはベーシックな付箋もたくさん!

重なる付箋

ダイソーにはベーシックで使いやすい付箋がたくさんあります。
どのようなものがあるか紹介していきましょう。

  1. 正方形4カラー付箋
  2. 長方形カラー付箋
  3. 正方形罫線付き付箋
  4. 付箋全面のりタイプ
  5. 定番付箋セット

ダイソーのベーシックな付箋①:正方形4カラー付箋

虹色付箋

ダイソーのベーシックな付箋は、正方形の4カラー入りです。
正方形はたくさん文字が書けるので、メモ代わりに使えて便利です。

無地タイプは、アレンジもしやすく大容量なことで人気になっているんですよ。
1色タイプもありますが、4色入りは目的別に色を使い分けできるのでおすすめです。

主婦 20代

100円で400枚はかなりお得感あり!用途別に色の使い分けもできて便利でした!
ただ、若干粘着力が弱いですが、値段を考えると目がつぶれる程度です。

OL 30代

色もカラフルで用途に分けて使い分けできます。粘着力が少し弱いのでもう少し粘着力が強くなればいいなと思っています。

ダイソーのベーシックな付箋②:長方形カラー付箋

ダイソーのベーシックな付箋は、長方形のカラー付箋です。
長方形型は書類の目印にも使いやすく、色分けすることでインデックスのように使うこともできます。

ベーシックな無地付箋でも、ペンやシールでデコれば可愛い付箋に早変わりしますよ。
違う色を組み合わせて使うとより分かりやすくなります。

ダイソーのベーシックな付箋③:正方形罫線付き付箋

ダイソーのベーシックな付箋は、罫線付き付箋です。
正方形の付箋は大きいのでメモ書きするのにも使うことがあります。

けれど、まっすぐ書きにくい、読みにくい、という声もありました。
そこで改良されたのが、正方形の付箋に罫線がついたものなのです。

メモとして使いやすくなり、伝言が伝えやすくなったと評判ですよ。

ダイソーのベーシックな付箋④:付箋全面のりタイプ

ダイソーのベーシックな付箋は、全面のりタイプです。
付箋はもともとはがしやすいように一部だけ粘着が付いています。

ところがぺらぺらするのが邪魔になることがあり、全面貼り付けたいという要望がありました。
書類の間に挟むにも、浮かなくていいですよね。

しっかりくっつきますが、付箋なのではがすのも簡単です。

その他 40代

サイズがたくさんあるので、自分の使いやすいものを探せるのが良いです。ただし、粘着力がいまひとつなところがあり、角がすぐに丸まり取れてしまうことがあります。

ダイソーのベーシックな付箋⑤:定番付箋セット

ダイソーのベーシックな付箋は、定番付箋セットです。
大小の付箋がセットになり、持ち運びしやすくなって評判なのが定番付箋セットなのです。

パッと見はメモ帳のような形ですが、定番の付箋が取り出しやすくまとめてあります。
付箋がばらばらして煩わしい思いをすることもありませんし、机も片付きますね。

使いやすい5色のセットなので、一つ持っていると重宝します。

ダイソーのフィルム付箋は大人気!

付箋メッセージ

ダイソーにはフィルム付箋もたくさん種類があります。
ベーシックをしのぐ人気になっているので、知らなかった人のためにも紹介していきましょう。

  1. レインボーカラーフィルム付箋
  2. 柄入りフィルム付箋
  3. 形が可愛いフィルム付箋
  4. フィルムインデックス付箋
  5. モノトーンフィルム付箋

ダイソーのフィルム付箋①:レインボーカラーフィルム付箋

ダイソーのフィルム付箋は、レインボーカラー付箋です。
フィルム付箋とは、紙ではなく透けるフィルムでできている付箋のことを言います。

文字の上から貼っても下の文字も見えますし、学生はマーカーのような使い方ができます。
色分けできるので、チェック項目別や種類別などで色を変えるとよりわかりやすくなります。

長方形、ワイドタイプ、極細タイプと使いやすい大きさがすべてラインナップされているのも嬉しいポイントです。

その他 30代

紙の付箋と違い、破れにくく丈夫で剥がれにくいと思います。大きめなサイズもあるので、番組を録画したDVDの整理などでも使用しています。

ダイソーのフィルム付箋②:柄入りフィルム付箋

ダイソーのフィルム付箋は、可愛い柄入りもたくさんあります。
女子の心を惹きつける水玉やストライプ、アニマル柄など豊富です。

柄入り付箋の場合は、マーカーのように使うことはできませんがスケジュール帳や手帳を見やすくするのに便利。
同じ付箋でも可愛い柄だと、勉強や仕事がはかどる気がするのが女心です。

ダイソーの付箋は幅広い世代の女性の心を掴んでいると言えますね。

ダイソーのフィルム付箋③:形が可愛いフィルム付箋

ダイソーのフィルム付箋は、形が可愛い付箋があります。
もはや付箋なのか?と思えるデザインですが、白くまやインコなどの柄付きは見ているだけで癒されます。

手帳などを可愛くマーキングできるのと、メモを可愛くデコることもできますよ。

ダイソーのフィルム付箋④:フィルムインデックス

ダイソーのフィルム付箋は、インデックス付箋です。
フィルム付箋ですが、インデックスに使いやすい形状です。

柄付きで目印にしやすく、可愛いのでたくさん貼りたくなってしまいますよ。
女子の大好きなパステルカラーが目を惹くポイント。

フィルム付箋は紙ではないので、文字を書くときは油性のペンで書きましょう。
ペンも油性カラーペンと使うとよりあがるインデックスになります。

ダイソーのフィルム付箋⑤:モノトーンフィルム付箋

ダイソーのフィルム付箋のおすすめは、モノトーンフィルム付箋です。
アースカラーも含めたモノトーンフィルム付箋は、男性でも使いやすいシンプルカラーです。

モノトーンとはいえ、付箋なので白やグレーで黒は入っていません。
またカーキー色も入っていてなんともトレンド感があるではないですか。

半透明なので見やすく、またフィルム付箋ははがれにくいと評判です。
紙の付箋よりしっかりしているので、枚数は少な目ですが人気が高くなっています。

超かわいいダイソーのキャラクター付箋

付箋とペン

  1. ディズニーキャラクター付箋
  2. 白くまキャラクター付箋
  3. ファニーアニマル付箋
  4. 鉛筆キャラクター付箋
  5. ダイソーコラボゆるきゃら付箋

ダイソーのキャラクター付箋①:ディズニーキャラクター付箋

ダイソーのキャラクター付箋は、ディズニーキャラクター付箋です。
定番のミッキーはもちろん、プリンセスやトイストーリーの付箋もあるんですよ。

色もカラフルで可愛く、キャラクターのタッチもそれぞれ違って全種類揃えたくなります。
フィルム付箋と紙の付箋、どちらもあるので迷ってしまいますね。

紙付箋の方は、ブック型になっていて持ち運びもしやすくなっていますよ。

主婦 30代

良い点
ビジネスシーンで使用できるシンプルなものから、人への伝言などに使用できる、可愛らしいキャラクターものまで、種類が豊富で用途に応じて使い分けられる点がとても良い。
悪い点
キャラクター物の付箋は、幅が狭いため、小さな文字で書かなくてはならず、人によっては返って読み難くなってしまう。
また、付箋全般に言えることだが、粘着力が弱い。

ダイソーのキャラクター付箋②:白くまキャラクター付箋

ダイソーのキャラクター付箋は、白くまキャラクター付箋です。
ダイソーの文房具売り場でよく目にする白くま、知っていますか。

この白くまの文房具は人気ですが、付箋ももちろん人気なんです。
見ていると癒されるフォルムと表情が、つい買ってしまうポイントかもしれません。

仕事や勉強で疲れても、白くまの付箋でマークしていれば癒されますよね。

ダイソーのキャラクター付箋③:ファニーアニマル付箋

ダイソーのキャラクター付箋は、ファニーアニマル付箋です。
可愛くてちょっとおちゃめなキャラクターが並んだシリーズは、ゆるかわで人気。

ダイソーのすごいところは、人気のある動物はすぐキャラクターで取りいれてくれることろです。
アルパカシリーズや、かわうそシリーズは、とっても可愛いですよ。

ハリネズミちゃんや柴犬も登場します。
ぐっと心を掴まれる付箋がたくさんあるので、定期的にチェックが必要ですね。

動物たちが立ち上がった状態を付箋にしたシリーズは、なんと裏表印刷で裏は後姿なんですよ。

ダイソーのキャラクター付箋④:鉛筆キャラクター付箋

ダイソーのキャラクター付箋は、鉛筆キャラクター付箋です。
生き物だけでなく、文具までキャラクターになってしまうんですね。

鉛筆の先が矢印のような役目もできますし、先がのぞいているだけで「ここですよ!」と目印になります。
見やすくて可愛い実用的な付箋は、女性にとって買わずにはいられない存在です。

ダイソーのキャラクター付箋⑤:ダイソーコラボゆるキャラ付箋

ダイソーのキャラクター付箋は、コラボゆるキャラです。
ダイソーコラボのゆるキャラは、ANIPANSシリーズで動物がパンツを履いたキャラクター。

なんともゆるく、癒されるイラストでとても人気があるんですよ。
色もほんわかした色味なので、仕事や勉強に行き詰った時こそ使って欲しい付箋です。

付箋もアニマルの形をした形状で、それぞれのキャラクターの表情も注目ポイントです。
愛想のよくない表情なのが逆に心惹かれてしまいます。

アレンジに役立つダイソーのポイント付箋

付箋のアレンジに役に立つダイソーのポイント付箋を紹介します。

付箋のアイデア

  1. 吹き出し型付箋
  2. 形色々フィルム付箋
  3. パン型付箋
  4. メッセージ付箋
  5. きらきらフィルム付箋

ダイソーのポイント付箋①:吹き出し型付箋

ダイソーのポイント付箋は、吹き出し型付箋です。
吹き出し型なので、言いたいポイントがはっきり伝わり注目されます。

メッセージカードとしても活用できるので、お誕生日や御礼の一言に使ってカードを作るアレンジもできます。

ダイソーのポイント付箋②:形色々フィルム付箋

ダイソーのポイント付箋は、形が色々フィルム付箋です。
お化け型や手紙型など、目を惹くデザインが多くなっていますよ。

フィルムタイプも多いので、ノートの整理にポイントを押さえやすくなっています。

ダイソーのポイント付箋③:パン型付箋

ダイソーのポイント付箋は、パン型付箋です。
パンの形をしていて、美味しそうで可愛いんですよ。

しかもリアルなイラスト&形なので、メッセージを読んだらお腹が空いてしまいそうです!
パン好きにはたまらないポイント付箋ですね。

ダイソーのポイント付箋④:メッセージ付箋

ダイソーのポイント付箋は、メッセージ付箋です。
付箋の上部に、「ありがとう」「了解」などよく使うメッセージが書いてあるので、余白に他のコメントを書けばOK。

キャラクターは柴犬で、愛嬌のあるポーズがたくさんです。
癒されながらメッセージもきちんと伝えられる、とても便利な付箋ですね。

ダイソーのポイント付箋⑤:きらきらフィルム付箋

ダイソーのポイント付箋は、きらきらフィルム付箋です。
とってもきらきらで、付箋女子も手に取らずにはいられません。

きらきらなので、上から文字を書いても少し見づらいかもしれません。
フィルム付箋なので、油性ペンで書きましょう。

ですが、目立つことは間違いなしなのでポイント使いにぴったりですよ。

ダイソー付箋のアレンジ術5選!

ダイソーの付箋のアレンジ術を紹介しましょう。

  1. フィルム付箋でマーカーアレンジ
  2. 手帳のアレンジ
  3. 定番正方形付箋をアレンジ
  4. 折って立たせるだけで目立つメモに!
  5. スタンプで付箋を可愛く

ダイソー付箋のアレンジ①:フィルム付箋でマーカーアレンジ

ダイソーの付箋アレンジは、フィルム付箋のマーカーアレンジです。
透明になっている付箋は、下の文字が透けて見えるのでマーカーとして使う学生が多くいます。

マーカーを使うと消せませんが、フィルム付箋なら後からはがせて本を綺麗なまま保つことができます。
仕事でもマーキングしたい場所に貼っておいて後からはがせば、書類を汚すことがありません。

ダイソー付箋のアレンジ②:手帳のアレンジ

ダイソーの付箋アレンジは手帳のアレンジです。
手帳のインデックスとして可愛い付箋を使う女子が多く見られます。

パッと見て今の月がわかったり、大事な用事を付箋で見えるようにしたりと、手帳のアレンジは豊富です。
またフィルム付箋をカレンダーの日付に貼って、重要な日や予定を目立たせることができます。

開いた時に一目瞭然なので、とてもわかりやすくておすすめのアレンジです。

ダイソー付箋のアレンジ③:定番付箋をアレンジ

ダイソーの付箋アレンジは、定番付箋のアレンジです。
正方形の付箋を動物の形やハート、星、などに切り取って使えばインパクトもあって可愛い付箋に早変わりします。

吹き出しの形に切れば吹き出し付箋にもなるし、万能な使い方ができるのが定番付箋です。
定番長方形の付箋の端を丸や矢印に切ると、ちょっとした変化があって楽しいですよ。

長方形も2色を組み合わせてメモ書きすれば、インパクトのある伝言メモになります。

ダイソー付箋のアレンジ④:折って立たせるだけで目立つメモに

ダイソーの付箋アレンジは、折って立たせるアレンジです。
粘着部分を折り曲げて立てて使うと、より重要なメッセージを早く伝えることもできるんですよ。

定番付箋を形に切る、と③で書きましたが切った形を立たせることでより目立ってGoodですね。
定番付箋だけでなく、可愛い形の付箋も平面より立体に見せることで重要性が際立ちます。

ダイソー付箋のアレンジ⑤: スタンプで付箋を可愛く

ダイソーの付箋アレンジは、スタンプで付箋を可愛くアレンジです。
最近は付箋用のスタンプも売っていて、長方形の付箋に押すだけで可愛いメッセージ付箋になるものがあります。

専用のスタンプでなくても、お気に入りのスタンプを上手に使うことでメッセージが伝わりやすい付箋にアレンジ可能なんです。
文字が見にくくなるようなスタンプ使いはNGですが、メッセージの周りやアクセントにスタンプを使うのがおすすめ。

消しゴムハンコを作ってアレンジする上級者もいますよ。
オリジナル感があって、可愛いですね。

ダイソー付箋の保管方法は?

付箋で頭を整理

ダイソーの付箋を保管するのに便利なのは、ケース付きの付箋です。
フィルム付箋は、ケースに入っていることもあるのでそのまま持ち運びや保管ができます。

ブック型の付箋もあるのでおすすめです。
ケースがない場合や、使いたい付箋を選りすぐって保管したい場合がありますよね。

その場合缶のペンケースの場合は、フタに付箋を貼りつけて保管しておけます。
勉強中や仕事中にさっと取り出せて便利ですよ。

また定規に貼りつけて保管するのも、取り出しやすさから人気。
フィルム付箋には、定規つきの手帳に挟めるプラスチックに貼りつけて売っているものもあっておすすめです。

おすすめの付箋活用術本

図解人生がはかどる「ふせんノート」
1404円

図解人生がはかどる「ふせんノート」は、仕事や勉強がはかどるアイデアがたくさん載っている本です。
著者自身も付箋ノートで仕事に成功したので、実体験に基づいていてわかりやすくなっています。

フセンで考えるとうまくいく:頭と心が忙しい人のための自分整理術22
1512円

「フセンで考えるとうまくいく:頭と心が忙しい人のための自分整理術22」は、平本あきお氏の著書です。
やらないといけないこと、やりたいことが溜まったときに自分の頭を整理してくれるのが付箋なのです。

頭がごちゃごちゃしてきたら、やることは付箋、紙、ペンこの3つで書きだしていくだけ。
著者が実際使っている付箋術が紹介されていて、やってみたくなりますよ。

ダイソーンの付箋活用でデキる人に

付箋の活用

ダイソーの付箋は種類がとても豊富で、使い方次第で仕事や勉強がはかどりそうですよね。
今まで普通の付箋しか使っていなかった人も、形の違うものや可愛いキャラクターのものを混ぜながら上手く整理していきたくなったのではないでしょうか。

ただ付箋を使うだけでなく、効率的に仕事や勉強がはかどるよう考えるのも楽しいですよね。
ダイソー付箋を使って、デキる人になりましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line